プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンション購入に不安を感じますが、杞憂でしょうか?

お世話になります。30代前半女性(質問者)と30代後半男性の婚約中のカップルです。今年夏頃入籍、年末に家族だけの簡素な結婚式を予定しております。入籍後に一緒の家に住み始め、落ち着いたら式を・・・と思っていますが、その住居をどうするか、良い答えが出ないので、皆様のお考えも聞かせていただきたく質問致します。

私は年収700万くらい(年により変動あり)で貯金額1300万ほど。彼氏は年収400万くらい(年による変動なし)で貯金額150万円ほどでしたが、最近あぶく銭が入り、貯金額250万ほどになりました。もしも子供ができたら私は3年位は仕事を休んで家事と子育てに専念し、その間は彼氏の収入でやりくりしようと二人で話しています。

私はまだ家族構成も未定だし、働いていたい気持ちがあるので、とりあえず賃貸で良いのではないかと思っていますが、彼氏は子供を欲しがっており、マンション購入を希望しています。

彼氏は優しく思いやりがあり、家事にも協力的で、一緒にいて楽しい人ですが、お金の使い方に少し不安を感じています。プロポーズした時点で彼氏の貯金額は150万だったので、式や新居用の家具などに使うと、(もちろん私と折半しますが)すべて使い果たしてしまうはずです。すっからかんの状態で私との新生活を始めようと考えていたことにも驚きましたが、その状態で子供が欲しいということは、もう私一人の収入と貯金で産んでくれと言っているのも同然ではないかと思ってしまいます。私の仕事はハードな部類だと思います。子供を産むなら両立は難しいでしょう。

でも、彼氏は私が乳飲み子を抱えながら仕事をするのが目に浮かぶよ~、などと楽観的です。私はブランクの後で復帰できるかどうかも不安なので、できれば産まずにこのまま働き続けたいとすら思ってしまいます。

もしもマンションを今年購入するなら、3LDKで2000万円前後の中古マンションを、頭金数百万を全額私が出し、ローンは彼が払っていく形にしようというのが彼の希望ですが、私は個人的には、今年買わずにしばらく賃貸に住みながらお金を貯めて、全額貯まったらローンなしで買えばいいのに、などと考えてしまいます。(ローンとはいえ借金が嫌いなので・・・)それに、彼氏にも、そんなにマンションが欲しいのなら、自分でも頭金を貯めるくらいの意思を見せてほしいな・・・と残念な気持ちになります。

私も不動産に詳しい訳ではないので、彼氏に「繰りあげ返済すれば、頭金を貯めたのと一緒」などと言われると、そうなの??と思ったりもします。(繰り上げ返済するとしたら、それは私の収入からになると思います。結婚後は、彼の収入で生活し、私の収入は貯金にまわしたいという彼の希望で 、繰り上げ返済は貯金からになる予定です。)

一度彼氏に、もう少し貯金していてくれれば良かったのに、のように言ってしまい、彼氏は「少ない収入でも精一杯やってきた」と傷ついてしまいました。言い過ぎたと反省していますが、私は自営業で老後の年金も生活できないほど少ないし、子供もこれからだし、できるだけ貯金をして安心したいのです。不動産に全額使うのは怖いと思ってしまいますが、彼氏は全額不動産につぎ込んでも、「ギリギリいけるって!なんとかなるよ」などと楽観的すぎて、そこが私は不安です。

どういう形態で暮らすのがベストなのかわからなくなってきました。なんでも結構ですのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

三度No.8です。

もうひとつアドバイスとして自治体の子育て支援を視野に入れて下さい。
例えば東京や神奈川でも一部の市や区は中学生まで医療費が無料ですがそうでないところもあり混在してます。
自治体の財政状況次第なのでかなり差がありますよ。
子供ってケガしたり病気にもなり易いので年に数万出てしまう事もありますしアレルギー等を持って生まれると定期的な通院も必要です。

