東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。

一人で平日に、日帰りで行きます。
深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。
けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。

ルートは次の方法で考えていました。

京都にバスが到着(6:30頃)
→京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷う時間も含めて15分)
→「四条駅」から歩いて阪急線「烏丸駅」に移動(何分位かかるのか分かりません)
→「烏丸駅」から阪急京都本線に乗り「桂駅」で乗り換え(迷う時間も含めて20分)
→阪急嵐山線「松尾駅」で下車(5分)
→歩いて鈴虫寺(迷う時間も含めて20分)
→1時間ほど住職様のお話を聞く

これ以外何も決まってません。
おそらく鈴虫寺は10時過ぎには終わってしまうだろうなと予想しています。

19時には京都発の新幹線で東京へ帰ります。
新幹線に乗るまでの8時間近くはどこに行こうか迷っています。

鈴虫寺へ行った「あと」のおすすめルートはありますでしょうか。
ごはんは特に好き嫌いはありません(予算も余程高くなければオススメの場所に伺いたいと思います)。
お土産なども買う予定は特にありません。

自分は京都は修学旅行以来ということ、自分は方向音痴の度合いがやや強いので出来ましたら分かりやすくご教示いただけましたらと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

京都バス73系統でダイレクトで行くという手もあります。


http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.h …
約1時間ほどですね。朝方ならそんなに時間も狂わないでしょう。
乗り場は駅前のC6からです。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.h …

春休みなので鈴虫寺も混んでいると思います。
京都駅で食事だけ済ませたら早々に行って、
門前で並んでいるくらいでちょうどいいと思います。

早目に終われば、そのまま嵐山まで出て、散策されればいいと思います。
渡月橋、天龍寺、亀山展望台、大河内山荘、竹林の道、野宮神社、
なんならレンタサイクルなどを借りて、
常寂光寺や祇王寺、あだしの念仏寺、大覚寺、広沢池などを巡られてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
おかげさまで無事に楽しく京都の旅を楽しむことが出来ました。
日帰りでかなり強行ツアーでしたが、皆様のコメントのおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました。

今後このトピを検索して来て下さる方のために、ルートなどを記載しておこうと思います。

23:40 八王子から深夜バスで出発
6:30 バスが京都駅到着 バス代3900円
7:26 京都駅から鈴虫寺へ (市営バス?)270円
8:30 鈴虫寺到着 拝観料500円
8:50 開門は9時からだけど早めに入れてもらえましたw
もちろんかぶりつきで一番前で住職のお話をうかがいました。
お守り返して新たに購入。幸福お守り300円
9:40 歩いて阪急嵐山線松尾駅まで 電車代170円
9:50 一駅乗って嵐山駅到着
10:20 大覚寺へバスで移動 バス代190円
11:10 大覚寺到着。拝観料300円
11:30 写経開始。写経代1,000円
12:20 大覚寺そばのご飯屋さんでお昼。1,050円
13:10 四条河原町へバス移動 250円
14:10 四条河原町到着
14:30 停留所探すのにもたつきましたが^^; 無事清水寺へバス移動 220円
14:50 清水道バス停到着
15:00 境内をふらふらしました
15:30 おみくじ600円分ひいてちょっぴりうきうき
16:00 おやつ 1,000円
16:30 清水道停留所出発。何だか運が良く急行に乗れました。バス代220円
16:50 京都駅到着
17:00 京都駅ふらふら。お土産など買う
17:40 京都駅構内でパスタの夕ご飯。
かなり時間余ってしまったので残念でした、、三十三間堂に立ち寄ればよかったカモ orz
19:05 京都から新横浜まで「ぷらっとこだま」使用。9,800円

