質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私は昔、交通事故にあってしまい左足の膝を残してその下からありません。
それでも義足をつければ軽く走ったり、自転車にのったりすることはできます。
ただ、少しでも無理をすると、足の断端が腫れあがってしまい歩くのもままならない状態になってしまったりします。
(普段は、歩いていても人に足が悪いとすら気づかれないくらいです)

こんな状態ですが、足にあまり負担をかけずにできるスポーツはないですか?
ちょっと前まではバドミントンをやってましたが、足に負担が大きく仕事に影響が出てしまうことが多々あり今はやってません・・・。

最近スポーツをしてないためか体重がどんどん増えてしまい悩んでます。

アドバイス等でもいいのであったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

逆に考えてとりあえず全てのスポーツに挑戦してみましょう 私は右股関節を残し右足が根元からありません それでどのようなスポーツができなくなったのかを確認するためにいろいろとしてみました


スキーは行きましたが、両足がないとできませんでした アーチェリーは下半身がどっしりとしてその場所で安定してないと難しいですが残った片足と腰に重心をかければ充分できます ちなみに私は50m先の的に当てることができました 都道府県の障害者スポーツ団体に連絡するか、職業訓練校の体育の時間にもあります
    • good
    • 1

車いすバスケですね。

友達も切断して始めましたが、週3やってますよ。今では上半身むきむき、腕かっちかち、手のひらガタガタです
    • good
    • 0

泳ぐのではなく、ダイビングならどうですか?


http://www.illotes.ne.jp/

機材を使う「スキューバダイビング」なら泳げなくても出来ますし、
機材を使わない「スキンダイビング」でも、スノーケルを使いますから
泳げなくても何とかなります。スキンダイビングなら、足腰に負担を
掛けずに全身運動が出来るだけでなく、呼吸を止めることで心肺機能
の強化も可能です。
    • good
    • 0

アーチェリーとかどうでしょうか。

基本使うのは上半身でしょうし。
    • good
    • 0

どうせなら、バトミントンを続けたらどうでしょう。



素人考えですが、シッティングバドミントンなら負担が少ないのではないでしょうか?
http://www.jbad.org/index.html

バレーボールもありますよ
http://www.jsva.info/contents/what_sv/what_sv.html

ご参考まで
    • good
    • 0

手軽にどこでもできる縄跳びなんて如何でしょうか?


義足で飛ぶのは痛いでしょうか?片足ケンケンでもできるし、バランス感覚養えるかもですね!

公園に行けば、鉄棒あるし、回ったり懸垂したり。うんていも良さそう。うんていって、学校しかないのかな?

縄跳びで足、鉄棒で腕の強化、如何でしょう?
    • good
    • 0

水泳がいいんじゃないですか?足への負担も少ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやくレスしていただきありがとうございます!

水泳ですか。
確かに足に負担も少なくてよさそうですね。

ただ、私はカナヅチでして・・・。全く泳げないです(^_^;)
でも泳げるように練習するだけでもやせそうですよね。
がんばってみます。

ほかにもいいスポーツやアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2010/03/14 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足を使わない有酸素運動

有酸素運動といえば、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、縄跳び、踏み台昇降などが一般的かと思いますが、立ち仕事のバイトをしているため、どうしても足が疲れてしまい、やる気が起こりません。
ストレッチと腹筋は毎日やっているのですが、なかなか痩せません。
私の希望は体重を落とすことと(最近4-5kg太ったので元に戻したい)、お腹周りをスッキリさせることです。服(パンツ類)がほとんどあわなくなり困っています。
ちなみに身長が159cm、体重は50~51.5kgあたりを行ったり来たりしています。

Aベストアンサー

足を使わないエアロビックエクササイズは、実は効率が非常に悪いです。
ご存じの通り、エアロビで、エネルギーを消費するのは筋肉です。
人間の場合、陸上で生活するほとんどの動物の場合、足に一番大きな筋肉が付いています。
人間の場合、大きな筋肉は、脚→胸→背中の順でしょう。
そこで、脚の次に大きな胸の筋肉を使うとなると、せいぜい腕立て伏せ辺りでしょうか。
真面目にやると、数分で疲れてしまうので、壁立て伏せか、膝立伏せくらいの負荷でないと、女性の場合20分以上続ける事は無理でしょうね。

背中となると、ボート漕ぎ=ローイングマシンですね。
でも、背中の筋肉だけ使うローイングマシンは無いでしょうが、脚は使わないでローイングマシンをやれば、一応脚は使わずに出来ます。(ただし、脂肪燃焼効率は非常に悪いでしょう)
また、ダンベルもしくは、ペットボトルを使ったローイングも可能ではあります。

結局どれをとっても、脚に比べると小さな筋肉のため、効率は良くありません。

そこで、上半身がメインで、脚を使っていると比較的思わないで済む、ボクササイズみたいなのをやってごらになられてみてはいかがでしょうか?
全身を使うので、消費カロリーも上半身だけのものより遙かに多く、脚を使ったって気にもならないので、案外良いのではないでしょうか?

