初めて車を新車購入しようと思っているのですが、見積もりシミュレーションをしていると
販売店オプションが多数あり、何が必要なのかわからず悩んでいます。

みなさんは新車購入時どのようなオプションを選択していますか?
販売店オプションがいいもの、オートバックスなどの車用品販売会社で売ってるので十分だとか、
参考にしたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>>ソーラーパネル付きムーンリーフをつけて



 どう考えても、換気機能だけで21万の価値は無いと思います。家庭用なら、21万も出せば、かなり立派な、エアコンや、テレビが買えます。

>>全車標準装備の工具(ジャッキ、ジャッキハンドル、ハブナットレンチ)がついていますが、頼りないのでしょうか?

 スタッドレスに交換する地域であれば、まともな工具の購入をお勧めしますが、パンク時だけなら使用頻度が低いので純正で十分だと思います。(私の場合、パンクする確立は10万キロに1回くらいです。)

>>パンクしたときの交換用タイヤも積んでいた方がいいのかなと考えていたのですが

 応急セットか、スペアータイヤの選択ですが、たいていの人は、メンテナンス不足で、いざと言う時、スペアータイヤの空気が抜けていたりするので、応急セットが良いのでは。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=943 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーパネル…
一番つけたかったのにどうも評価低いみたいですね…
夏に車内がすごく暑いところに乗るのが嫌なので便利だと思っていたのですが、残念です。

念のため、工具は付属しているのとは別に応急セットと一緒に購入しようと思います。

URLとても参考になりました。

お礼日時:2010/03/18 01:44

確かに外品のフロアーマットは、格段に安いですね。


運転席の純正フロアーマットには、ずれ止めのフックが付いていますが、これは車本体ではなく、フロアーマットの付属品です。外品のマットにする場合は、フックが付属しているか確認してください。
数万円けちったために、暴走して事故を起こしたのでは、割が合いませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もオートバックスへ行ってフロアマットを見てきました。
価格の安さには惹かれるのですが、ご指摘のとおりずれた時の危険を考慮して純正品にします。
安さより安全でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 20:49

フロアマット純正。



嫁用のキーレス・スタート・リモコンとキーが2個(リモコンに入れてしまう)なので、予備のイモビ・キー1個

※フロアマット純正で無いとずれます。
ずれると場合により危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もオートバックスへ行ってフロアマットを見てきました。
価格の安さには惹かれるのですが、ご指摘のとおりずれた時の危険を考慮して純正品にします。
安さより安全でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 20:48

私はオプション何も無しで購入しましたが、特に不便なことはありませんでした。

今の車って、キーレスなども当たり前についていますし、これといって欲しいオプションは無いです。
フロアマットは、そのディーラーで廃車になった同型車がたまたまあったので、貰いました。

購入後つけたものは、泥除けとバケットシートだけですね今のところ。

とりあえず、ディーラーオプションで付けようかどうか悩む程度のものは付けなくて良いと思います。
検討しなきゃいけないのは、原則的に後で付けるのが不可能なメーカーオプションのほうですね。

自分がプリウスを検討することになったつもりで、公式サイトを見ながら何が必要か考えてみました。

エクステリア
・せっかくのエコカーに色々つけて重量増加は愚の骨頂なので全部必要なし。

インテリア
・フロアマットは純正の方が安心感はある(ズレとか)
・プリウスに社外ハンドルはあまり似合わない気がするので、本皮巻きステアリングは欲しいかも。

セーフティ・セキュリティ
・盗難率が極端に高いわけでもないので、あまり必要性は感じない。
・三角表示板などの用品は、カー用品店で買ったほうが安い。

エレクトロニクス
・リバース連動ミラーはあると便利かも。

ナビ・ETC
・これらを必要としたことが無いのでよくわかんないけど、メーカー純正以外のナビなら、カー用品店の方が安いかも。


一通り見てみると、あまり実用的な装備はない感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションなしでも平気なんですね。
高額なのでセキュリティはつけようと思っていたのですが、実際の盗難被害ってあまり多くないのでしょうか?ちょっと意外でした。

よく見てるとなくてもいいかなーと思うものが多いので、フロアマットと本革巻きステアリング、リバース連動ミラー検討してみます。
ナビとサイド&リアカメラは他のメーカー製のものを一緒に購入しようと思います。

お礼日時:2010/03/18 01:14

新車のディーラーオプションは自動車取得税の課税対象だから計算しておきましょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