妊娠の補助についても差があります。
出産までの医療費は「全額自己負担」ですが(病気ではない為)一部補助、全額補助などマチマチです。

ちょっと(いや、かなり)田舎だと定住住宅という制度もあります。
35歳以下くらいの夫婦であれば無償または格安で家を貸してくれます。
車通勤の人であれば視野に入れてもよい制度です。

私(いま33歳)もそうですがとりあえずは妊娠するにしても10カ月の猶予がありますし子供によい環境を選びたいです。

そして選択肢が多いとかえって迷ったり←現時点のワタクシ

それと一緒に住んでみてからでないと必要なものがわからないですよ。
我が家は旦那がかなり大きな音で音楽を聴くのが好きなので将来的には組み立て式の防音室を視野に入れてます。
新品だと200万しますが中古だと20万程度なんですよ。

買って住んでしまってからのリフォームはきついですから趣味で部屋を使いたい場合は予め検討しておいたほうがいいですよ。
釣りとかスポーツとか好きな人だと道具を納めておく場所とか必要ですし。
我が家だけかもしれませんが楽観的な旦那は結構ズボラです^^;

家だけを買うならいいですが、例えば食器乾燥機が欲しいとか子供部屋の事とか後からお金が掛かる部分は結構出てきますよ~。
子供のアイテムってかなり場所を取ります(ベビーベットとか)

乳飲み子抱えて仕事になるかもしれないのであれば手抜きアイテムは絶対に必要ですよ。
特に台所回りと洗濯関連は必須です。掃除は散らかってても死にませんが食べなければ生きてけませんし赤ちゃんの洋服は衛生でないとダメですよね。
食器乾燥機、浴室乾燥機、フードプロセッサー、保管庫などなど。

すいません、書いててワタクシのが胃が痛くなってきました(苦笑)
ご質問者様の旦那様同様、我が家も「なんとかなるよ~」タイプですから。でもご質問者様がうらやましいです。うちの旦那は料理もできないし掃除も洗濯も苦手なので。

それでも風邪で寝込んだりした時に「どれ食べれる?すぐ頼むから」とうどんや釜めしなどの宅配メニューを持ってきて一生懸命なのでこちらもまぁいいかとなりますが(笑)

最初のうちは女性の方に負担がきますのでほどほどに頑張って下さい。
我が家は6年目ですが最初の1年だけはびっくりする事が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます!

子育て支援制度・・・またまた目からウロコです。税金しっかり取られてますから、こういう公共の制度は積極的に利用させてもらいたいものです。定住住宅は、彼氏がアラフォーなので無理かな・・・?仕事も都心に近い方が都合が良いものなので。でも、いろいろな制度があるんですね!教えていただいて、利用したいと思うものばかりです。

しかし回答者さまは残業もこなしながら家事もやっているということですね。手抜きアイテムがあってもハードな生活ですね・・・お体ご自愛ください。旦那さんも家事はできないなりに気遣ってくれるというのは嬉しいですね。でも少しはやってくれるともっと嬉しい・・・(笑)私の彼氏も、家事に協力的ではありますが、基本は私がやって、大変そうなときは助太刀してくれる、といった雰囲気です。でも、どういう形であれお互い思いやりを持ち続けられるのが理想です。

結婚生活6年ですか。そこに至るまでいろいろあったと思います。これから子供ができたらもっと大変なこともあると思いますが、お互い仲のいい家庭を築きたいですね。私もほどほどに頑張ります。

回答者さまを見習って、地域の支援策なども気にしてみますね。沢山の情報をありがとうございました!

