アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ソニーのRDR-HX8のHDD&DVDレコーダーとI/O DATAのHVT-T100地デジチューナーの組み合わせです。
地デジチューナーからの画像はテレビでも見れますし、レコーダーのHDDには録画が可能です。HDDからDVDへのダビングは不可能なようですが、直接DVDへ録画できない理由が不明です。過去のレコーダーのアナログチューナーで録画した番組はDVDへダビング出来ることから、DVDドライブの不調は考えづらいです。
どなた様か教えてください。

A 回答 (5件)

地デジチューナーから地デジ画像と一緒にコピー禁止信号も受信してます



実際私のDVDレコーダーのDVDドライブが快調であってもコピー禁止信号には反応します
焼く事が出来ますが最後に管理情報を書き込む段階で制御が入り
結局焼き上げを中止してしまいます
唯一ダビング可能なのは地デジチューナーとDVDレコーダーを繋ぐ途中にコピーガードを解除する箱(アングラな部類に入るので詳しくは書けません)を繋ぐ事ですが
この箱自体が1万以上するのでチューナーと合わせたら2万って考えたら
3万前後の地デジチューナー内蔵レコーダー買うのが良いと思います
    • good
    • 0

既に回答があるようにCPRM信号が影響しています。


AV入力端子からCPRM信号を検出すると、DVD-Rへの録画が出来ないようになっているはずです。
「画像安定装置」のキーワードで検索すると、うれしいことがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「画像安定装置」のキーワードで検索すると、うれしいことがありました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 11:09

外部入力から地デジ録画を行った場合、コピーワンスになりますから、DVDへのダビング時は、コピーは不可ですが、ムーブなら可能です。


また、DVDへの地デジ録画はCPRM対応のVR方式のみ可能ですが、RDR-HX8でVR方式が可能なのはDVD-RWのみですから、RDR-HX8でのDVDへの地デジ録画はDVD-RWのみ可能ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 11:10

SONYのFAQを見てきたけどDVDへの録画はできるそうです。


HDDからのダビングはできないけどムーブならできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDへ録画する際はDVD-RWしかできないのでしょうか

お礼日時:2010/03/15 00:16

CPRM信号がネックになっていると思います。


検索をしてみて仕組み等調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず検索してみます。

お礼日時:2010/03/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!