運転席のフロアマットの純正品はストッパーがつくが特に役に立つとも思えない。装着している人は少ないが、泥よけはFWDなら前輪につけないと役に立たないと思います。最近は装着している人は少ない。ドアバイザーとナンバーフレームも実用的ではないと、個人的に思います。車両本体価格で買うのが正解かも。フロアマットを外したら紙がしいてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセサリーはあまり必要なものはないのでしょうか。
いろいろつけないようにしてみます。

お礼日時:2010/03/18 01:03

はじめまして♪



うーん 懐かしい、なにもかも 懐かしい~(苦笑)


私が初めて車を購入したのはかなり昔で、スクーターで販売店へ行き、「ごめんください、ジェミニ下さ~い。」と言ったら、ショールーム全体が静まり返りましたよ(爆笑)

もう車種もグレードもカラーも決めていたので、他グレードでオプションだったパワステやパワーウインドウ、オートマも標準設定だったので、エアコンとカセットステレオだけは有料で加え、バイザーとフロアマット、シートカバーのオプションを交渉の結果サービスにしてもらいました。(価格を下げる交渉より、お得と感じましたよ。)

さて、ワイルドなRV車でしたら、カンガルーバンパーなどは納車前にオプション付加しないと車検時に困ってしまうような場合も有りますので、ご注意いただくとして、カーナビなどは後から他で買った方が製品価格は安い物ですが、取り付け工賃等で購入時の交渉次第ではむしろ割安の場合も有ります。

外観上のホイールやエアロなどは、趣味の世界ですので人それぞれでしょうけれどね。

雪が降る地域でしたら冬用のタイヤとホイールは是非選択しておきましょう。

車種とグレードによるんでしょうけれど、2台目のジェミニの時はスポーツタイプだったので、ヒーターとエアコンだけオプション付けしました。半年後に知人が軽を手放すという事で、コンポを貰う前提が有り、貰ったら取り付け作業をサービスしてもらうと言う条件で購入しましたよ(笑) まぁ結果的に取り付け工賃は無料でしたが、スピーカーとアンテナ部品は購入となりましたが、スピーカーが400円(×4本)、アンテナと配線材が600円でした(笑)
ちなみに 一般的な工賃でしたら1万前後でしたでしょう。(天井やドア、フロアなど 内装の付け替えが必要ですからね)

車に対して自分である程度メンテナンンスをしたい場合は、工具のセットをオプション購入された方がよいかもしれません、最近、営業用のバンを買い替えたら、パンクの応急工具(ジャッキとホイルナットレンチだけ)でしたが、非常に貧弱な工具の為、実際のタイヤ交換で最低限の工具の為に体力的に苦労しています。
 この部分はJAFなどロードサービスオプションでも良いかもしれませんし、任意保険の契約などでカバーされる場合も有りますので、総合的に考えた方が良いでしょうかね。


もし、差し支えが無ければ車種とグレード、お教えいただけたら、ネット上の販売オプション等が判りますので、具体的なアドバイス?助言?個人的見解?? などなど お答え出来そうですね。

この回答への補足

予定はプリウスのSグレードを予定しています。
グレードも スペック>主要装備 を見たのですが、具体的にどう違うのかがわからない程度です。

今のところ決まっているのは、ソーラーパネル付きムーンリーフをつけて
オーディオレスにしてナビは「アルパイン」「Panasonic」「PIONEER」「クラリオン」
の中から選択中…

このくらいです。

全車標準装備の工具(ジャッキ、ジャッキハンドル、ハブナットレンチ)がついていますが、
頼りないのでしょうか?
パンクしたときの交換用タイヤも積んでいた方がいいのかなと考えていたのですが、

>この部分はJAFなどロードサービスオプションでも良いかもしれませんし、
>任意保険の契約などでカバーされる場合も有りますので、総合的に考えた方が良いでしょうかね。

そういう方法もあるのですね。参考になります。

補足日時:2010/03/15 21:41
    • good
    • 0

>>販売店オプションが多数あり、何が必要なのかわからず悩んでいます。



 価格相応に役に立つのは、せいぜい小物入れくらいです。
 新車購入で舞い上がっているから、あんな物に、あんな金額を払えるのです。
 使ってみると全く役立たずとか、目新しさで1、2回使って終わりとかがほとんどです。
 いくらスピーカーの数が多くても、所詮大衆車のオーディオですし、ナビにしても、数十万円の価値が有るほど役に立っているとは思えません。
 デイラーも、最近車本体での儲けが少ないので、利幅が大きいオプション品を少しでも売ろうと必死ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!
一番最初にシミュレーションした時はあれもこれもとどんどんつけていたらすごい金額になってて…
それから冷静になって何が必要か吟味しています。

