最新閲覧日:

教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。

ちょっと気がついたことなんですが、
質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が
意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか?

私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、
回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか
コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。
また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。

質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから
という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ
相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば
カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。

今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、
このような姿勢で良いのでしょうか?

A 回答 (31件中21~30件)

お礼を期待して回答しているならば、お礼をしない人に対して回答しない姿勢でも良いんでないでしょうか?



ここの体制が気に入らなければ参加しなければ良いと思いますし。

確かに、すぐに回答下さいと言っておいて締め切りもしない人は、気分的にはよくありませんが、世の中色々な人もおられるでしょうし。

私は、常々回答者の方も、もう回答が出ているにも関わらず同じ様な内容を書く人ってポイント欲しさなのかな?と思ったりしてみています。
先に答えている人も不快でしょうし、それにイチイチお礼をつけるのも、文字入力の遅い人なんかは、辛いだろうなぁ~と思ってみています。

あと「これは答えたかったのに締め切られていた。締め切りが速ぎる」と言う意見もよく見ますが、締め切ったと言う事は、質問者の方が解決しているんだから、良いのではないかと思います。
答えたかったってのは自己満足であって、質問者が解決すればそれで良い筈ではないのでしょうか。

私も「お礼してもらいたくて回答しているわけではないし、ポイントは回答が“役に立った”ときに割り振られるだけで付随的なものだと考えます。 」と言う意見と同じで
質問者の疑問が解決されれば良いと思っていますし、質問をしなくても、他の人の質問の内容・回答をデータベースとして見て解決出来れば良いのではと思っています。

が、当然コミュニケーションを図って進めていかれるのも間違いではないと思っています。
礼儀云々も大切な潤滑油だと思っています。

が、人それぞれなんですから、自分が不快だと思ったら、それを押し付けずに、引けばいいのでは?と思います。
出入りは強制ではなく自由なのですから。

お礼をしない人に回答しなくても、その姿勢が、他の人に分かる訳ではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答No.168239の方を見てね。

お礼日時:2001/03/29 20:45

私も疑問に思ったことがあります。


お礼というか、解決したのか、まだ疑問なのかが気になります。
やっぱり回答に対して、どうなったかは知らせるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

baruさんでこの質問の回答者10人目です。
ぴったし賞おめでとうございます。

私のこの質問に回答してくれた方のほとんどは常日頃きちんとお礼されているようですばらしいと思います。
お礼していない人はここに回答できないですよね。

お礼日時:2001/03/29 20:37

自分が回答したものについては時々見に行くけど、なにもコメントがないとどうしたものかと判断に困るんだ、解決したの?って。


できれば最期まで問題に付き合ってみるかって思ってるのになんか悲しいし(;_;)
役に立たないから放置されちったのかなって考えると更に悲しい(T_T)
回答を締め切ったりしないまま放置されちゃったのは今後どーなんだろって思う時もありますし。

まぁ、とりあえず、回答に対してのアクションがないと結果的に役に立ったのがわからんですな。
あとから同様の問題を抱えたひとが参照してもなんだかその情報は役に立つんだろうか心配だしね。
そう考えると結果の報告は質問した人の義務として記述してほしいなぁ。

ポイントについては、問題解決ができたかによるから判断にこまるところだけど、解決できたらポイントはつけてもらいたいと思う。
なんか、快心の一撃!って感じで回答したほうも気分がいいですわ確かに。
おんなじような回答もたくさんあるけどポイントは副産物ですから、だれかについてたら自分的には納得です。
だって、説明の内容がわかりやすかったりとか他の人の回答みたら分かるしな。

質問に対して回答するのにその人の過去の対応を参照するのは面倒なので気にしない、今後もわかるものは回答しようかなってスタンスでいっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと悲しいときがありますよね。
私の場合は「時間の無駄遣いだった」と思ってしまうこともあります。

私もきちんとスタンスを決めたいと思います。

「takasgy」さんは「タカスギ」さんで、江戸っ子かなー?

お礼日時:2001/03/29 20:27

こんにちは。


わかりますよー。
ほんと、特に「困り度3」の質問なのに、ちぃーっともお礼も補足もないし、回答も締め切られないしという状態になってるやつには、「ほったらかしかよー!」って思いますね。
初めての人とかは、締切方というか締め切る行為すら知らない人もいるかもしれませんけど・・。

お礼というか、回答に対するレスは欲しいですよね。確かに。

心当たりのある人、このページの上のほうの「My Q&A」をクリックして見て下さい。
今まで自分が投げた質問や、回答が一覧で表示されます。
締め切ってないとかレス返してない質問をチェックされたらどうでしょう?

