教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。

ちょっと気がついたことなんですが、
質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が
意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか?

私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、
回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか
コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。
また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。

質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから
という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ
相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば
カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。

今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、
このような姿勢で良いのでしょうか?

A 回答 (31件中31~31件)

質問に答えても回答がない時は、やはりすこしがっかりします。

お礼を期待して回答しているわけではないのですが、「ありがとう」というのは礼儀だと思います。
いろいろな事情があってお礼できない人もいると思いますが、個人的にはお礼を書いてくれない人には次回から回答しなくてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

礼儀は必要ですよね。
希薄の世の中になってしまったかもしれませんが、
「ありがとう」の一言でも良いんですよね。

回答するかしないかについては他の皆さんの回答を見てから寝ずに考えます。