>デイラーも、最近車本体での儲けが少ないので、利幅が大きいオプション品を少しでも売ろうと必死ですがね。

ひとつひとつの価格が高いなぁと感じていました。
ナビは特に高く、メーカーオプションだと30万円くらいになるのですごく悩んでいました。
純正品でなくてもハンドルでオーディオ操作などできるように対応することは可能という情報があったので、今は他社製のナビにしようと検討中です。

他のものもよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 22:41

どんな車なのか、にもよると思いますよ。



家族で使用するワゴンタイプなのか、とか。
2シータのスポーツタイプだとか。

この回答への補足

購入を予定しているのはプリウスです。

見積もりシミュレーションをしている時にオリジナルアクセサリー選択で
「インテリア」「エクステリア」「セーフティ・セキュリティ」「エレクトロニクス」
の各項目で多数のアクセサリーがあるのですが、
フロアマットはオートバックスにあった方が安かったりしたので
みなさんがどんなオプションやアクセサリーを選択しているのか参考にしたいと思っています。

補足日時:2010/03/15 20:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車購入補助制度

新車購入補助制度について2点質問させていただきます。

(1)22年の3月に13年(平成9年3月登録)になるのですが、新車契約及び新車登録はいつから13年以上の新車購入補助制度対象になるのでしょうか?
※新車は平成22年度燃費基準達成車です。

(2)新車購入補助制度の予算(3700億)残金予想等のサイトはないのでしょうか?今月は何台新車登録されたので残金○○○億だろう・・等。

「期限一杯まで予算は持たない」といった書き込みがほとんどなので、(1)の事もあり25万⇔0万ギャンブルコースを狙えるか、10万確実コースを狙うか迷っています。
ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの場合は
1)最短で21年12月の申請になります。
しかしかなりの確率で予算はなくなっているでしょう。

2)ありません。実際に支払いは始まっていますがまだ申請待ちが控えているくらいですから
予測は振興センターにも全く判断材料がないのが実情です。

10万円確実コースを選択する方が良いでしょう。

Qカーナビ(メーカーオプションと販売店オプション)

新車にHDDカーナビもセットで考えているのですが、
メーカーオプションと販売店オプションで迷っています。
販売店によると、スピーカーの数は減りますが
安くて小回りが聞く?のは販売店の方ですと抽象的な話で
販売店オプションを薦められました。
実際使われている方はどうですか?

Aベストアンサー

それぞれ一長一短です。
メーカーオプション
・販売店オプションに比べて割高
・機種が限定され選択肢が少ない。一世代前の機種が多い
・専用部材で構成されるため、仕上がりが美しい。品質も均一に仕上がる。

販売店オプション
・機種が豊富で、予算に応じて選択肢が広い。最新機種も選択可。
・後付なので綺麗に仕上がらない場合も有り。施工者の腕にも大きく左右される。

私も先日、新車に買い換えましたが、販売店オプションにしました。
私の場合、ワンセグチューナに対応しているか否かが大きなポイントでした。
購入した車種の純正カーナビはワンセグに対応しておらず、2011年にアナログTVが廃止された際、ワンセグチューナを買い足す必要があります。
10年は買い換える予定のない私には、4年先に買い足す(あるいは買い換える)のは嫌だったので・・・

Q新車購入

新車購入

初めて新車購入する予定です!!購入する際には,車検代もプラスで払うのでしょうか???それともかからないのでしょうか。

Aベストアンサー

新車にはメーカーが実施する、完成検査が車検の代わりとなります。

車検時に支払う重量税、自賠責保険、自動車税は新車登録時に必要となりますから、ぶっちゃけ、車検費用を払っているのと同じです。

Qプリウス新車購入の見積もり

中古車さんから新車を購入しようかと思います。
適正見積もりか判断お願いします。
★トヨタ プリウスL
特別仕様として最新SDDナビゲーション+車高調+18インチアルミホイール+全席フェイクレザーカバー+コンビハンドルは本体価格に含む

(1)車両価格:2290000円
(2)値引き:-3025円
(3)リサイクル料:13750円
(4)諸費用:78225円
(5)法定費用:40230円
合計:2455750円

(6)販売車リサイクル法関連明細(これは不明)
・シュレッダーダスト:8060円
・エアバック類:2850円
・フロン類:2050円
・情報管理料:230円
合計:13190円

