哺乳類と哺乳綱は、同意語でしょうか?もし違うのであれば、どう違うのか教えていただくようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同意語、というのが置き換え可能な用語か?という意味においては同意語ではありません。


「哺乳類の指す集合と哺乳綱の指す集合に相違があるか」という趣旨の質問であるなら、同一の集合を指す概念といってよいかと思います。

「哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属ヒト」というときの「綱」を「類」に置き換ええ、
「哺乳類霊長目ヒト科ヒト属ヒト」
ことはできません。ついでにいうと霊長目と霊長類の関係も同様です。

「類」というのは分類学上のグループを漠然とさすのに対し、「綱」や「目」はその階層をも指しているので、より厳密な概念です。

上だけ見ていると「使い分けている意味を感じない。別に同じしてよいじゃん」と思うかもしれませんが、これが問題になるのは次のような例です。
「哺乳綱ネコ目ネコ科」
ネコ目もネコ科もネコ類と言い換えることは可能ですが、ネコ類が厳密に何を指すかというのはその言葉からは分かりません。綱と類の使い分けが必要なのはそういう意味です。


ついでと言っては何ですが、英語でどうかなと思って英辞郎で調べてみました。
哺乳綱
=Mammalia

哺乳類
=Mammalia《動物》
mammal
mammal class
mammals

日本語で言う哺乳類の意味に近いのは、mammalでしょう。哺乳類という言葉自体が、多義的(というか意味が広い)であること、英語でも分類学的な階層の意味をもっているMamaliaとより漠然とした概念のmammalという差があることが分かりませんでしょうか。
    • good
    • 3

同意語だったと思う. ただ, 正式な分類を示すときには「哺乳綱」といわないと恥ずかしいかも.

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、扇風機に吹流しのピラピラをつけるの?

何で、扇風機に吹流しのピラピラをつけるの?

扇風機の網のところに、吹流しのピラピラをつけることがありますね。
あれは、何でつけるんだと思いますか?

風の流れを見たい?
何となく清涼感?・・・

どういう理由でしょうか?

Aベストアンサー

勝手な解釈ですが、「うごいてますよーっ!」というお知らせと共に質問者さんのお書きになっているように「清涼感」の演出ではないでしょうか?
昔、まだ冷房なんて無かった時代にはデパートの電気品売り場の扇風機の前を通ると、あの吹流しの短冊が「さらさらさら~っ」と軽い音を立てており本当に涼しく感じたものです。買うあてもないのにしばらくあたっていたものですよ。
また動いてない扇風機の短冊はだらりとさがっていてみっともないし暑苦しく感じたものです。
確かルームクーラーが売り出されるようになってからもしばらくは吹き出し口に吹流し(短冊)はついていたように記憶しております。
川のせせらぎの音に清涼感を感じるように、日本人独特の清涼感の演出かもしれませんね、ただし確証はありませんよ。

Q昆虫学の無翅亜綱と有翅亜綱の分類について

 いつもお世話になります。今回は、昆虫学の無翅亜綱と有翅亜綱の分類について質問させていただきたく書き込みさせていただきました。私は、公務員の農学系受験を考えており昆虫学の書籍を読んでおり、自分なりに図で分類の樹形図を書いてみました。しかし、間違って理解しているのではないかと思い、ご存じの方が居られたらお教えいただけると幸いです。
 現在は、「昆虫は、翅の有無により無翅亜綱と有翅亜綱に分けられる。そして、無翅亜綱は内顎綱と外顎綱(昆虫綱)に分けられ内顎綱と外顎綱を合わせて六脚上綱という」と理解しているのですが、正しいでしょうか。
 上手く説明できず、申し訳ないのですがご回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

