横浜市旭区にある鶴ヶ峰幼稚園とグリーンヒル幼稚園をご存知の方。来年どちらかに通わせようと考えているのですが幼稚園の方のお話だけではよくわかりません。いいところも悪いところもお話できる方教えて下さい。評判としては後者らしいのですが母親同士の関係が色々あるらしくその点がいまいち複雑で進められないという人もいるんです。又その他でお勧めの幼稚園がありましたら詳しく教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

決めるのはあなた自身なのですから人の評価は当てになりません。


どこでも完璧なところはありませんからね。
どこの幼稚園でも良いところもあれば悪いところもあります。
母親同士の関係を持つ事が苦手ならグリ-ンヒルは止めた方がいいでしょうね。

自分で見学に行くというのも一つの手です。
静かに子供の育成にプラスになるところが最も良いのですが、
どこでもそれを守っているから安心なんです。

悪い幼稚園なんてものはありません。
それこそは母親の価値観の問題でしょう。
幼稚園には方針というものがありますからそれを聞く事が一番良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園の先生に、感じた事を話すべきでしょうか?

幼稚園の先生に、感じた事を話すべきでしょうか?
年少さんの息子がいます。
先日、幼稚園の保護者参観があり気になる事があったのですが 先生にお話しすべきかどうか迷っていますので相談させてください。
少し長くなりましたが、先輩ママさんや保育関係の方からもアドバイス頂けると助かります。

参観の日はお絵かきしていたんですが、沢山の親が教室内にいる状況が苦手な息子はお絵かき出来なくて座ったままモジモジしていました。
でも担任の先生が上手く促してくださった事もあり、少しだけ描く事が出来ました。
息子としてはそれでお絵かきは終了で良かったみたいなんです。
というか、参観の雰囲気に馴染めなくて描けなかったんだと思います。

息子がクレパスを片付けていると補助担任の先生に「もう描かないの?」と言われ、息子が「うん」と返事をしていたのですが補助担任の先生に「ダメ。もっと描いて。」って言われていたのです。
でもお友達がお弁当の用意をしていたりしたので焦ったのか、息子は「終わりなの」と言ってお絵かきは終わりにしていました。

いつもとは違う状況に補助の先生が配慮して下さらなかった事も気になりましたし、子供がお絵かきは終わりで良いと思ったのに少ししか描かなかった理由も聞かずに「もっと描いて」と言った事も気になりました。
ちょっとしか描いてないけど、もしかしたら息子は出来た。完璧って思ってるかもしれないのです。
描いていない時間が長くて時間内に描ききれなかったのなら、描いてない時間がもったいなかったね・・・とか話してくれるなら分かるのですが。

担任の先生は息子の性格を分かってくださっているのか、息子が見せた絵を見て「これ、どうする?出来上がりにする?」と聞いて下さって息子は「明日描く」と答えていました。
お絵かきは好きですので、参観の日ではない通常保育の日は普通にお絵かきも楽しんでいるようです。

この補助担任の先生の様子が気になったのですが、そう思っている事を個人面談等で担任の先生にお話すべきでしょうか?
担任の先生にお話しした方が、今後役立つでしょうか?
ちなみに補助担任の先生は約一ヶ月で交代になり、全部で4人います。
どの先生も笑顔が絶えず楽しい幼稚園なのですが、今回の補助担任の先生は珍しく笑顔が少なく厳しい方みたいです。
どうぞアドバイス、お願いいたします。

幼稚園の先生に、感じた事を話すべきでしょうか?
年少さんの息子がいます。
先日、幼稚園の保護者参観があり気になる事があったのですが 先生にお話しすべきかどうか迷っていますので相談させてください。
少し長くなりましたが、先輩ママさんや保育関係の方からもアドバイス頂けると助かります。

参観の日はお絵かきしていたんですが、沢山の親が教室内にいる状況が苦手な息子はお絵かき出来なくて座ったままモジモジしていました。
でも担任の先生が上手く促してくださった事もあり、少しだけ描く事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