再びNo.8です(笑)

お礼ありがとうございます。

「子供ができた場合は、旦那さんの収入で生活されるのでしょうか?それとも貯金を切り崩していかれるのでしょうか。」

私の場合は育児給付金制度を使います。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html

と言ってもお金がおりるまでは貯金を使いますが(笑)
仕事の都合上でいつ産むかが本当に大問題です(苦笑

前回の回答でつけ忘れましたが読売新聞等がライフシミュレーションというシミュ用のWebを公開しております。
リンク貼っておきますね。
そんなワタクシは会計・税務業界の者でございます。

実際に楽観的な人には数字が一番効きます。
ついでにマイホーム購入時には「必ず購入金額の1割はフリーで使えるようにしておく事」とアドバイザー達は口を揃えます。

2000万円のシミュレーション結果に+200万が必須ですね。

素直に旦那様の給料だけで住宅相談に行くとかなーり手厳しい回答になりますよ。
特に出産前の女性は審査に通りません。
出産後に100%仕事に復帰できる保障が無い上にマンションの価値は買った時のおよそ3割でしか売れませんから。
つまり2,000万貸して回収できなかった場合にマンションを取り上げても600万の資産価値しかありませんので1400万円はいわゆる焦げ付きになるんですよね。
※一般的な概算なので例外はあります。

法律的にはそんな差別は許されませんから色んな理由を付けて断ってきます。
そのくせ独身で大手勤めの40過ぎのもう子供が望めない女性はあっさり通ります。世の中ってちょっと理不尽。

旦那様を説得というか「万が一の時はお小遣い無くても平気?」と数字を出してあげるといいかもです。

お互い明るい家庭を作りましょう(笑)

参考URL:http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/li …
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます!

育児給付金制度ですか・・・!回答者さまは賢く制度を利用されていますね。無知だと損するばかりだと痛感します。私の場合は自営業ですので、こういった制度からは守られていないのが残念です。

>ついでにマイホーム購入時には「必ず購入金額の1割はフリーで使えるようにしておく事」とアドバイザー達は口を揃えます。
彼氏の貯金はゼロになってしまいますが、私の貯金からならフリーで使えるお金を残しておけますね。やはりすっからかんになってまで住宅購入というのはあり得ません。

いろんなご意見をいただきましたが、私の心はさしあたっては賃貸で、貯金を貯める方向に傾いています。私はまさに出産前・収入不安定な女性ですし、彼氏のお給料だけで審査が通りづらいのであれば、家を今すぐ買わず、安心できるぐらいの余裕ができてからでも遅くはないかなと。

問題は彼を説得する方法ですね。先日、「外にご飯食べに行こう」と言った彼に、「結婚後、あなたのお給料だけで生活するとしたら、ひと月に使える食費は4万円くらいかな。1日にするとこれぐらいだから、外食に慣れないほうがいいよ。何か作ろう。」と言ったら、「えっ、そんなに少ない額で二人で生活するの?」と驚いて、夕飯を作ってくれたので、具体的な数字を言って説得は効くようです。(彼は大食漢なので、外食ばかりでは大変なのです・・・)

お互い明るい家庭を築きたいですね!
ためになるアドバイス、ありがとうございました!

ちょうど昨日ダイヤモンドオンラインでマイホームについて連載が載っていたのを読みました。

私は33歳の♀でフルタイム(残業めちゃ多し)で働いております。

私はご質問者様と同じ考えです。
いま現在は私の稼ぎだけで賃貸(家賃12万)で生活してます。
旦那の給料には指一本触れず全て貯金です。

キャッシュ一括で買いたいくらいですが住宅控除を考えて
「すぐに全額支払える」分を残してローンを組みます。
このあたりは銀行と相談ですが例えば1000万の物件なら500万をキャッシュにして残りをローンにして住宅控除が適用できる期間は還付を受けて終われば一気に支払う感じです。
中古住宅の控除のリンク貼っておきます。

楽観的な人は死ぬまで楽観的です。
ですが選んだのは自分なのでうまく舵を取るようにすればよいのです。
考えようによっては口うるさくなく穏やかでよい気性です。
完全な人間はいませんから足りないところをうまく補い合えればずっと仲良くいられますよ。

と、楽観的な7つ年下の旦那をうまく扱っているワタクシです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

こちらにも、楽観的な旦那さんがいらっしゃいましたか(笑)そうなんです、口うるさくなく穏やかで良い気性なんですよね。舵取りがなかなか・・・私が年下ということもあり、彼氏の顔をたててあげながら、自分の思う落としどころに持って行くのが難しいです。

