BSの時は正常な音声なのですが、UHF,VHFの時は極端に音声が小さいのです。
VHFからBSにチャンネルを変えると大音響になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビの種類にもよるのですが、サラウンド機能などはついていないでしょうか?


メーカーによってはサラウンド機能がBS時とU,Vのときと別なものがあります。また、テレビの高音や低音の設定も別なものがあるのですが、その場合、UやVのときは、サラウンドがオンで高音低音が最大になっており、BSはサラウンドがオフで、高音や低音が低くなっていませんか? 一度確認ください。
上記のような設定の場合は、音声の大きさが、だいぶ違うと思いますが。
    • good
    • 0

外部入力(ビデオ等をピンコードで接続)での音声はどうですか?


また、空チャンネル(放送の無いチャンネル)を受信した時はどうですか?
外部入力で正常、空チャンネルでのノイズ音が(ジャー.
ザー音)正常にでれば音声コイルの不良が考えられます。
BSでは正常ですので、音声出力回路及びスピーカーはOKです。
    • good
    • 0

お使いのAV機器がなんだかわからないので回答には


なりませんが、BS専用のボリュームが本体かリモコン
に必ずあるはずです。
よく見てみましょう。
どうしても見つからない場合は使用機種を追記して
ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUHF/VHF混合器のUHF/BS混合器代用可否

一昔前に「マスプロ製 UHF/VHF混合器 UV377N」というのを購入しました。
概要 http://item.rakuten.co.jp/auc-at-buhin/uv377n/
説明書PDF http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4617.pdf

今後の転居先で、地デジ(UHF)とBSデジタルとの混合器が入用なのですが、
上記のUV377NでUHFとBSの混合はできますか?

Aベストアンサー

確かBSデジタルの電波はSHF帯だったと思います。UVミキサーでは
混合するどころか、全く役に立たないのでは?
素直に衛星ミキサー「MXHCWD」を導入した方が良いと思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2011.html#page=97

QVHF/UHF分波器のUHF側からBSは受信可能?

UHFは、VHF帯とBS帯の間の比較的低い周波数帯にあると思います。VHF/UHF分派器のUHF側からは、(BSを減衰させるアッテネーターが入っていないと仮定して)BS波もかなり出ているとみなすべきでしょうか?それとも、BSは周波数が高いので自然と大幅減衰して実質カットされているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、結論から先に書きますが、VHF/UHF分波器のUHF側からBSは受信可能?は出来ません。
まずUHF帯は、VHF帯より高い周波数を使用しています。BS放送等の衛星放送は、UHF帯より、さらに
高い周波数のGhz帯を使用しています。
 分派器は、書かれている使用帯域でしか、対応出来ませんので、BS、CSはカットされて使えないでしょう。
 パラボラアンテナには、コンバータに15ボルト電力供給が必要なので、テレビ側から、電力を供給を
する必要があり、BS対応の電流通過型の分派器が必要となります。
 質問されるときは、質問者さまの、アンテナの設置状況と宅内配線状況を書いて頂いたほうが、
適切な回答が得られるでしょう。

QBS/CSとVHF/UHFの分配の仕方について

こんにちは。

現在1階で液晶テレビ(シャープ AQUOS)を見ているのですが、最近購入した2階の液晶テレビでもBS/CSを見れるようにしたいと思っています。

VHF/UHFのアンテナ接続は各部屋にありますが、BS/CSの接続は1階にしかなく、2階に分配する工事が必要です。
大手家電店に紹介されている接続案内には、BS/CSのアンテナ線とVHF/UHFのアンテナ線を一度外で混合させて屋内に引きこみ、各部屋にあるアンテナ線の接続コネクタから再度BS/CS、VHF/UHFに2分配していることが多いです。

