プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普天間基地移設先に尖閣諸島はどうですか?
ここのQ&Aでもずいぶん取り上げられていますが、なぜグアムや沖縄以北じゃダメなのかという問いについては、沖縄県内じゃないと中国・台湾・北朝鮮等の極東有事に即時対応できないからというのが、多数意見のようです。
ならば、いっそのこと尖閣諸島を検討するというのはグッドアイディアじゃないでしょうか?
尖閣諸島は周辺諸国が領有を主張していて、あそこ自体が安全保障上の不安がありますし、無人島ですから地元民の迷惑にもなりません。
また、我が国の利益としても、島自体に価値があるというより、周辺海域の排他的経済水域の漁業資源や地下資源が確保されればいいわけです。
島の陸上部は全て米軍に提供して周辺諸国からの脅威を取り除いてもらい、米軍は普天間や辺野古よりもずっと有事に即応できる場所ですし、お互い満足・一石二鳥だと思います。
無人島のため、一からインフラを整備する費用はバカになりませんが、それを補っても余りある費用対効果が得られると思いますが、どうでしょう?
なぜこの案が日・米・沖縄から上がってこないのでしょうか?
それとも尖閣諸島でも沖縄県民の方は同意できない事情があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

・魚釣島

周囲約11km、海抜362mの尖閣諸島最大の島。尖閣諸島にしかいない天然記念物の動植物(木、貝、モグラ等)がゴロゴロいる。
・北小島、南小島
それぞれ周囲約3.2km、2.5km。岩山で、基地を作るような場所はありません。海岸はほぼありません
・久場島
周囲3.2km。魚釣島と同様天然記念物がいる。
・大正島
周囲1km。海岸は全て断崖絶壁です。

海岸埋め立てというけど、埋め立てる海岸が無さ過ぎて海ほたるみたいな海から直接生えているような建造物になりそう。そんなもんわざわざ作るなら旅客機の発着実験だって行われていて、環境アセスメントが少なく済み、2年程度で試作まで持って行けるメガフロートのほうがまだマシだと思います。

参考のため、ディエゴガルシア
面積390平方km。尖閣諸島を全てあわせた面積よりも遥かに、それこそ桁違いに広い。

>米軍は普天間や辺野古よりもずっと有事に即応できる場所ですし

陸上部隊はどうするの?ヘリコプターだけあっても役に立ちません。だからこそ海兵隊は陸上部隊とヘリコプター部隊の基地が近くにあることを求めています。近くにないと訓練も満足にできません。
ディエゴガルシアを例に挙げていますが、あそこを主に利用しているのは米空軍の戦略爆撃機で、陸上部隊との訓練を頻繁に行うわけではありません。
もうひとつ言っておくと、沖縄の海兵隊は韓国軍のバックアップも兼ねていたと思いますが、尖閣からじゃ遠すぎます。

>いきいなり爆弾を落とされる前に迎撃できると思うのですが

沖縄本島と違って、基地が短距離弾道弾の射程内に入る。迎撃用のミサイル部隊を展開するにはまた土地が大量に必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
埋立くらいでは話にならないくらい小さな島だったのですね。
ディエゴガルシアも小さい無人島だと思っていましたが、それより桁違いだったとは知りませんでした。
地理的には最適な場所と思ったのですが、うまくいかないものですね。

もっとちゃんとしたところじゃないとダメではw

多少日本は我慢することになっても、
それでも安保という見返りがあるならいいと思います。

なにもかも嫌々だけでは駄々っ子と同じでどうしようも無いような(´・ω・`)

この回答への補足

肝心のお礼を書き漏らしてしまいました。
丁寧な回答、ありがとうございます。
この場に代えて御tれいも牛挙げます。

• 0
この回答へのお礼

ちゃんとしたところとは、やはり無人島で面積が狭くて不足だということでしょうか?
海岸埋立などで拡充してもダメですか?
現に同じ米軍のディエゴ・ガルシア基地は、インド洋の絶海の孤島ですが、米軍だけで機能しています。
ただ嫌々だけではダメなことはよく分かります。その上で日米・沖縄とも我慢できる案じゃないかと思ったのですが…
米国にしても、普天間や辺野古よりも南西なので台湾有事に即御言うできるので、願ったり叶ったりでしょうし、沖縄側でも地元の暮らしと米軍を切り離せるので、県内移設でも容認できますし。
米軍の雇用がなくなって困るというのはあるでしょうけど、そういう人たちは期限付きで尖閣諸島に単身赴任してもらうくらいの我慢ならできるのじゃないかな?

滑走路を造ればそれだけで埋まってしまうような島じゃね。

大型機の離発着にもあまり向きませんし。
風向きによってはすぐに閉鎖されてしまいます。
守るための守備隊すら展開できません。
爆弾1個でその機能を失うような基地に意味は有りませんし。

絶滅危惧種も居ますから、島(魚釣島しか面積がない)全部を改造するわけにもいきません。

と、いうわけで、却下
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
なるほど、面積の狭さというのは気がつきませんでした。
でも、辺野古案のように海岸を埋め立てて拡充するのでもだめでしょうか?
いやしくも米軍が守るのですから、いきいなり爆弾を落とされる前に迎撃できると思うのですが。