プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリに悩みましたが、心理的な現象なのかと思い質問させていただきます。

私が小学校低学年くらいのとき、38度超位の熱を出して寝込んでいたのですが、そのとき不思議な感覚に襲われました。
文章では説明し辛い、本当に感覚的なものなので、上手く伝えるのは難しいのですが‥


自分が何か肌色~ピンク色の半透明の袋のようなものに包まれていて、その袋から自動的につるんと抜け出すのです(つるんと抜け出せるほど、その世界は潤っている気がする)。そして抜け出した先にはまた同じ袋があり、またつるんと抜け出す‥これを一定のリズムで繰り返すのです。
時間にして長くて3分くらいだと思います。気づいたらいつの間にかその感覚が薄れてきて、普通に戻る、という感じです。
ぼーっとしている時に、何の前触れもなく、突然そのような感覚に襲われるのです(悪い感じはしません。むしろその感覚を楽しんでいました)。


一応調べてみたところ、アリス症候群と呼ばれるものが一番近いのかなと思ったのですが、周りの物に視覚的な変化などはなく、自分の内側の感覚的な現象だったように思うので、当てはまらない気もします。

また、中学か高校に入学した後に高熱を出した時も、一瞬また同じ現象に襲われました。

こういう現象はよくあるのでしょうか?また、どういった現象だと考えられますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、こどもの頃、


高熱に見舞われた時には同じ様な感覚に陥りました。

肌色のモコモコに包まれていて、
それが膨張と収縮を繰り返す・・・
自分も膨らんだり縮んだり・・・
気持ち悪いけど心地良いような・・・。

家族や友人に聞いてみたことがありますが、
同様の経験をしている人は多いようです。

大人になってからは高熱を出していないのですが、
今でも味わえるのでしょうかね。

余談ですが、あのイメージはよく、幼い頃に観た「AKIRA」のワンシーンを連想させました。
    • good
    • 1

科学的な説明はできないんですが、私も子供のころ熱を出すたびに


そういう不思議な現象を経験しました。
言葉ではとても表現できないんですが、怖くはなかったですね。
むしろ熱を出すと「あの感覚がやってくる」と思って、妙に楽しみにしていました。
完成されていない体が熱に浮かされて経験するんでしょうかね。
残念ながら大人になったらなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂き有り難うございます。
同じ経験をされた方がいらっしゃって嬉しいです!
私も実際、あのふわふわ(?)した感覚を味わうのは楽しみではありました。
やはり熱が関係するみたいですね。

お礼日時:2010/03/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!