教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。

ちょっと気がついたことなんですが、
質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が
意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか?

私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、
回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか
コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。
また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。

質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから
という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ
相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば
カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。

今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、
このような姿勢で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

「お礼」については個人的には、当然もらえばうれしいので、していただけるとありがたいですが、それがなくとも、最近は、まあよしと割り切ってます。

皆がしなければならない!というふうに持っていく流れにははっきりいって抵抗を感じますね。「お礼」のない失礼な人には回答しないというスタンスをとるだけで充分ではないかと思います。(gooの管理人の方もそれは繰り返し言っているはずですし)

toysmithさんのご意見に対してですが、私はポイント付けに関しては完全に質問者の自由だと考えています。ある一人の知識人にとっては取るに足らなく、歯がゆいと思われる回答でも、質問者にとっては分かりやすく噛み砕いて教えてくれていて、意義深いと感じられたのかもしれません。
メンタルヘルスの分野では特に感じるのですが(私は自信がなくてこの分野はほとんど回答していません。しかしよく横でやり取りは読ませていただいてます)こうしたら、ああしたらと具体的に質問者をせきたてる回答よりも、その人の疲れた気持ちに沿うなにげない回答にポイントがついているように思われます。

純粋に「役にたった」とは本人が決めることであって、他の人が決めることではないと思います。
あと、完全に解決したらポイントをーというのもわかりますが、自分の好きな分野でも、検索もうまくいかず、懸命に調べてもいい回答に至らないことがあります。もちろんそれでポイントがいただけると思ってはいないのですが、たぶん苦労して調べたというのが相手に伝わるのか、ポイントがついている時があります。申し訳ないと思うのですが、それは相手の方からの「ご苦労さん代」だったのかなーと解釈していただくことにしてます。反対の立場でも、自分の疑問を完全に解決する回答に至らなくても、著しい的はずれでない限りはポイントを差し上げるようにしています。

OKweb(私はgooからですが)知識の遺産を作るという壮大な目的は充分わかってはいますし、素晴らしいとは思いますが、そのためにQ&Aを通した会員相互のやりとり、有り様を一定の方向にもっていくのは反対です。

個人々の知識が積み重なって全体に素晴らしいものになるのが理想ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が就寝した時間にご回答いただきありがとうございます。

gomuahiruさんのご意見で心が揺れ動いています。
goo管理者の方の意見を聞いてみます。

お礼日時:2001/03/30 15:52

#2です。


誤解を招きそうな表現だったとこと気付きました。
もう一度回答させてください。

「お礼は必要無い」は「お礼は“必ずしも”必要無い」の間違いです。
一つ一つの回答に対するお礼が制度化されるのは違和感があります。
一番ありがたかった回答に「皆さんお世話になりました」で充分だと思います。
例えば私の回答が役に立たなかった場合、私としては「余計な情報を流して混乱させてすみません」と誤りたい気分ですからお礼なんてもらうと恐縮します。

私としてもお礼よりサマリが欲しいと思います。
複数回答がありその複合技で解決した時、明確な回答が得られなかったが回答をヒントに解決法を編み出した場合、自分で解決策を見つけちゃった場合…。
回答そのものが解決策にならなかったときには「結局どうしたのか」が知りたいですし、ノウハウデータベースとしても有効だと思います。

あと、ポイントですがこれは完全に質問者の裁量の範囲でしょうが、純粋に「役に立った回答」に割り当てて欲しいと思います。
過去に何度か「何で?」と思うような割り当て方がありました。
過去質問を検索した人は「良回答」を「解決策」として認識するでしょうから解決に至らない回答に良回答を付けることに疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

「お礼」でなくても良いんですよね。
「どうしたか」を知るには「どうしたら」いいんでしょう。
また、悩んじゃいます。

ポイントについても質問者のマナーというか…
となってしまってはいけないんですよね。

お礼日時:2001/03/30 15:41

私もよく解答する方ですが、やはり問題が解決したかどうか一言欲しいですね。


解決していないのだったらまた違う方法もあるのに、と思うことがかなりあります。ただレスポンスがない方には基本的に追加の書き込みはしないことにしています。

質問を閉め切るかどうかはもっといい解答が出てくるかも知れないですからいいですけどせめて補足なりお礼なりがあってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんありがとうございます。