担任の先生にお伝えして良いと思いますよ。

ただし、クレームをつけるような言い回しではなくて、「些細な事なのですが、少し気になった事があったのですが・・・」と状況説明をするような感じでお伝えしましょう。

その情報をどうするのかは、担任の先生に任せておきましょう。

まあ、幼稚園と言う小さな社会の中で生活をするのですから、少々の理不尽な思いはする事になると思います。
嫌な思いから学ぶ事も多々あります。

ただし、園児への接し方で気付いた事を、担任の先生にお伝えする事は悪い事ではありませんので、言い方だけ注意したら良いですよ。

Q区立幼稚園と私立幼稚園で・・・

こんばんは!
現在、4歳の息子がおります。
来年から幼稚園に入れようかと思っておりますが、通える(送り迎え出来る)範囲には私立幼稚園しかありません。
経済的な問題で(私立幼稚園は)今年は入れる事が出来ませんでした。
ちょっと離れた場所には区立幼稚園もあるのですが、送迎の問題を考えると中々難しく、今年はどうしようかと考えております。
私立は入園金や諸々で15~20万円近く掛かり、区立はとても安く全然圏内なのですが、送り迎え出来る範囲にない・・・。
私立の幼稚園に入るにあたって、学費の援助等があるのは存じていますが、入る前にお金を貸してくれる制度はあるのでしょうか?(葛飾区)

ただし、問題がありましてこれが一番の問題です・・・。
『現在借金や返済等はありませんが、数年前に夫婦揃って、親の絡みで債務整理(調停)を行っております。(1年半前に完済済み)事故情報があります。』
この事故情報では恐らく貸してくれる公的な機関は無いかと思われますので、幼稚園選びが難航しております。

また、幼稚園に行かせなくても・・・こういう道もあるよ!っていう事があれば是非教えて頂きたく思います。(保育園は除く)

やはり、幼稚園や保育園に行かせていないで小学生はきついですよね・・・?行かせない代わりに何かこういう事すれば良いとか、こういう所に行かせた方が良い(スクール?)等など多種多様な様々な角度から御意見を幅広く頂戴致したく思います。

批判や中傷は必要ありませんので宜しくお願い致します。

こんばんは!
現在、4歳の息子がおります。
来年から幼稚園に入れようかと思っておりますが、通える(送り迎え出来る)範囲には私立幼稚園しかありません。
経済的な問題で(私立幼稚園は)今年は入れる事が出来ませんでした。
ちょっと離れた場所には区立幼稚園もあるのですが、送迎の問題を考えると中々難しく、今年はどうしようかと考えております。
私立は入園金や諸々で15~20万円近く掛かり、区立はとても安く全然圏内なのですが、送り迎え出来る範囲にない・・・。
私立の幼稚園に入るにあたっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、
我が家も来年年中から入園を希望する娘がおります。
私立幼稚園に入れる予定です。

私立幼稚園に関して、補助金は出るとは聞いたことがありますが、
私立幼稚園進学の為にお金そのものを貸してくれるというのは聞いたことが有りませんね・・
(万が一という事も有りますので聞いてみてもいいでしょうね)

その為に(経済に困難な方)公立幼稚園があるわけですし。
・・でものそ公立も通える範囲でない、というのですよね。
しかし、私立幼稚園にも保育料に差がありますので、色んな幼稚園をリサーチしてみることも良いですね。
園服や学用品に付いても細かく聞いてみると良いです。

私立幼稚園入園補助金については、区によって支給額がかなり差があります。
一番良いのは江戸川区・千代田区と聞きます、月額2万円前後支給されるという話を聞いた事があります。
私の住んでいる区でも月額で1万3千円程支給されるので、家計的に少しは楽にはなりますね。。

質問者さまのお住まいの区(保育科等)にどの位支給されるか確認される事が一番手っ取り早く確実です。
その上で、家の家計の中で捻出可能か。ご思案されてはどうですか?
可愛いご子息の為に少し節約されてでも、家計から捻出できないでしょうか?

