アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日お昼ごろ、突然左手中指がしびれてきて、冷たくなりました。
どうしたんだろ?と思ったのですが、特に指を見ることもなく、右手で左手中指を温めていました。

しばらくして、ふと指を見たところ、左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。
特にぶつけたりしたこともなく、触ってもいたくありません。

今日になって、色はだんだん薄くなっていますが、キーボードをたたくと、左手とともに、左手首の重苦しい感じと 若干頭痛もします。

ネット検索もしてみたのですが、同じような症状の記事がなく、こちらでご相談させていただきました。
原因や病院にいくなら何科が良いかなど教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

⇒左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。

血栓症の体験で,血管が切れ質問者の症状の様になりますが,最初切れる一瞬,ちくっと激痛が走りませんでしたか?....2,3日で青痣が消えれば血管切れです。私の場合は全身の決行症状で両手指が10日に一度位の頻繁で足の裏にも激しい切れ痣が出来ました。12年間,両手首,両足首の痺れもありました。

血栓症を疑って,循環器科に罹って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二日くらいでうっ血はおさまり、それ依頼症状はありませんでした。
「ちくっと激痛」はおぼえていませんでしたが、一瞬にして指が痺れ
始めたのはまちがいありません。
会社の健康診断が近々ありますので医師に症状のこと、それから血栓症についてのことを聞いてみます。
お礼がおくれまして誠に申し訳ありませんでした。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

パソコンを使われる職業の方の中に手のしびれなどを訴える方がいらっしゃり、「頚肩腕症候群」と呼ばれる疾患があります。

質問者さんに近い症状を訴える方が多い疾患ではないかと思います。

原因としては、パソコンの使いすぎが挙げられます。このような職業に関連する疾患の専門家として、産業医がいますので、可能であれば勤められている会社が指定する産業医にかかられるのが良い方法かと思います。疾患としては整形外科領域で扱われますので、お近くの整形外科にかかられるのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました
アドバイスいただきとても心強いです。
早速かかりつけの整形外科へ行ってまいります。