女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

変な質問なんですが、『バイクの魅力ってなんですか?』

私は19歳で免許を取ってから20年バイクに乗り続けています。
昔バイクに乗っていた友人達は「車の方が良い」「金が勿体無い」「寒い/暑い」「家族に反対された」などなど…
その殆どがバイクから降りてしまいました。。。

う~ん、たしかに…
下りる理由としては的を得ている。。。

自分にとってバイクは、もう身体の一部になっていて改めて『魅力』となると、どう言って良いのか分りません。
もうバイクを降りてしまった友人達や、まだバイクに乗ったことの無い後輩達に、どうバイクの魅力を伝えてあげたらよいでしょうか???

アドバイスを頂けましたら幸いです。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

バイクの魅力は低価格で高い運動性能を得られるところです。



たとえば車なら300km出るものを買うとなると相当高額な費用が必要ですが、
リッターSS・メガスポーツなどのバイクなら100万円台で、同等またはそれ以上の動力性能を得ることが出来ます。

私は速い車が好きでフェラーリ・ポルシェなど夢見てきましたが、現実は手の届かないものでした。
国産の車を改造したりもしましたが、ちょっと違う感じがしていました。

そこで思い切って車を売却し、大型免許を取りリッターSSを購入しました。
とても乗りこなせるものではないですが、自分の中では夢見たフェラーリやポルシェと同じ300kmマシンを手にした満足感を得られたと思っています。

独断と偏見ですが、これは私が感じたバイクの魅力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ものすごく、わかります。
むかしはこの話で一晩仲間達と呑めたんですよね。。。
久しぶりに議題(酒飲み話)に挙げてみます。

お礼日時:2010/03/17 16:56

面白くてかっこいい


これにつきます。

寒いだとかそんなのは全然ガマンできるくらいです。
「バイクに乗る」ということが楽しく感じられない人は元々バイクは向いてなかったということでしょう。
    • good
    • 3

 バイクの魅力


(1)前輪とエンジンと後輪が一直線にあること。
(2)重心が高く、操縦を三次元的に行えること。
(3)人の乗車位置が高く、目の位置が高く、三半規管の位置も高いこと。

(1)による利点・・コンパクトで機動力が高い。意外にも豪雪に強い、80cmの積雪をチェーンを巻いて出勤したことがあるが、「亀の子」の乗用車の横を悠々と走破出来た。バイクは「亀の子」になり難い特徴がある。この時のバイクは『HONDA ホーク CB400T AT HONDA MATIC』だった。当時は珍しいオートマチック・バイクだった。

(2)による利点・・低重心のバイクといえば安定性を重視する水平対向エンジンを搭載するバイクを思い浮かべる。四輪車のように直進性を重視するバイクには良い。スポーツバイクは運動性能を重視し併せて安定性を得る目的で高めの重心に設定する。ヤジロベエの足は長い方がコントロールし易い。操縦者の位置は車体重心の直上で、前後左右に体を動かしバイクをコントロール・・・スポーツできるのです。(TDM850 は峠道の楽しいツーリングだった)

(3)による利点・・セダン等より目線が高いが、近年はその利点も薄れた。しかしコーナリング時の目と耳の急激な位置移動は快感をもたらす。(現在乗っているヤマハECO2電動バイクでも操る楽しみは同じです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

>(2)重心が高く、操縦を三次元的に行えること。

このアドバイス、グッと来ました!
メカ好きにはたまりません。

お礼日時:2010/03/16 12:54

普通の人が、バイクって!っていうデメリットが全て魅力になりえること。



雨降れば濡れるし、油断すれば倒れるし、怪我すると痛いし。
でも、好きだからそれも楽しい…とは言っても、やっぱりぬれたくは無いし、コカしたくないし、怪我もしたくないから工夫するし、技術を磨く所。

自分の価値観を否定されない事が大切だから、相手の価値観を否定しない。そういう態度を取り続ければ、そのうち相手が自分に興味をもち、自分のしている趣味にも興味を持つ…といいですよね。

自分が安全に楽しむ。それを体から滲ませるのが、一番じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>普通の人が、バイクって!っていうデメリットが全て魅力になりえること…

たしかに、わかります。

お礼日時:2010/03/16 12:51

nanjyaiさんはずっとバイクに乗っているんですね。

羨まし~いの一言です。

私は16歳で原付を、18歳で中型二輪(今は変わっているようですが)を取得して25歳で降りました。結婚して子どもが出来たという理由と、冬場は雪で乗れないのでもったいないなどのことから降りてしまいました。