参考にしたのは下記URLでした。

☆京都観光アクセスまっぷ
http://www.kankou.kotomeguri.com/kyoto_access/

☆市バス主要停留所案内図
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

お礼日時:2010/03/24 13:09

6時半に京都駅着、駅で朝食を摂って7時過ぎ歩いて東本願寺を話の種に見て8時(この時京都バスのバス停を通るので時刻表を見ておいて)、東本願寺の前の京都バスバス停(烏丸七条)から苔寺または大覚寺または清滝行きに乗車(この3系統は嵐山まで同じところを走りますので時間に余裕が無ければ苔寺行きに乗り、余裕があれば嵐山で下車して先に嵐山渡月橋を見てしまう、嵐山で下車するときに苔寺行きの時刻表を確認しておく)、鈴虫寺開門の9時に行くなら、東本願寺で時間調整して8時過ぎの京都バス苔寺行きがいいかと思います。

嵐山は帰りにゆっくりがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
おかげさまで無事に楽しく京都の旅を楽しむことが出来ました。
日帰りでかなり強行ツアーでしたが、皆様のコメントのおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました。

今後このトピを検索して来て下さる方のために、ルートなどを記載しておこうと思います。

23:40 八王子から深夜バスで出発
6:30 バスが京都駅到着 バス代3900円
7:26 京都駅から鈴虫寺へ (市営バス?)270円
8:30 鈴虫寺到着 拝観料500円
8:50 開門は9時からだけど早めに入れてもらえましたw
もちろんかぶりつきで一番前で住職のお話をうかがいました。
お守り返して新たに購入。幸福お守り300円
9:40 歩いて阪急嵐山線松尾駅まで 電車代170円
9:50 一駅乗って嵐山駅到着
10:20 大覚寺へバスで移動 バス代190円
11:10 大覚寺到着。拝観料300円
11:30 写経開始。写経代1,000円
12:20 大覚寺そばのご飯屋さんでお昼。1,050円
13:10 四条河原町へバス移動 250円
14:10 四条河原町到着
14:30 停留所探すのにもたつきましたが^^; 無事清水寺へバス移動 220円
14:50 清水道バス停到着
15:00 境内をふらふらしました
15:30 おみくじ600円分ひいてちょっぴりうきうき
16:00 おやつ 1,000円
16:30 清水道停留所出発。何だか運が良く急行に乗れました。バス代220円
16:50 京都駅到着
17:00 京都駅ふらふら。お土産など買う
17:40 京都駅構内でパスタの夕ご飯。
かなり時間余ってしまったので残念でした、、三十三間堂に立ち寄ればよかったカモ orz
19:05 京都から新横浜まで「ぷらっとこだま」使用。9,800円

参考にしたのは下記URLでした。

☆京都観光アクセスまっぷ
http://www.kankou.kotomeguri.com/kyoto_access/

☆市バス主要停留所案内図
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

お礼日時:2010/03/24 13:09

<第1案>


一人では寂しく不安かもわかりませんが「京都一周トレイル:苔寺⇒嵐山」を歩くのはどうでしょうか?
所要時間約2時間で入り口は苔寺への道をどんつきまで行くと綺麗な上りが見つかります。200mぐらい下に嵐山を見下ろせる展望台が素敵です。
http://www4.plala.or.jp/kyoto-gakuren/trail-aruk …
http://www2r.biglobe.ne.jp/~matuba/toukai/kyo7.htm

<第2案>
桜の時期ですのであまり混雑しないであろう西山の寺社はどうでしょうか?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/urochoro_jyu …
最寄は阪急桂駅で市バス+徒歩かタクシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
おかげさまで無事に楽しく京都の旅を楽しむことが出来ました。
日帰りでかなり強行ツアーでしたが、皆様のコメントのおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました。