そして、回答者さまの収入で生活されているんですね。これは今までなかった発想ですが、検討してみたいです。子供ができた場合は、旦那さんの収入で生活されるのでしょうか?それとも貯金を切り崩していかれるのでしょうか。そのあたりもお聞かせねがえたら嬉しいです。

住宅控除にまでは、全く気がいっておりませんでした。こういう、自分の中になかった発想や情報を得られるのがこういうサイトの良いところですね。ダイヤモンドオンラインの「マイホーム」でサイト内検索してみたところ、沢山の記事があったので、参考URLで付けて頂いた記事とともに、時間のある時にゆっくり読んでみます。

今は自分でも知識を身につける必要があると思っておりましたので、参考記事つきが嬉しかったです。

>キャッシュ一括で買いたいくらいですが住宅控除を考えて
「すぐに全額支払える」分を残してローンを組みます。

このあたりも、とても参考になりました。よく検討してみます。
ありがとうございました!

その複雑な心境はよくわかります

うちも私が32歳で旦那が43歳
子供は要らない。と決めているわけではないのですが、なかなか子作りに専念できません
理由はやはり収入面です
うちの場合毎月25万以上の収入はありますが、住民税が普通徴収で車通勤のため燃料費がかかります(会社負担は1/4です)
ということで、旦那の稼ぎは質問者さんと同じくらいです
私の稼いだ分が貯金を増やす手段なので、先を思えば働けるうちに働きたい。と思えてしまいます
私は資格もないし、年に100万~300万の収入しか見込めないので本当に子供を設けて生活が成り立つかの不安もあります(やはり出産後3年程度は共働きしても収入のメリットを感じられない)
幸いにも、夫は結婚前に中古住宅を持っていますけど老後まで住める可能性はほぼなく(すでに築20年越え)将来的な住み替えとかまで頭をよぎります
収入を当てにされている感は嫌ですよね
うちは過去の預金から現在の収入まで夫婦のもの。という考え方ですが、やはり収入と貯金のバランスが比較的似ていたのもあってだと思います(金額の差は収入の差に比例)
基本的な金銭感覚が同じだったからこそ一緒にできたというのが現実かもしれません

いま中古住宅を買って、老後の不安は大丈夫ですか?
うちの場合は、早ければ子供ができ就学時期。遅ければ自分たちがリタイアする頃に新しい家が必要だと認識しています
いまのところ、むこう20年住める家と質問者さんのとこより少し多いくらいの貯金があります
質問者さんの場合もそれこそ60歳過ぎてから住み替えの必要が出てきませんか?(中古の度合いにもよりますが…)
この先、人口の減少は明らかで住宅もあまってくることから、住居費用が減少していくという考えもあるようですし、いまが本当に購入時期かといわれれば、微妙な気がします
まずは出産して、生活面を安定させてからで遅くないと思います
できるまではバリバリ働き、出産後3年で生活基盤を整え家の購入
私ならそうすると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました事、申し訳ありません。

回答者さまの旦那さんの収入が私の彼氏と近い状況なのですね。回答者さまの場合、今住める家と貯金があるとのことですが、気がかりはやはり子供のことですよね・・・。

私もなんの資格も持っておらず、技術だけが財産です。今の職業を子育てで離れ、業界の進歩に遅れをとって復帰がうまくいかなかった場合、他業種に転職しても今の収入と同額は見込めないような気がします。女性は女ならではの楽しみも多いですが、キャリアだけはどうしても子育てによりブランクができてしまうのが残念です。

>うちは過去の預金から現在の収入まで夫婦のもの。という考え方ですが、やはり収入と貯金のバランスが比較的似ていたのもあってだと思います(金額の差は収入の差に比例)

私の彼氏も、「結婚したらお金は2人のものなんだから」とよく言います。「独身時代の貯金だって、俺は自分1人のために貯めていたわけじゃない」と言っていたので、彼は独身時代の貯金も2人のために全額使うのだから、私にも同じ事を期待しているかもしれません。(ハッキリいわれたわけではありませんが)

