ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、
車に乗ってお弁当を食べてた人が、
雪で排気ガス出る穴が詰まってしまって
一酸化炭素中毒死したと言うニュースを見たのですが、
一酸化炭素中毒死は全く苦しくないのでしょうか?

弁当を食べてれば、苦しくなったのに気付きますよね?
気付けば、すぐにでもドアを開けて外に出ますよね?

そんなにあっという間に死んでしまうのでしょうか?
(別に自殺するつもりはないです)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 異常に気づくほどに一酸化炭素を吸っている頃には、運動機能が相当失われているため、外気を吸わなくてはと慌てても体がどうにもいうことをきかなくなっているため、なす術もなく中毒死してゆく、というのが一酸化炭素中毒の怖いところなんです。


 また、体がいうことを利かなくなるほど一酸化炭素を吸っていると、相当な頭痛(酸素が供給されなくなっているんですから当然ですが)を覚えるとのことですし、運良く生還できても重い後遺症が残ることが少なくないそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。怖いですね。
と言うのは苦しむ事もなく死ぬのでしょうか?

お礼日時:2010/03/16 21:30

無臭なので気づく事はないです

    • good
    • 5
この回答へのお礼

においがないのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q一酸化中毒で死ぬ場合は苦しいのでしょうか?

火事などで一酸化中毒で死ぬ場合は苦しいのでしょうか?

一酸化中毒死は
もがき苦しんで死ぬのか、
いつの間にか意識がなくなって楽に死ねるのか
教えてください。

Aベストアンサー

まだ死んだことはありませんが、一酸化炭素中毒になったことはあります

不摂生寝不足時みたいな鈍い頭痛で、思考力低下
そのまま寝入ってしまいました

あのまま一酸化炭素に晒されていたら、死ぬことも気付かずに死んでいたと思います

また、実際に亡くなったかたも、もがき苦しんだ様子がない場合が多いそうです

一酸化炭素には気を付けましょう

Q最近の車は排ガス自殺できますか?

マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。

最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか?

(雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので)

例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか?

それとも今の車は死ねなくなっていますか?

練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。

Aベストアンサー

手間は掛かります。窓とか、扉とかいろんなところにガムテープを張るのに小さめの乗用車だったのに2時間くらいは掛かりました。ホースとかそれを取り込むところとかの細工にも少々知恵が要りました。

犬を連れての無理心中のつもりだったんですが、睡眠薬をあげたのに全然ねむってくれなくて、はぁはぁ息をするし、排気ガスはあついし、折角綺麗にと思って事前にシャワーを浴びたのに汗だくになってしまいました。

とあるウェブには30分~1時間とあったのですが、全然それらしい症状もなくて、これでは死にそびれて、朝車の中で寝ているのを見つかって精神病棟行きになると思って、今回は断念しました。

ホースから出てくる排気ガスの量もそんなに沢山出てくるわで気ないし、クリーンになったガスで、もっと時間がかかるものなのかもとも思いました。

Q一番苦しく無い死に方について

水死(窒息、数分~十分間苦しい?)
凍死(寒い?)
転落死(おそらく運が悪いと即死ではない?)
薬物死(運が悪いと生き残って絶望?)

一番苦しくない死に方というのはあるのでしょうか。
運が悪いと絶望的苦しみを味わうのは無しで。
車等密閉空間は利用できません。

Aベストアンサー

あまり教えたくないですが、既に挙がっている凍死です、寒くないのです、外科で用いられています。
手術時出血等が大きくなると見込まれるとき、患者をゆっくり冷やします、多少の抗不安剤も使いますが、抗不安剤は全身麻酔前の常連です。たしか20℃まで下げてしまう筈です、手練れの麻酔医がいないと怖いですが、あなたの場合恐く無いと意味が無いのでそれで良いのです、呼吸回数も脈拍も限界まで落すこともあります。
さようなら。

Q何でそんな方法で自殺するのか?

自殺するのならば、
A.苦しまない
B.失敗しない
C.他人になるべく迷惑をかけない
D.実現可能である。
E.恐怖感が少ない。

と言うのがベストだと思いますが、メジャーな自殺方法には大抵欠点が存在します。
例)
投身:Cが当てはまらず、外見が最悪。そもそも痛そう
飛び込み:Cが当てはまらず、外見が最悪。下手したら生き残る。
首吊り:高確率で苦しむ。
練炭:高確率で苦しむ、下手したら生き残る。
服毒:危険な薬物ほど入手難、よく生き残る。また、苦しむ。
混ぜるな危険:高確率で周囲まで危険にさらす。
拳銃で頭を打ち抜く:拳銃の入手が難しい。
自傷:そう簡単には死ねない。苦しむ。

何でこんな自殺方法がメジャーなのか、理解に苦しみます。
無味無臭、非可燃性のガスを使う方法が流行らない理由を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>苦しくないそうです。

妙に強気で断言されていますが、まさか経験があるわけではないでしょう?


