教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。

ちょっと気がついたことなんですが、
質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が
意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか?

私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、
回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか
コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。
また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。

質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから
という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ
相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば
カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。

今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、
このような姿勢で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中21~30件)

お礼を期待して回答しているならば、お礼をしない人に対して回答しない姿勢でも良いんでないでしょうか?



ここの体制が気に入らなければ参加しなければ良いと思いますし。

確かに、すぐに回答下さいと言っておいて締め切りもしない人は、気分的にはよくありませんが、世の中色々な人もおられるでしょうし。

私は、常々回答者の方も、もう回答が出ているにも関わらず同じ様な内容を書く人ってポイント欲しさなのかな?と思ったりしてみています。
先に答えている人も不快でしょうし、それにイチイチお礼をつけるのも、文字入力の遅い人なんかは、辛いだろうなぁ~と思ってみています。

あと「これは答えたかったのに締め切られていた。締め切りが速ぎる」と言う意見もよく見ますが、締め切ったと言う事は、質問者の方が解決しているんだから、良いのではないかと思います。
答えたかったってのは自己満足であって、質問者が解決すればそれで良い筈ではないのでしょうか。

私も「お礼してもらいたくて回答しているわけではないし、ポイントは回答が“役に立った”ときに割り振られるだけで付随的なものだと考えます。 」と言う意見と同じで
質問者の疑問が解決されれば良いと思っていますし、質問をしなくても、他の人の質問の内容・回答をデータベースとして見て解決出来れば良いのではと思っています。

が、当然コミュニケーションを図って進めていかれるのも間違いではないと思っています。
礼儀云々も大切な潤滑油だと思っています。

が、人それぞれなんですから、自分が不快だと思ったら、それを押し付けずに、引けばいいのでは?と思います。
出入りは強制ではなく自由なのですから。

お礼をしない人に回答しなくても、その姿勢が、他の人に分かる訳ではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答No.168239の方を見てね。

お礼日時:2001/03/29 20:45

私も疑問に思ったことがあります。


お礼というか、解決したのか、まだ疑問なのかが気になります。
やっぱり回答に対して、どうなったかは知らせるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

baruさんでこの質問の回答者10人目です。
ぴったし賞おめでとうございます。

私のこの質問に回答してくれた方のほとんどは常日頃きちんとお礼されているようですばらしいと思います。
お礼していない人はここに回答できないですよね。

お礼日時:2001/03/29 20:37

自分が回答したものについては時々見に行くけど、なにもコメントがないとどうしたものかと判断に困るんだ、解決したの?って。


できれば最期まで問題に付き合ってみるかって思ってるのになんか悲しいし(;_;)
役に立たないから放置されちったのかなって考えると更に悲しい(T_T)
回答を締め切ったりしないまま放置されちゃったのは今後どーなんだろって思う時もありますし。

まぁ、とりあえず、回答に対してのアクションがないと結果的に役に立ったのがわからんですな。
あとから同様の問題を抱えたひとが参照してもなんだかその情報は役に立つんだろうか心配だしね。
そう考えると結果の報告は質問した人の義務として記述してほしいなぁ。

ポイントについては、問題解決ができたかによるから判断にこまるところだけど、解決できたらポイントはつけてもらいたいと思う。
なんか、快心の一撃!って感じで回答したほうも気分がいいですわ確かに。
おんなじような回答もたくさんあるけどポイントは副産物ですから、だれかについてたら自分的には納得です。
だって、説明の内容がわかりやすかったりとか他の人の回答みたら分かるしな。

質問に対して回答するのにその人の過去の対応を参照するのは面倒なので気にしない、今後もわかるものは回答しようかなってスタンスでいっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと悲しいときがありますよね。
私の場合は「時間の無駄遣いだった」と思ってしまうこともあります。

私もきちんとスタンスを決めたいと思います。

「takasgy」さんは「タカスギ」さんで、江戸っ子かなー?

お礼日時:2001/03/29 20:27

こんにちは。


わかりますよー。
ほんと、特に「困り度3」の質問なのに、ちぃーっともお礼も補足もないし、回答も締め切られないしという状態になってるやつには、「ほったらかしかよー!」って思いますね。
初めての人とかは、締切方というか締め切る行為すら知らない人もいるかもしれませんけど・・。

お礼というか、回答に対するレスは欲しいですよね。確かに。

心当たりのある人、このページの上のほうの「My Q&A」をクリックして見て下さい。
今まで自分が投げた質問や、回答が一覧で表示されます。
締め切ってないとかレス返してない質問をチェックされたらどうでしょう?

