ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

お世話になります。
エステの代金383,334円を36回分割で契約しています。
支払い総額は459,234円で、毎月12,700円ずつ支払っています。

毎月5日が支払日なのですが、口座の残高が足りなかったようで、
郵便で「事務手数料200円をプラスした12,900円を振り込んでください」
というような請求書?が届きました。

特に支払い期限などは書かれておらず、
「支払いが遅れた場合は遅延損害金を申し受けることになります」
というような記載があるのですが、
現在の時点ではまだ遅延損害金は請求されないと考えていいのでしょうか?

今日が15日なので、既に支払日から10日も経過してしまっています。
自分なりに調べて計算してみたころ、
383,334×0.292×10÷365=3,067円?
を支払わなくてはいけないんじゃないかと思っているのですが
この遅延損害金というのはどのタイミングで請求されるものなのでしょうか?

給料日が25日なので、あわよくば25日にでも入金しようなどと考えていたのですが・・・
そうなると遅延損害金を約6000円も支払わなければならず、勿体無い気がします。
それに、もし今の時点で遅延損害金が発生していないのだとすれば
明日にでも入金をしたほうがいいと思うのですが・・・

とても心配で今日は眠れそうにありません。
どなたか助言をお願いいたします。

A 回答 (5件)

銀行の貸付金なら通常は後れたぶんを入金するまで遅れた日から入金日までの間で遅延損害金が付きます。

ちなみに遅延損害金は年計算の利率なので365日で割ってください。
遅延損害金29.2%なら「12,900円×0.292×10日÷365日」が遅延損害金です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
29%っていうのは12,900円に掛けるんですね。
思ったより安くなりそうで少し安心しました・・・

たて続けに申し訳ないのですが、その遅延損害金はいつ支払えばいいのでしょうか?
あとで別に請求書のようなものが送られてくるのですか?

ちなみに銀行ではなくアフレッシュクレジットさんです。

• 0

遅延損害金を請求することがある・・・相手から事務手数料200円を加算して請求された金額だけ支払えば、今回はとりあえず解消するはず。

請求しても支払いがない場合は損害金を掛けてくると言うことなのでは。
10日程度の遅延でいきなり請求なしに履行時期の到来していない全額に損害金をかけるような乱暴な事はしませんよ。

それこそ調べるのは割賦契約の期限前の支払い条項と遅延損害金の請求についてでしょう。
    • 0

まるっきりの勘違いではありませんよ!ショピンクでもクレジットなら過払いですし。

遅滞損害金でも、この方の場合は利息制限法の範囲なら26%までですし。なによりも、消費者金融の借り入れだけが過払いと勘違いしてる人のが多いですし。どちらにしても、質問者さんは過払い請求を選ぶ方ではないようです。とりあえずは質問者さんを和ませた一番最初の回答者さんがベストアンサーです。
    • 0

なんか過払いを誤解している人が多いですね。

ショッピングには過払いはありませんから。
    • 0

先方に事情を話して、お給料日に振り込むことの容認をもらうことをお勧めします。

たいがい、それでいけるはずですが?どちらにしても、金利が29%ですか。過払いですね!金利がもったいないと思うなら、完済後に遅滞損害金含めて過払い請求すればいいと思います。完済後なら信用情報も大丈夫みたいですし。そこの会社は二度と貸してくれませんけど。もし、一括請求してきたら、またご投稿下さい!まずは電話で頼み込む!
    • 0