プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
5月に赤ちゃんが誕生する予定のものです。

我々夫婦はできるだけ動物性の食事をとらない生活を実践しようと努力しています。

牛乳が体に良くないと言われて久しいですが、粉ミルク赤ちゃんの体には負担がかかり、アレルギーの原因にもなるとあるHPで見かけました。

母乳育児が最適であるとは思いますが、もし母乳育児が不可能となった場合、粉ミルクの代用品となるもの(たとえば豆乳など)はございますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

赤ちゃん楽しみですね。

私は今4か月の子を育てています。(上に大きい子もいます)
母乳がたくさん出ればそれが一番ですが、そればかりはわかりませんよね。私はあるだけせっせと飲ませますがいつも足りません。ミルク足しています。上の子の時もそうでした。
最近の栄養指導は(8年前と比べて)白湯やほうじ茶、りんごジュースなど、母乳か粉ミルク以外のものを早くから飲ませることは推奨しないようです。8年前は2カ月くらいから飲ませてみましょうという感じでした。今は5か月までは母乳か粉ミルクのみ、という指導に変わっているようです。アレルギー対策だそうです。大人の食べるものの中には様々な成分が入っており、赤ちゃんには分解の難しいものが多く、大変な負荷がかかり、その負荷がかかることがアレルギーの原因の一つではないかと言われ始めたことが母乳か粉ミルク、という指導に変わったきっかけだそうです。
一昔前は離乳食は一刻も早く、という風潮だったのに、今はアレルギー対策のため5か月以降から必ずスタート、という感じですし…
いろいろその時で変わりますが、その時の指導を聞いて私はやっています。

ちょっと話がそれますが、アレルギーに関しては私が聞いたことがあり、実感し、実践しているのが、アレルギー過保護原因説です。アレルギーは先進国の子供に多く、特に第一子に多い、事から、免疫の不足、特に幼いころに他人や菌との接触が少ないと発生しやすいと聞いたことがあります。
欧米では日本よりずっと早くから子供のアレルギーやアトピーが問題になっていましたが、いまでは日本人のほうが多いそうです。日本の急速な近代化、少子化、潔癖な除菌癖、3,4歳くらいまで集団生活を送らない子が多い、など日本の特徴のせいかも、と聞いたことあります。私の上の子は0歳から園生活を送っていましたが、早い集団生活の中で免疫がないため1、2歳まで異常な回数の風邪をひきました。その時、お医者さんに聞いた話も早い時期に多くの菌に接するほうが軽症で丈夫になる、という話でした。(おたふくかぜなどはその代表ですね)なるべく早いほうがいいし、遅くとも6歳までに何百種類(詳しい数字忘れた)の菌に感染したほうが体は強くなる、と聞き、根気よく風邪に対処していると3歳くらいからびっくりするほど強い子、風邪をひかない、もしくはひいても軽症の子になりました。偶然かもしれませんがアレルギーもまったくありません。同じ時期から子供と園生活を送っていたお子さん8人にこれまた偶然かもしれませんがアレルギーはいません。
あまり神経質にならず、なるべく早くからよその子供や自然(菌がいっぱい!)と遊ばせる、という実に簡単なアレルギー対策をしています。ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分も初めての赤ちゃんということで少し神経質になっていたのかもしれません。普通にミルクでも問題なさそうですね。安心しました。自分自身もアトピーだったこともあり、かなり神経質になってしまいまいた。アドバイス、参考にさせていただきます。

三歳の男の子のママです。

専門家ではないので、しっかりした知識はありませんが、拝見した内容で気になったので書きます。

うちの子供は私の事情で母乳があげられず、ほぼ完全にミルクで育てました。
私達両親はアレルギー持ちですが、子供は今現在全くアレルギーがありませんし、風邪も一年に一回ひくかひかないか位の元気な子供です。
お友達には完全母乳ですがアレルギーをいくつも持っていたり、大きな病気にかかったり、風邪をひきやすいお子さんもいます。
スキンシップの面から見ても完全母乳で育てられたら素晴らしいですが、ミルクが一概に悪いという事ではないと思いますよ。

離乳食の時期になっても動物性の物を極力取らずに…とお考えですか?…とすれば、幼稚園や保育園、学校での給食は大丈夫でしょうか?牛乳も出るかと思いますが…。牛乳は子供によっては苦手な子もいますので、練習が必要な場合もありますよね。

赤ちゃんもそのうち嫌々時期が来て、食べて欲しい物も食べてくれなくなったりします。乳児の時期は食事を楽しく、色々な食材や舌ざわり、固さ、味に慣れて行く食べる練習の段階だと思います。
生後にアレルギーが見つかった場合は別ですが、特定の物を除去したりするのは、大人のように色々食べた経験のある人がいらないと言うのと違って、あまり子供の成長過程では良くない気がします。実際、育児相談など行くと保健師さんや栄養士さんの指導でも同じ事言われますしね…。