綱を分けたのが亜綱で綱をいくつかまとめたのが上綱ですから亜綱を分けて綱になることはありません。
昔からの単位をつけると混乱するので、類であらわすことにします。
現在では外顎類を昆虫類とするのが普通です。外顎類と内顎類を合わせたものが六脚類です。昔は六脚類を昆虫類と言っていましたが、変更されたわけです。
以前は多足類から進化したと考えられていましたが、DNAの解析などにより甲殻類から進化したことが判明しています。甲殻類と六脚類を合わせたものを汎甲殻類といいます。
さて、外顎類は単関節丘類(イシノミ類)と双関節丘類に分類されます。
双関節丘類が総尾類(シミ類)と有翅類に分けられます。
この有翅類がかつての有翅亜綱です。無翅亜綱は解体されて現在の分類体系では無くなっています。
内顎類はトビムシ類とコムシ類、カマアシムシ類に分けられますが、これらが互いに近縁かは分っていません。
参考URLに最新の学説が書かれているページを紹介しておきます。
今後研究が進めば、さらなる変更も考えられます。

参考URL:http://www8.atwiki.jp/u3002/pages/48.html

綱を分けたのが亜綱で綱をいくつかまとめたのが上綱ですから亜綱を分けて綱になることはありません。
昔からの単位をつけると混乱するので、類であらわすことにします。
現在では外顎類を昆虫類とするのが普通です。外顎類と内顎類を合わせたものが六脚類です。昔は六脚類を昆虫類と言っていましたが、変更されたわけです。
以前は多足類から進化したと考えられていましたが、DNAの解析などにより甲殻類から進化したことが判明しています。甲殻類と六脚類を合わせたものを汎甲殻類といいます。
さて、外顎類は...続きを読む

Q扇風機フィルター 風が吹かない

ホームセンターから扇風機の裏の網に貼る扇風機フィルターと言う物を購入しました。
それで早速張ってみましたが・・・風が吹かない。
そりゃそうだ、後ろ塞いでいるもん。
で、一部だけ切り取って風の通り道を作ると風が出ます。

説明書には全て隙間無く張られてあるのにそれで風が吹くようになっていますが実際やってみると一部透き間空けないと風が来ません。

何かやり方が悪いのか?
どうなんでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

詐欺とまで言わないかもですが、騙されましたね。
空気が扇風機の後ろから前に流れて初めて風になりますね。
細かな埃も防ぐほどの細かなメッシュなら、空気も通りずらいし、
スースー通るほどならフィルターは効かないし。

Q違う物なのでしょうけどどう違うのでしょう?

似ているけど違う、でもどう違うのかわからないものが2つあるのです。
1つは・・・ウィルスとバクテリア どちらもばい菌?
もう1つは・・・ヌートリアとカピバラ どちらもでかいネズミ?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス:
核酸としてDNAかRNAのいずれかを持ち、タンパク質の外殻で包まれている微生物の一種。
動物・植物・細菌に寄生し、宿主の生合成経路を利用して増殖する。

バクテリア:
細菌全般のこと。

形態や生理的にも違いがありますが、一番の違いは
バクテリアは単体で生きられますが、ウイルスは宿主が無いと生きていけないことです。
感染した場合の治療方法にも違いがあり、ウイルスにはワクチンを使いますが、
バクテリアには抗菌剤を使います。


ヌートリア:
齧歯類・ヌーテリア科の生物で南米の河川に分布しています。
http://homepage1.nifty.com/countrylife/nutoria.htm

カピパラ:
齧歯類最大のネズミで、デカイものは体長1m、体重50kgにもなるそうです。
http://www.aoba.sakura.ne.jp/~momoncyo/zoo/animal_capybara.htm

これと言った違いは「大きさ」ですかね。。(^^ゞ

Q扇風機のお掃除の仕方を教えて下さい。

9月も終わりだと言うのに、我が家ではまだ扇風機が出ています。お掃除をして奇麗にしてからしまおうと思っているのですが、網や羽に付いたほこりを取るのが大変で、手が付きかねています。3台もあるそれらを、どうしたら効率よく奇麗にする事が出来るでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 うちでは羽根の部分はビニール手袋の上に軍手をはめて住宅用洗剤を軍手につけて拭いています。吹き終わったら軍手をゆすいでまたはめて拭きます。最後は乾いた雑巾で拭いて、しばらく乾かします。モーター部も掃除機で吸っておきます。↓にお手入れの一例が出ていました。参考になりますか?