今後このトピを検索して来て下さる方のために、ルートなどを記載しておこうと思います。

23:40 八王子から深夜バスで出発
6:30 バスが京都駅到着 バス代3900円
7:26 京都駅から鈴虫寺へ (市営バス?)270円
8:30 鈴虫寺到着 拝観料500円
8:50 開門は9時からだけど早めに入れてもらえましたw
もちろんかぶりつきで一番前で住職のお話をうかがいました。
お守り返して新たに購入。幸福お守り300円
9:40 歩いて阪急嵐山線松尾駅まで 電車代170円
9:50 一駅乗って嵐山駅到着
10:20 大覚寺へバスで移動 バス代190円
11:10 大覚寺到着。拝観料300円
11:30 写経開始。写経代1,000円
12:20 大覚寺そばのご飯屋さんでお昼。1,050円
13:10 四条河原町へバス移動 250円
14:10 四条河原町到着
14:30 停留所探すのにもたつきましたが^^; 無事清水寺へバス移動 220円
14:50 清水道バス停到着
15:00 境内をふらふらしました
15:30 おみくじ600円分ひいてちょっぴりうきうき
16:00 おやつ 1,000円
16:30 清水道停留所出発。何だか運が良く急行に乗れました。バス代220円
16:50 京都駅到着
17:00 京都駅ふらふら。お土産など買う
17:40 京都駅構内でパスタの夕ご飯。
かなり時間余ってしまったので残念でした、、三十三間堂に立ち寄ればよかったカモ orz
19:05 京都から新横浜まで「ぷらっとこだま」使用。9,800円

参考にしたのは下記URLでした。

☆京都観光アクセスまっぷ
http://www.kankou.kotomeguri.com/kyoto_access/

☆市バス主要停留所案内図
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

お礼日時:2010/03/24 13:10

 近いところですと、阪急「松尾」から1駅で嵐山に着きます。


 松尾駅を利用するなら、松尾大社も良いかも。

 嵐山から、JRで京都駅に戻ってもいいし、阪急で四条河原町方面(円山公園・清水寺・祇園)に向かうのも良いと思います。

 地下鉄四条から阪急烏丸駅は、改札を出てすぐと考えていいと思いますよ。
 あと、京都バスが京都駅から苔寺・鈴虫寺方面に出ています(所用時間1時間程度)。これだと、バス停から2~300mで着きますよ(バス代は270円。終点まで乗っていればいいです)。時間に余裕がありすぎるようなので、こちらもお勧めです。
 また、こちらのバス停から出発するバスは嵐山方面を回るので、バスで移動もありかと思います。

 鈴虫寺方面で時間を潰すのは難しいと思いますので、
(1)東本願寺など、京都駅周辺を巡って、到着したい時間の1時間前くらい発のバスに乗る
(2)松尾まで行って、松尾大社などを見ながら、鈴虫寺を目指す
のどちらかかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
おかげさまで無事に楽しく京都の旅を楽しむことが出来ました。
日帰りでかなり強行ツアーでしたが、皆様のコメントのおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました。

今後このトピを検索して来て下さる方のために、ルートなどを記載しておこうと思います。

23:40 八王子から深夜バスで出発
6:30 バスが京都駅到着 バス代3900円
7:26 京都駅から鈴虫寺へ (市営バス?)270円
8:30 鈴虫寺到着 拝観料500円
8:50 開門は9時からだけど早めに入れてもらえましたw
もちろんかぶりつきで一番前で住職のお話をうかがいました。
お守り返して新たに購入。幸福お守り300円
9:40 歩いて阪急嵐山線松尾駅まで 電車代170円
9:50 一駅乗って嵐山駅到着
10:20 大覚寺へバスで移動 バス代190円
11:10 大覚寺到着。拝観料300円
11:30 写経開始。写経代1,000円
12:20 大覚寺そばのご飯屋さんでお昼。1,050円
13:10 四条河原町へバス移動 250円
14:10 四条河原町到着
14:30 停留所探すのにもたつきましたが^^; 無事清水寺へバス移動 220円
14:50 清水道バス停到着
15:00 境内をふらふらしました
15:30 おみくじ600円分ひいてちょっぴりうきうき
16:00 おやつ 1,000円
16:30 清水道停留所出発。何だか運が良く急行に乗れました。バス代220円
16:50 京都駅到着
17:00 京都駅ふらふら。お土産など買う
17:40 京都駅構内でパスタの夕ご飯。
かなり時間余ってしまったので残念でした、、三十三間堂に立ち寄ればよかったカモ orz
19:05 京都から新横浜まで「ぷらっとこだま」使用。9,800円