質問の主旨とずれてしまってすみませんf^_^;
ちょっと気になったもので…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり食べ物について神経質にならない方がいいようですね。子供の時からあまりにも食事を制限させるのはちょっと難しいですね。バランスを考えることが大切ですね。ありがとうございました。

調理師をもっています

現在は病気に対した粉ミルクが出来ています
これは、母乳を取ると病気になってしまう新生児が居るのが実態でそれを防ぐために出来ています≪ガラクトース血糖症だったと思いますがこれは30年以上前から出来ています≫一度病院か薬局などで相談してください
後いけないのが、あなたの考え方です、
出来るだけ動物性の食事をしないようにと有りますが、赤ちゃんには動物性食品も≪たんぱく質や脂質です≫成長するために必要な栄養素です、有る程度成長期が終わればそれは構いませんが、成長に影響を与える可能性が有ります≪母乳で育てたらそれは自然と動物性食品ですよ(^-^)≫
確かに上記に上げた病気などでは、心配かもしれませんが、いろいろ検査して医師や助産婦に相談してください、
赤ちゃんの時には出来るだけ普通の赤ちゃんのように育ててください、お願いします
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、赤ちゃんのうちからあれもダメ、これもダメというのはよくないですね。あまり神経質にならないようにします。赤ちゃんの場合は食べれる物も限られますからね。ありがとうございました。参考になりました。

粉ミルクは主成分が牛乳なので、そういう意味では、母乳よりアレルギーを起こしやすいかもしれません。

ただし、母親が食べたものの一部は母乳に移行するので、母乳だから絶対にアレルギーが起こらないというわけではありません。あくまで粉ミルクと母乳を比較すれば、母乳のほうがアレルギーになりにくいかもしれない、ということです。

なお、アレルギーの原因になるものを除去した粉ミルクなどもあるので、生まれた赤ちゃんがアレルギーの場合はそうしたものを使うという方法もあります。
これは牛乳成分がないだけで、アレルギーに問題とされるリノール酸は含まれていると思います。

http://www.snowbaby.jp/pure/ こちらは本当かどうかは私は存じませんが、リノール酸を含め母乳に近い成分で作られているので質問者様のような方にはこういうのがいいのではないかな?と思います。参考になれば幸いです。

ご夫婦そろって健康に気を付けられているとは尊敬します。
しかしながら、いろんな情報がありすぎて正反対の情報もありすぎて
私には何が本当かわかりません^^
どんなものもバランスよくが良いのかな・・・と思いながらも手間がかかり結局は適当になってしまいます^^

母乳がどれほど良いのかも親の食べる物によって全然違うと思います。
偏食し続けた親の母乳ならばミルクの方がっよっぽど栄養があって良いかもしれないですものね。
頑張ってください。ど素人ですので、大した回答ではありません。恐れ入ります。
    • 0
この回答へのお礼

自分もいろいろ情報がありすぎて悩んでしまいます。神経質になりすぎないことが大切なんだなというのが質問に対する回答を見た感想です。

回答者さんの回答を見る限り、粉ミルクでも問題なく、動物たんぱく質を極端に遠ざけるのはよくないかなという見解になりつつあります。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんにちは。

9ヶ月のママです。
私も詳しくは知りませんが、ちょっと気になったので…。
昔はお米のとぎ汁とか飲ませてたいですね。
栄養とかは無さそうですが…。

母乳のがダイオキシンが含まれているからダメだという説もありますよね。

その時のブームというか、絶対粉ミルク!と推奨されていた時もあるわけで…。
育児関係にはこういう対立する話が多い気がします。
6ヶ月を過ぎれば、免疫の面では母乳をあげても意味が無いという方もいるし…。
まずは初乳を飲ませてあげるとよいですよ。しばらくママの免疫をあげられます。
私はいま母乳育児をしていますが、それは栄養面でではなく、
母と子の大切なスキンシップと考えているからです。

アレルギーがご心配とのことですが、むしろあれもダメ、これもダメとやっていると
アレルギーがでやすいという説もあるし…。
私自身は粉ミルクで育ってますが、特にアレルギーはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれもだめ、これもだめ、だと逆にアレルギーになりやすいという意見が多いですね。参考になりました。

理想は母乳育児だと思いますが、仕事の関係などもあり母乳育児の継続が難しい場合は、粉ミルクでも問題はないような気がします。

あまり考えすぎるのは逆効果ですね。ありがとうございました。