足を使わないエアロビックエクササイズは、実は効率が非常に悪いです。
ご存じの通り、エアロビで、エネルギーを消費するのは筋肉です。
人間の場合、陸上で生活するほとんどの動物の場合、足に一番大きな筋肉が付いています。
人間の場合、大きな筋肉は、脚→胸→背中の順でしょう。
そこで、脚の次に大きな胸の筋肉を使うとなると、せいぜい腕立て伏せ辺りでしょうか。
真面目にやると、数分で疲れてしまうので、壁立て伏せか、膝立伏せくらいの負荷でないと、女性の場合20分以上続ける事は無理でしょうね...続きを読む

Q足が悪いのですが、雇ってもらえるのでしょうか?

私は事故の後遺症で足が悪く、杖を使用しなければ歩行できません。
二十代前半の高卒で就職に役立ちそうな資格は持っていません。
販売や事務などのアルバイト経験があります。

事故に遭ってからすでに一年以上経っているのでそろそろ仕事を探したいと思うのですが足が悪い場合はどのような職場で雇ってもらえるのでしょうか?

長時間の立ち仕事や重い物は持てないので自分にできる仕事といえば事務や受付のような仕事だと思うのですが、資格すら持っていない足の悪い人間はまず雇ってもらえないだろうと思ってハローワークに通うなどの具体的な職探しはまだしていません。

仕事を探すために独学で資格の勉強を始めたいので、どのような資格を持っていれば就職に有利なのか教えていただきたいです。

また自動車の免許を持っていないので仕事先までの通勤手段がありません。
バスは乗り降りや乗客が多い時間帯が不安なので利用できず、自宅の近くには徒歩で通えるような職場はありません。

運転に自信がなく怖いのでこれから先も自動車の免許は取りたくないのですが、通勤手段がないのなら仕事を探す前に教習所に通い免許を取るのが先でしょうか?

私は事故の後遺症で足が悪く、杖を使用しなければ歩行できません。
二十代前半の高卒で就職に役立ちそうな資格は持っていません。
販売や事務などのアルバイト経験があります。

事故に遭ってからすでに一年以上経っているのでそろそろ仕事を探したいと思うのですが足が悪い場合はどのような職場で雇ってもらえるのでしょうか?

長時間の立ち仕事や重い物は持てないので自分にできる仕事といえば事務や受付のような仕事だと思うのですが、資格すら持っていない足の悪い人間はまず雇ってもらえないだろうと思って...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずはローワークに相談されることをお勧めします。
今会社には身体障害者の雇用枠があり、社員の一定割合は障害者を雇う義務があります。
この枠を使って採用される可能性はあるかもしれません。
ただ事務系の仕事を目指すのであればPCでExcelなどは普通に使える程度には勉強したほうが良いですね

事務系で一番汎用性がるのは簿記の資格でしょう。経理はどの会社にもあるからです。最低3級、できれば2級を取りたいですね。
交通手段はあなたが何かの努力をするしかありません。場合によっては勤務先の近くに下宿を考えてはいかがでしょうか。

とにかくあれができないという前に何が出来るかをご自分で探すことだと思いますよ。

Q足が不自由でも楽しめる観光地ありますか?

神奈川県在住です。
祖母をドライブに連れて行きたいのですが、足腰が弱くなっているので、駐車場からあまり歩かない、あるいは現地で車椅子を貸し出ししてくれるような観光スポットはありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

こういったところから
探してみてはどうでしょうか?
http://www.rainbowplaza.jp/link/wchair.html

http://homepage3.nifty.com/ktmap_st/

http://ten-spa.web.infoseek.co.jp/yasashi-yado.htm

ご参考までに

Q股関節に負担を掛けない運動を教えてください

下腿を引き締めようとキックボクシングを始めたところ、以前より異変のあった股関節に
痛みが出るようになってしまいました。
病院でレントゲンを撮った結果、骨棘があるのが分かりましたがこれは原因ではないそうです。
その時は医師に続けても問題ないと言われましたが、3ヶ月ほどボクシングを休んでも結局
痛みが引かず、将来的な影響も心配で止めざるを得ませんでした。

運動不足から急に激しい運動を始めたのも影響していると思いますが、股間・膝関節への負担を
減らすためにも体重を落としたいのです。
ヨガなども考えましたが関節へ負担がありそうで踏み出せずにいます。
水泳はプールが近くにないのと当方泳げないので除きます。

何かご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も股関節が弱いです。
体重を減らすのは重要ですし、賛成です。

お薦めの運動はこれですとは言えませんが、股関節が悪い方がまずやるのが、ウォーキングみたいです。
これは他と競争するわけでも合わせるわけでもなく自分の体を相談しながらできるのが良いですよね。

私もヨガは股関節が弱い人にはちょっと。。と思います、だって片足で立ってポーズを取ったり、体をひねったりするみたいなので。

これと言ってアドバイスはできませんが、個人的経験から、避けるべきことは、体重を片方だけにかけたり、瞬発力や強い衝撃がある運動だと思っています。でも体を動かすのは痛みがなくなってからにしてください。痛みがあるときは、日常生活でさえ歩きを減らすようにしたほうが良いです。

余談ですが、(かかとに)エアー入りのスニーカーや靴は歩く時の衝撃をより吸収してくれるので良いです。


人気Q&Aランキング