(4)諸費用明細
登録届出代行:42000円
車庫証明手続き:お客様手配
行政書士料:9975円
持込代行料:26250円
合計:78225円

(5)法定費用明細
自賠責保険:35390円
登録届出費用:3400円
車庫証明費用:お客様手配
ナンバー代:1440円
合計:40230円

Aベストアンサー

前の質問に対して、同じ内容の質問をする場合、前の質問を閉め切るのが決まりになって居ます。
同じ内容のマルチポスト投稿になって居ますよ。
中身を追加されるのであれば、前の内容は閉じられてください。

追加されて居るのはリサイクル費用ですが、この費用は自動車メーカーが決めている金額ですので、販売店が勝手に増やしたり減らしたりできる物ではなく、店には利益が無く、法律で預けなければならない物になって居ます。
その預けた領収書は貴方に渡されますので、ごまかす事も出来ません。

値引きは、対抗車種が現実的にありませんので強気販売ですから現実的にほとんどないでしょう。

諸費用が高いかなとは思いますけど、中古車販売店などは手数料が元々高めと言うのがあるので、その部分で高いかもしれません。

ディーラーであれば大抵の心で、陸運局の指定を取って居ますので、封印作業がディーラー若しくはディーラーの集中センターで行えますので、陸運局まで持って行かなくて済む為に、その分安くやって居たりします。
中古車店では、その指定を取るのはまず難しいですので、車を持って行かなければならなくなる訳です。

元々値引きの期待出来ない車をなぜ中古車メインの販売店で購入しようと考えているのか判りませんので、何とも言えませんが、ディーラーの方が安かったと言うのも結構多い話としてあるんですよ。

後は、その店で購入する理由など庫kの理由があったりしますので、ご自分で判断される事だと思います。

前の質問に対して、同じ内容の質問をする場合、前の質問を閉め切るのが決まりになって居ます。
同じ内容のマルチポスト投稿になって居ますよ。
中身を追加されるのであれば、前の内容は閉じられてください。

追加されて居るのはリサイクル費用ですが、この費用は自動車メーカーが決めている金額ですので、販売店が勝手に増やしたり減らしたりできる物ではなく、店には利益が無く、法律で預けなければならない物になって居ます。
その預けた領収書は貴方に渡されますので、ごまかす事も出来ません。

値引きは、対...続きを読む

Q新車購入時にナビを持ち込んで取り付けてもらう

今度新車を購入する予定なのですが、
新車を購入後にカーナビを通販で購入し、
家の近くの車の修理屋に頼んでナビの取り付けをしてもらう
予定でいます。
工賃は2万円前後と言うことです。
そのことを友人に話したら、
新車買うときに一緒に頼んで取り付けてもらうといいよ
って言っていました。
取り付け費は一万五千円くらいで済むと思うよと言っていました。

そんな事は可能でしょうか?
また、新車を購入した後でも、
家の近くの修理屋ではなく、
買ったディーラーで取り付けてもらう方が
安く済むんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新車購入という 強みを利用して ディーラーへ御願いすると
通常より 安く取り付けできる可能性があるということです。

商談の具合や ディーラーとの付き合い方によっては 高く取り付けられる事もありますが とりあえず工賃を聞いてみてはどうでしょうか?

ディーラーは、自社取り扱い車種の配線ルートを熟知しているので 電源取り出し位置や ノイズ干渉なども考えた最適ルートで 配線の取り回しが出来ますので 一番安心といえば安心です。
3万程度までなら ディーラーでの取り付けをお勧めします。

ナビは、通販で安く購入など言わずに 友人達から お祝いで頂いたとでも話せば 角立たずに交渉できるのではないでしょうか? 

Q新車販売、どうしてオプションを勧めるのでしょう?

数件ディーラーを廻りましたが、見積もりと言いつつ、あらゆるオプションを付けてきます。
定価で買ってくれる客がいい客というようなことまで言われました。

値引きはそれなりに付いていましたが、私には必要の無い付属品やシーラントなど合計15万円以上付いており、当然買うならそれらは全て外して購入しますが、バカにしたような見積もりです。

付属品を多くつけたり、値引きの少ない営業マンは、歩合や成績への反映が大きいのでしょうか?簡単に考えれば、利益が多いほうが良いのは分かります。このやり方ではその営業からは買いたくありません。
オプションの少ない薄利多売ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