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/23.html#oteire

Q哺乳類でも、雌の方が、出産という大役がありながら、一般に長生きしますか?

人間の寿命は、男性より女性の方が長いですね。
女性には、出産という大役がありながら、長寿であることが不思議です。
ところで、哺乳類では、やはり、一般に雌の方が長生きしますか?

Aベストアンサー

http://www.kaseisyoji.com/viewthread.php?tid=67902
のような記事を読めば多分分かります。少なくともB6と言われる医学部で元もよく使われる系統(全部一卵性双生児のように、遺伝子が一緒)のハツカネズミはSPFと呼ばれる飼育環境で維持する場合は性差はほとんどありませんが、一般的にはホルモンの影響だとかでメスがやや長生きな事が多いです。

ただし、人の場合男性の寿命が短いのはストレスとか生活習慣の影響が強いとされてますね。

Q半永久扇風機

中学生のころ自由研究で半永久可動扇風機を考えたのですが理解されず先生に却下されたのですが、その仕組みは
(装置)自転車のライトに使われるタイヤがグルグル回るたびに充電される装置を扇風機につける。

(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力がたまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が充電される。

つまり扇風機が回るたびに電力が作られその電力によって扇風機が回る
この繰り返しによって半永久可動扇風機となる。
でした。この扇風機を作ることは可能でしょうか?
自転車と扇風機の時点で昭和を感じさせるのですがお願いします。

Aベストアンサー

結論は,
「普通の扇風機より余計に電気を食う」
ことになります.

この世には悲しいかな,いろいろな「損失」があります.
例えば羽根を回す際,シャフトとベアリングの間にある「摩擦」です.
摩擦による損失は「熱」として散逸してしまいます.

そんなこんなで,何事も「効率100%」は絶対にあり得ません.

>(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力が
>たまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

これは問題ありません.

>(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が充電される。

このとき,充電池から出る電力で
1.風を起こす.
2.充電する.
の2つを行う為,1の風は2にエネルギーを取られるので弱くなります.

たとえ効率100%であったとしても,結局上記1と2をやりつつ
ずっと扇風機を回す為には,ずっと電力を供給する必要があります.

そして,普通の扇風機では,発電所で高効率で発電した電気を
コンセントから電力供給して直接モータを回していたのに対し,
御提案の扇風機では,わざわざ低効率の充電池を介して
モータを回す為,
損失が余計に発生します.

故に結論として,最初に書いた通りになります.

#設計の立場から言えば,充電池や電力回路の切換などの
 部品が増えるため,信頼性や耐久性が落ち,コスト決定などの
 点でも不利となります.

結論は,
「普通の扇風機より余計に電気を食う」
ことになります.

この世には悲しいかな,いろいろな「損失」があります.
例えば羽根を回す際,シャフトとベアリングの間にある「摩擦」です.
摩擦による損失は「熱」として散逸してしまいます.

そんなこんなで,何事も「効率100%」は絶対にあり得ません.

>(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力が
>たまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

これは問題ありません.

>(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が...続きを読む

Q哺乳類

哺乳類とか爬虫類とか、何々類って言うのは、何種類くらい有るんですか?ついでに、哺乳類は、何で哺乳類って言うんですか、勉強しなかった僕は、今になって、こう言う事に凄く興味がわいてきました、是非知りたいです、教えて下さい!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9

「生物の種類」は、ご参考までに。

『哺乳類』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E9%A1%9E
ごく簡単に説明すれば、「胎生」で、「乳」で子を育てるのが特徴。
つまり、赤ちゃんを産んで、母親が乳で育てる訳です。
「ヒト」も、「哺乳類」です。