また、私の友人の子は幼稚園にも保育園にも通わずに小学校へ進学しましたが、
1年生の最初の内こそ慣れなかったみたいですが、現在は3年生。
お友達も大勢おりますし、お勉強も特別良くも無いですが悪くも無いです。
その子は小学校入学前に「ピアノ」と「体操教室」に通ってました。
あと親が市販のドリルなどで読み書きを教えていましたね。
幼稚園に通わず小学校へ行く子も少数派では有りますがナシではないです。
「集団生活」に馴染むという点では幼稚園に行かせたほうが情操教育になるでしょうが、
行かないからといってその後の子供の人生に物凄く大きな影響がある訳ではないと思います。
幼稚園の2年より、この先の義務教育の方が長いですからね・・

お悩みでしょうが・・ 子供の一生は一度きりです。
どの道を選んでもそれがお子さまの生きる道なのでしょう・
良い結果が出ることをお祈りしてます。

初めまして、
我が家も来年年中から入園を希望する娘がおります。
私立幼稚園に入れる予定です。

私立幼稚園に関して、補助金は出るとは聞いたことがありますが、
私立幼稚園進学の為にお金そのものを貸してくれるというのは聞いたことが有りませんね・・
(万が一という事も有りますので聞いてみてもいいでしょうね)

その為に(経済に困難な方)公立幼稚園があるわけですし。
・・でものそ公立も通える範囲でない、というのですよね。
しかし、私立幼稚園にも保育料に差がありますので、色んな幼稚...続きを読む

Q京都市内の幼稚園。英語と算数など意欲的に教えてくれて進学対策してくれるところ教えて下さい。

ネットで検索しても古い情報ばかりで、なかなか最新の生の情報に出会えませんでした。
質問させて下さい。

30年前になりますが、私は東京の某幼稚舎に通っておりました。その先生がとても意欲的な方で、伸ばす教育をしてくれ、結果、算数は割り算まで、語学はひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットなど小学2、3年生レベル程度まで勉強に付き合って頂きました。

今のご時世、英語が…。ということで、英語に力を入れており、且つ、興味の有る分野を褒めて伸ばしてくれ、お受験対策までしてくれる、そんな幼稚園を京都市内で探しております。

現役で幼稚舎にご在学中の保護者の方々、また幼稚園を卒業後2,3年経過した有名私立、または国立の小学校2,3年生の保護者の方々、何卒ご教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、、、それは単純明快。
同志社・立命・ダムなどを目指す場合
3年間TAMに通った子は、皆合格しますし
そうでない子は皆落ちます。

幼稚園が受験に取り組むというケースは無いはずです。
但し、一定範囲の私立幼稚園では、小1程度の勉強はしています。

仮に小学2年の学力があっても
同志社・立命に受かるには、とうてい学力が足りませんので
やはり TAMになるでしょう。

Q右京区のかすが幼稚園と北区の復活幼稚園

右京区のかすが幼稚園と北区の復活幼稚園と迷っています。子供は現在2歳です。
2歳児クラスがあるかすがにするか、3歳まで待って復活にするかを迷っています。どんな幼稚園なのか生の声が聞けたらな、と思っております。通っておられる方は近辺の方が多いのでしょうか?などなど、色々お話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。知り合いのお子さんが春日幼稚園に通園しています。なので細かくまでは解りませんが、お答えします。知人は途中で引越した関係もあり、少し遠くから車で送り迎えをして通園しています。近隣でない方も何人かいらっしゃるとは聞いたことがあります。子供さんを見る限りとても幼稚園を楽しんでおられます。運動会に祖父母の方が行かれた時の感想で、幼児の父兄の方のマナーも良く、さすがに人気の高い幼稚園だけあると感心されていました。小学受験を考えている方が多いとも言ってました。園長をはじめ先生方も良い方らしいです。私も現在、年少になる子がいます。春日幼稚園に通園したかったのですが、少し距離があり悩みましたが違う幼稚園に通園しています。現在通園している幼稚園もモンテの幼稚園でとても気に入っています。お子様に合った幼稚園に入園できるといいですね。ちなみに春日幼稚園の場合2歳からのトドラーから入らないと定員が一杯になり入園待ちになるそうなので、早い方がいいらしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報