参考にしたのは下記URLでした。

☆京都観光アクセスまっぷ
http://www.kankou.kotomeguri.com/kyoto_access/

☆市バス主要停留所案内図
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

お礼日時:2010/03/24 13:10

http://www.kyotobus.jp/rosen/kyotoekimae/index.h …

JR京都駅から 京都バスが便利かとおもいます
時刻ひょうです

帰りに嵐山によれば いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
おかげさまで無事に楽しく京都の旅を楽しむことが出来ました。
日帰りでかなり強行ツアーでしたが、皆様のコメントのおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました。

今後このトピを検索して来て下さる方のために、ルートなどを記載しておこうと思います。

23:40 八王子から深夜バスで出発
6:30 バスが京都駅到着 バス代3900円
7:26 京都駅から鈴虫寺へ (市営バス?)270円
8:30 鈴虫寺到着 拝観料500円
8:50 開門は9時からだけど早めに入れてもらえましたw
もちろんかぶりつきで一番前で住職のお話をうかがいました。
お守り返して新たに購入。幸福お守り300円
9:40 歩いて阪急嵐山線松尾駅まで 電車代170円
9:50 一駅乗って嵐山駅到着
10:20 大覚寺へバスで移動 バス代190円
11:10 大覚寺到着。拝観料300円
11:30 写経開始。写経代1,000円
12:20 大覚寺そばのご飯屋さんでお昼。1,050円
13:10 四条河原町へバス移動 250円
14:10 四条河原町到着
14:30 停留所探すのにもたつきましたが^^; 無事清水寺へバス移動 220円
14:50 清水道バス停到着
15:00 境内をふらふらしました
15:30 おみくじ600円分ひいてちょっぴりうきうき
16:00 おやつ 1,000円
16:30 清水道停留所出発。何だか運が良く急行に乗れました。バス代220円
16:50 京都駅到着
17:00 京都駅ふらふら。お土産など買う
17:40 京都駅構内でパスタの夕ご飯。
かなり時間余ってしまったので残念でした、、三十三間堂に立ち寄ればよかったカモ orz
19:05 京都から新横浜まで「ぷらっとこだま」使用。9,800円

参考にしたのは下記URLでした。

☆京都観光アクセスまっぷ
http://www.kankou.kotomeguri.com/kyoto_access/

☆市バス主要停留所案内図
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

お礼日時:2010/03/24 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女一人で日帰り京都、鈴虫寺と1人で食事

はじめて、評判の鈴虫寺へ行ってみたいと思っています。
具体的な日付は未定ですが、土日か祝日に、新幹線か長距離バスで行く予定です。(都内在住です)
一番の目的は鈴虫寺で、それ以外では鍵善のくずきりか都路里のパフェを食べること、デパート巡りくらいです。
日帰りですが、帰りは夜の長距離バスに乗るので、時間には余裕があります。

和食や洋食などのジャンルは問いません。
予約なしで入れて、1人でも気軽に入れるオススメのお店を教えてください。
予算はランチ3000円、ディナーは4000円までです。祇園界隈か、京都駅周辺など、場所が分かりやすいところだと嬉しいです。
京都で行ったことのあるお店は、有名どころは六盛、壱銭洋食です。

Aベストアンサー

こんにちは☆
以前京都に住んでいて、観光のお仕事していた物です。

まず、始めに、1番の目的だという鈴虫寺ですが、中に入るのに待ち時間があります。住職さんのお話を聞くというスタイルをとっているからです。聞かなくて結構というなら別ですが、個人的にはせっかくですし、あそこのお守りは独特ですから、お話は聞いた方がいいと思います。なお、この時期は平日でも待ち時間があります。
土日だったら、多分2時間、3時間待ちは当り前と考えておいて下さい。

どちらから向うのか分かりませんが、もし午前中に京都入りできるのであれば、1番に鈴虫寺へ向って下さい。

開門が9時からですので、本当に朝一で行ってやろうというぐらいの意気込みで行って下さいね^^

ごめんなさい。鍵屋のくずきりは食べたことないので、アドバイスできません。

都路里ですが、祇園店はこちらも平日も土日も関係なくだだ混みです。午前中に行けそうなら、こっちも午前中に行って欲しいですが、鈴虫寺行っていたら無理なので、3時のお茶の時間を避けて行って下さい^^

