プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプリメントの飲みすぎは、胃に負担をかけますか。

いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。
黒酢にんにく、グルコサミン、Lカルニチン、イチョウ葉、マカ、コエンザイムQ10。

これだけのサプリを毎日飲むのは、胃に負担をかける結果となってしまうでしょうか。

以前から慢性胃炎でして、ときどき胃の不快感を覚えます。
重い感じ、モヤモヤした感じなどです。

もう少し種類を減らした方がいいでしょうか。

ご意見、お願いします。

A 回答 (5件)

胃に負担がかかると思えばかかります。



しかしそれだけの無意味なサプリメントの摂取はお財布に負担になるだけで、
費用対効果でみると非常に効率が悪く、ほぼゼロに近いので種類を減らして0にすることをおすすめします。

健康にはびこるニセ科学にお気をつけください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
効果は、ほぼゼロに近いですか。
それぞれ効果を信じて飲んできましたが、効果があったという実感はないですね。
多分効いてるんだろうと思っているだけで。
種類は減らすつもりですが、いきなりゼロにするのは無理なんで、3種類くらいに留めておきます。
健康にはびこるニセ科学なるものは、たしかにあるようですね。
鍼やカイロプラクティックやハーブ療法なども、ごく一部の症状には効くけど、その他の症状にはまったく効果なしだと、ある書物に書いてましたね。

お礼日時:2010/03/16 07:58

私はサプリは賛成派ですが普段の食事ではなかなか補えないような場合に利用した方が良いと思います。



私はタバコを吸うのでビタミンC
コレステロールが高いのでDHA
それとサプリではないですが最近飲み始めたウコン茶です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
グルコサミンは、膝が痛くなるのを防止する効果があるので続けます。

お礼日時:2010/03/18 19:10

サプリなんて言ってしまえばただの食品ですよ?


ほうれん草食べるのと同じ感覚です。

サプリが宣伝されているほど効果があるなら、
治験を進めて薬になっているはずです。

医食同源ですから、バランスの良い食事をし、
よく運動したほうが健康的ですし、
お金もかかりませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。

お礼日時:2010/03/18 19:07

 胃には負担があるかないかはここで議論対象にならないですが、


私見として肝臓を含めて内蔵には負担でしょう。
 それだけのサプリを毎日飲むのは、自慢なのか、誇示なのか
と思うぐらいです。
 windwaldさんの言う通りだと思います、それだけのサプリを
進めるドクターがいたら会いたいですね。
何の為のサプリなんですか、それが解りません。
 健康、不健康、それとも......
とにかく冷静に考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかに多すぎますね。
別に自慢でも誇示でもなく、ただ良かれと思って飲んでいただけです。
ともかく種類を減らし、食生活を充実させるよう努めます。

お礼日時:2010/03/16 08:02

胃腸薬を飲めば。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在、漢方医の診断の上で漢方薬を飲んでいます。
少しずつましになってきたようです。
有難うございます。

お礼日時:2010/03/16 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!