アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフバッグのサイズの見方

ゴルフバッグのサイズは8.5インチとか9インチのように表示されていますが
これはどの部分の大きさを表したものでしょうか?

クラブを入れる筒?の部分の直径ぽいと思うんですが、縦の直径なのか
それとも横の直径なのか?わかりません。
(もしどちらも違うのだったら、どの部分のことか教えていただけると助かります)

他の出品者のオークションを見てみたら、8.5インチとか9型というように
書いてあるのですが、どこを見ればそれが分かるのでしょうか?

今手元にゴルフバッグがあり、オークションに出品したのですが
サイズの質問を受け、自分では分からずちょっと困ってます。
(ゴルフやゴルフ用品のことはほとんど知らなくて・・・)

いちおう、出品時には、バッグ全体の高さと幅を記載しましたが
それ以外に説明として記載しておくべきサイズは他に何かあるでしょうか?
(欲しいと思う人が購入の参考になるサイズや、一般的に表記されている箇所など)
もしあれば、その部分と測り方(どの部分を計測すべきか)を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

9インチとか8.5インチというのはバッグの口径です。

つまり、入れる筒の口の部分です。円形の場合は直径ですし、楕円(台形ぽいこともあります)だと縦(長い方)の長さです。
9型という場合は9インチと読み替えてください。
通常、ショップなどの表示だと口径と長さ(全体の高さ)ですね。ドライバーが一番長いので何インチのドライバーが入るか(フードを閉めたときです)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筒の縦の方の直径を指すのですね。
うちにあるのも楕円の口になってるので、
どっちなんだろう?と思ってました。

全体の高さは出品時に記載してあるので
筒のサイズも追加で説明に載せておこうと思います。

お礼日時:2010/03/15 12:08

再度NO2の者です。


そうですね・・・
確かに表示方法としてはどちらも通用する、と言うか「見る人が見ればわかる」と言う事でしょうね。
ただ一般的にはどちらかと言えばやはり「型」で表示する方が多いですよ・・・・

試しにヤフオクでスポーツーゴルフーキャディバックで検索して見て下さい、殆どが「型」で表示してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず全体の高さといわゆる型を表記しておけば
大きさに関してはそれで大丈夫、って感じでしょうか。
確かに他の出品者さんのを見ましたが、ほとんど皆さんが
型(口径サイズ)を記載してました。
(それを見て型って?どこの大きさなんだろう??と思ったのですが)

外周は記載してる人がほとんどいないように思いましたが
(全て見たわけじゃないのですが)
外周だけの記載でも、わかる人はそれでわかる?んですね。
自分でゴルフはやらないのですが、ちょっと勉強になりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/16 13:06

NO2の者です。

お礼を拝見しました。
そうでした、オークションに出されるんですよね・・・
それならNO1の方の言う「長さ」の他に「何分割」かとかフードのホックとポケット部分のファスナーの状態、バック本体の汚れやキズの詳細などを書いておけばよろしいと思います。
ちなみにオークションで落札を検討している方ならほとんどの方が「大きさ」の事は理解しているはずですから「何型」と記載しておけばクレームなどの問題はまず発生しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

#1さんと#2さんのおっしゃっている内容が違うように取れたので
ちょっとよくわからなくなってしまったのですが、
結局のところ、一般的にゴルフバッグのサイズというのは
#1さんの言われるように筒の長いほうの口径の長さを量ったもの
ということで良いのですよね…?

(それがバッグによって大体8.5インチとか9インチになっていて、
その型がわかればバッグの大きさについて大体把握できるものなんでしょうか)

そういう表示方法があるというのを知らず、出品後に質問があって
初めて知りました^^;

ちなみに、バッグ全体の高さや各パーツの状態、
ポケットの形や数などは出品時にきちんと記載しています。

お礼日時:2010/03/15 14:36

NO2の者です。


すいません、「8インチですね」ではなく「8インチと表示」している場合もあると言う事です。
    • good
    • 1

確かバックの寸法は「口径の外周を計り表示」だと思いました。


外周が62~65は8型(8インチですね)で66~69が8.5型、70~73が9型なはずです。
もしメジャーなどがあれば計ってみたらいかがですか?
逆さまにすると計り易いですよ。
たぶん書いてはいないと思うんで・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、私が今いち理解できてないのですが
よく表示されているインチの型とは別に
外周の表示もしておいたほうがいいということでしょうか?

(調べたら1インチ=約2.54cmなので
外周の長さ=8.5インチ、とか9インチにはならないですよね)

とりあえず後で測ってみます。

お礼日時:2010/03/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!