なお、都路里本店は祇園ですが、もし本店にこだわらなければ、高台寺店でも同じ物が食べれますし、個人的には晴れていれば、高台寺は外の景色を見ながら食べれるので、こちらの方がオススメです。それと案外観光客には知られていないのか、それとも、外なので、回転率がいいからか、結構空いています。なので、何が何でも本店にこだわらなければ、高台寺店へ行ってみて下さい^^

お食事ですが、私のオススメはやはり京都といえば、湯葉!湯葉んざいが食べれる「こ豆や」です^^こちらはランチでもディナーでもどちらに行ってもいいと思います。予算内で食べれると思います☆

私が行ったことのある店舗は北大路店だけですが、とってもいい雰囲気で、一人でも全然入れます♪

今回、myrevoさんは祇園界隈をぶらぶら歩くつもりでしたら、この「こ豆や」の錦店へ行ってみてはいかがでしょうか?四条周辺はデパート巡りもできますしね^^

場所も大丸の裏側なので、分かりやすいです^^ここら周辺は錦市場がありますので、楽しみながら行けると思います♪

http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya.html
(こ豆やホームページ)

あと、こちらも別に昼夜問わず、お好きな方に行って見てください^^
また、四条界隈になりますが、四条御幸町通りを少し北へ行って左手側にある「XUAN(スワン)」というベトナム料理のお店があります^^夜はちょっと高いですが、昼は1000円前後で食べれます♪オシャレですが、一人でも気兼ねせず、食べれる雰囲気です^^

http://www.xuan.jp/

鈴虫寺以外は、女性一人でも歩いて動きやすい、四条近辺で食事どころを探してみました^^

こんな感じでいかがでしょうか??

こんにちは☆
以前京都に住んでいて、観光のお仕事していた物です。

まず、始めに、1番の目的だという鈴虫寺ですが、中に入るのに待ち時間があります。住職さんのお話を聞くというスタイルをとっているからです。聞かなくて結構というなら別ですが、個人的にはせっかくですし、あそこのお守りは独特ですから、お話は聞いた方がいいと思います。なお、この時期は平日でも待ち時間があります。
土日だったら、多分2時間、3時間待ちは当り前と考えておいて下さい。

どちらから向うのか分かりませんが、もし...続きを読む

Q鈴虫寺で願いが叶ったという方へ

私はお願い事が叶いませんでした。友人の薦めで行ったんですが、とても悲しかったです(;-;)お地蔵様の前で修学旅行生や、若いカップルが「こんなん叶うわけないやん!」と大きな声で話しているので、集中してお願いができなかったので、もう一度行こうと思います。関東からです。。友人はみんなお願いを叶えています。みんな自己流であまり参考にしていいものかどうか・・。たとえば、お地蔵様には**へ入社できるようにとお願いして、途中で気が変わったから、自宅からお地蔵様へ向いて++へ入社できるように変わりましたのでよろしく!と言ったら、すぐに叶ったという子もいました。叶うときは叶うんですね(笑)お願いが叶った方へ質問ですが、黄色いお守りはお財布へずっと入れていましたか?私は和尚様の片時も離さずという言葉を聞き、お風呂以外はずっとポッケに入れて、寝るときも握りしめていました。みなさんの体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私は実際にそのお寺へ行ったわけではないのですが、現在付き合っている彼女から、お守りをいただきました。

私は、ずっとお財布に入れてあります。質問者様と同じように、その効果を信じている一人です。

で、結果はといいますと、現在そのお願いの成就に向けて、現実は進んでいるといった感じでしょうか。

おそらく、いやいや、絶対にお願いはかなうはずだと確信しています。

私自身、占いなど全く信じないタイプの人間ですが、このお守りの効果だけは、信じてみたくなりました。

この気持ちが、願い事がかなう一番の要因なんでしょうね。

わけの分からない文章になってしまいましたが、質問者様も決してあきらめることなく、夢を叶えてください。幸せを願っております。

Q鈴虫寺のお守りを買う

鈴虫寺のお守りを過去2度郵便で為替を
送って、買いました。
遠方でなかなかお礼に行くことができません。
今回も郵便でお守りをお返しし、また新しい
ものを購入しようと思っています。
HPには何も記載されていないのですが、
お守りの通信販売!?は今でもしてくれるの
でしょうか。お守りを送ってもらったときに
請求ヤ願い事の仕方が書いた紙をもらった
のですが、それをなくしてしまったので
最近買われた方にお聞きします。
(なにせ購入してから4年たってるので…)
お願いします。

