プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は3回建てると納得のいく家ができると聞きますが、実際3回も建てる人っているんですか?
我が家も自由設計の建売ではありますが、夢のマイホームを手にして間もなく1年です。やはり実際に住んでみるといろいろと思う事が出てきました。

とくにキッチン。今流行りのオープンキッチンやアイランドキッチンに惹かれましたが・・LDKが20畳以下の上に形が長方形ではないので、オープンンにしてしまうと部屋全体がキッチンのようになってしまうような気がして、吊り戸棚付きの対面カウンターキッチンにしました。いわゆるセミクローズという形です。しかしやはり垂れ壁(吊り戸棚のための下がり壁?)のせいで圧迫感があります。オープンにして壁面収納を充実させれば良かったなと後悔したり。オープンの人がセミクローズにすれば良かったなんて後悔はしないですよね。

リビングだってこのくらいあればまあまあ広いだろうと思っていましたがまだまだ狭いし・・。和室との仕切りさえ作らなければもっと広いLDKだったのに・・などなど。

あらやだ、愚痴ってしまいました(*_*;

まだ20代前半なのでこれからバリバリ働いて子供が巣立つ頃にはリフォームというか建て替えなんて出来ればな~なんて思ったりしています。こんな願望を持つおバカなマイホーム所有者は私だけでしょうか?

A 回答 (8件)

うちは、まだ建てていないので何とも言えませんが…

吊り戸棚を前にするか、後ろにするかは迷うところですね。

オープンだと、人が来た時にお客様からキッチンの中が丸見えで後悔してる人もいますよ。

セミクローズに取り付けるロールカーテンみたいなのまで売っていますし
キレイにしていても、どうしてもキッチンぽさがイヤで隠したい人もいます。

和室もですが、実家が結構広めのLDKなんですが
広いと結局一通りの使い方しかできないという難点はありますね。
家族の成長とともに物も増えてきますし…

仕切られていれば、誰かと打ち合わせがしたいとか、作業を一緒にするとか
勉強をしたいと言うときに
他の家族から独立したスペースが取れます。
子供が具合が悪い昼間寝かせたり
泊まりに来た人を泊めることもできますが
広いリビングにしていたら、そういった使い方は出来ないと思います。

うちは実家に帰ってもお客さんを入れられる部屋がLDKしかないので
友人が遊びに来るときは両親を追い出す形になってしまっています(^^;

ちなみに実家はDKに対して、吊り棚なしのカウンターキッチンですが
確かに開放感はあって広くは見えますが
背面の食器棚周りが丸見えなのと
(すっきりした白の引き戸の食器棚ではありますがやはり生活感が…)
収納がその分少なくなります。
後ろに吊り棚を置くにしても背面のスペースは限られますから…

戸棚裏の壁を雑貨を飾ったりして
楽しむスペースにすれば後悔も少しは減るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見える=見られるですよね。
>戸棚裏の壁を雑貨を飾ったりして楽しむスペースにすれば後悔も少しは減るのでは?
とても参考になりました。将来子供が描いた絵などを飾っても良い感じになりそうです。貴重なアドバイスありがとうございます!

4回建てた者です(正確に言うと3軒の完全リフォーム中古住宅、新築1回)

4回目も失敗したなぁ~という個所は出ます
歳を重ねるということは、家の使い方も変わってくる訳で
毎回、1回目と同じで完全に満足できるものはできないですね

現在はこれも中古で購入したセカンドハウス(純和風)に移住をしましたが
この家が割と気に入っています

建てるときは当然頭で考える訳ですが
出来上がってみると、使い勝手の面などは何度建てても問題個所は出て来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

>歳を重ねるということは、家の使い方も変わってくる訳で
毎回、1回目と同じで完全に満足できるものはできないですね
とても参考になります。家族構成や年齢、性格によっても変わってきますよね。住みながら対応できる家=シンプル=流行にとらわれない家ない家が一番住み心地が良いのではないかと思い始めた今日この頃です。

20代ですか?うらやましい限りです。

前途洋々ですね。堅実が一番です。特に回答したい訳ではないですが、景気循環と人生のサイクル。万事塞翁が馬・・・・。

私は社宅住まいから20代後半に建てましたが、無知なため実家をモデルにしており、今から思えば使いづらい土地、家でした。雑誌だけの知恵ではこんなものでした。

転勤で社宅住まいの後、40で2回目。これは奮発しました。間取りを考え日当たり十分、土地も広々。

60目前に維持が面倒になり、3回目は単車を保管するため、室内ガレージ付きの中古にしました。土地、間取り等は注目しますが、材質は気にならなくなりましたね。

ついでに定年後はリフォームを趣味として生きたいと考えています。最初からこんな生き方するとは思ってもいなかったですが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

素敵です。すばらしいと思います。家造りは何度経験しても楽しいものだと思います。私もリフォームを趣味にできるくらいお金持ちになりたい・・

No.1です。

飾りですか!確かに良いアイデアかもしれません。
我が家は何も飾っていません。観葉植物があるぐらいですよ。。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

飾棚を付けて、yossy47様のマネをして観葉植物を置いてみました(^v^)