窒素吸入による酸欠死ですか…。確かに窒素中毒には他幸感があるらしいから、「苦しさ」の少なさ(推定)は魅力なのかもしれませんね。しかし、「窒素を充満させた密室状態」を作るのは、「一酸化炭素を充満させた密室」を作るのと同様に難しそうですね。おそらく質問者様は「袋に入れての吸入」ぐらいを考えているのかもしれませんが、それだど、気絶→ 袋から手を放してしまう → 無意識で酸素吸入してしまい蘇生 のパターンが考えられる為、「B.失敗しない」の点で難がありそうです(よくある労災での酸欠死とは状況が違います)

質問者様は、私が考えた方法より、もっと確実で安楽(と思われる)方法をご存じなのかもしれません。(でもその詳細を述べていただくことは結構です。万が一実行する人が現れても困りますからね)ただ、質問の答えとしては、少なくとも多くの自殺者が、自殺の方法や窒素吸入に対して私程度の知識とイメージしかもっていない、ということなのでしょう。


ちなみに、私は、A・B・Dの理由から、自分が自殺する時は首つりか飛び降りだな、と考えています。

じゃあ、何故首つりや飛び降りがA・Bに該当すると考えられるかですが(Dについては判り切っているので省略します)、まず「首つり」についてですが、柔道の「絞め技」の例にあるように、失神するまでの時間は数秒程度ですし、中には、「慣れてしまうと気持ちがいい」なんて人もいます。また、飛び降りについてですが、ある程度以上のの高さから飛び降りたら、どう考えても「即死」です。苦しむ時間は短いでしょう。

しかし、実際のところ自分は経験したこともないし、実験による検証も不可能です。自分が現在得ることができる知識から「比較的に楽そうだ」と推測しているだけで、実際自分がその方法で自殺を試みたら「うわ~! 苦しいじゃんか! 騙された~~~(泣)」と思いながら死んでいくのかもしれません。


さて、多くの自殺者にとって、AやDはともかく、B・C・Eはそれほど重要でしょうか。
死にたいぐらいに悩んでいる、いわば正常な思考状態に無いような人が「なるべく人の迷惑にならないように…」と論理的で冷静な思考をいつも持ち得るでしょうか。死にたい…死にたい…死にたい…とリフレインのように繰り返す思考の中で、ピークに達したその場所がたまたま駅のホームで、通過列車のアナウンスが流れたら、電車が止まって何万人の人に迷惑を…とか考える余裕もなく、発作的に飛び込んでしまうこともあるかもしれません。

また、いわゆる睡眠薬自殺や、リストカットによる自殺を繰り返すようなタイプには、「死」という目的より、「死にいたる過程を自覚すること」でむしろ生の実感を得ようとする未遂者が多いような気がします。彼らにとって、むしろ「確実性」は自殺の方法として魅力的ではなく、むしろ、無意識な「迷い」から「引き返せるものなら引き返せる」不確実な方法の方が自殺の手段として魅力的なのでしょう。


ともあれ、質問者様が安楽で確実で人に迷惑をかけない(←本当はこれに対しても一言いいたいですね。誰にも迷惑をかけない自殺なんて存在しません)スーパー自殺方法をご存じというなら、その方法はそっと胸に秘めて、自分が実行なさる時のとっておきにしておいていただくことをお勧めいたします。

>苦しくないそうです。

妙に強気で断言されていますが、まさか経験があるわけではないでしょう?


窒素吸入による酸欠死ですか…。確かに窒素中毒には他幸感があるらしいから、「苦しさ」の少なさ(推定)は魅力なのかもしれませんね。しかし、「窒素を充満させた密室状態」を作るのは、「一酸化炭素を充満させた密室」を作るのと同様に難しそうですね。おそらく質問者様は「袋に入れての吸入」ぐらいを考えているのかもしれませんが、それだど、気絶→ 袋から手を放してしまう → 無意識で酸素吸入してしまい...続きを読む

Q一酸化炭素中毒って苦しいですか? 寝てたら起きないで死ぬのは、苦しく無いって事なんでしょうか?

一酸化炭素中毒って苦しいですか?
寝てたら起きないで死ぬのは、苦しく無いって事なんでしょうか?

Aベストアンサー

状況によって様々だと思いますが、
基本的には、一酸化炭素中毒というのは苦しむ暇なくパタンと意識を失って倒れてしまいます。

よく、地中の土管や地下空間などに一酸化炭素などが溜まり、
そこに入った作業員が次々と倒れて亡くなるという事故が起こったりしますが、
もし、苦しくなるなどの前兆があれば、苦しくなったら逃げるという事で危険が回避できますよね。

しかし、実際には、苦しくなるという前兆が無い為に、
突然作業員が倒れ、それを助けようとして近づいた仲間も倒れて共に死んでしまう、
という事故が絶えないのです。

ただし、一酸化炭素濃度が死亡濃度に達せず、若干の影響を与えた場合などは、
後から頭が痛いとか、二酸化炭素濃度の方が多くて苦しいという結果になる事も予想出来ます。

要は状況次第=一酸化炭素濃度次第だと思われます。

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q練炭自殺の後遺症は言語障害や寝たきり以外にありますか?

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

しかし、心無しか、以前より物事に集中できなくなったり、眠くなりやすかったり体力がすぐ無くなったり(運動はスクワットを2日に一回しています)、胃痛になりやすくなっている気がします。

正直にいうと、死にたいという気持ちはまだあるので、ただ単に鬱や老化なのかもしれませんが
もしかしたら練炭自殺の後遺症なのかと疑問に思う事がたまにあってこの場に相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。

※質問するのが初めてなので、カテゴリがおかしかったり、他何かおかしな所があったら申し訳ありません返答とあわせてご指摘いただければ幸いです

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

...続きを読む

Aベストアンサー

一酸化炭素中毒の後遺症について書かれたサイトがあります。
治療に関しても書かれていますから参考にしてみてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120221/299856/?P=2&rt=nocnt

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング