プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三歳の息子が妹の彼の車に石で傷をつけてしまいました。修理は園加入の傷害保険で支払えましたが、迷惑をかけたお詫びにいくら包めばいいかわからず困っています。通勤の際、最寄駅まで車を使っていたのを代車で一週間、慣れない車でご迷惑だったと思います。おまけに新車でショックははかりしれなかったと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

hanahannさんおはようございます。


お詫びの気持ちをお金で示したいということですが、姉妹の間でもお金の扱いは難しいと思います。
 
 ここは、菓子折りをあげて、頭を下げてお詫びする誠意を見せた方が良いと思います。
 お金だとその物を嫌がる人もいるし、金額も難しく
扱いは微妙な感じがします。

 これで妹さんと不仲になってはつまらないので、現金はやめて方が良いと思います。
 
 妹さんに菓子折りを出して詫びた時に現金で欲しいと言ってきたら、どれ位と聞いてからお互いに納得して払えばすっきりすると思います。それまではhanahannさんからは現金の話しは一切しない方が良いと思います。

 妹さんの性格が分かりませんが、現金を請求しても
いわゆる慰謝料ですから金額の決まりはなく、被害の内容からして請求されたら3万円位で良いと思います。

 自動車保険では、人身事故の場合の慰謝料の算出は怪我の程度によった相場があり、割と明確になっていますが、物損事故で車両が新車で壊れても慰謝料の請求と支払いはなかなか難しいものです。被害者からすると車が壊されたときの慰謝料の請求は可能ですが、
なかなか難しいく、保険会社もすんなりとは認めませんが、交渉事で請求することは可能です。

 私も中古車でしたが、納車して一週間もたたないうちにぶつけられて、修理代以外にとても気分が悪かったので、慰謝料を請求して、保険会社に最初は難色を示されましたが、誠意を示して欲しいと言って、僅かでしたが貰いました。1万円以下の金額でしたがそれでも気分的にはすっきりしました。

 親兄弟の仲ではこういう慰謝料まで持ち出す話ではないと思いますので、誠意を持ってお詫びすれば解決すると思います。慰謝料の話は参考までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹に聞くのが出来なくていましたが、やはりその方がいいのでしょうね。気持ちを表すためにはお金、と思っていた自分が恥ずかしいです。彼にも「今度飲みに行きましょう」と言われていたので美味しい所にご招待するのもいいかなと思っています。(彼と言っても私達夫婦より11歳年上なんです。)心につかえていた物が取れました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 10:15

車のことはたかがキズですから、それくらいのことを根に持つような人なら妹さんが付き合いを考えたほうがいいような気がします。

車が直ったら話題にしないほうが良いと思います。
それより息子さんがなぜキズをつけたのかですね。わざとだったら、彼は遊び相手を取った人なのかも知れません。怒らないで妹さんの大事な人だってことを教えてあげたらどうかってことしか言えません。

この回答への補足

彼が妹に「子供って何か悪いことをしても怒られて初めてわかるってことが多いんだよね。」と笑顔で話したそうで、それを聞いたらかえって申し訳ない気持ちが大きくなってしまいました。息子がなぜかと言うとみんなが言っていましたが「こんなぴかぴかで顔がうつっちゃったら描きたくなるよね。」きれいなメタリックブルーで、駐車場は舗装されてないじゃりだったのです。怒らないでわからせる努力はしました。ご意見、本当に有難いです。

補足日時:2003/06/16 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足ではなくお礼です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 10:10

この手の問題って性格や普段のコミュニケーションなど個人的な事情がものすごくからむので、あくまで、参考までに、ですが...。



僕がその「彼」だったら、いくら包まれてもいい気はしないですね。所詮、3歳の子供のやった事だし、車は一応直ったんだし、ガッカリはするけど、そこにお金とか出されたら「そーゆー問題?」と却ってやですね。彼女の姉兄からだったら余計やですよ。

妹さんが彼氏に何かのタイミングでプレゼントする時に「この間のお詫びで」って資金援助するとか、便乗させてもらうとかの方が、僕は素直に「いや、いーのに、そんな」って思いつつ「嬉しい」ですよ。
多分、妹さんも困ってると思うので、妹さんに相談して彼の喜ぶものをプレゼントしてあげたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と言っても妹とは旅行にもちょくちょく行っている婚約者同様の仲で、今回は私と子供で彼の車で二回目のお出掛けでした。お金を払って「これで終わり」と言う意識はなかったのですが、お話を伺えて本当に良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/16 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!