いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

哺乳類と哺乳綱は、同意語でしょうか?もし違うのであれば、どう違うのか教えていただくようお願いします。

A 回答 (2件)

同意語、というのが置き換え可能な用語か?という意味においては同意語ではありません。

「哺乳類の指す集合と哺乳綱の指す集合に相違があるか」という趣旨の質問であるなら、同一の集合を指す概念といってよいかと思います。

「哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属ヒト」というときの「綱」を「類」に置き換ええ、
「哺乳類霊長目ヒト科ヒト属ヒト」
ことはできません。ついでにいうと霊長目と霊長類の関係も同様です。

「類」というのは分類学上のグループを漠然とさすのに対し、「綱」や「目」はその階層をも指しているので、より厳密な概念です。

上だけ見ていると「使い分けている意味を感じない。別に同じしてよいじゃん」と思うかもしれませんが、これが問題になるのは次のような例です。
「哺乳綱ネコ目ネコ科」
ネコ目もネコ科もネコ類と言い換えることは可能ですが、ネコ類が厳密に何を指すかというのはその言葉からは分かりません。綱と類の使い分けが必要なのはそういう意味です。

ついでと言っては何ですが、英語でどうかなと思って英辞郎で調べてみました。
哺乳綱
=Mammalia

哺乳類
=Mammalia《動物》
mammal
mammal class
mammals

日本語で言う哺乳類の意味に近いのは、mammalでしょう。哺乳類という言葉自体が、多義的(というか意味が広い)であること、英語でも分類学的な階層の意味をもっているMamaliaとより漠然とした概念のmammalという差があることが分かりませんでしょうか。
    • 4

同意語だったと思う. ただ, 正式な分類を示すときには「哺乳綱」といわないと恥ずかしいかも.

• 1