反応が欲しいですよね。
私も追加の書き込みはしないようにしています。
逆に書き込みがある方には追加の書き込みがしたくなるんですよね。

お礼日時:2001/03/30 15:30

参考URLにお礼についての過去の質問を載せておきます


尚、この質問の最後の回答を見ればわかるとおり、あくまでQ&Aサイトですからね、気をつけてください
それとOKWebカテゴリーの質問はタメになるのが多いですから一度他の質問も見てください
教えてgooから見るには
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
です
それと私個人の意見は、お礼は必要だと思います

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

議論の場とならないよう気をつけて
お礼はお礼としてレスします。

お礼日時:2001/03/30 15:24

すいません。

今、すごく回答したいのですが、カキコしている時間がありません。
この質問、いつまで、回答受け付けされていますか?
お願いします! すぐ、閉じないで~!
回答じゃなくて、すみません。m(__)m

でも、気持ちは一緒ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はレスしないつもりでしたが、つい長引いてyayupuu3さんのカキコを
拝見してしまったのでお時間をお知らせします。

3月30日(金)午後5時59分59秒の予定です。
予定は未定ですからお間違えなく。
なお、時間が早まることはないでしょう。

また、59分59秒には意味はありません。午後6時と思ってください。

お礼日時:2001/03/29 22:17

私もちょっと前にこのサイトを知って、悩みを相談する側から入らせてもらいました。


たくさんの人が親身になって回答してくれて、問題も解決しました。

それからは「今日の質問」は常にチェックして、自分の答えられる範囲の質問には、できるだけ答えさせてもらおうと回答を投稿しています。
ポイントはほとんどもらった事はありません、もらおうと思ってやっている訳でもありません。
ただ、自分も助けてもらっているのだから、自分も誰かを助けてあげる事ができれば・・・と思っています。

お礼のコメントがあればすごく嬉しいです。
何も反応がないのはやはりさみしいです。
みなさん思う事は同じですね。
でも、一生懸命回答してくださる方へのお礼を込めて、私はこれからも出来る限りの回答をさせてもらうつもりです。
私自身の悩みも多いので「よろしくお願いします~!」でもあるのですが・・・
このサイトが大好きなみなさん、がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miy3(さん)ありがとうございます。

「相互扶助」は人間関係で一番大切で、
相互扶助なくして人間は生きられませんよね。

わたしは今、一生懸命に16件目の回答をレス中です。
もちろん心を込めて。

今日のレスはこの辺で失礼させていただいて、
また明日、回答をチェックします。
おやすみなさい。

お礼日時:2001/03/29 22:00

 貴殿の御意見、全く以って御意にございます。

ワタシもほとんど回答ばかりしていますが、御質問の方のお役に立てたかどぅか?は是非知りたいところです。

 が・・・・ワタシ、勘違いしていました。
 ナシのツブテでも「これがネットによる会話の特徴なんだな~今後ネットで意見交換をしていく上で、慣れなきゃいけない事なんだな~」と、勝手に納得してました(オヤジなんで若いヒト達の習慣がよく判らず、とりあえず『この世界ではコレが常識』とゆぅ風に理解する様にしていました)。
 皆様の御意見を拝読致しますに、そんな事は無い様ですね、いや~ヒト安心。

 さて、

>今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、
>このような姿勢で良いのでしょうか?

 ワタシ個人と致しましては、過去ログを検索される方もいらっしゃるでしょうから、その方々の為と思ってなるべく回答する所存ですが、貴殿の御気持ちも御察し致します。
 逆に、貴殿の様な明確な態度が、本サイトから非常識な連中を駆逐する作用もあるかもしれません(本サイトに参加されている方々は、常識的なバランスを備えられている方が多い様ですので、考えが古いオヤジでも安心して参加出来ます。)

 ところで、ちょっと話しの趣旨が変わってしまいますがごめんなさい。

 ワタシの回答に対して、御質問されたり間違いを指摘される回答者の方々が時折いらっしゃいまして、この様な方々に対してジレンマを感じています(勿論、それらのカキコは『ケンカごし』などでは全くなく、あくまでも議論・討論の範疇のモノです)。
 ワタシにも舌足らずな面もありますし、知識が古い事もあるでしょう、御質問には出来るだけ回答させて頂きたいし、間違いを訂正して頂いた御礼も述べたいのですが、その質問が閉じられたらそれを述べる機会がありません。
 出来れば解答者同士が意見を交換出来る場が欲しいと常々思っていますが・・・・いつまでも閉じない討論の場とゆぅのは、結局最後は誹謗中傷のドロ試合会場となってしまう可能性も否定出来ませんね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このお礼レス中にIEが強制終了してしまいまして大変遅くなりました。