って、ここで書いても、見てなかったらどうしようもないしなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koreiさんありがとうございます。

初めての人でお礼も、ポイントも締切もしていない人がいますけど
やり方を知らない人もいると思うのでしょうがないですが、
質問を20回近くしている人でほとんどお礼もなにもしていない人がいるんですよね。
そのような人はkoreiさんの言うとおりに「My Q&A」をクリックして見なさーい。
一人ぐらいは見てくれるでしょう。

昔から疑問なんですけど 「レス」ってどの言葉の短縮なんですか。
ここで質問してはいけませんね。
今度、新たに質問してみます。

お礼日時:2001/03/29 20:15

そうはいうけど、色んな人が居る訳でしょ。


それは、電車の中、車の運転中、会社の仲間や上司。
色んな場面を見れば、わかるじゃないですか?
社会的常識、マナーの問題。
全員に求めるのは、無理な事。
それと、凄く単純な部分で、ほんとうに忘れている人も中にはいるでしょうし、
その機能自体を知らない人もいるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会的常識、マナーの問題と言ってしまえば…

もちろん全員に求めていませんし、
皆さん自らの意思でgooに質問しているのですから
そこの「しきたり」に沿って質問・回答・お礼等をしても良いんでないかと
思ってしまうんです。

でも、「しきたり」を守れない人はどうするかという問題になってしまいますね。

お礼日時:2001/03/29 20:06

 パソコン通信の時代も含めて、10年近く質問したり答えたりしている経験から申しますと、単なるお礼の言葉は私は要りません。

(もちろん言われたら嬉しいですが)

 それよりも欲しい反応は

「私の回答が問題解決の役に立ったか否か」
「役に立たなかったとしたら、それは何故か」

です。これには実用的な理由が二つあります。一つは情報の蓄積です。その回答が役に立ったとわかれば、次に同じような質問が出てきたときに「こうすればいいようですよ」と教えてあげることができるじゃないですか。(先に回答した人以外でも)

もう一つは回答者である私自身の向上のためです。私はいちおうコンピュータ関係を専門としておりますが、そちら方面の質問に対してはできるだけ専門用語を避けて、また、言い回しもそれなりに工夫しながら回答するように努めています。それでも、質問者から見れば「この言葉の意味がわからない」「ここの表現がわかりにくい」ことがあるかもしれません。そんな場合はストレートに「わからない」「わかりにくい」と言ってもらえれば、私の表現技術を鍛えるフィードバックになるのでかえって嬉しいのです。

学校の国語教育ではこういう実用的な表現技術は教えてくれなかったので(今ではどうかな?)こうやって自分で磨くしかないわけです。そのためにも、率直なお返事を頂きたいなと思います。

もちろんシステム側の工夫で、「返事をしやすい」「返事をしたくなる」ようにしていくことも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amajunさんありがとうございます。

「礼」が欲しくて回答をする人は少ないと思いますし、
なにか反応が欲しいですよね。

まったく同感でお礼の言葉しかありません。

amajunさんの意見を聞いて?見て
gooの管理者の方が工夫してくれることを祈るばかりです。

お礼日時:2001/03/29 19:56

それは私も感じますね。


私は1日に10件程度回答をしているのですが、
ポイントを与えて回答を締め切るのはそのうち3件程度。
お礼すらなく、回答も締め切らない、というのは多いです。
お礼をしないで回答を締め切るのも、ときどきありますが、
やはり、気持ちのいいものではないですね。

これだけ大きなコミュニティーになると、
やはり礼を失した人もいるわけで、
そういう人たちには答えない、というのも
考えとしては一理あると思います。

goo、OKWebが質問者に対して、
甘いんじゃないか、とも感じますね。
締め切る方法なんかは、知らない人も多いようですし。
過去の質問を調べてから新しい質問をする、
っていうのも、ネットの常識だけど、
それだけ初心者に普及したのかもしれないですし。

あくまでここはコミュニティーですから、
なんらかのレスポンスは欲しいですね。
答える側も、それを楽しみにしている面は、
少なからずあると思いますし。

お~い、gooさん、OKWebさ~ん、
もうちょっと徹底しませんか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jubakoさんありがとうございます。

お礼があまりにも少ないですよね。

goo、OKWebの管理者の方にも意見を伺いたいですね。
管理者の方にメールを送れるんでしたっけ。
調べて送ってみます。

ちなみにjubakoさんは女性?男性?どちらなんでしょうね。
ちょっと疑問に思っちゃいました。(返答無用です)