私は、籍を入れた後のお金が夫婦のものになるのは納得できますが、独身時代に私が1人で頑張ったぶんを、旦那さんになる人にアッサリ半額渡してしまうことには納得できそうにありません・・・。これを言うとまた彼氏は傷ついてしまうと思いますが、なんといっても額が違います。

彼氏の穏やかさや愛情表現豊かなところ、友達や家族を大切にするところ、など人柄は好きなので、良い所にも目をむけ、妥協できる部分では妥協し、譲れないところはソフトに伝えられたらと思います。私だって子供ができたら同じ収入が維持できない可能性もありますし。

今中古住宅を購入することについては、やはり住み替えの心配はありますね。
ご回答を読んで、焦りすぎず、じっくり検討しようと思いました。ありがとうございました!

マンション購入と名義の関係。

更なるご質問を頂きましたので、お答えします。
頭金を出したか出さないか、ローンの支払いを分割したかしないか、こういうお金の負担割合と、マンションの所有権の割合はリンクしません。
例えば、親がマンションの頭金(1000万円とします)を出し、子供がローンの支払いをするとしても、名義は親でも子でもどちらでも、分割でもできます。
ただし、親が出した金額が多くなると、贈与税との問題がでます。
貴方様の場合、彼氏に頭金を出させるのが無理ですから、買うなら貴方の名義100%で結構です。例えば毎月10万円のローンを彼氏と折半するなら、完済した時点で出費比率で持分を計算して所有権を分ければ宜しいと思います。女性は弱い立場ですから、是非財産の保全には万全を期して下さいませ。彼氏もそういうしっかり者の奥さんがいれば、見習いますよ。男ってのは何時でも『何とかなるよっ!』的な発想があるんですよね。雄という動物の本能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>頭金を出したか出さないか、ローンの支払いを分割したかしないか、こういうお金の負担割合と、マンションの所有権の割合はリンクしません。

そうなんですか!?驚きです。お金を出したぶんがそのまま所有権の割合になるものと思っていました。

>例えば毎月10万円のローンを彼氏と折半するなら、完済した時点で出費比率で持分を計算して所有権を分ければ宜しいと思います。

所有権は、完済した時点の出費比率でで決めることができるんですね。確かに、支払う前では繰り上げ返済などもどうなるのかわかりませんものね。

知らない事がまだまだ多いです。私自身、もっと不動産について勉強しないといけないな、と思います。彼氏が楽天家なぶん、私はしっかりしなくては。「何とかなるよっ!」と彼氏が思ってくれるのは明るくて良いけれど、実際は何とかするために私が奔走しそうな予感です・・・(笑)

既婚女です。

質問者さんの考えが正しいと思います。
あなたが頭金を全額出すのはやめた方がいいと思います。誰でも相手を信じて結婚するのですが、人生何があるかわかりません。女は自由になるお金が無いと身動きがとれません。
 繰上げ返済・・・順調に繰上げできればいいですが。誰でもそう思ってローンを組むのです。
失礼ながら彼の収入で生活はゆとりはないでしょう。
少しくらいのゆとりがないと生活が面白くなくなると思うのですが・・・
 質問者さんのおっしゃるように、賃貸なら収入が下がっても安い所に引っ越せばよいだけですので生活が安定しないうちは賃貸でよいと思います。はっきり言って彼氏はマンション購入にあたって質問者さんのお金をあてにしてるという事ですよね?そんなに家がほしいのだったら自分で購入するのではないですか?厳しい事を言うようですが、夢だったマイホームがあなたと出会って現実になったというところでしょうか。
 賃貸から始めるにあたっても、あなたの家に引っ越すのは止めた方がいいと思います。ここでまた、あなたを頼ってます。きちんと新しい部屋でスタートすることが彼に自覚させるいいチャンスかと。
とりあえず賃貸から始めて生活の基盤を築く方がいいのかもしれません。
 それにしても質問者さんの稼ぎはすごいです。立派です。
女性は絶対に経済力があった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!彼氏に内緒で質問していたので、彼氏が来ている間はお礼できず、遅くなってしまいました・・・申し訳ありません。

