派遣社員です。
配属当時は、新しい仕事を覚え、リーダーに取り入って無理めな仕事にも挑戦し、評価も高く仕事が楽しかったです。
半年後、そのリーダーは降格となり、新リーダーと交代し、旧リーダーは追い詰められて一種イジメみたいな状態に陥りました。私は旧リーダーをかばい、周囲を敵に回したりしてしまいました。
旧リーダーはその後異動になり、私はなぜか契約が更新されましたが、数々の反抗的な態度のため、新しい仕事を全く任されなくなりました。

また、一時期あまりの業務量のため、仕事を振ってくれる上司・お客さんに対してキツい反抗的な態度を取りました。今は、以前習得した仕事を細々とつないでいる状態ですが、本来自分がやりたいネットワークの仕事はやらせて貰えず、一般事務に毛が生えたようなシステム運用で、やり甲斐を感じられないでいます。

社員同士がやりとりしているメッセンジャーでは、時々私の悪口が飛び交っています。
この職場もあと半年でやめる予定ですが、残り半年陰鬱な気分で過ごすのは、出来ることなら避けたいです。自業自得で本当に情けないのですが、この窮地から這い上がるには、どうしたら良いでしょうか。
良い知恵をお持ちの方いましたら、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。


とても仕事に対して前向きで、好感の持てる質問だと察しました。
良い知恵かどうか分かりませんが、私なりの日ごろ思っている事、行っている事を回答させて頂きます。
思っている事は、「人の悪口を言わない」「謙虚に生きる」「感謝の心で接する」をなるべく忘れないようにしています。
行っている事は、本を読む事にしています。
特に自己啓発や人生論を語った本などは、御方のためにもなると思います。
3から4冊程度ですが、特に気に入っている本は机の上に立てかけていて、忘れそうになったときに読み返しています。
私の仕事は全く出版飲食業界とは関係有りませんが
著書 渡辺美樹『強く、生きる』などの本は私の生き方の為になっていると思っています。
質問の内容で自業自得とありますが、何事に対して前向きに挑戦しない、出来ない人にとって、失敗も成長もありません。
失敗したら同じ失敗をしないようにやり直せば良いだけです。
仕事に対してですが、『ネットワークの仕事はやらせて貰えず、一般事務に毛が生えたようなシステム運用で、やり甲斐を感じられないでいます。』凡事が出来ない人に大事は出来ないという事です。
仕事がある以上、チャンスはありますし、期待されていると思う事です。
旧リーダーの事が書かれていますが、そのリーダーを評価するのは会社の上司であり(個人的に御方の気持ちは良く分かります。)、周りの方々ではない、と言うことです。

一つの考え方ですが、まず、自分自身から変わってみては如何でしょうか?

又、御方に対して指摘してくれる方も自分自身が成長できる大切な方なのです。(すべて自分が正しいとは限らないからです。)
色々長々と書いてしまって申し訳ありませんが、やり直すチャンスは沢山有りそうですし、せっかくの職場をやめてしますのは非常にもったいないと思いました。(仕事をやめるのは何時でもやめられます。)
旧リーダーと一緒に仕事が出来なくても、個人的にお付き合い出来ると良いですね。
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡辺美樹さんの『強く、生きる』取り寄せて読んでみようと思います。

>失敗したら同じ失敗をしないようにやり直せば良いだけです。
そう言って頂けると、本当に救われる気持ちになります。

>凡事が出来ない人に大事は出来ないという事です。
凡事を大切にすれば、大事も任せて貰えるという意味で理解しました。
心を入れ替えて、凡事こそ大切にこなしていこうと思います。

やりなおすチャンスは、まだありますでしょうか。
まずは新リーダーに今までの非礼を謝罪することから始めます。(昨日個人面談を申し込みました)

旧リーダーが追い詰められていく様子、(彼が)3年間も尽力し続けた職場を、さんざん迫害され、追われるようにして異動になっていった姿を思うと、今でも心が痛みます。だから新リーダーやお客さんのことを憎んでいましたし、反発しておりました。
しかしそれも過去のことであり、自分が喜びを持って生きていくためには、その記憶を葬って、新しく再出発していくべきだと、ここに相談させて頂いて決心しました。本日より向きを変えて仕事に取り組みます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 07:31