オンロードがメインでツーリングをたくさん楽しみましたね。またバイクに乗りたい、あの最高な気分に浸りたい、そう願ったまま時が過ぎて行きます。今でも忘れられないバイクの魅力はというとたくさんあります。

・風を感じられる
・バイクとの一体感
・バイクの鼓動を身体で感じられる
・信号待ちで青になって走り出した時の加速感
・他の乗り物では味わえない爽快感
・どこでもいっしょ
・良きパートナー
・「今日はいっぱい走ったね、疲れたでしょ」「そんなことないよボクは乗ってもらえて嬉しいよ」と会話が出来るとこ

ってとこでしょうか。たくさんあると言いましたが言葉にするとあまり浮かばない…。
逆に言葉にすることが出来ない位の魅力がバイクにはあると思いますよ。(アドバイスにはならないですね)

まっ、実生活においては燃費が良いというとこと駐車スペースを取らないというとこが魅力ではありますね^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「今日はいっぱい走ったね、疲れたでしょ」「そんなことないよボクは乗ってもらえて嬉しいよ」と会話が出来るとこ

わかります。
私は走行中に「おいっ!もっとアクセルを絞れよ!まだまだスピード出るぜぇ」
って聞えてきます。

お礼日時:2010/03/16 12:49

「自由」な感じ。



4輪は「移動する部屋」的な乗り物だと思っていますが、
それにはどうしても「閉塞感」がつきまといます。
視界に入るピラーやルーフはその先の風景を遮ってしまいます。
それがどうしても嫌ですね。

2輪にはその「閉塞感」がない。
そこが良いですね。

それと、車体との「一体感」がより強い。
4輪なら、片手片足だけで操作して、シートに完全に体を預けて走ることも可能だけど、バイクではそんな気の抜いた走りは不可能。

要するに、完全に趣味の領域ですね。
走るために最低限必要な装備しかない。
そのような2輪の趣味性の高さに4輪は敵いません。

4輪でもカートやスーパーセブンの様な存在なら僕は認めます。
しかし実際は、スポーツモデルでも高い快適性が備わっている。
エアコンもあるしオーディオもあるし、ドアのウインドウは電動式だし、室内は防音・防振が充分に考慮されているし。
要らない物が付き過ぎてるんです。


・・・別にドアを閉めた時の音に高級感は求めないんです。
ウインドウなんて手でぐるぐる回して開け閉め出来れば充分です。
ダッシュボードとか要りません。
素敵な内装も要りません。
トランクも要りません。
いや、もうウインドウも、ドアすら要りません。
もちろんルーフも不要です。
むしろタイヤも2個あれば充分です。

・・・となっていくと、結局バイクに行き着きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「車も1人乗りならいいのに…」って言ってる友人がいます。
そいつは友人で唯一バイクに乗っています。

お礼日時:2010/03/16 12:42

乗り物として不完全な所じゃないでしょうか。


不完全だから技術でカバーしなくてはいけないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく分ります。

お礼日時:2010/03/16 12:35

『バイクの魅力ってなんですか?』


それはひとそれぞれ・・・趣味ですから

好き嫌いに理由は要りません。

私も19歳から乗り始めて、今年で46歳になります。
最近では、夏は暑く、冬は寒い、雨で濡れて、無茶するとコケテ怪我する・・・って言います。

伝える必要は無いです。来る者は拒まず、去る者は追わず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに…
楽しさに理由って無いんですよね。。。

ただ喜びを共有できる(以前はそうだったんですが)友人が欲しいんですよね。

まぁバイク乗って無くても友人なんですが。

お礼日時:2010/03/16 12:34

ワインディングを走っている間はスキーやスノーボードと同じ感覚。


ロングツーリングをして目的地に着いた時は登山で山頂に来た感覚。

……と、友人に言おうと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まんま使わせてもらいます。

お礼日時:2010/03/16 12:30

1 スピード感 


2 コーナリング
3 孤独な感じ
4 乗ってる自分がかっこよく見えること
5 自分でいじれること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は
>3 孤独な感じ
が特に好きですね。

昨年の秋に青森の大間まで1人でツーリングに出かけましたが、深夜の青森の田舎は、そりゃ孤独でしたよ。。。
でも、そこがイイ!