お礼日時:2001/03/29 19:43

私は、お礼を書きます。

だって、礼儀じゃないですか。せっかく、書いて下さったんだから、当然と思います。逆に直ぐに回答ほしいですになっているので、急いで回答を入れたのに、何も返信ないのをみると「読んでないのか、読んだのかどっちかな?」と思いますよね。お礼はいると思います。回答でもう少し詳しく聞きたいと書けば補足がくるし、少し違うとか入れるまた他の人が答えてくれることもあります。まあ、本人の良識の問題にはなると思いますが、余り礼儀知らずだと、次から教えてグーに質問しても返信が帰ってこないこともあるでしょう。結局は本人が損するのですよね。まあ、そこまで考えていないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。
私も「読んでないのか、読んだのかどっちかな?」と思います。

回答が間違っているなら「間違っている」とカキコしてくれれば良いんです。

私も必ずお礼を書きます。
お互い礼儀正しく行きましょう。

お礼日時:2001/03/29 19:34

nishimoriサンのご意見、すごくわかりますよー。



あたしはお礼してもらうのすごく嬉しいです。
ポイントとかは別に要らないんですけど
(いっぱい答えてるわけじゃないから、ランキングとか関係ないし)
自分が書いたことにどう思ったか、それで何らかの解決が見いだせたのか、
そういうこと、知りたいですから(今後の参考にもなりますし)。
自分がそう思うので、あたしは必ずお礼してます。

ただ、今のここのシステム上、
ちょっとお礼しずらい点があるのも否めません。
一人一人にお礼をつけるようになっているでしょう。
でも、回答を見てると結構みんな同じような事言ってることが多いんですよね。
下の方もおっしゃってますがー……みたいな書き出しで。
AとBとどっちがいい?というカンジで、多数決の答えを求めてるなら、
それでももちろん構わないのですけれど、
どう思いますか?系でそれをやられてしまうと、
二度同じ事を書かなければならず、なおかつそれは何だか悪い気がして、
お礼の言葉につまることもしばしばあります。
(ありがとうございます一言じゃ素っ気ない気もするし)

だから自分では、なるべく違う意見や、
同じ意見で違った角度からの理由説明など、いろいろやっているのですが。

だから、現状ではお礼しない人がいるのも、
少しはしょうがないのかな?とも思っているので、
あたしは多分これからも答えられるモノには積極的に回答するつもりでいます。
でもやっぱり何か嫌ぁなカンジがするのも事実なので、
nishimoriサンが、それでいい!と思うんだったら、
全然やっちゃってもいいと思いますよ!
そういう風な姿勢をとれること、少し羨ましく思うEIZA☆彡でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EIZA☆彡さんありがとうございます。

2つの回答が来て、一方の回答にしかお礼をしない人もいるでしょう。
こういう時ってスゴーくいやな感じがするんですよね。
もう一方が的外れな回答だったとしても
回答してくれたことに対しての一言ぐらいのお礼があっても良いと思うんです。

EIZA☆彡さんの意見を聞いて
お礼をしない人には回答しないと思う気持ちが強くなりました。

もちろん私は全ての回答に対して必ずお礼をします!

お礼日時:2001/03/29 19:27

別に御礼は必要無いと思っています。


お礼してもらいたくて回答しているわけではないし、ポイントは回答が“役に立った”ときに割り振られるだけで付随的なものだと考えます。

結局は「なにも求めていない」と言うことになりますが…。

私の場合、単なる「教えたがり」の域を出ないので回答することが自分の満足につながるっていう“オタク”な人ですから。

たまに感情的なお礼文や補足文を見かけますが、それも気にしないようにしています。

このサイト(OKWeb.教えてgoo)は「ノウハウをデータベース化して会員間で活用しあう」が目的だと思っています。
御礼があろうと無かろうと、質問者自身に評価されていようといなかろうと最終的に誰か(過去の質問/回答を検索した人でも)の役に立ってればそれでオッケーと考えています。

お礼のある無し、ポイント発行のある無しで判断すると後で検索する人達にも情報が伝わらないのであまりオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん私もお礼してもらいたくて回答しているわけではないのですが
役に立っているかが疑問なんですよね。

割り切って考えるのも一考だと思います。

今後、回答するかどうかは時間をかけて考えます。

お礼日時:2001/03/29 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州朝日放送の深夜番組ドーモについて

九州朝日放送の深夜番組ドーモに出演されていたアナウンサーでてっちゃん
という方がいました(平成3年ごろ)その後 後任のアナウンサーのかたの
名前もたしか秋とかついたと思います  そのお二方のその後の消息を知りたいです  どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
KBCのHPです。

アナウンス部を見て下さい。

参考URL:http://www.kbc.co.jp/

Qgooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?