>誰でも相手を信じて結婚するのですが、人生何があるかわかりません。女は自由になるお金が無いと身動きがとれません。

なんだかドキドキしますね・・・。万一の為にほんの少しだけでも、へそくりをしておこうかと思ってしまいました(汗)といっても彼氏には今の貯金額を告げてしまいましたが。

私の家に一緒に住む、というのは確かにちょっと彼氏を甘やかすことになるかもしれませんね。でも、新しい部屋で賃貸契約することについて、彼は乗り気な様子をみせてくれません。「敷金、礼金が勿体ない。それだったら購入して繰り上げ返済にまわしたほうがいい。賃貸で何度も引っ越すと、子供が出来た時にも慣れない環境に移らせては可哀想だし」という理由です。

甘やかすのを承知で私の家に2人で住みマンション代全額貯めるか、今年マンション購入して頭金は私/ローンは彼にするか、その他の方法を模索するか・・・。

私は不動産に詳しくない為、「賃貸に住みながらお金を貯めて、ローンなしで家を買う」という発想が正しいのかどうか自信が持てず、彼氏の言う「繰り上げ返済」のほうが良い案なのかどうか迷っていましたが、思いのほか共感していただくご意見が多く、自信が出てきました。私自身ももっと不動産に関して勉強が必要ですね。

もっと検討してみます。ありがとうございました!

merimottiさん初めまして。

昨年、結婚と同時に共同名義で中古マンションを購入した会社員♀です。

> 「繰りあげ返済すれば、頭金を貯めたのと一緒」

ある意味正しくもあり、反面「じゃあ繰り上げができないときの場合は?」と考えると全くの間違いであるとも言えます。
merimottiさんのご心配の通り、繰上げ返済できるとしても、いずれにしろmerimottiさんの収入からになるわけですよね?
彼氏さんは本当に本当にmerimottiさん頼みの楽観主義なんですね。
全額つぎ込むなんてあり得ません・・・

ただし、あと何年かで残りの500万はがすぐに溜まるとも思えませんし、賃貸に払う家賃は捨ててしまうと同然です。
また、現在の金利はホントにホントに【物凄く低い】ので、「ローンは借金」などと言わず、この際merimottiさん個人の名義でローンを組んでマンションを購入してしまってはいかがでしょうか?
一度仕事を辞めると、女性は自分の名義でローンを組むのが大変難しくなりますし、金利も優遇されませんよ。
逆に今がチャンスかもしれません。
そして、夫婦間での金銭のやり取りでも当然贈与税は発生しますので、頭金を出せそうにない&低収入だしローン審査難しそうな彼氏さんの名義は1円分も入れないで買ってしまう。
そうして「住まわせてもらっている」というキビしい現実を彼氏さんに突きつけてみてはいかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

中古マンションを購入されたんですか。中古といっても大きな買い物ですので、思い切りが必要ですよね。

繰り上げ返済については、子供がいなければ私の収入でできるはず、とは思いますが、子供に関することをどうするのか、どうなるのかがわからないので難しいですね。

でも、私1人で自分名義のマンションを買う、という選択も確かにあるんですよね。その場合はローンではなく、やはり全額貯まってからになりそうです。私は自営業で収入が非常に不安定なため、大きな買い物は、全て貯まった後でキャッシュで買いたい、という発想にどうしてもなってしまうのです。数ヶ月後の自分の収入がいくらになっているのかも見通せないので、確実に支払いを続ける約束が怖くて・・・。審査が通りづらいのは、彼氏よりも私の方かもしれないとも思います。彼氏は高収入というわけではありませんが、私よりも安定しているので。