お礼日時:2010/03/16 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクシーズンは春~秋といいますが
実際にこう糞暑い時によくメッシュジャケット着て
エンジン熱風が来る乗り物に乗れるな・・・っと思ったりします。

また、ヘルメットをかぶれば髪型がぺちゃんこになるし
汗で蒸れるし、ライダーが店に入る姿を見ると
やはり全員髪がぺたーっとした感じです。

そこまでして乗る理由って何なのか教えてください。
趣味なのはわかるんですが、内容、よさを知りたいです。

Aベストアンサー

バイクはハイリスクでメリットの少ない乗り物です。


『プロレーサーだったノリックさん』


ですら行動でトラックと衝突して肺が潰れて約40分苦しみ死にました。
プロですらこれです。一般人じゃ何があってもおかしくないです。
雨も当たるし、暑いし、寒いし、危ないし、維持費も掛かる


なので「 賢い人はバイクなんて一生乗りません。車だけです。 」


バイクなんて乗らなくても生活に支障は無いです。
むしろ乗る方が支障だらけになります。

が、「乗ってみないと判らない事」もあるのです。
その少しを楽しみたいという理由で乗ってるのでしょうね。


タバコだって百害あって一利なしですが、愛煙者は有害麻薬とわかってて吸ってます。アレだって一種の娯楽なんです。娯楽なんてそもそも無駄の極みです。つまり本人が好きならば娯楽は何でもいいのです。

Qこのド素人に大型バイクの魅力を語ってください

多少アンケート的質問で恐縮です。
私は25年以上前400CCのバイクに2年ほど乗ってた以外、あとは純粋に足として原チャに乗っているくらいのバイクド素人です。

現在3300ccのテラノに乗っていて、1500cc~2000ccクラスの自動車と3000cc以上の車の乗っていての違いは感じます。

さてバイクについて詳しい皆さんに伺いたいのですが、250~400クラスと750クラスや1000クラスは乗っていてやっぱり違いは大きいのでしょうか?
見栄えがすると言う点と、降りての取り回しの違いは想像つくのでそれ以外の面で。
ゆったり感・安定感・走行性能その他なんでもかまいません。

Aベストアンサー

大型バイクでもレーサーレプリカとツインエンジンのものでは、まったく違う性格です。経験では4気筒は回転数でパワーを出すので、中型4気筒の延長線上にあると感じます。もちろん、安定性や加速はすばらしいですが、自分が乗ることを考えると、どんな大型車を選ぶかでまったく違ったバイクライフになると思います。私はDT200とトライアンフボンネビルに乗っていますが、DTがパワーバンドに入ったときの走りは、ジェット戦闘機のようです。トラは「蒸気機関車のグリーンシート」に乗ってるようです。また、友人のNinjyaの加速は一般人にはついていけない感じ、加速は「麻薬」です。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Qバイクに乗るのをやめる理由

バイクに乗りたい衝動で二輪免許取得を計画している32歳の妻子持ちです。
衝動的なので免許をとってバイクを買ってもすぐやめてしまいそうで。。。

自分のやめそうな理由をいくつかあげると
1、バイクに乗る時間がない。(休日は家族サービスのため)
2、維持費(車とバイクのダブル)の不安。メンテ代、保険代がかかる? 
 持ち家を考えないといけない歳でもあるため多くの出費は。。。
3、守るべき家族がいるため事故で死亡率の高い?バイクには。。。

始める前にやめることを考えてるのもヘンですよね。
でも考えすぎちゃって前に進めなくなってます。

特に自分と同じような状況(30代リーマン、妻子アリ、借家)の人はどうされているのか気になります。
やめてしまう人が多いのでしょうか?
逆に続けている人はどのように折り合いをつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分もバイクを持ってました。
現在30歳ですが、自分の場合は
結婚と同時にのらなくなりましたね・・・・
一人身の時はよく乗っていたのですが
やっぱり長距離タンデムするとなると後ろに乗っている
人の方が疲れますしどうしても車になってしまいます。
お子さんがいるとなるとなおさらだと思います。

維持費の方はうろ覚えですが、自分の乗っていたバイクを
例にあげると(400CC)
車検に8万前後
一回の給油は1000円~1500円(当時レギュラー95円位)
大体リッター20KMくらいだったはずで
満タンにすると250~300キロ走ったはずです。
でも250CCとかだと車検がなかったはずなので
維持費はそこまでかからないと思われます。

ご参考程度まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報