お世話になっております。
日本語を勉強中の外国人です。

以下の対話が本に載っています。
「ストール(Stall)」って「失速」の意味だと辞書にはあります。
しかし、以下の部分での「ストール」って物理的な失速の意味ではないと
思います。

先輩:お前それ、さっきわかったて言ったやんけ
後輩:・・・・・・・
先輩:じゃ、何がわかれへんねん
後輩:・・・・・・・(ストールしている)
先輩:黙ってたらわかれへんで。わかれへんねやったらわからんってゆわなアカンやないか

上記の文の中の「ストール」はどんな意味ですか?
「ストール」という単語は普通の会話でも年齢に関係なくよく使われる言葉ですか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

面白そうなので 参加します。



 >(ストールしている)

 普段 使う事は 無いです

 以下 想像

  日本語の 小説等を 英語に翻訳した物で

  原文(日本語で) 押し黙る と表現されていた。
  これを 英語に翻訳する時に 適当な単語が無く

   ストールを 使った。

  質問者さんが その英語訳を 日本語に直した時
  「ストール(Stall)」に対する日本語で
  適当な言葉が見つからない

 
  押し黙るの意味 → 長い時間黙る。

  例 「何を聞いても”押し黙った”・ったままだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長い時間黙る」という意味だと思います。
ご教示、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 12:43

ここの stall は「止まる」って意味でしょう. #4 の「engine stall」の stall, つまり「エンスト」の「スト」です.


でも, 普通は使わないと思う. この対話の他の部分も含めて, なんというか「特徴的」な本だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 12:42

上記の文だと


>後輩:・・・・・・・(ストールしている)
 「・・・・・(スルーしている)」(=無視するの意)ではないのでしょうか。
 「スルーする」なら、ネットでの書き込みを見たり、話の中に出てくることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 12:42

(スルーしてる)ではないでしょうか??


スルーは、through で、元来、通り抜けるという意味ですが
最近、若者言葉として「無視してる」とか「黙って聞き流す」
の意味で使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「スルーしてる」という意味に近いと思います。
ご回答、有難う御座います。

お礼日時:2010/03/30 12:41

日本人で「Stall」を使うのは、おもにモータースポーツに関係する人たちです。


「 engine stall 」なら、よく使われます。

ご質問の文がどんな本に載っていたかはわかりませんが、可能性としては、「後輩」が「壊れた自動車のように止まっている」ということだと思います。
冗談として「壊れちゃった」と表現したのでしょう。

モータースポーツを知っている人には伝わる会話だと思いますが、一般的にはわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 12:40

失速という意味でのstallって、日本語で日常的にはあまり使いませんねえ。



本に載っていた対話というのは、何かの台本などでしょうか?
前後の流れが分からないので、何を指すストールなのか分かりかねます。

ご存知のように、現代の口語では「名詞」+する で、「名詞」を使う、という風に使いますので、この場合ストールを使っているという意味であると思われます。

現在、日本語でよく使われる「ストール」は肩掛け(あるいはマフラー)のことですので、動作として肩掛け(あるいはマフラー)を身に着ける動作をしている、という意味かと思われます。
もし、前後の文脈からここで肩掛けを身に着けようとする動作をして不自然でなければ、そういう意味かと思います。

ただ、この文章を書いた方が日本人以外であれば他の外国語を「ストール」と表記したとも考えられますので、別の言葉であるかもしれません。

ネイチャーの日本人でも、この文章からはこの程度しか分かりません。
ちなみに、ほかに似た言葉としてstoolも、人によって(少し年齢のいった人)はストールと表記するかもしれませんが、文章的にはおかしくなりますから、この場合は違うでしょう。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いご回答、ありがとうございます。
そして他のストールに関してのご意見、ご教示、有難う御座います。

お礼日時:2010/03/30 12:39

あまり使わないと思います。


日常会話で聞いたことはありません。

名詞のストール(stole)なら、そこそこ使いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座います。

お礼日時:2010/03/30 12:37

どういうつもりで言っているのか分かりませんが普通は使いません


正しいと思って間違った使い方をする人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあげつちへん ではなく つちへん?

"坂"←この字の部首は『あげつちへん』だと思っていたのですが、今ネットで調べてみると『つちへん』としか出てきませんでした。
『あげつちへん』って言いませんでしたっけ?
どこかに、その辺り解説された頁等ありませんでしょうか。

"寺"←こんな字は『つちへん』でも納得なんですが。(^^;)

Aベストアンサー

 想像するに坂の三画目は跳ね上がってきます。
対して寺の三画目(ここは冠部ですが)は右に上がっていません。
 ここから勘違い(なり間違って教わったなり)したのではないでしょうか。
偏になると多くの字は変形してしまいますからわざわざ「あげ」と付ける事はないのですが。

 余談になりますが「あげつち」って地名は多いですね。耳が慣れていたのかも知れません。

Q漢字の「望」や「期」の部首は「つきへん」?「へん」の定義について

漢字の部首についての質問です。
塾で小学生を教えているのですが、「望」や「期」という字の部首について質問され答えられませんでした。
使っているテキストでもネットで調べた限りでも、「望」や「期」の部首は「つきへん」となっているのですが、「へん」というのはそもそも字の左側にある部分ですよね? なぜこの二つの漢字の部首がつきへんと呼ばれるのかがわかりません。
ひとつひとつの部首の呼び方についてはテキスト等によってばらつきがあるようですが、部首の種類と定義についてもそうなのでしょうか?
ご存知の方いらしたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考程度に・・・・


http://homepage3.nifty.com/recipe_okiba/nifongo/035.htm

Q中学校の部の部長が同じ部活の部員や後輩・先輩をさす場合

中学校の部活の部長が顧問の先生にわたす文書を書くとき
1:同じ部活の同級生
2:同じ部活の後輩
3:同じ部活の先輩
には、敬称をつけたほうが良いのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。部活の部長の経験したことがあるおっさんです。

1.
名簿やその類では、敬称は不要です。
(これについては、#4さんの回答内容と同じ)

2.
文章の中では、先輩・後輩を問わず、「さん付け」が普通です。
顧問の先生は、お客さんではなく内輪の人です。
内輪の人に提出する文章においては、部員の名前に「さん」付けをしても大丈夫なのです。

Q虫へんに青 虫へんに廷 この熟語なんていう意味ですか?

こんにちは。タイトルの通りです。おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
もう一つ補足しておきます。
「虫」+「廷」の字ですが、Word文書中で使えることをご存じでしょうか?
もっとも、OSがWindows2000かXPで、Wordのバージョンは2002か2003の場合ですが。
(98、それにたぶんMeも対応不可能と推定しています。)

半角英数か直接入力で 8713[Alt]+[X] と打てば、目的の字に変換されます。

もし、Win2000にWord2000の組み合わせがあるとすれば、検証していませんが、
全角 [ あ 般 ]の状態で [U][8][7][1][3]( う8713 〈未確定〉)、[F5]キー と打てば、「文字一覧」の該当部分が呼び出せるかも知れません。そうしたらクリックして確定させてください。
もし[F5]キーを押したとき、「読みが正しくありません」と表示されたら、諦めてください。

Q漢字の読み方:「木」へんに「屠」

明治時代の本を読んでいて、どうしても読みのわからない字が
あったので読み方を教えてください。
「木」へんに「屠」という字です。
前後の文章は「用材はすべて○材なり」となっています。
※○にこの漢字が入ります。

Aベストアンサー

「ひば」のようです。
こちらの75番をご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/asai-mokuzai/mame.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報