ここの教えてgoo 、
複数回答があった場合、
一括お礼(回答のお礼)はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。

また、以前「このサイトの回答に対するお礼の仕方」という質問もありました。
accaさんのご質問とは、ちょっとずれているのですが、「お礼」について他のユーザさんの意見がいろいろ寄せられていますし、一括お礼の話も、ちょびっと出ていますので、一応ご参考までに。

ただ、「これはなんですか?」というタイプの質問に「それは××です」という同内容の回答が瞬時に多数寄せられてしまった場合は、お礼文に悩みますよね。

しかし、「お礼」がついている回答とついていない回答があると、「あ、他の人にはお礼が入っているのに、私にはついていない。私は役立たずだったのね~(TT)」と大ダメージを受けますから(受けない人もいるらしいのですが、私は小心者なのでグッサリきます^^;)質問したときにはそれだけはしないようにしています。

でも、質問者の諸事情を考えれば、個別お礼を望むのもわがままな話なので、せめて、誰か一人の「お礼」のところで、「一つ一つのお礼は書けないのですが、皆様ありがとうございました」と書いてあるのとないのとで、大分印象は変わるのですが・・・

♯ご質問以上のことまで書いていますね。すみません・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。...続きを読む

Q静岡~名古屋の高速バス

静岡~名古屋を高速バスを利用したいのですが、静岡駅の目の前が乗り場の高速バスはありますか?

ひとつ静岡~名古屋をつなぐバスを見つけたのですが、乗り場が静岡駅から離れているように思えます。

http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index_east.html
こちらのページのバス会社です。
東京を出発し静岡駅が終点の場合は静岡駅の目の前まで行くように書いてあると思うのですが、静岡から乗り込む場合は少し離れたところが乗り場のように思えます。
もしこの東名静岡と静岡駅がどのぐらい離れているか分かる方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

静岡在住です。

静岡インターから、静岡駅まで3・5キロ程度。

「しずてつ」路線バスだと、「静岡インター入口」から
平常時で15分程度、ラッシュ時で30分程度ですね。
1時間に、特急が3本と普通が4本あります。
どれに乗っても静岡駅は経由します。
料金は180円。

Q教えてgoo!お礼・回答の補足の書き方について

回答をいただいて、追加質問をしたいときは(初めの質問に関する内容)、お礼の欄にお礼を言って、追加質問は回答の補足の欄に記入するのでしょうか?それとも新たな質問になるの?初心者なもので理解できていません・・・ごめんなさい。

皆さんはどうなさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしかメールが送られないことです。

それと比べて、補足に書いた場合には回答を書いた人達全員にメールが送られる為、新しい質問に対して回答が帰ってくる可能性が増えます。

締め切る時に全員にお礼を出しなおす時にも使えます。

3.新しい質問を書く場合

質問を行ってから時間がたってしまうと、新しい人から回答が貰える可能性が段々減ってしまいます。 新たに、質問をした場合には、既に回答を貰った人と違う人からの回答を貰いやすくなります。

この場合は、今まで回答してもらった人からまた回答を貰える可能性は少なってしまいます。

違う質問を出すのは問題有りませんがもしも同じ質問を出す場合には、過去の質問は締め切ってから行わなければなりません。

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしか...続きを読む

Q静岡駅周辺の美味しいお店

来週一週間、静岡に出張に行きます。ホテルは静岡駅の近くに取りました。静岡駅周辺で毎日夕食を食べる予定なのですが、お勧めのお店はありますか?
お店のジャンルは問いません(和食、洋食。中華などなど)
せっかく出張に来たのだから静岡の名物なども食べたいと思っています。静岡は海が近いのでお寿司なんかも美味しいのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

テレビ静岡で、「くさデカ」という静岡県内のの穴場グルメを紹介する人気番組があります。
http://www.sut-tv.jp/kusanagi/
でも、放送日やジャンルでの検索なので
静岡駅周辺のお店を探すにはちょっと大変ですね。

静岡新聞のサイトにグルメ掲示板があるので
そちらのほうが参考になると思います。
まずは過去ログをご覧くださいね。

意外な静岡名物におでんがあります。
もう暖かくなってきましたが、名物のおでんをご堪能あれ☆

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sut-tv.jp/kusanagi/,http://www.at-s.com/

Q教えて!gooポイント発行後回答へのお礼が消えた

先ほど私の質問に対する回答にお礼を投稿し、その後ポイントを発行して締め切ったのですが、画面を確認すると私が投稿したお礼が消えていました。
以前投稿したお礼も消えています。
お礼は、投稿した直後には表示されていました。
どうなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の仕方はこちらにあります。