Aベストアンサー

よくぞ私に訊いてくれました!(笑)
何度か鈴虫寺に赴いてはお守りを買った経験のある私、つい先日もお礼参りと新しいお守りを買いに行ってきたので、そのときにもらった細長い説明書を保管してあるのでアナタに伝授したいと思います。

お守りを通販形式で送ってもらいたい場合は、
「郵便局で小為替にて一体につき500円(送料含む)と、別の紙に郵便番号・住所・名前・お守りの数量、を書いて送って頂ければお守りを送りますので自分の家から京都の方角に向かってお願い事をして下さい」
とあります(原文そのまま)。

ちなみに、商売繁盛・家内安全・厄除けの祈祷のお札も希望であれば送ってもらえるそうで、こちらは一体2千円、送料200円とのことです。

ホームページは見られたんですよね?
住所(送り先)はわかりますか?

Q平日この時期の鈴虫寺の混み具合

明日か明後日(平日)くらいに鈴虫寺に一人で行こうと思っています。
電車で京都駅まで出て、京都駅から鈴虫寺行きのバスに乗ろうと思っているのですが、
時刻表を見ると京都駅から1時間ほどで到着するそうですが、
京都のバスは遅れが激しいと言いますし、1時間くらいで本当に到着するものですか?

ちなみに8時代のバスで9時過ぎに鈴虫寺に到着したいなと考えているのですが、
この時期の平日の朝でも、鈴虫寺は混んでいるのでしょうか?
行かれた方、大体待ち時間はどれくらいでしたか?
また、お願い事をする時に、自分の名前と住所を口頭で言うのですか?
一人で行くのでとっても恥ずかしいのですが・・・。

質問ばかりになりましたが、皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平日で しかも早い時間ですので 待ち時間はないと思われます。
50人くらい一度に 本堂?でお説法を聞かせていただきます。
お話を最初から 聞きたいなら 10分ほど待って 次の回で
聞かれるといいですよ。
バスに関しては 解りません。
お地蔵さんの願掛けは 口頭ではいいませんので ご安心を。
では 楽しんできてくださいね。

Q鈴虫寺に行って、片思いが叶った方いらっしゃいますか

片思いの恋をどうしても叶えたいと思っていたところ、鈴虫寺の話を知りました。

それで、皆さんの体験談をお聞きしたいのですが、鈴虫寺で片思いの成就をお願いした方、効果ありましたか?
また、叶った場合、お願いする前に感じていた成就の可能性はどのくらいでしたか?

効果が本当にあるならば、遠いけれど是非行きたいと思っています。

回答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

鈴虫寺では、ご住職からありがたい説法というか
楽しいトークショー(?)があります。
その時にお願いの仕方を教えてくださいます。

私が行ったのはかれこれ20年前ですが、その時ご住職から言われたのが
「ステキな恋人ができますようにというお願いは聞いてもらえますが
◎◎君と恋人になれますようにというのは叶うとは限りません。
なぜなら◎◎君にも気持ちがあるから。」
とおっしゃってたように思います。

私は残念ながら叶いませんでした(恋愛関係ではありませんが)。

質問者様は関西以外の方ですか?
鈴虫寺は嵐山などの観光地も近いので
観光を兼ねて訪れるのも良いと思います。
(京都は盆地で暑いので夏になる前がよいです)

Q鈴虫寺でのお願い事について…

今週末、鈴虫寺に行く予定があるのですが、鈴虫寺でのお願い事で、恋愛に関することはダメと聞いたのですが何か知っているかたいましたら回答お願いします(><)また、片想いのお願い事は叶うものなのでしょうか?片想いなどで願いが叶った方いましたらエピソードをつけて回答お願いします(><)