その点、賃貸であれば年収が下がったとしても、もっと安い物件に引っ越せばいいや、と思えるので気楽です。幸い、今のところまだ安い物件への引っ越しはしたことがありませんが、この不況により、仕事も一時期よりは減ったな、という実感があります。
私一人でローンを組んで、数ヶ月後に避妊に失敗でもして子供ができてしまったら・・・と思うと、やはり無謀な気がしてしまいます。(すみません、心配性で・・・)

貯金を全額つぎ込むなんてありえない、という感覚が私だけじゃなくてホッとしました。
ご回答いただいた内容を、もう一度よく考えてみようと思います。

詳しい人の講釈をホウホウと聞くだけよりは

一度でも「ローンシミュレーター」等をご自分でいじるほうが
一見は百聞にしかず の効果があると思いますよ。
いろいろありますから ローン シミュレーター で検索してみて下さい。
何にも知らなくても、いじるだけでわかってくる面はあります。

これ偏見かもしれませんが、所得が平均前後の方に特に
「マイホーム=夢」なイメージを持つ人が多い気がします。
全員ではないですが、他の層と比べて、です。
贅沢で夢がいっぱい詰まった箱、みたいな。

もっと高額所得の人のほうは
可処分所得も多いだけに
夢にもいろいろな角度のイメージを持てているので
そこだけに熱くならず、全体を見渡す、と勝手に推測しています。

たとえるなら、5万しか財布にない人は
それで飲み食いする、宝くじを買うぐらいの発想しかしないが
500万ある人は、これを種銭にして
トータルでリターンに繋がる使い方をしよう、となるのと同じ。

どうも文面情報だけだとその彼、
自分の年収400万、貯金150万程度のフィナンシャルインテリジェンスしか
まだない状態のため
質問者さんとギャップが生じてる面もあるのかなと見ました。

貯金が少ないのがいけない、という意味ではなく
ただ私の経験上、人は150万まで貯めた場合と
1300万まで貯めた場合
そこに至るまでの実感や経験の違いから
見えているものも異なってくること多いと思うんです。

彼の説得方法は思いつきませんが
やはり賃貸からスタートが無難ではないかな
その間にお二人の足並みを揃えられれば・・・と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、彼氏の夢=マイホーム、みたいなところがあります。でも、かといって私のお金に対する感覚も、経験というほどすごいものも何も無く、単純に仕事を一生懸命やっていて、気づいたら勝手に通帳の数字が増えていた、くらいの感覚です。資産運用なんかもチンプンカンプンです。

ネットで中古マンションの物件情報を見ながら、そのサイト内にある「ローンをシュミレーションする」というものをやったことはあります。やはり、子供ができた時のことを思うと、中古で2000万円くらいの物件ぐらいでないと、バランスのとれた生活がしずらいように思えます。高級マンションに住みながら、日々の食費を削れるだけ削って暮らすよりも、身の丈の中古物件で、ある程度好きなものを食べたり、お出かけしたりできる暮らしがいいなと思います。

数日前も、「やっぱりはじめは賃貸で暮らし始めるのがいいような気がするな・・・。それでもう少し貯金を増やして、子供のことも様子を見ていかない?」と彼に言ってみましたが、「そういう考えだといつまでたっても家は買えないよ」と、少しヘソを曲げてしまったようです。

でも、彼なりに賃貸暮らしも検討の対象にしてくれたようで、「俺の賃貸マンションを引き払って、とりあえずmerimottiの家で二人一緒に暮らすっていうのはどうかな」と言っていました。

足並みが揃うといいのですが。ご回答ありがとうございました!