って、ここで書いても、見てなかったらどうしようもないしなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koreiさんありがとうございます。

初めての人でお礼も、ポイントも締切もしていない人がいますけど
やり方を知らない人もいると思うのでしょうがないですが、
質問を20回近くしている人でほとんどお礼もなにもしていない人がいるんですよね。
そのような人はkoreiさんの言うとおりに「My Q&A」をクリックして見なさーい。
一人ぐらいは見てくれるでしょう。

昔から疑問なんですけど 「レス」ってどの言葉の短縮なんですか。
ここで質問してはいけませんね。
今度、新たに質問してみます。

お礼日時:2001/03/29 20:15

そうはいうけど、色んな人が居る訳でしょ。


それは、電車の中、車の運転中、会社の仲間や上司。
色んな場面を見れば、わかるじゃないですか?
社会的常識、マナーの問題。
全員に求めるのは、無理な事。
それと、凄く単純な部分で、ほんとうに忘れている人も中にはいるでしょうし、
その機能自体を知らない人もいるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会的常識、マナーの問題と言ってしまえば…

もちろん全員に求めていませんし、
皆さん自らの意思でgooに質問しているのですから
そこの「しきたり」に沿って質問・回答・お礼等をしても良いんでないかと
思ってしまうんです。

でも、「しきたり」を守れない人はどうするかという問題になってしまいますね。

お礼日時:2001/03/29 20:06

 パソコン通信の時代も含めて、10年近く質問したり答えたりしている経験から申しますと、単なるお礼の言葉は私は要りません。

(もちろん言われたら嬉しいですが)

 それよりも欲しい反応は

「私の回答が問題解決の役に立ったか否か」
「役に立たなかったとしたら、それは何故か」

です。これには実用的な理由が二つあります。一つは情報の蓄積です。その回答が役に立ったとわかれば、次に同じような質問が出てきたときに「こうすればいいようですよ」と教えてあげることができるじゃないですか。(先に回答した人以外でも)

もう一つは回答者である私自身の向上のためです。私はいちおうコンピュータ関係を専門としておりますが、そちら方面の質問に対してはできるだけ専門用語を避けて、また、言い回しもそれなりに工夫しながら回答するように努めています。それでも、質問者から見れば「この言葉の意味がわからない」「ここの表現がわかりにくい」ことがあるかもしれません。そんな場合はストレートに「わからない」「わかりにくい」と言ってもらえれば、私の表現技術を鍛えるフィードバックになるのでかえって嬉しいのです。

学校の国語教育ではこういう実用的な表現技術は教えてくれなかったので(今ではどうかな?)こうやって自分で磨くしかないわけです。そのためにも、率直なお返事を頂きたいなと思います。

もちろんシステム側の工夫で、「返事をしやすい」「返事をしたくなる」ようにしていくことも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amajunさんありがとうございます。

「礼」が欲しくて回答をする人は少ないと思いますし、
なにか反応が欲しいですよね。

まったく同感でお礼の言葉しかありません。

amajunさんの意見を聞いて?見て
gooの管理者の方が工夫してくれることを祈るばかりです。

お礼日時:2001/03/29 19:56

それは私も感じますね。


私は1日に10件程度回答をしているのですが、
ポイントを与えて回答を締め切るのはそのうち3件程度。
お礼すらなく、回答も締め切らない、というのは多いです。
お礼をしないで回答を締め切るのも、ときどきありますが、
やはり、気持ちのいいものではないですね。

これだけ大きなコミュニティーになると、
やはり礼を失した人もいるわけで、
そういう人たちには答えない、というのも
考えとしては一理あると思います。

goo、OKWebが質問者に対して、
甘いんじゃないか、とも感じますね。
締め切る方法なんかは、知らない人も多いようですし。
過去の質問を調べてから新しい質問をする、
っていうのも、ネットの常識だけど、
それだけ初心者に普及したのかもしれないですし。

あくまでここはコミュニティーですから、
なんらかのレスポンスは欲しいですね。
答える側も、それを楽しみにしている面は、
少なからずあると思いますし。

お~い、gooさん、OKWebさ~ん、
もうちょっと徹底しませんか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jubakoさんありがとうございます。