Aベストアンサー

こんばんは。
私は二回恋愛のお願いをして、二回とも叶いましたよ☆
好きな人に彼女がいるとのことですが、私も同じ状況でした。こんな場合は、
「大好きな人と幸せになれますように」ってお願いすればいいのでは?
これだと、その彼が運命の人でなければ違う人と会わせてくれますよ。
私はこのようにお願いして、特にその彼に固執はしませんでしたが、結果として結婚することになりました。

Q鈴虫寺 混み具合

今週末に京都の鈴虫寺に行こうと思っています。

金曜日の13時くらいか、土曜日の朝一のどっちに行こうか迷っています。
どちらのほうが空いていますでしょうか?

Aベストアンサー

とくに観光シーズンに入ると京都はどこも混みますが、それでも午前9時まではまだ空いています。ですが午前10時に近づくにつれて観光客(観光バスを連ねてくることも多い)がどっと繰り出し混雑がひどくなります(京都観光の一般論です)。平日はまだマシですが、土日休日は大変です。感じとしては金曜日の午後いちばんと土曜日の朝いちばんでは、どっこいどっこいでしょうね。でも、朝いちばん(開門を待ってすぐに入る)ほうが確か、かもね。開門時間を調べておくことです。
鈴虫寺は中が広い座敷になっていて座敷テーブルが多数並べられ、一度に多くの人(100人以上?)が入れます。ですが、一定の時間(30分ほどだったかな?)は係の人から説明があり、また各々が拝観(見学)もしますから、混雑していると入門制限があって一定の時間ごとに中に案内されることになります。

Q京都女性1人旅です。観光コース教えてください!

京都に1人旅でゴールデンウイーク明けの5/7から2泊3日で行く事になりました。初めての女性1人旅なので回りやすく、迷わない観光コースを教えて頂けると助かります!(清水寺と三十三間堂は行こうと考えています)1日目は五条駅の近くの旅館に宿泊して2日目は御池駅近くのホテルに宿泊予定です。朝以外は1人での食事なので1人でも入りやすいお店も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1 です。京都在住です。

>1日目は13時30分に京都駅に到着

ちょっと到着が遅いね。
先に烏丸五条のお宿にチェックインしてからでは、
清水寺周辺だけにしておいた方(ほう)が無難かも。

我々だったら、地理に精通してますから、
三十三間堂と清水寺周辺にまわれますが、
観光客には無理かと思います。

お荷物を持って回すとか、キャリーサービスで荷物をお宿に送れば、
三十三間堂と清水寺周辺に回れます。

お宿に寄ってから、三十三間堂と清水寺を回るのなら、
全てハイペースで行動をしなければなりません。

京都駅→烏丸五条→お宿
→烏丸五条より南行きの何れの市バスでも良いが、
民営のバスには乗車しないように→烏丸七条で乗り換え
→東行きの206番・208番に乗車→三十三間堂
→33分間以内に拝観を終える→100番・206番→清水寺
or三十三間堂拝観後「東山七条」から北行きの市バスに乗る。
どの市バスも清水寺へ行きます。
五条坂か清水道で下車です。

三十三間堂に行かないのなら、
バスなび(市バス路線図)には明記されていませんが、
お宿近くの烏丸五条から東行きの市バス(整理券バス)があります。
五条坂で下車です。

>500円の市バス専用一日乗車券を二枚、
>1200円の地下鉄+市バス+民営の京都バス乗り放題の
>一日乗車券を一枚をお買い求めください。

○ 500円の市バス専用一日乗車券を『一』枚、
○ 『2000円』の地下鉄+市バス+民営の京都バス乗り放題の
  『二日乗車券を一枚』お買い求めください。

に訂正します。
二日目と三日目は、二日乗車券を使う方(ほう)がベターです。

三日目に金閣寺と二条城を回るとすると、
お荷物を地下鉄・烏丸御池駅のコインロッカーに預けて、
太秦天神川駅行きの地下鉄に乗車し、西大路御池駅で下車、
西大路通りを北へ行く・205番に乗り、金閣寺道下車。