ただ、『カモノハシ』と呼ばれる「珍獣」は、哺乳類に分類されていますが「卵」を産む動物。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%82%B7

★「生物学には、ほぼ必ず【例外】が存在する」

こんな言葉も有るようです。

Q扇風機カバーについて

ちいさい子どもがいますので
扇風機カバーを買おうと思っています。

動物やキティイちゃんの絵がらの扇風機カバーと
レースの扇風機カバーがあって
レースの扇風機カバーにしたいのですが
ただ、網目がちいさいので風の力が弱くなる
のではないかという心配があります。

動物やキティイちゃんの絵がらの扇風機カバーと
レースの扇風機カバーはどちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。

カバーをすると、風量は小さくなりますが、扇風機の力は強いので、微々たるものです。

動物等のキャラクターカバーは、子供が気になって取ってしまいます。また、料金も若干高くなりますので、もったいないです。9月になると、値下がりするのでその時にキャラクター物を購入するのも良いです。

Q哺乳類の生態学を学ぶのに最適な大学はどこですか

私は哺乳類の生態学を学びたいのですが、どこかおすすめの大学はありませんでしょうか?
過去の質問を検索してみた結果「行動生態学」、「個体群生態学」、「群集生態学」に興味が湧いています。
将来は野生動物の保護活動を積極的に行いたいです。
もし、野生動物の保護をする際にもっと適した学問があるのならば
それも教えていただけるとありがたいです。

資料だけではわかりづらいので、詳しい方
教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。私は大学でこういう勉強をしたわけじゃありませんが、隣接分野に知人が何人かいるため少し事情が見えます。

ここでは、生態学というのが学問の名前になり、哺乳類は研究対象のなまえですよね。日本に「哺乳類学」ということをうたった研究室はきいたことがないので、おそらく、対象の動物としては哺乳類ばかりでなく、いろいろの分類群を扱う教室なり学科があって、その中の一員として哺乳類を対象に研究するということになろうと思います。ただし、たとえば研究室が生態学なりの名前をもっていても、教授の先生が「自分は昆虫学をやってきたので、哺乳類の学生の面倒を見ることはできないので、哺乳類をやりたいならよそへ行ってくれ」とおっしゃる可能性もあります。逆に「自分は指導できないが、籍は置いてよいから外部の先生に指導してもらいなさい」と言われる場合もあるようです。また、学部では生物学の別の分野で卒論をやって、大学院で希望の分野をやっているところに入ってそこから希望の研究をされる方もいるようです。いずれにせよ、十分な下調べが必要です。

おそらく哺乳類もできるのではというところを思いつくままに挙げますが、その分野の中の人間の情報ではないので偏っていることはご承知願います。いずれにせよネット情報ばかりでなく、話を聞きにゆくなどして十分下調べされるのがよいと思います。

東京大学生物多様性科学研究室
http://www.es.a.u-tokyo.ac.jp/bs/outline.html
京都大学動物学教室
http://smsz.zool.kyoto-u.ac.jp/labo/index.html
大阪市立大学動物機能生態学研究室
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/asoci/index.html
立教大学動物生態学研究室
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/animal-ecology/
琉球大学理学部生物系 進化・生態学大講座
http://w3.u-ryukyu.ac.jp/rgkoho/gakka/bio/bio04.html#bio02
北海道大学理学部生物科学
http://www.sci.hokudai.ac.jp/guide/index.html

こんにちは。私は大学でこういう勉強をしたわけじゃありませんが、隣接分野に知人が何人かいるため少し事情が見えます。

ここでは、生態学というのが学問の名前になり、哺乳類は研究対象のなまえですよね。日本に「哺乳類学」ということをうたった研究室はきいたことがないので、おそらく、対象の動物としては哺乳類ばかりでなく、いろいろの分類群を扱う教室なり学科があって、その中の一員として哺乳類を対象に研究するということになろうと思います。ただし、たとえば研究室が生態学なりの名前をもっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報