お礼があまりにも少ないですよね。

goo、OKWebの管理者の方にも意見を伺いたいですね。
管理者の方にメールを送れるんでしたっけ。
調べて送ってみます。

ちなみにjubakoさんは女性?男性?どちらなんでしょうね。
ちょっと疑問に思っちゃいました。(返答無用です)

お礼日時:2001/03/29 19:43

私は、お礼を書きます。

だって、礼儀じゃないですか。せっかく、書いて下さったんだから、当然と思います。逆に直ぐに回答ほしいですになっているので、急いで回答を入れたのに、何も返信ないのをみると「読んでないのか、読んだのかどっちかな?」と思いますよね。お礼はいると思います。回答でもう少し詳しく聞きたいと書けば補足がくるし、少し違うとか入れるまた他の人が答えてくれることもあります。まあ、本人の良識の問題にはなると思いますが、余り礼儀知らずだと、次から教えてグーに質問しても返信が帰ってこないこともあるでしょう。結局は本人が損するのですよね。まあ、そこまで考えていないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。
私も「読んでないのか、読んだのかどっちかな?」と思います。

回答が間違っているなら「間違っている」とカキコしてくれれば良いんです。

私も必ずお礼を書きます。
お互い礼儀正しく行きましょう。

お礼日時:2001/03/29 19:34

nishimoriサンのご意見、すごくわかりますよー。



あたしはお礼してもらうのすごく嬉しいです。
ポイントとかは別に要らないんですけど
(いっぱい答えてるわけじゃないから、ランキングとか関係ないし)
自分が書いたことにどう思ったか、それで何らかの解決が見いだせたのか、
そういうこと、知りたいですから(今後の参考にもなりますし)。
自分がそう思うので、あたしは必ずお礼してます。

ただ、今のここのシステム上、
ちょっとお礼しずらい点があるのも否めません。
一人一人にお礼をつけるようになっているでしょう。
でも、回答を見てると結構みんな同じような事言ってることが多いんですよね。
下の方もおっしゃってますがー……みたいな書き出しで。
AとBとどっちがいい?というカンジで、多数決の答えを求めてるなら、
それでももちろん構わないのですけれど、
どう思いますか?系でそれをやられてしまうと、
二度同じ事を書かなければならず、なおかつそれは何だか悪い気がして、
お礼の言葉につまることもしばしばあります。
(ありがとうございます一言じゃ素っ気ない気もするし)

だから自分では、なるべく違う意見や、
同じ意見で違った角度からの理由説明など、いろいろやっているのですが。

だから、現状ではお礼しない人がいるのも、
少しはしょうがないのかな?とも思っているので、
あたしは多分これからも答えられるモノには積極的に回答するつもりでいます。
でもやっぱり何か嫌ぁなカンジがするのも事実なので、
nishimoriサンが、それでいい!と思うんだったら、
全然やっちゃってもいいと思いますよ!
そういう風な姿勢をとれること、少し羨ましく思うEIZA☆彡でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EIZA☆彡さんありがとうございます。

2つの回答が来て、一方の回答にしかお礼をしない人もいるでしょう。
こういう時ってスゴーくいやな感じがするんですよね。
もう一方が的外れな回答だったとしても
回答してくれたことに対しての一言ぐらいのお礼があっても良いと思うんです。

EIZA☆彡さんの意見を聞いて
お礼をしない人には回答しないと思う気持ちが強くなりました。

もちろん私は全ての回答に対して必ずお礼をします!

お礼日時:2001/03/29 19:27

別に御礼は必要無いと思っています。


お礼してもらいたくて回答しているわけではないし、ポイントは回答が“役に立った”ときに割り振られるだけで付随的なものだと考えます。

結局は「なにも求めていない」と言うことになりますが…。

私の場合、単なる「教えたがり」の域を出ないので回答することが自分の満足につながるっていう“オタク”な人ですから。

たまに感情的なお礼文や補足文を見かけますが、それも気にしないようにしています。

このサイト(OKWeb.教えてgoo)は「ノウハウをデータベース化して会員間で活用しあう」が目的だと思っています。
御礼があろうと無かろうと、質問者自身に評価されていようといなかろうと最終的に誰か(過去の質問/回答を検索した人でも)の役に立ってればそれでオッケーと考えています。

お礼のある無し、ポイント発行のある無しで判断すると後で検索する人達にも情報が伝わらないのであまりオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん私もお礼してもらいたくて回答しているわけではないのですが
役に立っているかが疑問なんですよね。

割り切って考えるのも一考だと思います。

今後、回答するかどうかは時間をかけて考えます。

お礼日時:2001/03/29 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報