金閣寺拝観後、金閣寺道で北行きの市バス12番の時刻表を見る。
来ないようなら、西大路通りを横断して、
南行きの101番の時刻表を確認する。
これも来ないようなら、南行きの205番に乗って、
西大路御池で地下鉄に乗り換えて、二条城前駅へ。

12番も101番も、乗り換えなしで二条城前へ行きます。

二条城拝観後、地下鉄でコインロッカーの烏丸御池駅に戻って、
京都駅へ。京都観光、お疲れ様でした。

※ 一日乗車券と二日乗車券を間違って使用したり、
  同じ日に二枚使ってしまう慌て者がいるんです。

#1 です。京都在住です。

>1日目は13時30分に京都駅に到着

ちょっと到着が遅いね。
先に烏丸五条のお宿にチェックインしてからでは、
清水寺周辺だけにしておいた方(ほう)が無難かも。

我々だったら、地理に精通してますから、
三十三間堂と清水寺周辺にまわれますが、
観光客には無理かと思います。

お荷物を持って回すとか、キャリーサービスで荷物をお宿に送れば、
三十三間堂と清水寺周辺に回れます。

お宿に寄ってから、三十三間堂と清水寺を回るのなら、
全てハイペースで行動を...続きを読む

Q京都の鈴虫寺に行きたいんですが

10月に一泊でひとり旅を計画しています。一番行きたい所は鈴虫寺でその周辺を散策したいと思っています。どのあたりに宿泊したらいいでしょうか? 駅周辺なのか嵐山あたりがいいのか…
竹林もみたいと思っています。鈴虫寺からどのように周ればいいのか全くわからない状態です。おすすめ観光ルート レストランなど教えて下さい。
宿泊先を すぐにでも予約したいと思っています。 宜しくお願いします

Aベストアンサー

駅周辺に宿泊するのが一番便利で分かりやすいと思います。
京都駅周辺のホテルです。
http://raku2web.com/jr/jrkyotohotel.html

鈴虫寺には、朝9時の開門に間に合うように行くことをお勧めします。
団体客も朝一で訪れるので、入れない(待たされる)可能性もあります。
バスは1時間近くかかりますが、場所が分かりにくいので一番確実かと思います。(京都バス、73番、83番鈴虫寺行き)

観光ルートは、
午前、鈴虫寺→松尾大社→昼食→阪急電車で松尾~嵐山(3分)※歩くと30分はかかる
午後、嵐山散策(渡月橋~竹林~嵯峨野~大覚寺)        
 http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html

JR嵯峨嵐山駅から京都駅へ戻る(20分)   
 時刻表…http://ekikara.jp/newdata/line/2701071/up5.htm

というのが、いいかと思います。
渡月橋~竹林~嵯峨野は観光客がたくさん歩いていますので、流れについていけば迷うことはないかも。
かなり時間はかかります。歩くだけで1~2時間、大覚寺まで行こうとすると4~5時間は必要かも。
それぞれ、さっと見て行けば可能なプランです。
バスは待っても来なかったり、来ても渋滞で動けなかったりするので、歩くのが一番早いと思います。

嵐山周辺は混むので、松尾周辺で昼食を済ませるのがいいと思います。
パスタ http://www.mapple.net/spots/G02600061403.htm
http://tabitano.main.jp/7casareccio.html

駅周辺に宿泊するのが一番便利で分かりやすいと思います。
京都駅周辺のホテルです。
http://raku2web.com/jr/jrkyotohotel.html

鈴虫寺には、朝9時の開門に間に合うように行くことをお勧めします。
団体客も朝一で訪れるので、入れない(待たされる)可能性もあります。
バスは1時間近くかかりますが、場所が分かりにくいので一番確実かと思います。(京都バス、73番、83番鈴虫寺行き)

観光ルートは、
午前、鈴虫寺→松尾大社→昼食→阪急電車で松尾~嵐山(3分)※歩くと30分はかかる
午後、嵐...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報