旧リーダーは、あなたに仕事の


やりがいを持たせてたのですね。

その新リーダーが窮地に立った時に
新リーダーを庇おうとして
周りを敵に回してしまったのですね。

また、自分の仕事の量が多すぎた時に
上司やお客さんも敵に回してしまったのですね。

ご自分が窮地に立った時に
なぜか、周りと敵対する事で
解決されているように感じます。

窮地に立った時に、陰ながら
旧リーダーを支援するとか

仕事が多かった時に、誰かに頭を下げて
仕事をお願いするような

自分が全面に立たなくても
会社全体のメリットがあがる事を目標に
周りと協調してゆく活動が
少し足らなかったように感じます。

今は、小さな規模の仕事をされているようですが
大きな規模の仕事は、人に譲るくらいの
対応があった方がよいように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分が窮地に立った時に
>なぜか、周りと敵対する事で
>解決されているように感じます。

ご指摘頂き、ハッとしました。そういえば自分はそうでした。
結局敵対することで解決はしていないのですよね。雰囲気がまずくなったままなぁなぁになってしまっただけで。

>自分が全面に立たなくても
>会社全体のメリットがあがる事を目標に
>周りと協調してゆく活動が
>少し足らなかったように感じます。

全くそのとおりでした。だから派遣社員は・・・と言われてしまうのだと思いました。
正社員の方は、会社の立場があるから、反抗的な態度は決して取らないですから。
立場の違いとは言え、2度と同じ過ちを繰り返さないよう努力していきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 07:21

半年で止めるならいいじゃありませんか。


派遣社員の場合、社員は結構悪口を言うものです。自分の上司になる心配が無いからだと思いますが。
キツイ反抗的な態度を取ったことを自覚しているなら、今はその理由が無いんだし、
明るく親切な対応を心がけてはどうでしょう。
あなたが変われば、今まで仕事が多くて大変だったんだねぇと思ってくれる人もいると思います。
また、人数が多いと初めての人は今のあなたを普通の状態と思うだろうし、
あんまり興味がなかった人は次第に今のあなたが本来の人格だと思ってくると思います。
まず、自分が変わらないと相手の考えを変える事はできません。
以外と他人は無関心なものです。
かえってそれは過去の失敗を忘れてもらえると言う意味では救いになります。
今不況で、コンピュータ業界は派遣者切りが、横行しているのに
契約も更新されのは、能力を評価されているんだと思いますよ。
チャンスを貰ったと思って、1から始めるつもりでがんばってはどうでしょう?
つまらない仕事程、能力の差が出ます。ドキュメントの作成、管理、ささいなトラブルの対応
つまらない所で完璧で丁寧な対応があると人感心されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分に出来ることと言えば、周囲に明るく親切にする事かも知れませんね。
今までも親切ではあったのですが、どうしても追い詰められた時に反抗的になってしまう習性があり、それで自分の立場をまずくしてきました。

>今不況で、コンピュータ業界は派遣者切りが、横行しているのに
>契約も更新されのは、能力を評価されているんだと思いますよ。
>つまらない仕事程、能力の差が出ます。ドキュメントの作成、管理、ささいなトラブルの対応
つまらない所で完璧で丁寧な対応があると人感心されると思います。

そういえば同じ会社の上の階の派遣さんは今月末で契約終了です。
そうならなかったのは、評価されているのかも知れません。謙虚になって、小さな仕事でも感謝してやっていこうと思います。小さなことからコツコツと。

勇気が出てきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 07:18

それを一気に貴方のペースで打開しようとする姿勢は。


おそらく周りが貴方に感じた違和感ある態度と大差ないんだよね。
自業自得と感じてるなら。
その自得をしっかりやらないと。
そこからが貴方の再出発なんじゃない?
当然貴方のイメージの残像がある。急には変わらない。
だからこそ、それを丁寧な一歩一歩で塗りなおしていく必要がある。特効薬はない。ショートカットもない。
半年で辞める、その半年では補えないかもしれない。
でも貴方が本当に自得している貴方なら。
そのプロセスを真摯に丁寧に踏みしめていける筈。
陰鬱な気分はしんどい。でもそれも貴方が創ったものだとしたら。
自分のしんどさを前面に出す前に、周りに与えたしんどさを考えられる貴方が生まれている筈なんだよね。
限られた時間だけど、少しでも恩返しが出来るように。
自分を中心に置かないで。
貴方なりに教訓として得たこの失敗を少しでも今の自分に、周りに還元させていく。
それを出来る所までやっていく事で半年は全う出来るんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自得をしっかりやる。再出発。全くその通りだと思いました。
今まで頑張ってきた自分のことを評価してくれない周囲を憎く思っていましたが、その過去を捨てて新しく再出発という努力を、あと半年頑張ってみようと思います。