私としては非常識な連中を駆逐するよりも
gooの主旨に沿ってお礼をしていただけるように願っているのです。
しかし、壮大な夢物語かもしれませんね。

間違いを指摘する場合でも例えば
「nishimoriさんの回答は間違いです。」と言うよりも
「nishimoriさんの回答は異なっているようです。」と言ったほうが
柔らかく聞こえ、指摘されたほうはあまり不快感を持たないし、
誹謗中傷することがなくなってくると思います。
ダイレクトに間違いを指摘されたときは
「こいつは未熟者だな。」とか「こいつは大人じゃないな。」などと思うのですが、お礼をしない人に対しても同じように思えば良いのですが、
なかなか私自身が未熟者で気持ちの切り替えが出来ないのです。

ちなみに、loftybridgeさんはオヤジということですが、また、文面から察すると
昭和初期生まれ?いや、大正生まれでしょうか。そんなはずはないですよね。

お礼日時:2001/03/29 21:54

再びkoreiです。



この質問の回答ではないのですが、
>昔から疑問なんですけど 「レス」ってどの言葉の短縮なんですか。
というものがあったので回答しちゃいます。
「レス」は「レスポンス(response)」の短縮です。
レスポンスとは、「応答、返答」などの意味です。

・・・って、ここで答えてはいけなかったのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

「レズ」の間違いかと思って。

gooの管理者の方は心が広いからここで答えても大丈夫ですよね。

お礼日時:2001/03/29 20:40

>又、この回答も既に出ている回答と比べて目新しく無いので



あ~、どうも紛らわしい言い回しでしたか?
すみません。
私が言いたいのは、明確な一つの回答がある場合に、同じ回答を何度も書く人の事を指しています。

こう言う「質問」ってより、「討論」って感じの場合には当てはまっていません。

今回の件とか、以前に「お礼の言い方が気に入らない」ってのもありましたけど、そう言うのって内面的に処理するものでないのかなと思います。

正しい解答なんてのはないでしょうし「討論」になってしまう事ですし。
そして自分の望む回答でない場合には感情的な言葉が返ってきたり。

それこそ、ここの管理者の意向とは違う様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれだからそれで良い?
出入りが自由だから?
この2つに疑問を持ってしまいました。

私としては人がそれぞれいるからマナーが大切だと思っているのです。
だからgooではポイントをあげてくださいと言っているではないでしょうか。
また、不満を持っている人が出て行くのではなく、
お礼をしない人が出ていったほうがgooがより良くなると思うんですけど。

私の場合はなかなか内面的に処理できないものでここに疑問を投げかけてしまいました。
ときどき感情的になることもありますが、大人として紳士的にgooを利用させていただこうと思います。

お礼日時:2001/03/29 20:59

これはまた壮大なるテーマに取り組んだものですね(笑)、これではnishimoriさん、お礼・補足するのが大変ですよきっと。


beavasと申します。ズバリ言ってnishimoriさんの仰る事に本当に同感です。
私の場合は(も)、ポイントはともかく何らかのコメントは欲しいですね。コメントにより、如何にお役に立てたか、又如何におバカな回答をしてしまったか等、お互いの今後のためになる要素が多いと私は思います。(自分が至らない為に赤面する思いを何度もしているので)。そしてそれがお礼ならムッチャ嬉しいです。ポイントがあっても一切のコメントが無いのには、自分が関係ない時でも少し寂しい気持ちになります。
只、下記でKinacoさんやtoysmithさんの仰るご意見にすごく納得している自分も居ます。(すごく身にしみます。又、この回答も既に出ている回答と比べて目新しく無いので)
文字だけのコミュニケーションって本当に難しいですね。ましてやここではこれがそのまま残り、多数の方に見られるわけですから。