もう日本国内での薄利多売は無いでしょう。今後は日本の人口は減少するいっぽうでしょうから、国内販売台数の伸びはもはや考えられないのではないでしょうか?いまやメーカーは国内より中国やインド,ロシアなどの今後伸びる可能性が高い市場の方に目が行っているようですよ。
そんな中、値引き商売は当たり前の風潮には変化は見られず、ディーラーとしてはシーラントやバイザーなどで利鞘を稼ぐしか新車販売での利益を上げる方法は無いのでしょう。販売後、次に利益が入るのはサービス関係だけなのですから・・。
今の営業マンは大変だと思いますよ。会社からの利益向上の至上命令とお客様からの値引き要求の板ばさみ状態です。メーカーも、バブル時代のような販売台数に対してのキャッシュバック方式だったディーラーとの関係はとっくに解消しています。極端な話「勝手に稼げ!」ですよ。今は、経営不振なディーラーの救済もしていないんじゃないでしょうか。弱小ディーラーの大手ディーラーへの統合が進むいっぽうです。
ま、新車購入時には徹底して不要と思われる付属品やシーラントなどは削っていくしかないと思いますよ。私も3年前にはバイザーから始まって殆んどのいわゆるディーラーオプションは削ってしまいましたから。
「営業マンも大変なんだな~」くらいに思ってやってください。

もう日本国内での薄利多売は無いでしょう。今後は日本の人口は減少するいっぽうでしょうから、国内販売台数の伸びはもはや考えられないのではないでしょうか?いまやメーカーは国内より中国やインド,ロシアなどの今後伸びる可能性が高い市場の方に目が行っているようですよ。
そんな中、値引き商売は当たり前の風潮には変化は見られず、ディーラーとしてはシーラントやバイザーなどで利鞘を稼ぐしか新車販売での利益を上げる方法は無いのでしょう。販売後、次に利益が入るのはサービス関係だけなのですから・・。...続きを読む

Qディーラー以外で新車は購入可能ですか?

ディーラー以外で新車は購入可能ですか?

車の購入を検討していて『ウチダオート』というお店見つけました。
このお店では新車(新古車ではなく)も扱っているようなのです。
在庫検索をしても新車、新古車と区別された検索結果が返ってきます。
HPでもエコカー補助金をもらえるようなことが記載されているので
未登録の新車も扱っているお店なのかもしれませんが、
ディーラー以外で未登録新車を扱えるものなのでしょうか?
http://www.uchida-auto.co.jp/index.html

Aベストアンサー

別に問題ないですよ。
私の市にはメーカー系列のディーラーが 1軒もなく、修理工場が新車販売も兼営しています。
ほとんどの市民はそんな店から買いますが、私は後ろに「○○モータース」などというステッカーを貼られるのがいやで、市外ののディーラーから買っていますけど。

Q新車購入の見積もりについて。

新車購入の見積もりについて。

1年後に今の車のローンが終わります。 なので1年後にまた、もう1台車を購入したいと思っています。欲しい車は決まっているのですが、今現時点では中古にするか新車にするか迷っている状態です。 ひょっとしたら家計が苦しくなり買わないかもしれません。そんな今の状況で、ディーラーに行って、1年後に買うか買わないかわからない車の見積もりを提出してもらうことは常識的にアリでしょうか?

Aベストアンサー

そんな状態なら、webサイトなどの見積もりで十分でしょう。
ディーラーに行っても今現在の見積もりしか出ませんし、出しようが有りません。
一年後、不人気で販売中止の在庫処分で投げ売りになっているかも知れませんし、人気が出て生産が間に合わなくなり半年待ちになっているかも知れません。

Q新車のバイクを購入したときのサービスについて

新車でトライアンフのデイトナ675を買おうか検討中です。
そこで新車でバイクを購入した経験のある方、ちょっと教えてください。

1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  (価格.comなどでみても新車はほぼすべて同じ値段のため値下げが難しいのかな~っと思いました)

2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、
  そういうサービスを受けたことがありますか

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

せっかく新車で買うので失敗したくない、得したいなっとおもってるので経験のある方
回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

そのデイトナ675乗りです。

>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  
トラに限らず輸入車は今はほとんど正規ディーラーでしか買えないこととなってます、理由は整備に専門知識や専用のPCが必要なため、一定以上のレベルでないと売らせられないからです、これに大人の事情もついてますが。
なので、正規ディーラーは元締めの輸入代理店から販売価格を指示されてます(実は違法すれすれ)、安売り競争にならないためですが、地方ではディーラーそのものが少ないので値段で競争する必要もない、ということです。
あなただってCBR600RRのほうが安いからといって、そっちを買ったりはしないでしょう?

