アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚25年オーバーの夫婦です。
今日些細なことでケンカになりました。

今まで何度もケンカもしてきましたが何とか仲良くなってきたつもりです。
主人は約7年前に不倫して夫婦最大の危機があり、私の”離婚して”のお願いに対して”今後、努力するから離婚だけはしないで”という主人の願いを聞き入れました。

私もそれ以来、フラバと戦いながらも何とか良い方向へ行くようにしてきました。
休日などは夫婦で外出したり、旅行へ行ったりして楽しくやってきたんです。

でも今日”お前といるとイライラする、くつろげない。楽しいことなんて何もない。一人になりたい。
殺そうと何度も思った。これからも出掛ける気もない。”と言われました。

何年かしたら定年になるし、これから夫婦で楽しくやっていこうと思っていましたのでビックリしました。
”今すぐ離婚”という言葉はでなかったものの、子供(もう今、成人してますが)が結婚したら離婚でもすればいいと言われました。

確かに不倫後、金銭的にも行動も自由が利かなくなったし(私の管理に変えた為)、家事等もやらざるをえない(もともと嫌いじゃない人なので負担には感じていないと思いますが)のですが、今でも週に2度程は会社の方々と飲みにも行ってます。

とにかく殺したいと言われたことに危機感を感じています。

今日も、そのケンカの後は出掛けるはずだった予定を何もなかったようにこなしましたが、多分上辺だけつくろっているのだと思います。
現に”上辺だけ繕って生活することはできる”って言ってましたから。

でも、そこまで言われて生活するのって辛いです。
実際に、そこまで言うって状態はもう限界なのでしょうか。
私も主人の気に食わない点など沢山ありますが、上記のようにハッキリと口に出して言うことはルール違反だと思っていますから、もし心の中で思っても口には出しません。

今年、海外旅行の計画もあり、今日、出掛けた際には”早く行きたいな”って今日の行動とはチグハグな発言もしていました。
どのような心理なのでしょうか。

今でもある一定の女性と連絡を取り合っていることは知っています。(私が知っていることは主人は知りません)
何年か後に離婚して、その人と一緒になろうとでも思っているのかしらなんて考えてしまいます。

相当落ち込んでいるので回答はお手柔らかにお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。

以前の上司(当時50代半ばの男性)を思い出しました。
更年期障害になっているか
もしくは
なり始めたかではないでしょうか?

全ての男性がなる訳ではありませんが男性が更年期障害になると女性より深刻らしく、ひどくなると自殺をする人もおられるようです。
その上司は自分で「いつも悪いと思ってる。更年期障害なので大目に見てほしい。自分ではわかっていても中々コントロール出来ない」と言っていました。
お医者様に更年期障害と診断されたらしいです。
すごく機嫌が悪く暴言を吐くかと思ったらころっと機嫌が良くなったりと感情の起伏が激しかったです。
男性の更年期障害をネットや本で調べてご主人に当てはまる点が
どれ位あるか一度調べてみて下さい。

言動に一貫性が無い所から女性が原因ではないように感じましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに更年期障害もあるかもしれません。
多分、自分の中の怒りをコントロールできない部分が見え隠れしています。

若い頃は手をあげることも何度か(数えるほどですが)ありましたが、今はそれをやったら即、離婚って言ってあるのであげることはありませんが。

ありがとうございました。

>実際に、そこまで言うって状態はもう限界なのでしょうか。

あなたがた夫婦にしか分かりません。

>どのような心理なのでしょうか。

本人のみぞ知る。

あと、
>私もそれ以来、フラバと戦いながらも何とか良い方向へ行くようにしてきました。
の「フラバ」と何でしょう?
話の流れに関係なかったら、回答は結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
あまりにも必死で書いたので略してしまいました。
フラバ・・・フラッシュバックです。

あの時の主人の言動、顔つき、相手の顔、主人の書いた相手への手紙・・・トラウマになって今でも襲います。

そうですね。
人の気持ちなんて他人に理解できませんよね。

>私も主人の気に食わない点など沢山ありますが、上記のようにハッキリと口に出して言うことはルール違反だと思っていますから、もし心の中で思っても口には出しません。

多分年代もほぼ同じ、結婚年数も同じくらいの主婦ですが、
これ、私も同感です。

夫婦だから何でも言い合うってのも一理ありますが
長年夫と言う他人と暮らしてみて思うのは 一番気遣わなきゃならない
相手こそ 言葉には気をつけなきゃいけないんだなってのを学びましたから。思いやりという意味で。
私も夫の嫌なところをやんわりと言うことはあっても
ご主人のような言い方をしたことは一度もありませんし、
夫からもされたことはありません。
『離婚』と言う言葉も重い言葉で 本当にその気がない限り
絶対に口に出してはいけない言葉だとも思ってます。

なので ご主人がそういうことをハッキリ言うということは
今後あなたとの仲がこじれても構わない覚悟なのではないでしょうか?
私ならそう受け取ります。
それに 確かに 上辺だけ繕って生活することは女性より男性の
方が簡単だと思うので それも本当だと思いますよ。

ご主人の中では 不倫した時点であなたとの仲は破綻してたんだと
思います。その当時は世間体、子供・・諸々のことを考えて
あなたに頭を下げたんでしょう。
でもその後はご主人にとっては毎日が『無理』の積み重ねだったの
かもしれませんね。
『殺したい』なんて言葉は普通出ませんよ。
上辺だけ繕ってる生活と本心が違うから ちぐはぐな発言に
なるんでしょうね。
本来は相手の欠点や嫌なところ、
何でも言い合えばいいものじゃないっていう考えですが
あなた方ご夫婦の場合、本音で話し合ったほうがいいと思います。
不倫された時点で なぜ不倫されたのか考えましたか?
根本的な夫婦間の解決なく修復されてきたのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