女性の貴方の年収700万円は凄い。

彼氏の400万円は今の世の中で普通です。預貯金、貴方はしっかり者、彼氏は私と同様な楽天家ですね。
マンション、今が底値です。中古でも宜しいし、新築も宜しいと思います。マンションの頭金は貴方が出し、名義も貴方にしましょう。毎月のローンは折半で宜しいです。何故こうするかと言えば、人間の気持ちってのは、どうなるか解りません。最近あぶく銭が入り…と書いておられますが、ギャンブルですかね。そうだとしたら非常に危険です。博打を好きな人間というのは、気働きという意識が薄いのです。
私が貴方の親なら、貴方が自分の身を守るように指導します。
お子さんも直ぐに作らず、一、二年様子を見てからでも宜しいかと思います。貴方の年俸が非常に魅力ですから、それをゼロにしたくないですね。素晴らしい結婚生活が出来ますこと、心よりお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまも楽天家でしたか(笑)私の書き方で誤解を招いてしまったかもしれませんが、彼氏はギャンブルを日常的に楽しむタイプではありません。たまたま、一度きりの付き合いでのギャンブルのようなもので、運良くあぶく銭が入っただけのことで、彼氏自身も、一度当たったからといってはまるつもりはないようです。年に一,二度くらい、少額で楽しむくらいはしそうですが。

私が心配症なので、楽天家で優しい彼氏の発想に救われたり、気分が明るくなることも多いですが、お金に関しては私のほうがやりくり上手なようですので、様子をみながら生活を守っていきたいと思います。

マンションの名義については、私が頭金を出すパーセンテージと、彼氏がローンを組む額のパーセンテージが、そのまま共同名義のパーセンテージになるものと思っていました。ローンを彼氏が払うぶんまで、私の名義になるわけではないですよね?

子供に関しても、お互い30代ですのであまりゆっくりもできないのかもしれませんが、それでも焦りすぎず、もうしばらくは様子見でいこうと思います。

優しいご回答をありがとうございました!

あなたの考えの方が正解でしょう。

将来のことを何も考えなかったから、彼の貯蓄が少ないというのがその証拠でもあるでしょうか。何とかなるというのはある意味間違いではないですが、生活レベルを落とすという条件付になると思います。
これから結婚なのに嫌なことを言うようですが、最近の夫婦の離婚率は高いです。結婚してから分かることも多く、これが原因で上手くいかないことも多いようです。現に、ここの質問でもよく見掛けますし。住居購入の意見も分かれるくらいですから、様子見した方が後悔することが少ないと思います。先ずは2人で生活してみなければ分からないことも多く、住居もこの部類に入ります。子供の人数なんかも決まってからの方が、広さや部屋数の点からもベターです。大きな買い物ですから、何かと忙しい結婚の時期にするのもあまりお勧め出来ません。不動産や住宅ローンについても勉強する時間も必要ですし(不動産屋に全て任せるのはお勧めしません)。

多くの借入金をしないといけないなら、あなたが働いている時になりますが、2000万円程度なら頭金もある程度用意出来るので旦那さんだけの収入でもなんとかなるでしょう。全期間固定金利で定年までのローンで月8万円の返済までを基準に検討すれば良さそうに思います。

お幸せに…♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

買う場合には、「全期間固定金利、定年まで月8万円の返済までを基準に」という目安、わかりやすいです。マンションを購入すると、管理費や修繕積立金などもあるので、家賃だけで考えると、ひと月6、7万円代ということになりそうですね。彼氏の収入は、額面上で年収400万のようですが、ひと月の手取りは21~22万円くらい、と言っていましたので(保険等が引かれているようです)、それぐらいですよね。

私と話す前は、彼氏は「ローンは俺1人で払える範囲内で組もう。ひと月の返済が10万円くらいまでとして、3000万円までのマンションならなんとかなると思う」と言っていましたが・・・。それでは子供が出来た時の生活がぎりぎりかと思い、なんとか「2000万円前後の中古が限度だと思うよ」、と説き伏せたところです。

ひと月21~2万の手取りで家賃に10万円払おうとする彼の感覚もやや心配です、が、一度貯金のことで傷つけてしまったのであまりうるさく言うのも気の毒です。私が働いてさえいれば実際なんとかなるとも思いますが・・・。問題は子供が出来た時の事です。

私は特別浪費家ではないのである程度シンプルな生活でも大丈夫だとは思いますが、生活のなかの潤い、楽しみが一切無いというのも寂しいですから、ほど良いバランスのとれた生活がしたいと思います。

最後に、「お幸せに」とのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました!