プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。フェラーリF355GTSが欲しくて専門中古店をいろいろ訪ねたり試乗させてもらって、すっかり虜となり、喉から手が出るほど欲しいですが、駐車場がネックになっています。

自分としてはシャッター付きガレージは必須かと思っているのですが、家の近くには露天駐車場しかありません。

数店尋ねたお店の店員さんや店長さんによれば、アスファルトの露天駐車場でカバーを2重にかけれれば大丈夫、いたずらされることもほとんどない、最近は露天駐車される方も多いですよ、とのことです。

そこで質問ですが、実際に露天駐車場でフェラーリを保管されている方いらっしゃいましたら、どのように保管されていますか。またいたずらされたりたり、露天駐車で後悔した、などの感想、ご意見、アドバイス等ございましたら、ご教示ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

F355の特にPAおよびPRモデル('94~'97のイモビライザーなし)は、プロの手にかかれば10分で盗まれてしまいます。

なので、青空駐車でも屋根付きでも、他人が自由に出入り出来る場所に駐車・保管するのであれば、それなりの対策と覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名前は伏せますが、誰でも知っている有名なフェラーリ専門店の数店に聞いたのですが露天駐車でも適切な対策を施せば大丈夫ということでしたが、ここでの皆さんの実経験でのアドバイスから、やはりガレージは必須だし精神衛生上にも良いです。という訳で、ガレージ付き中古一戸建てを買うことにしました。

やっぱ「フェラーリ」にはキチンとした車庫は必要でしょう・・・

お住まいが何処かわかりませんが何故か世の中には僻み根性、ってのを持ったヤツが居ますからね・・・
後で後悔する事を考えればやはり「駐車場」の確保は必須だと思います。

ちなみに自分の知り合いにも「外車」が好きな者がおり「屋根無し駐車」ですが過去のイタズラの事例として
「メルセデス」
ボンネットのスリーポイントマークの盗難、ワイパー折られる
「BMW」
リアウインドにブロック投げられ大破、ボディーの前から後ろ全てに10円パンチ
「アウディ」
タイヤ4輪すべて盗難
こんな感じです・・・あまりのひどさに嫌気がさし今はセルシオですが「車庫の確保」が出来たらレクサスにするそうです。
尚、本人曰く「警察は無力だな・・・税金ドロボー!」とも言っておりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

名前は伏せますが、誰でも知っている有名なフェラーリ専門店の数店に聞いたのですが露天駐車でも適切な対策を施せば大丈夫ということでしたが、ここでの皆さんの実経験でのアドバイスから、やはりガレージは必須だし精神衛生上にも良いです。という訳で、ガレージ付き中古一戸建てを買うことにしました。

フェラーリは経験が無いですが…。

ボディカバーをかけると傷が増えますし、内部に湿気がこもるので錆びやすくなりますよ。
これは経験済みです。
形でフェラーリとわかれば容赦ないでしょう。
近所のコイン駐車場に止めてあったフェラーリにも短時間で傷をいたずら書きされてましたから。

フェラーリ純正のボディカバーがありますが、あれは屋内で保管するための物です。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる場所(駐車場の場所)によると思います。

以前大阪に2年ほどいた時は5-6回いたずらされました。
ここでは書けないような凄いのもありました。
場所はアパートが2-3割あり、一戸建ても庭がほとんどないような地域でした。(駐車場も比較的狭く、死角あり)

現在関東で6年置いていますが、一度もありません。
周りは庭も広い一戸建てがほとんどとマンションが少しある程度です。
駐車場の死角もありません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同意見です

少し古めの車を露天駐車場でカバーをかけて
保管しているのは良く見かけますが
カバーの内側は、相当高湿度の状態になるので
車に対するダメージも大きいでしょうね

多少家から離れていても、雨風を凌げるガレージをお勧めしたいです
ただ、車に限らず個人の趣味に関しては、他人がなんと言おうが
本人の価値観の問題ですからね

>アスファルトの露天駐車場でカバーを2重にかけれれば大丈夫
>いたずらされることもほとんどない
>最近は露天駐車される方も多いですよ

こういうセールストークで
15年以上前のフェラーリを買わせようとするような
販売店で購入して大丈夫ですか
駐車方法より、こちらのほうが心配になりました
    • 0
この回答へのお礼

フェラーリではないですがカローラです。

(格下スギ!!)
カバーをかけておいたけど関係なくたぶん石を投げつけられています。
ボディがへっこんでいました。
カバーの上から当たったあとがあり他とは違う大き目の石が落ちていました。

やはりフェラーリほどのお車を買う方はそれなりの車庫を得たほうがよろしいかと思います。
微妙に風で動くカバーは車体のカドカドをこすって塗装を傷めますし汚れと共に高湿度環境になります。
2台分借りてテント状の車庫を作っていたいた人もいますが、中で堂々と(隠れて)工作をして
いろいろ泥棒された人もいます。
    • 0
この回答へのお礼