>2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、そういうサービスを受けたことがありますか

上記の理由でこういった現物サービスが多いです、ただ出来ることは最初から明示してくれてるとこがほとんどです、書いてないことは+してグローブひとつくらいが精一杯と思います。

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

今は輸入車はどこもロードサービスなど購入後トラブルに関して充実してますので、何かあったら自分でどうにかしようとせずにまずは販売店に相談してください、そのためにも販売店と良好な関係を維持するべきで、無理な値引き交渉よりもそっちが大事です。
私の知人の675はタイヤ交換後すぐにオイルパン上からオイル漏れしてリヤタイヤをオイルで濡らしました、漏れの修理はもちろんタイヤも新品になりました。
ツーリングの予定が故障でキャンセルになれば、宿のキャンセル費用なども出ます、ライディングスクールなどもです。

ただ、地方のディーラーは他に競合店がないことをいいことに、「このオイルを使わないと保証が利かない」などと馬鹿みたいに高いオイルを進めてきたりします、そういう「店の評判」は事前に集めておいて損はないです。たとえば転倒して中古パーツを買って持ち込み交換を依頼しても、そういう店はやってくれなかったりしますから。

現行車はレギュレータは対策されてますのでパンクの心配はないです、安心してください。

そのデイトナ675乗りです。

>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  
トラに限らず輸入車は今はほとんど正規ディーラーでしか買えないこととなってます、理由は整備に専門知識や専用のPCが必要なため、一定以上のレベルでないと売らせられないからです、これに大人の事情もついてますが。
なので、正規ディーラーは元締めの輸入代理店から販売価格を指示されてます(実は違法すれすれ)、安売り競争にならないためですが、地方ではディーラーそのものが少ないので値段で競...続きを読む

Q新車を購入するときの見積もりに関しまして

諸費用等明細
★登録届出代行:42000円
★車庫証明手続き:お客様手配
★行政書士料:9975円
★持込代行料:26250円
合計:78225円

法定費用等明細
★登録届出費用:3400円
★車庫証明費用:お客様手配
★ナンバー代:1440円
合計:40230円


以上となっていますが自分で手続きなどしたら安くなるとかありますか?
(と言うか自分で出来たりしますか?)

Aベストアンサー

>諸費用等明細
>★登録届出代行:42000円
>★車庫証明手続き:お客様手配
>★行政書士料:9975円
>★持込代行料:26250円
>合計:78225円

登録届出代行料は、登録費用のお店に払う手数料ですね。
車庫証明はあなたがやると言っている訳ですから計上されて居ません。
行政書士料は、届け出を出す用紙を各費用をお店が取ってはいけないと言う法律がありますので、行政書士に頼まなければなりませんから発生する費用です。
貴方が届け出を行えばこの費用は発生しません。
持ち込み代行料は、車を陸運事務所まで持って行ってナンバーを取りつけてもらうために掛かる費用になります。
貴方が車を持って行ってナンバーを付けてもらうのであれば削れます。

ただ、この登録時に、当たり前ですが、ローンで購入する場合はローンの担保登録(所有権の設定)が行われます。
勝手に所有権を設定しないで登録されては困りますので、この部分は業者がやると言う事になります。
もちろん、「全額キャッシュで支払います。車も自分で仮ナンバーを借り出して自分で登録に行きます。」
と言うのであれば削る事は可能です。

全額キャッシュで払わないのであれば、掛かる費用だと思われてください。


>法定費用等明細
>★登録届出費用:3400円
>★車庫証明費用:お客様手配
>★ナンバー代:1440円
>合計:40230円

数字が合いませんのではしょられたのでしょうね。
ナンバーはお金を払って購入する物です。買わなければ交付されませんので必要です。
登録届け出費用は、登録手数料として国などに収められる金額です。
車庫証明費用はあなたがやる(手数料もあなた持ち)となって居るので書かれて居ない訳です。

>諸費用等明細
>★登録届出代行:42000円
>★車庫証明手続き:お客様手配
>★行政書士料:9975円
>★持込代行料:26250円
>合計:78225円

登録届出代行料は、登録費用のお店に払う手数料ですね。
車庫証明はあなたがやると言っている訳ですから計上されて居ません。
行政書士料は、届け出を出す用紙を各費用をお店が取ってはいけないと言う法律がありますので、行政書士に頼まなければなりませんから発生する費用です。
貴方が届け出を行えばこの費用は発生しません。
持ち込み代行料は、車を陸運事務所まで持って行...続きを読む


人気Q&Aランキング