アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合ですが。

1.センターラインがはみ出し禁止でない車線である
2.Uターン禁止ではないが、Uターンできる幅が無い
3.より安全な停止ができる

以上の場合、対抗車線の歩道側に車の向きを逆にして停止
させる事は、違反にならないのでしょうか?
【一瞬でも、一通を逆走した】事になるはずです。

宅配便やタクシーなどで、時折見かける場合があるのですが。
道路交通法などでは、どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

道路交通法(停車又は駐車の方法)


第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所において、停車し、又は駐車するときは、前二項の規定にかかわらず、政令で定めるところにより、当該路側帯に入り、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
   (罰則 第一項については第百十九条の三第一項第四号 第二項及び第三項については第百十九条の二第一項第二号、第百十九条の三第一項第四号)

(停車又は駐車の方法の特例)
第四十八条  車両は、道路標識等により停車又は駐車の方法が指定されているときは、前条の規定にかかわらず、当該方法によつて停車し、又は駐車しなければならない。
   (罰則 第百十九条の二第一項第一号、同条第二項、第百十九条の三第一項第一号、同条第二項)
 
第48条の規定による指定がない場合には、例え一方通行の道路であっても違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

違反ではあるが、実際に罰則が適用されている場合
を【私は見た事が無い】という事なんですね。

お礼日時:2010/03/16 10:16

センターラインの有無や色に関わらず「右側通行」違反になるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
違反は違反という事ですね。

お礼日時:2010/03/16 10:13

違反はセンターラインの色次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2010/03/16 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています