アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、フルHDではないテレビ(1366x768)でブルーレイを見てもDVDと変わりは無いのでしょうか?

BDレコーダーを買うか、DVDレコーダーを買うか両親が迷っています。
実家のTVは1366x768なのでフルHDではありません。

父が映画好きなので、BDレコーダーを勧めようとは思っているのですが、DVDと画質が変わらないのであればDVDレコーダーを勧めようと思います。


知識が無く申し訳ございません。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (5件)

・HD・・1280×768 約105万画素 ・・・・お持ちのTV


(フルHD・・1920×1080 約207万画素)
・DVD・・720×480 約35万画素
・BD・・1920×1080 約207万画素
(地デジ放送・・1440×1080 約156万画素)

なので、当然BDの方がDVDより綺麗に映ります
BDレコーダーにはDVD画質をアップスケーリングして疑似HDにしてTVに映す機能が付いていますから、本来のDVDの画質よりも若干綺麗になります
その機能は、単体のBDプレーヤーやHDMI端子の付いている最近のDVDプレーヤーの方がより性能が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/22 05:07

はじめまして♪



我が家のプラズマは1024×720なのですが、DVD-Videoと地デジ放送は明らかに画質が違います。

何処がボトルネックに成るかと言う観点で、DVD-Videoが足かせでしょう。

ご質問者様の環境でしたら、BDが良いと思います。

まぁ、今はDVD-Video形式で録画する事も少なく、(VR形式で無いと地デジの録画は不可ですからね)そういう意味ではどちらでも良いとも言えますけれど、将来的な事も考えて行きますとBDが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDとBDを見比べてみたら確かにBDの方が画質が良かったです。
BDレコーダーを購入しようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/22 05:10

DVDレコーダーでもBDレコーダーでもHDD内蔵が普通です。


TV放送をHDDに録画・再生する場合、ディスクの種類は全く関係ないので、基本的にDVDレコーダーでもBDレコーダーでも画質は同じです。
レンタル屋さんでBDを借りてきて再生するには、BDレコーダーまたはプレーヤーが必須です。
レンタルのディスクはDVDがまだ主流ですが、数年後には情勢が逆転しているかもしれません。
ですから、このところを重要とお思いなら、BDレコーダーを選定し、TV録画し見たら消すという使い方ならDVDレコーダーで十分と言えます。

映画をディスクに保存することを考えておられるとか、一旦レコーダーを購入したら10年間は使いたいなら、BDレコーダーを選択すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BDをレンタルしたり購入したりすると思うのでBDレコーダーにしようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 05:09

フルHDのテレビでなくても、ブルーレイにした方が格段にきれいです。


それに、いずれテレビも買い替えるはず。そのときにフルHDにすれば、さらにきれいに見られるようになるはずです。
こうすれば、二段階でよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/22 05:08

以前のうちの TV はその解像度でしたが、


Blu-ray の映像と DVD の映像は全く違っていましたよ。

ただし、Blu-ray メディアに記録するつもりがないなら、
ごく普通の HDD レコーダーを購入して、
Blu-ray の再生プレイヤーを別途購入した方が選んだ機種によっては安価になります。
二台体制になりますので、場所は取ってしまいますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!