アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年前に経営していた個人事務所を潰し、自己破産をしました。
破産前から今の場所に住んでいましたが、今月から来月の間に仕事の都合上で引っ越す事になったんですが、自分は自己破産者故、ブラックリストに載っている身でして、引越しにも審査がある事を賃貸申し込んでから知りました。(今の場所を借りる時はお金払ったらすぐ賃貸契約できたように覚えているんですが、厳しくなった?)

調べてみると、「賃料をクレジットカードなどで信販会社が代行管理するタイプだとアウト(普通にブラック理由で弾かれる。)」との事ですが、申し込んだ物件が「オリコ」が保証人となり「住まいるパートナー」なるクレジットカードの申込書も兼ねるものだったんです。

これ、確実に落ちますよね?
逆に審査に通ったとしたら、これはクレジットカードが発行される、という事ですか?それとも銀行引き落としで審査通ったりしますか?

凄く良い物件で、時期も時期なので、なるべくなら審査落ちは避けたいのですが。。。
更に、審査落ちしたら次は信販会社が保証するような物件は避けたほうが無難、という事になりますよね?

質問ばかりですいませんが、ご教授をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

不動産会社の営業マンです。

金融については専門ではありませんが、自己破産の情報は信用情報機関に5~10年間残るので、その間のクレジットカード審査は通らないそうです。(機関ごとに期間が5,7,10年と異なるとか)
自己破産して5年経過して復権を得ていれば、その時の収入等の状況次第で審査が通る事もあるそうですが。

本件では自己破産して4年との事なので、カードの審査は通らないと思います。
ただしオリコでなければ実際は分からないので、ダメモトで審査結果を待つか、見限って他の物件を探すかになると思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
先日、審査通過の知らせを受け、引っ越し業者の選定に入りました。
審査通ったのがちょっと不思議です。
カードが発行されるのか否か、ですが、申込書の裏の細かい注意書きを見ても良く分かりません。銀行引き落としでいけたのかも知れません。
万が一カード発行されても触らず現金主義でまだ大人しくしていようと思います。

正直に不動産屋に4年前に破産したことを言ってください。

質問者さんに合う物件を探して貰ってください。

言わずに審査を待っていたら、
不動産屋もカード会社審査落ちの方に、2度と探してくれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
No1の方のお礼でも述べましたが、審査無事通過致しました。