プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月までフィットネスジムに通っていましたが
仕事の都合で退会しました。
その代わりに、会社に行く前に1時間程度の早朝
ウォーキングと夕食後の軽めのジョギングを1時
間位しようと考えていますが、オーバーワークに
なるのでしょうか?一応ダイエット目的です。
筋トレは石井直方氏の本を参考に週2.3回してい
ます。因みに当方♂・34歳・180cm・73kgです。

A 回答 (1件)

添付図は、川崎医療福祉大学のグループが早朝の運動と食後2時間後の運動の


脂肪燃焼効果を比較した論文から引用したグラフです。
http://nels.nii.ac.jp/els/110000478834.pdf?id=AR …

このグラフは、呼吸商が0.7に近いほど脂肪が良く燃え、
1.0に近いほどグリコーゲンが燃えていることになります。

このグラフを見ると、早朝は血液中に脂肪が溶け出しているので、
運動を始めた当初から脂肪が燃えることがわかります。
一方の、昼食2時間後の運動では、25分以上経過してから、
脂肪が燃え始めることがわかります。

この論文を参考にすれば、
会社に行く前の1時間をジョギングにし、
夕食後は軽めウォーキングまたはジョギングにするのが、良いのではないかと思います。

なお、オーバーワークとは思いませんが、疲れが残るようでしたら、
夜のウォーキングを止めても良いのではないかと思います。
「ジョギング&ウォーキングについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
非常にわかり易いご説明で納得しました。
明日から朝をジョギングにし、夜はウォーキングにしようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!