アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本を使って学校に通っています。
先日定期を入れた財布ごと家に忘れてしまったため切符が買えないと言う事態に陥りました。取りに帰ろうにも時間ギリギリだったので、恥を承知でJRの駅員さんにお願いしてみたのでですが思い切り無下に断れました。
しかもその時物凄い罵詈雑言を言われました(「何考えてんの?」、「普段そう言う風にして電車に乗ってるの?」、「舐めてるの?」等)

罵られてる間に最終電車が通過したのでそのまま一度帰宅したのですが、以前友人が同じ様な事で困った時にJR駅員に言ったら快く対応してくれたと言っていたので物凄いショックでした。

JRでは、こう言う風な状況下でも後日運賃を支払うように取り計らって貰うことは無理なのでしょうか?

※ 確かにツケみたいな状態なのでこっちの言い分が不利だと思うのですが、対応して貰える人が居る以上何らかのサービスなのか或いは何か条件があるのか教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

 規則でダメ、というのは厳密には間違いで、JR東日本の旅客営業規則には、「当社において特に認めた場合は、後払とすることができる」という項目があります。



http://www.jreast.co.jp/ryokaku/01_hen/02.html

 もっとも、「後払い=到着駅払い」のようなもので、一文なしで遠方の実家に戻るような状況のとき適用、駅に財布を持って誰かがやってくるまでは改札を出してくれない・・・みたいな感じになるという話も聞いた事があります。今回のようなケースでは難しいかな、と思います。

 とはいえ、営業規則に「旅客の過大な要求に対しては罵詈雑言をもって応じることがある」という条項があるわけではないので、今回の駅員の対応はやりすぎですね。不正目的であれば、「予め保護者もしくは学校等に連絡をとり本人確認した上で、到着駅で誰かが運賃を支払うという条件であれば発行可能」とか面倒そうな事を言って追っ払ってしまえばいいわけで、鉄道会社のイメージダウンという点では好ましくない対応といえるでしょう(社員でもないお前が偉そうに・・・という感じですが、そういった対応で利用者減となり運賃値上げと言うツケを払わされるのは我々なので・・・)。
 まあ、学生のマナーの悪い地域では駅員も苛立つ事も多いのかな、とも思わないでもない(大昔、階段と改札口を使わずに、線路を横切って外に出ようとしているヤンキーと間違われて怒鳴られた経験あり・・・ただ、実際にそういう事をしてるやつが多そうな雰囲気の地域であることも確かでした)ので、身近な範囲でマナー啓発に努めておいても損はないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り原則として認められるのは「後払い=到着駅払い」のみとの事でした。
なので今回の場合は、家に連絡を取った上で降車駅で家族が支払ってくれる旨を言っていれば
対応もまた変わったのかもしれません。

知っているのと知らないとでは大きく違うので、今回の事は大変勉強になりました。

お礼日時:2010/03/30 23:43

財布を忘れたということは身分証明書もなかったのでしょうか。


身分証明書がなければ
相手がだれか分からず、本当に申告した駅へ行くかもわからず、お金を払うといわれても口約束しかできません。質問者様が駅員として頼まれたら快く乗車してくださいと言いますか?同じようなことを以前にしていて、踏み倒されたりしていたら。
ましてお酒なんかが入っていたら、お酒を飲まなければお金あったんでしょ?常識的に考えて分んないの?となってしまいます。

身分証明書もきちんと揃っていて、降りる駅に支払ってくれる人が来てくれているとか、学生でも小学生位の子が定期券を落としてしまって家に帰れないとか、事情が気の毒な場合は考えるかもしれませんが。
    • good
    • 0

 質問を見て、よくわからない点がありました。

定期券を使って通学されているのはわかりましたが、今回は行きの話ですか。それとも帰りの話ですか。
 行きが最終というのは無さそうですし、帰りの話でしたら行きはどうしたの?と思ってしまいます。

 駅員さんにずいぶん言われたようですが、行きでしたら、家に一度帰ったらという事になります。帰りでしたら、行きをどうしたのか納得いく説明ができなければ、不正を疑われるのは仕方が無いと思います。

 他の人からもありましたが、厚意を要求する権利は無い事を覚えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