VHF/UHFのアンテナ線とBS/CSのアンテナ線は別々に引きこむ方がいいか、一度混合して各部屋で分配した方がいいかという質問です。

私的には別々に引きこんだほうが画像の劣化も少なく干渉も少ないとは思うんですが、混合させた方が見た目にもすっきりするし作業的にも簡単だとも思います。

どちらの方がベストでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

工事に余裕がある(お金がある、配線するスペースがある、工期に余裕がある、確かな業者を知っている)なら、
確かに分けて配線する方が電波の劣化も少ないとは思います。
が、劣化が少ないといっても微々たるものです。
(混合、分配のセットでテレビを1~2台増やしたくらいの劣化になります。)

自分なら一緒に引きます。その後台数が増えて劣化が問題になったら、
ブースターを入れて、アンテナを大口径のものに交換して、
その次にアンテナ線を2本引くことを考えます。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/product/03-04ge-catalog/pdf1/0054-0058.pdf

QアナログTVに使用していたBS・UHF混合器・ブースター・各部屋への分配器及びBS・UHF分配器は地デジにそのまま使えますか

そろそろ地デジを考えています。題名通りの質問ですが、これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、我が家は天井裏にあるため簡単に取り外せません。取り外さずにそのままではいけませんか。
又、BS・UHF混合器あるいは分配器及び各部屋への分配器は(これらもほとんど天井裏にあります)そのまま使用できますか。

Aベストアンサー

地デジは過入力の場合、アンテナレベルが却って低下しますが、それはよほど近距離に場合ですし、現にブースターをご使用中と言う事は、ある程度局から離れていると考えられますので、ブースターはご使用になった方が良いと考えます。
UHF対応のブースターであれば、地デジにも問題なく対応出来ます。
シドニーオリンピックの時に地デジが見られるようになりましたので、UHFアンテナを増設し、U/U混合器で従来の地元局用UHF配線に混合して視聴するようにしましたが、工事としてはアンテナの増設と混合器の設置で1時間位で出来ました。
ブースター、BS・UHF混合器、分配器の変更しませんでした。
その状態で在京局のアンテナレベルは80前後(ビエラの場合)で安定して視聴出来ました。

QUHFとVHF、BSとCSについて。

皆さん、こんにちは!
UHFとVHFとはどのようなものでしょうか?
それから、BSとCSとはどのようなものでしょうか?
なんとなくわかるのですが、調べてみても、よくわかりません・・・。

また、各々の違いは何でしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

●BS放送
放送衛星(Broadcasting Satellite)を経由した放送です。
放送専用の衛星ですが、国毎にチャンネル数の割り当てがあり、日本には8チャンネル分です。
(この8チャンネルは、物理チャンネル数であり、テレビのチャンネル数とは別物です)
最近の目立った出来事としては、夏に停波したNHKアナログハイビジョン放送が使用していたBS-9chを、
・スターチャンネルHV(200)
・BS11デジタル(211)
・TwellV(222)
の放送に使っています。

●CS放送
通信衛星(Communication Satellite)を経由した放送です。
放送衛星と通信衛星は、本来、使われ方が違います。
例えば、あなたが誰かに電話を掛けていたとしましょう。
あなたの電話の声を、電話機を持った人なら誰でも聞けるのが放送で、特定の相手しか聞けないのが通信です。
放送は「1対多」で、通信は「1対1」の関係が基本です。
(通信の秘密は守られなければなりませんから)
また、通信衛星で利用できる通信内容においても制限を受けていました。
それが、通信衛星を「放送用に利用できる」ように放送法が改正されて、今のCS放送が可能になった訳です。
これは、前述「BS放送」での「8チャンネルの壁」を打破する為と考えた方が良いです。

●BS放送
放送衛星(Broadcasting Satellite)を経由した放送です。
放送専用の衛星ですが、国毎にチャンネル数の割り当てがあり、日本には8チャンネル分です。
(この8チャンネルは、物理チャンネル数であり、テレビのチャンネル数とは別物です)
最近の目立った出来事としては、夏に停波したNHKアナログハイビジョン放送が使用していたBS-9chを、
・スターチャンネルHV(200)
・BS11デジタル(211)
・TwellV(222)
の放送に使っています。

●CS放送
通信衛星(Communication Satellite)を経由し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報