プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界線よりお隣の敷地内に2m近い塀を建てると、業者から聞かされました。そんな圧迫感のある塀を建てると、風通りや日当たりも今より確実に悪くなってしまいます。そしてなにより、家の勝手口も塀ができてしまうと完全に人目に触れなくなる為防犯上よくありません。
家としても、境界線にフェンスを建てる事は賛成なので、塀ではなく、
フェンスを建てるのでしたらお互い話し合い、折半を希望したいのですが・・・
法律的には合法かもしれませんが、なぜ一言相談や話をしようと思わなかったのか理解しがたいです。
業者から話を聞いたばかりですが、お隣と話し合いも可能でしょうか?
以前、勝手口のドアノブをガチャガチャされた事があり、怖い思いをしたので防犯上の事が一番不安です。

A 回答 (4件)

>隣に塀が建つと我が家と塀との距離がギリギリ50センチくらいで物凄い圧迫感です。

そんなに隣地にせって家を建てたご自分が悪いのではないでしょうか?
隣に家が建ったり、塀ができるかもしれないなんて、誰でも想像できますよね?
3m、5mの塀が建つわけでなし、たかだか2mの塀で「物凄い圧迫感」を感じたり、日当たりや風通しが悪くなるような家を建てた方がドジだと私は思います。

相手方の身になって考えてみてください。
境界線からたった50cmの位置にあなたの家がそびえ立っているのです。
しかも、あなたの家の勝手口が丸見えなんでしょう?
勝手口廻りは綺麗にしていますか?生ゴミを置いたり、がらくたが転がったりしていませんか?
そういうものを見ながら生活したくない、とお隣さんはお考えかもしれませんよ?
夏のあいだ、風を通すためお隣さん側の窓や勝手口を開けっ放しにしていませんか?
お隣さんからみれば、覗かれているような不快感を感じるでしょう。
せめて2mぐらいの塀を建てたいと思ったとしても、無理はないと思いますが。

>一言「こういう風に考えてます」と話しがあったら、折半でうちも一緒に考えたかったのです。

だから、2mの塀を、自分の敷地に建てますと言ってきたわけでしょう?
きちんと事前に話しをしてくれているじゃないですか。

施主本人が、あなたのご希望をうかがいに上がらないから怒っているのですか?
もしそうなら、「一体あなたは何様なのですか?」と言いたいですね。
あなたが、お隣の工事店さんを通じて、「境界線上に、折半で風の通るようなフェンスを作りたい」と働きかければいいだけのこと。
上記の通り、あなたの希望はかなり理不尽かつ自己中心的なものですから、相手方が受け入れてくださるかどうかはわかりませんが、気にくわないと言ってふんぞり返っているよりも、少しは自分から行動されではいかがでしょうか?

この回答への補足

すごいですね・・・
今日お隣と話ができ、いろいろと塀について詳細を話す事ができました。
お互いの意思を伝え合う事ができ、お互い納得でした。
物凄い物の言いようですが、大丈夫ですか?

• 0

他の方が言う様に、お隣とのコミュニケーション不足がそもそもの

問題であり、お隣に一方的に不満を持つのは筋違いでしょう。

お隣と質問者さんでは境界の持つ意味合いが違う可能性が有るので、
それも考慮した上で妥協案を探すべきでしょう。
・人目が気になるから塀を建てる
・駐車スペースが有る為に、エンジン音やドアの開閉音、
 排気ガス等が気になるから、少しでも軽減したい    等々

どちらにしても、早めに話し合いをして目的を確認しないことには
どうにもなりません。

相手が外に出ている時に、普通に世間話から入って塀の話を持ち出せば、
事を荒立てずに話が出来ると思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、姿を見かけたら挨拶をする程度の付き合いでした。
今日になり、早速いろいろとお話をする事ができ、詳細を伺えました。
これを機に挨拶以外にもコミュニケーションとっていきたいと思いました。
ありがとうございました。

>なぜ一言相談や話をしようと思わなかったのか理解しがたいです。

お隣とのコミュニケーションがとれていない様ですから当然と言えば当然では?

相談となればお互いの歩み寄り、妥協が生じます。
例えばあなたが先にフェンスを設置すると伝えたらお隣は「塀が良いので塀なら折半で造りたい」と言われたら?
相談に応じますか?

場合によってはお金が絡む事ですし、コミュニケーションが取れていなければ出来ない相談ではないでしょうか。

ただ、塀とフェンスでは設置目的が違うようですね。
仮に、もしあなたがフェンスを設置してもお隣は塀を設置したかもしれませんけど。
    • 0

残念ですが、相手方の敷地内のことですから、質問者さんが何かを要求したりすることはできないと思います。

高さ2m程度の塀であれば、塀としては決して高い部類ではありません。

それによって風通しや日当たりが悪くなると文句を言われても、相手方が困るでしょう。
防犯面については、質問者さんが自助努力で解決すべき問題だと思います。
砂利を敷いたり、フラッシュライトや防犯カメラを設置するなどの対策を施されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

一言「こういう風に考えてます」と話しがあったら、折半でうちも一緒に考えたかったのです。
隣に塀が建つと我が家と塀との距離がギリギリ50センチくらいで物凄い圧迫感です。
だからこそ、隣に話しくらいはすると思うのですが…。
今は隣だからと言って声すらかけないのが普通なのでしょうか。

• 0