>自分を中心に置かないで。
>貴方なりに教訓として得たこの失敗を少しでも今の自分に、周りに還元させていく。
>それを出来る所までやっていく事で半年は全う出来るんだと思う☆

このような謙虚な気持ちで仕事に行けば、今の悩みを乗り越えて消してしまうことが出来そうです。
まずは、さんざん反抗的な態度を取り続けたリーダーに謝罪することから始めます。昨日個人面談の申し込みをしました。励ましとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年で仕事を辞めましたが・・

高校を卒業して一般事務の仕事につきましたが、半年で辞めてしまいました。
終わりが見えない仕事で、毎日のように残業していました。
取引先からの注文書をPCに入力し、電話応対や営業のサポートを行ってきました。

その中でも受注入力が終わらず、納期が短いものからを入力し現場に回しても、後からどんどんくる注文書でつまっていました。
始まる一時間前から会社に向かい仕事をしても終わらず、残業しても終わらず、お昼休憩を削っても終わらない作業を毎日つづけていました。遅いときは22時ごろまで仕事していました。

7月ごろに先輩一人で寿退社をされ、仕事の量が増えました。
同期は私を入れて3人。一人を売り上げ処理、私ともう一人は、一週間交代で受注入力と注文書出す作業等を行ってきました。
受注入力を行っている週は毎日のように上司から「もっと早くやれるように」と言われていました。

8月ごろ売り上げ処理を行ってた同期が体調不良ということで休みがちに・・。
しかし9月の半ば頃、子供ができたってことで退職。
それから私が売り上げ処理担当に。自分なりに時間を決めて作業をしていたのですが(受注入力でも)それでも終わらず・・・。外注の納期確認でもなかなか返事をもらえず、こっちも急いでいるのにお客さんにしつこいと怒られたり。
上司にも、売り上げ処理を始めて3日で「もっと早くして」と、とにかく毎日毎日言われ続けていました。先輩は終わっているのに私のせいで遅くまで残ってくれて、とても申し訳ない気持ちがいっぱいでした。
どうして私はこんなにも仕事ができないんだろう、物覚えが悪いのだろうと自分をせめていました。
このままでは駄目だと思い、自分なりに時間を決めても進まず、終わらず。先輩には毎日終わらないことで謝っていました。フォローもしてくれていたのに・・。

9月下旬に体調をくずしました。吐き気と腹痛でどうしても会社に行けなくなり、休みました。
精神科には行きませんでしたが、内科の病院に行き薬をもらっていました。
上司と話して一週間お休みをいただきました。

勇気を出して会社に行きましたが上司には「他のとこ行った方がいいんじゃないか」と言われる毎日。
もっと、頑張りたいと告げても「他のとこに行った方がいい」と言われるだけ

自分も辞めたい気持ち、もっと頑張りたい気持ちが混ざっていましたが辞める決意をしました。
辞めることを告げたら「半年間学んだことをやれてない」と言われてしましました。

今までの頑張りはなんだったのだろう、もしかして頑張れてなかったのかな・・と思いました。

今はハローワークに行きながら就職活動を行っていますが、なかなか決まりません
今日も選考書類が落ちた知らせが届きました。
今でも事務の仕事を探しているのですが落ちるいっぽうです。
上司には販売が向いてると言っていたので、販売にも応募して面接をすぐやってくれたのですが、優しいだけじゃ販売はできないと言われて、面接してる時点で落ちたようなものでした。

私はこれからどうしたらいいのかわからなくなっています。
仕事にはつきたい。なにか資格を身につけるため学校のようなものに行くべきか・・。
貯金はしていますが、たった半年の貯金なので専門学校に行けないと思います。
音楽系の仕事につきたいという夢も半ばあきらめてます。
このまま仕事を探す生活を続けるべきなのでしょうか?