 ◎はじめてガイド お礼をする
  http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html

 もしかしたらですが,「お礼を投稿する」ボタンをクリックするのを忘れて(間違えて),「戻る」ボタンをクリックしてないでしょうか。時々間違える方がおられるみたいです。

 なお,上記ページの最初に赤字で書かれている様に,『お礼は質問を締め切った後でも投稿できます』。今からもう一度「お礼」をしてみられては如何でしょうか。

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html

Q静岡の観光、おいしいもの、教えてください。

12月上旬用事があって静岡に行くのですが、
静岡は初めて行くのでおすすめの観光スポットや美味しいものを
教えていただければと思います。

新幹線利用で、泊まるのはJR静岡駅近くです。
富士山が見たいのですが、静岡駅付近からも良く見えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本平~久能山ロープーウエイ・久能山の東照宮(日光の東照宮よりこちらが本山)・日本平観光ホテルの最上階のラウンジで、1200円位のケーキ付きソフトドリンクを飲みながら、眼下には、清水港・真正面に富士山は絶景ですよ。(但し、晴れていれば。)富士山は駅では、ちょっと無理かも。新幹線・東名高速なら見えますよ。(晴れていれば。)食べ物は、静岡おでん(横丁がいくつか有ります。飲み屋街ですが。)・山葵漬・安倍川餅・お土産にうなぎパイ・ちょっと足を伸ばせば、丸子のとろろ汁(確か駅ビルの一階にもとろろが食べられる店が有りますよ。)浜松でなくても、うなぎも美味しいですよ。寿司屋に入れば魚介類は新鮮ですよ。他にも有りますが、、。

Q教えて!gooで回答にお礼を書き込む際の「>」のつけ方

今、他の質問を立てていて、回答くださった方にお礼を書き込みたいのですが、その際、メールの返信のときのように自動的にインデント「>」をつけて回答者の言葉を引用するには、どうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうやったらいいのでしょうか?


>は自分で入力しています。
そのあとの文字はコピーします。

>どうやったらいいのでしょうか?

Q「富士宮やきそば」を静岡駅周辺で~

静岡駅周辺で「富士宮やきそば」が食べられるお店を探しています。
三重県から静岡県へ日帰りグルメ旅を計画しているのですが、
本場富士宮までは行けそうにないので、ぜひご協力ください。
予定しているコースは。
静岡IC⇒三保の松原⇒由比⇒静岡駅⇒用宗海岸⇒焼津IC です。
静岡駅に限らず、コース内でもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡市民です。

静岡駅周辺で富士宮やきそばを食べれる店はありますが、旅のルートを含めて考えると、すんぷ夢広場内の『うるおいてい』が良いと思います。
すんぷ夢広場とは、温浴施設を中心とした一種のテーマパークのような場所です。私は有料の温浴ゾーンには行かず、足湯や雑貨店・土産物屋に行ったり、変わったソフトクリームを食べに通っています。
ただひとつ、近年この地域はハエが多くて、タマにキズです;;
http://www.sunpu-yume-hiroba.jp/index.html

私自身、『うるおいてい』で食べたことはありませんが、コンビニ(サークルK)でカップ商品化された実績もあるので、ハズすことはないかと^^;
http://www.uruoi-tei.com/index2.html

夢広場の静岡おでんも忘れずに!
「おがわ」は静岡おでんの代表格です。私の体の1/3は、おがわ本店のおでんで出来ていますw

ルートは、清水IC⇒由比⇒三保(観光スか?w)⇒すんぷ夢広場⇒用宗⇒大崩海岸(通過)⇒焼津IC(さかなセンター隣接)がスマートです。
用宗は・・・シラス目当てですね?シラスの御用(生シラス丼・土産物など)を夢広場で済ませ、スルーすることも可能ですが、ピンポイントの目標物があるのでしたら、どうぞお立ち寄り下さい。大した道草ではありません。

お節介ついでに、デザートを忘れていました。
http://www.co-road.com/index.htm

くれぐれも安全運転で、楽しい旅になりますよう^^

静岡市民です。

静岡駅周辺で富士宮やきそばを食べれる店はありますが、旅のルートを含めて考えると、すんぷ夢広場内の『うるおいてい』が良いと思います。
すんぷ夢広場とは、温浴施設を中心とした一種のテーマパークのような場所です。私は有料の温浴ゾーンには行かず、足湯や雑貨店・土産物屋に行ったり、変わったソフトクリームを食べに通っています。
ただひとつ、近年この地域はハエが多くて、タマにキズです;;
http://www.sunpu-yume-hiroba.jp/index.html

私自身、『うるおいてい』で食べたこ...続きを読む

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報