主人の浮気は1度や2度ではありません。
何度もです。
でも、私も子育てに忙しかったし、そんなに調べてやろうなんて思っていなかったので、明確にならなかっただけです。
でも前回のはかなり真剣に調べたので発覚してしまったようです。

基本的に女性好き。
相手にはこれでもかって程の甘い言葉を並べます。
きっと恋愛状態が大好きなんでしょう。
お互いわからない部分を探りあうドキドキ感がたまらないんでしょうね。

>その当時は世間体、子供・・諸々のことを考えてあなたに頭を下げたんでしょう。

それでも私からの離婚を断って再生を望んだのは主人です。
どんな心情だったかわかりませんが、許すって大変なことなんです。

>不倫された時点で なぜ不倫されたのか考えましたか?

一度、夫婦生活を断ったからだそうです。
呆れましたね。
こちらだって子育てで忙しい時期。
それだけで他の女に走るんだ・・・・って。

>本音で話し合ったほうがいいと思います。

主人は話し合いが苦手なようです。
私の話が正論なので丸め込まれるのがたまらなく嫌って言ってたことがあります。
ですからまともな話し合いになりません。

>毎日が『無理』の積み重ねだったのかもしれませんね。

甘く再生を考えていたんでしょう。
許してもらったからラッキーって。
無理の積み重ねはお互い様。
何度フラバに襲われたことか。
今でも忘れたことありません。

ご主人は普段から 精神的に不安定な人なのでしょうか?

それとも 冷静な人なのでしょうか?
なにかがあって やけっぱちで 言ってしまったセリフなのでしょうか?
いずれにしても 殺したいと言ってしまうのは よっぽどですね

長年連れ添った奥様よりも 不倫相手との方が 楽しいのは 理解できますよね 
あなたが ご主人を規制してしまったから イライラしてしまっているとも考えられます
自分が家族を養っているのに 金銭の上 行動も規制されたら 嫌に決まってます

はっきり言って うわべだけで 夫婦の振りをすることなんて簡単ですよ

ただ それだけ きつい事を言っているのに 旅行を楽しみに していると言うのは  気持ちが揺れ動いてるのかなぁ
ちょっと 精神的な不安定さも伺えますよね

でも 不安定であれなんであれ ご主人の口から出る言葉は 全て真実なんだと思います
人間のうそは 良い方向に持って行く為のものです
相手を傷つける言葉は たいてい 真実です

ご主人がそこまで 言うのなら あなたもルール違反なんて思わず
思っている事 言えばいいんじゃないですか?
離婚をしろとは いいませんが 私なら そこまで言われて 一緒に居る意味ないと思ってしまいます

最後に・・・・不倫をする人は ずっと し続けますよ
だって 不倫は 楽しいものですから 
    • 0
この回答へのお礼

短気な性格なので怒るとぶちまけるタイプではあります。

>最後に・・・・不倫をする人は ずっと し続けますよ
だって 不倫は 楽しいものですから 

これもわかります。
現に特定の人と連絡を取っていることは知っていますから。
私は主人を責めるより、誘惑に乗った相手を責めることで解決します。

でも主人の行動は誓約書(最後の不倫の時に誓約書を書かせている)に反するので、最悪、離婚となった時の良い証拠になります。

>ご主人がそこまで 言うのなら あなたもルール違反なんて思わず
思っている事 言えばいいんじゃないですか?
離婚をしろとは いいませんが 私なら そこまで言われて 一緒に居る意味ないと思ってしまいます

私が輪をかけて同じように言ってしまったら間違いなく離婚です。
なぜ私がそれをしないか・・・
好きなんでしょうね、きっと。

こんなこと言われても、まだ一緒に生活しながら老後の楽しみを考えているのかもしれません。
・・・というより離婚というものが面倒なのかも。

>あなたが ご主人を規制してしまったから イライラしてしまっているとも考えられます
自分が家族を養っているのに 金銭の上 行動も規制されたら 嫌に決まってます

確かにそうです。
でも、それは不倫した行為を許して再出発する時の約束ごとですから本人も納得の上です。
それでイライラというのは”じゃあ、そんな約束飲まないで、その時に離婚してくれたらよかったのに!!”って叫びそうです。
絶対に言いませんが。

それにそれほどキツク縛っていません。
飲みたいときには飲みに行ってるし、必要なものはもちろん買ってあげてますし。

不倫時に相当な金額を使われたので、当然といえば当然の報いです。

出てしまった言葉は取り消せない。
殺されてしまうかもという不安をずっと抱えていなければならないかもしれませんね。

結婚21年目です。

本当に色々な山あり谷ありですね。でもどんな事があっても最終的にお互いがどう思ってるかが問題ですね!もし、無理な状態の時を考えるとご主人の女性の影を証拠としてどこかに残しておくといいと思います。
こんな私も実はヤバかった事もありましたが、やっぱり、子供達に助けられました。でも本当にこの先、子供達の親にはなれても、男女でいられるかは微妙です。みんなそれぞれ少しずつそういうのかかえて生きてるんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

最悪を考えて、なるべく浪費しないようにしております。
結婚して時間が経つと男女ではいられなくなる・・・・ついこの間までは普通でした。

”多かれ少なかれどこも同じような状態(仮面夫婦のような)なんだから”と言われました。
でも自分の不倫を棚に上げて私の許した気持ちも考えずにいることが情けなくなります。