長文失礼しました。

高校を卒業して一般事務の仕事につきましたが、半年で辞めてしまいました。
終わりが見えない仕事で、毎日のように残業していました。
取引先からの注文書をPCに入力し、電話応対や営業のサポートを行ってきました。

その中でも受注入力が終わらず、納期が短いものからを入力し現場に回しても、後からどんどんくる注文書でつまっていました。
始まる一時間前から会社に向かい仕事をしても終わらず、残業しても終わらず、お昼休憩を削っても終わらない作業を毎日つづけていました。遅いときは22時ごろまで仕事...続きを読む

Aベストアンサー

まだ若いのですね。貴方に欠けているのは、ずぶとさだと思います。要するに何かを周囲から責められたときに、表向きは頭を下げながら、心の中で 「フン、アタシが悪いんじゃねーや」 と舌を出す。そして終わるやいなや忘れてしまう能力。良い悪いは別にして、社会人たるもの、多かれ少なかれこの種の能力を発達させないと勤まりません。自分にまったく責任がないのに謝らねばならない状況が、社会人であれば山ほど襲ってくるからです。

>今までの頑張りはなんだったのだろう、もしかして頑張れてなかったのか

貴方が悪かったのかどうかは、他の同僚がやれてるかどうかを見ればよい。他の同僚も次々と辞めてますね。つまり誰がやってもやれなかったのです。要するにブラック会社に入ってしまった。それが自覚できていただけでだいぶ違ったと思いますが。

>このまま仕事を探す生活を続けるべきなのでしょうか

仕事はもちろん探すのだが、このままでは再就職しても同じことの繰り返しと思います。貴方に必要なのは、明らかに無理な仕事を押しつけられて失敗に終わったときに、「フン、アタシが悪いんじゃねーや」 と思う能力です。

>毎日のように上司から「もっと早くやれるように」

はいはいといって同じペースで手を動かしてりゃいいんです。大抵の大人はそうやって仕事してます。

まだ若いのですね。貴方に欠けているのは、ずぶとさだと思います。要するに何かを周囲から責められたときに、表向きは頭を下げながら、心の中で 「フン、アタシが悪いんじゃねーや」 と舌を出す。そして終わるやいなや忘れてしまう能力。良い悪いは別にして、社会人たるもの、多かれ少なかれこの種の能力を発達させないと勤まりません。自分にまったく責任がないのに謝らねばならない状況が、社会人であれば山ほど襲ってくるからです。

>今までの頑張りはなんだったのだろう、もしかして頑張れてなかったのか

...続きを読む

Q仕事における目上の人への態度

先日、ある業務内容で、勤務経験3年以上の職員全員は当たり前のように行っていたけれども、今の代は「そういう風には習っていないからやっていない」という業務が発覚しました。しかし、どう考えてもその日のうちにやらないとまずかったため、定時後でしたが手分けをして行ってほしいと言ったところ、「だって今までやってなくて問題になってないからいいじゃないか(そもそも問題になったから今回発覚したのですが)」「それは困ったらその時に困った部署がどうにかすればいい(これはうちの部署の仕事なので責任感が無さすぎると思います)」と主張し、最終的にはトップがいなかったため、「用事があるので帰ります」とそのまま帰られてしまいました。

業務内容についてはトップに確認すれば今まで通りの内容に修正されると思うのでいいのですが、指摘されているときの態度がひどいなと感じたので、その態度を改めてもらうにはどうすればよいかと思い、相談させていただきました。

この一連の流れは全て電話で行われたのですが、指摘をされた時点でまず自分達の正当化を上記のようにすごい剣幕で訴え始めたようです(私が電話先にいたわけではないので伝聞ですが)。確かに指摘した人の言い方は強かったですが、上の人に指摘されて噛みつくのはどうなんでしょう?私なら、仮に理不尽だと思ってもその場ではひとまず言われたことをして、後からトップに確認します。さらに、電話で話していても1対1でらちがあかないので、違う階にいたのですが、今からそっちにいくからと伝えたところ、「話しても結論は出ないので、用事があるし帰ります。」です。ちなみに彼らは仕事が終わってて、私たちはまだ仕事を残した状態でそっちに行くと言っているにも関わらずです。

職場の上の人に対してこの態度はいくらなんでもおかしいと私は思います。それをどうすれば伝えられるのかと思い、悩んでいます。下の子達はプライドの高い子達で、自分が納得いかないことはきかないタイプです。私の考えに対する指摘でも構いません。長文になりましたがアドバイスお願いします。

先日、ある業務内容で、勤務経験3年以上の職員全員は当たり前のように行っていたけれども、今の代は「そういう風には習っていないからやっていない」という業務が発覚しました。しかし、どう考えてもその日のうちにやらないとまずかったため、定時後でしたが手分けをして行ってほしいと言ったところ、「だって今までやってなくて問題になってないからいいじゃないか(そもそも問題になったから今回発覚したのですが)」「それは困ったらその時に困った部署がどうにかすればいい(これはうちの部署の仕事なので責任...続きを読む

Aベストアンサー

そちらの会社の業務内容がわかりませんが、気が付いた点を書かせていただきます。

「残業をしてほしい」という内容なのに、「なぜ、電話でのやりとりになるのか?」、これが私にとって非常に疑問です。

あなたが「残業」を命じた時間ですが、すでに勤務時間が終わった後です。

労働関係法令上、目上であるあなたのほうに無理があります。

そちらの会社では「36協定」はどのようになっていますか?