>今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが
勿論、nishimoriさんのやり方で結構かと思いますが、つたない私のアドバイスとしては、本当に自信を持って回答できる内容ならば回答さしあげても宜しいのではないでしょうか。他の方の為にもなるでしょうし。
あと私としては、色々事情によると思いますので察しはするのですが、「締め切り」だけはして欲しいですね。只、哀しいのはそう言う人にこの様な声が届かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

beavasさんへのお礼で10何回目ですかね。
入力の遅い私には時間も掛かりますし疲れます…。
おかげさまでお礼が大変遅くなりました。
でも、それ以上に皆さんのレスを見て大変参考になりますし充実しています。

お礼をしない人にもこの様な声が必ず届くと思いますし、
gooの管理者の方はやり方を工夫してくれるに違いありません。
私は信じます。

(「レス」をさっそく使ってみましたが,このような使い方で良かったかな?)

お礼日時:2001/03/29 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?

ここの教えてgoo 、
複数回答があった場合、
一括お礼(回答のお礼)はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。

また、以前「このサイトの回答に対するお礼の仕方」という質問もありました。
accaさんのご質問とは、ちょっとずれているのですが、「お礼」について他のユーザさんの意見がいろいろ寄せられていますし、一括お礼の話も、ちょびっと出ていますので、一応ご参考までに。

ただ、「これはなんですか?」というタイプの質問に「それは××です」という同内容の回答が瞬時に多数寄せられてしまった場合は、お礼文に悩みますよね。

しかし、「お礼」がついている回答とついていない回答があると、「あ、他の人にはお礼が入っているのに、私にはついていない。私は役立たずだったのね~(TT)」と大ダメージを受けますから(受けない人もいるらしいのですが、私は小心者なのでグッサリきます^^;)質問したときにはそれだけはしないようにしています。

でも、質問者の諸事情を考えれば、個別お礼を望むのもわがままな話なので、せめて、誰か一人の「お礼」のところで、「一つ一つのお礼は書けないのですが、皆様ありがとうございました」と書いてあるのとないのとで、大分印象は変わるのですが・・・

♯ご質問以上のことまで書いていますね。すみません・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。...続きを読む

Q教えてgoo!お礼・回答の補足の書き方について

回答をいただいて、追加質問をしたいときは(初めの質問に関する内容)、お礼の欄にお礼を言って、追加質問は回答の補足の欄に記入するのでしょうか?それとも新たな質問になるの?初心者なもので理解できていません・・・ごめんなさい。

皆さんはどうなさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしかメールが送られないことです。

それと比べて、補足に書いた場合には回答を書いた人達全員にメールが送られる為、新しい質問に対して回答が帰ってくる可能性が増えます。

締め切る時に全員にお礼を出しなおす時にも使えます。

3.新しい質問を書く場合

質問を行ってから時間がたってしまうと、新しい人から回答が貰える可能性が段々減ってしまいます。 新たに、質問をした場合には、既に回答を貰った人と違う人からの回答を貰いやすくなります。

この場合は、今まで回答してもらった人からまた回答を貰える可能性は少なってしまいます。

違う質問を出すのは問題有りませんがもしも同じ質問を出す場合には、過去の質問は締め切ってから行わなければなりません。

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしか...続きを読む

Q教えて!gooポイント発行後回答へのお礼が消えた

先ほど私の質問に対する回答にお礼を投稿し、その後ポイントを発行して締め切ったのですが、画面を確認すると私が投稿したお礼が消えていました。
以前投稿したお礼も消えています。
お礼は、投稿した直後には表示されていました。
どうなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の仕方はこちらにあります。

 ◎はじめてガイド お礼をする
  http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html

 もしかしたらですが,「お礼を投稿する」ボタンをクリックするのを忘れて(間違えて),「戻る」ボタンをクリックしてないでしょうか。時々間違える方がおられるみたいです。

 なお,上記ページの最初に赤字で書かれている様に,『お礼は質問を締め切った後でも投稿できます』。今からもう一度「お礼」をしてみられては如何でしょうか。

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html

Q教えて!gooで回答にお礼を書き込む際の「>」のつけ方

今、他の質問を立てていて、回答くださった方にお礼を書き込みたいのですが、その際、メールの返信のときのように自動的にインデント「>」をつけて回答者の言葉を引用するには、どうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうやったらいいのでしょうか?


>は自分で入力しています。
そのあとの文字はコピーします。

>どうやったらいいのでしょうか?

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報