新築を3回ってのは余程恵まれた人でしょう。

20代で新築ですから3回行けるかもしれませんね。

我が家はLDK15畳ちょいです。
地域柄地味な県民性ですから、新規開発地区に建っているモデルハウスでもLDKは16畳ですね。
建売だと14畳くらいが多いです。

それだけ広いのですからしばらくしてキッチンが傷んだときにリフォームで吊り戸棚を取っちゃたらどうですか?
リフォームに合わせなくても大がかりな工事にはならないでしょうから取っちゃうか短めに改装してもらうのもいいんじゃないでしょうか?
そう考えることで気分も楽になり、まあそのうち・・・と思っているうちに慣れちゃうかも。

私もいまだに建て売りやモデルハウスの間取りをチェックしています。
でも好みではないなぁ~と夫婦でやっぱりうちの間取りで良いねと話します。
高い家なら好みを実現できるんですが・・・。
本当に限られた予算と土地の条件では(いろんな条件からパズルのように解いていった家ですから)
我が家は上出来だったと思うようにしています。
妻が見た目を我慢してくれたのに感謝しています。

私は以前社宅に住んでいたのですが4畳と6畳とK(DKではありません)のみ。
つまり今のLDKのスペースに住んでいたのです。
友人宅に行くと縁側が16畳あって我が家はここより狭いんだなぁと思ったこともありました。
それから思えば20畳のLDKなんてうらやましくて・・・。

欲を言えばきりがありませんが、それをバネに次なる新築を狙える若さ・・・これまたうらやましい限りです。
無理な夢としてでなく、叶える物として色々考えておくことは良いと思います。
でも、私と同じように他の家の間取りを見てみれば他の家で我慢しているところも判るようになって我が家っていいなぁと思えるかもしれません。
ウインドウショッピングじゃないですけど、見るのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

戸棚ですが主人にも、クロスの張り替えの時にでも撤去すれば?と言われました。わたしも間取りをみたりするのが大好きです!でも見れば見るほど我が家に対する後悔が増えるだけなので見ないようにしようかとも思いますが(*_*;しかしトータルで見ればやはり我が家が良いと思えます。それだけで十分なのかもしれませんね。とても元気付けられる回答ありがとうございました。

20代前半で一戸建てとは凄い! ぜひ20年後にでも2軒目、建ててください。

拙宅は2軒目です。1軒目は妻が結婚前に地元工務店で建てました。寒いし結露もけっこうありました。結婚後繰り上げ返済でガンガン返し、ちょっとためてから、今の2軒目。でもやっぱり、実物で暮らし始めると、ああすればよかったこうすればよかった、と出てきます。案外何軒建ててもこうなのかも。3軒目はさすがにありません。
    • 0
この回答へのお礼

二件目ですか!実にうらやましいです。我が家はまだまだローンが・・
ですが折角若くで購入できたので、孫が生まれたころに建て替え出来ればなんて思います。

No.1です。

すみません、一部文章が切れました。

「逆にあまりオープンにしてしまうと、LDKが油汚れでべたつきやすくなり掃除も大変なので、そういう面からも後悔はしていません。」

でした。
    • 0

30代後半の♂です。

一昨年の12月に新築しました。

>こんな願望を持つおバカなマイホーム所有者は私だけでしょうか?

そんなことありません。私もそう考えたいです、この歳では無理ですが・・・(汗)

ちなみに、我が家は吊り戸棚付きの対面キッチンですが、後悔はしていませんよ。圧迫感も感じないし。逆にあまりオープンにしてしまうと、LDK
また質問者様のお宅は20畳以下のLDKと仰っていますが、実際には何畳でしょう?
我が家は16.9畳の長方形ですが、希望通りの広さでした。もちろんもっと広いLDKが欲しかったのですが、予算との兼ね合いもあるので無理です。20畳近くもあるなら逆にうらやましく、それで狭いと仰っているなら、私からしてみれば贅沢な悩みですね。。。

家というのは、住む人の使い方などに左右されるので、同じ作りでも広さでも満足する人もいればしない人もいるでしょう。当然、1度だけでは100%満足する家など建てられる訳がありません。
しかし、しっかりとツボを押さえて考えれば、それなりにできるはずです。
我が家は、後悔している所はたくさんありますが、広さの面から言うと満足しています。それは人間の大きさ・建具の大きさ・電化製品や家具などの大きさを全て図面化して検討し、手抜きをしなかったからです。
「このくらいでいいだろう」と考えた部分は、やはり後悔している所が多いですね。。。

質問者様が後悔されているキッチン部分は、ショールームやモデルルームなどを見たり、事前で確認できた部分だと思います。詰めが甘かったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃる通り詰めが甘かったです。考えれば考えるほどいろいろ出てきます。うちは19畳ですが長方形じゃないのであまり広く感じません。これも出来てから気づいたことなんですが(汗
No.4に回答いただいた方から吊戸棚のダイニング側の垂れ壁に雑貨を飾るという素敵なアイディアを頂きました。yossy47様は何かインテリアを飾ったりしておられますか?

• 0