部下の方の言動をどうこう言う前に、目上の立場の方がルールを守るべきかと思います。

そもそもの原因は、「会社の新人教育内容」に不備(瑕疵)があったように思えます。

質問文を読んでいて思うのは、使っている言葉が「公務員」のような用語が多いように感じました。

やはり、電話ではなく、相手と向き合って話をしてください。

あなたが、上司なのか、先輩なのか、判断できませんが、「電話でのやりとり」と「相手と顔を合わせて話をする」のでは、部下の言葉使いも違うと思います。

そちらの会社が「ブラック企業ではない」ということはわかります。

Qこのような仕事先の態度はどう思われますでしょうか?

先日、急に体調が悪くなったために仕事先に「今日は体調が悪いので休みます」と電話をしたのですが、そのときの上司の対応が私から考えてとてもおかしいように感じました。

 上司の言葉を要約すると「体調が悪くても出ろよ、なんか元気そうじゃん?お前が出ないことでお客様や他の働いてるみんなにも迷惑がかかるんだよ、そのことが分かってんのか。体調管理ができないやつははっきり言ってウチにはいらないから。次の出勤までには治してこいよ」という内容でした。かなり怒ってる口調で言われたのを覚えています。

 ちなみに私は1年は勤めていて、急に休むのはそのときが初めてでした。それなのに「お大事に」の一言もなく前述のようなことを言われてしまいました。確かに急に仕事を休むことは悪いことだとは思いますが、急な体調変化まではどうしようもありません。

 このような仕事先の態度は皆さんはどう思われますでしょうか?お暇でしたら、ぜひご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

典型的な体育会系上司のように見えますが、ハッキリとものをいう良い上司のようにも思えます。
貴方には不親切な上司と見えますか?

部下を意味もなく怒鳴り散らすだけの上司なら困りものですが、貴方の上司はこれから貴方が会社人として心がけていかなければならないことを言っているに過ぎません。
さらに、「次の出勤までには治してこいよ。」は、これからの貴方の今後の行動に期待する言葉です。

業種によっても違いますが、会社組織には体育会系のノリのようなものがあります。
貴方にとって古くさい現実的でないと見えるかも知れませんが、「這ってでも出勤する。」という「覚悟」を行動で示さないと、仕事に対する真剣さを疑う方が多くいるのも事実です。
※酷い状態で本当に這うようにしてでも出勤すれば、逆にいたわってくれるのもまた事実です。(何度も体験談・経験談があります。)

最後に厳しい言葉を、
「お大事に」といたわってもらいたい? 甘ったれたことを言っちゃいけない。
貴方がこれからすることは、上司のアドバイスを心に刻み、仕事に穴を開けたペナルティを挽回するように必死で努力することです。
「お大事に」なんて言葉より「次の出勤までには治してこいよ。」と言う言葉の方が何倍も、貴方のこれからの行動に対する期待の気持ちが見えます。

元気になって出勤したら真っ先に上司の所に行って、
「休んでごめんなさい。ご指導ありがとうございました。心に刻み今日からまた頑張ります。」
といえば、全て丸く収まる話でしょ?
仕事だけでない会社人の心構えとか、もっともっと上司や先輩から教えて頂くことを、感謝の気持ちでそれを受け入れることを示せば良いだけでしょう。

ネットの掲示板で、どこの誰とも判らないような人からアドバイスもらうことを考えるより、上司や先輩ともっと正面から付き合う努力をすることが必要だと思いますけどね。

典型的な体育会系上司のように見えますが、ハッキリとものをいう良い上司のようにも思えます。
貴方には不親切な上司と見えますか?