無理です。


こんなことを認めたら次から次へと来ます。

対応してくれた人がいるようですが、踏み倒されたら自腹になることを覚悟の上で、規則違反の上で温情で対応したのです。
これを、権利があるみたいなことを言ってはいけませんよ。

しかし、質問者様がどのように言ったのかわかりませんが、質問者様に対応した駅員はひどすぎます。(はやし立てるのは問題外ですが)
できないにせよ、もっと丁寧に対応すべきです。

これからはこのような事態になった場合は交番の巡査に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

鉄道関係の知人等が多くいます。



鉄道運賃は、クレカやICカードでの支払いを除いて、全て前払いです。乗車駅で目的地までの運賃を支払って乗ります。

何らかの理由で目的地まで買えなかった場合については、降車駅で差額精算をします。

ICカード式乗車券は、乗車時に乗車駅データのみ登録し、降車駅で最も低廉な乗車経路での運賃を差し引きます。

これ以外、規則上での後払い制はありません。

現金での支払いが出来ない場合、断られたとしてもその対応を悪く言うこと自体ナンセンスです。

鉄道現業にいるから聞いてみると、現金持ち合わせがないのでやむなく後日支払いに応じた場合、90%以上が踏み倒すそうです。

こうした事前のデータがあるので、最初の対応者は断ったのでしょうね。

そして最も疑われる内容を言ったものと思います。まあ、言った内容自体はいいことではないですが、現金がないから、後で払うから、乗せてくれは通用しないと考えた方がいいでしょうね。そして乗れなかったからと文句を言うのはお門違いです。単なるクレーマーで、生活環境を悪化させているのは自分だと気づくべきでしょう。

こうしたケース用に、交番で現金を一時立て替えするシステムがあると聞きます。こうしたときはまず交番に相談した方がいいでしょう。交番は大概、駅前にありますしね。
    • good
    • 0

交通事業者で後払いができるのはクレジット購入が可能な場合だけです。



その程度のことを学校に行くような年齢になって知らない質問者の方がおかしな輩ですね。
クレジット以外で、後払いで食べさせてくれる食堂がありますか、後払いでいい本屋がありますか、何故、鉄道にだけそういうのを強要するのでしょう、もう少し、常識を持ちましょう。
    • good
    • 0

運賃先払いが大原則です。


運賃を支払わない限り乗車する権利は有りません。
規則を曲げて親切心で乗せると後からあなたのようなクレーマーが権利のように思って難癖付けるのだから始末に悪い。
結局誰に対しても規則通りの扱いしかしなくなる。あなたのような存在が世の中を住みにくくしてることに気がつくべきですね。
大人なら(子供でも)電車賃くらいは別に持ち歩くことだね。
    • good
    • 0

駅員だって人間ですから、クズのような人から仏様のような人まで居ると思います。


社内規約で後払いは認めていないのでしょうが、友人が出会ったその駅員は、駅員さん個人が立て替えて払ってくれたのかも知れません。
クズのような駅員に長く関わらずに、さっさとあきらめて他の方法を考えた方が良かったですね。

交番が近くにあれば事情を話してお金を貸してもらうのが一番ですが、何か証明書になる物が有れば、それを提示して行きずりの人に借りる方法もあります。
以外と一般人の方が人情ある人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の事は、自分に非があるので
交番でも昔一度借りた事があるのですが、同じ様に威圧的に対応されたので出来れば行きたくなかったんですよ。
今回は更に証明するものも無かったですしね。
なので駅員さんの人情に訴えるしかなかったのですが通じなかったみたいです。

ただ断られてもそれ以上は言うべき事ではないと言う事ですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2010/03/30 23:59

人によります。


優しい人だとOKで後払いでもいいって言ってくれますが・・・

そもそも払ってもらえるかも分からないので普通は断られるでしょう。

困った時は交番です。
身分を証明するものがあるといいのですが・・・・
もしなかったら分かりませんが・・
学生で制服とかきてるといいのかもしれません.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きの代金を払いに行った時に駅員さんに今回の事例の事について聞いてみました。
概ね5755022さんやnchan9821さんの言ったとおりです。

「後払い=到着駅払い」のみ原則として可能であり、それ以外の支払いについては
原則で認めないとの事でした(状況に応じて対応はするがその判断は担当した駅員の裁量によるとの事)

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A