部下を意味もなく怒鳴り散らすだけの上司なら困りものですが、貴方の上司はこれから貴方が会社人として心がけていかなければならないことを言っているに過ぎません。
さらに、「次の出勤までには治してこいよ。」は、これからの貴方の今後の行動に期待する言葉です。

業種によっても違いますが、会社組織には体育会系のノリのようなものがあります。
貴方にとって古くさい現実的...続きを読む

Q販売の仕事をやってます。 子離れして仕事を始めたのが、10年以上になります。 同じ仕事場に、シフトに

販売の仕事をやってます。
子離れして仕事を始めたのが、10年以上になります。
同じ仕事場に、シフトに入る3つ下の女の人Gがいるんですが、今迄同じ時間帯に入ってた人達は、その人と仕事をやるのがイヤで辞めていきました。
性格は、カッと来る性格で男女関係なく
ムカつくとあおって、今迄にこんな49歳になって、短気な女は見たことない。
接客業なのに、お客さんに聞かれるだけでカッとなり、お客さんにはむかっていきハラハラします。
今迄でも理不尽に細かい事をうるさく言うからケンカをしました。
人の悪口ばかり言って腹がたちます。
私自身仕事上では、この仕事上では経験が長く、Gは3年も経つのに、分からなくて
う、私に聞いてきます
勝手な性格だから、これから聞いても教えないでおきます。
このgさんに人間関係が 下手過ぎします。
こんなGを辞めるようにしたいですよ
困った49歳です。

Aベストアンサー

仕事上 いろんな人がいるのは わかります。
彼女に ハッキリと 悪いところは 悪いと 伝え 直させる
それが 先輩の あなたの役目ではないでしょうか?

それでも 目に余れば 上司に話して 指導してもらえば良いし

あなたの文面だけ読んでいると ただ 彼女の悪口をしたいのかな と 取れました。

Q反抗期(小5娘)の対応について

11才の長女が反抗期みたいです。

学校や習い事などでは今まで通り過ごしているらしいですが、家ではいつも不機嫌な顔をして、何もやる気なさそうにだらだらしてます。
学校のときは身だしなみにきをつけて、おしゃれしてるのに(私服なのです)、出掛ける予定のない土日は、おふろにも入らず、ずっと同じ服でパジャマにも着替えないこともあります。

何か言うと、口答えかだんまりで、ここ1ヶ月くらいまともに話せてない気がします。
話しかければうっとうしがるのに、放っておくと、わざとこちらに聞こえるように大きな物音を出したり、ためいきをついたり、じっと睨み付けられたり…。
3LDKの狭いマンションなので、逃げ場がないし、最近ではほんとに疲れてしまって、娘が家にいるときは憂鬱で…。

学校の先生やお友だちの前では、まじめでおとなしくて女の子らしい、優等生タイプです。
実際よくそう言われますし、勉強もよくできる方です。
私の前でも、誰か一人でも他人がいるときは、ニコニコしてすごくいい子なんです。
二重人格かと思うときがあります(笑)

家と外とのギャップがすごいので、ママ友や義母に相談しても信じてくれなくて、「反抗期あるある」「大袈裟に考えすぎ」だと言われます。

確かにそうだとは思いますが、親はとにかく我慢して反抗期がすぎるの待ってればいいんでしょうか。
今でもかなりストレスたまってしまってます…。

11才の長女が反抗期みたいです。

学校や習い事などでは今まで通り過ごしているらしいですが、家ではいつも不機嫌な顔をして、何もやる気なさそうにだらだらしてます。
学校のときは身だしなみにきをつけて、おしゃれしてるのに(私服なのです)、出掛ける予定のない土日は、おふろにも入らず、ずっと同じ服でパジャマにも着替えないこともあります。

何か言うと、口答えかだんまりで、ここ1ヶ月くらいまともに話せてない気がします。
話しかければうっとうしがるのに、放っておくと、わざとこちらに聞こえる...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんは正しい成長をしてると思います。
反抗期が無い方が後々 困る事態になる事が多いらしいですよ

不機嫌で荒れている娘さんを目の当たりにするご家族は大変でしょうが 娘さんは外で頑張っている分 疲れを家庭で癒したり発散してるのですから、ひたすら耐えて、見守ってあげてください

そのうち数年で落ち着きますよ(ウチがそうでした)

考えてくださいよ・・・これが逆だったらどうします?
家では めちゃめちゃ良い子で 外で友達にきつく当たるような娘だったら・・・
外で嫌われ者になるより 家族が我慢する方がマシでしょう?

そのうち落ち着きますから大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報