ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨夜、会社から帰宅した夫が
「○○さんがこんな事言ってたー酷くて仕事する気になれないんだって」と
ただそれだけ、の話だったのですが、私は気になってしまいました。
1)生理痛という女性特有現象を異性に気軽に話せること。
2)会社という男性社会で女性性をおおらかに?認識できる(させる)こと
3)女性性の認識とキャリアが両立されていること

です。
結果として、私は夫に喧嘩を売ったのですが。。。

その人はおかしい。他人にしかも男性で社内の人間に、生理痛の話題等振るべきじゃない。
脇が甘い。体調管理が悪い。身持ちが軽い。働く事と男社会を甘く見過ぎ。。。とまあ、散々な。。。汗

さらに、
そんな話題を振られる相手に選ばれるなんて、安い男になったもんね、、、とか。

でもまあ、結果として彼女はそれでも(私の勝手な非難ですが)雇用されている訳だし、勤続している訳です。
仕事振りも悪くない、ちゃんと働いている女性です(夫談)。
結構人好きのする素敵な人間のよう。

よくわかりません。
そのような話を気軽に出来るものなのですか?
気軽にして、働きにくくなったりしないものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

そういうことを気兼ね無く口に出せる女性は普通に結構いるような気がします。


私はそんな風に自分の弱みを他人に晒すことにためらいの無い人間は好きではありませんが、あくまで私個人の好き嫌いの問題であって一般的には気にしない人の方が多いんじゃないかな、と思います。

私は質問者さんの書き込みを拝見するのはこれが初めてではなく、これまでに読ませていただいた内容から勝手に想像するに質問者さんは非常に自分に厳しい方であり、また日本人的な恥という概念をとても大事にされている方なんじゃないかと思っています(この質問だって決して生理の辛さを軽視しているわけではなくてこのように深刻な問題を軽々しく男性との会話の道具に使っている点に違和感を感じたんですよね?)。

自分に厳しくそれゆえに色んな事を顔には出さずに耐えてきた、だからこそ気軽に己の恥(生理のことだけではないです。~が辛いという自分の弱みについてもです。)をさらけ出して楽になれる人間に嫉妬混じりの反感を感じるのではないでしょうか。しかもこの女性は「生理が辛いから休みます」という事務連絡ならともかく、自分の生理についての話題をコミュニケーションのネタとして使っていますよね。私は卑怯くさいと感じます。卑怯な事を嫌っておられそうな質問者さんはさぞ頭に来たんじゃないでしょうか。

でも現実的なことを言えば、質問者さんが自分と同じクリーンさやフェアプレーを他人にまで期待するのは一種の甘えとも言えると思います。自分と同じスタンスを人にも求めてしまう依頼心です。質問者さんがどれだけ厳格なルールを自分に課したとしてもそれは自分自身の問題であり他人は他人の感覚で動いています。例えば質問者さんは女を武器に使って目的を遂行するという行為を間違い無く嫌っておられると思いますが、人によってはそういう行為から細かなことに囚われないおおらかさや清濁併せ呑む度量の広さを感じ取る人もいます。実際、社会的には質問者さんの潔癖さの方が理解されることが少なく歯がゆい思いをされてきたのではと心配しています。幸い質問者さんの身近におられる旦那さんは非常に理解のある素敵な人のようなので私生活の面では安心していますが。

一方でまた、質問者さんはとても他人に対する共感力、同情心が豊かな方のようです。女性性に関わる事柄をむやみに話題にあげることでその女性が何か性的な被害に遭うのではないかと心配しておられるようですね。でもその心配は不要であるように思います。そういうことをおおっぴらに出来る時点でその女性は強いのです。仮に被害に遭ったとしてもたいして気に留めないか、ちゃんとそれなりの対処が出来るでしょう。他人を心配する必要はありません。多少リンクする所があったとしても他人は自分の延長ではないのです。世の中には指を切断されても脳内で快楽物質を分泌する体質の人だっています。自分が痛い事が他人も痛いとは限らないのです。自分の理解の及ばない他人のことまで自分のことのように心配していては心が疲れてしまいます。他人は他人、自分は自分、と割り切ってご自愛下さい。
    • good
    • 0

ん?その後の話がなんだかサッパリわかりません。


なので君の補足を読んだのですが・・・
僕は補足を読まないでの回答なのですが。

君は酷く(受け身)では?

例えば
>業務に関わりも無い「おんな」を引き摺り出し、勝手な思惑で解釈をつけてくるような男性がいるからです。
>生理の話をしなくても、身持ちを軽くさせようと頑張ってくる男性もいらっしゃいますね。
>私は隙を見せると隙を狙っている人間に女性としての貶め行為を受けるのではないか?
結果として身持ちを軽く「させられる」のではないか?

つまり、自分は受け身でいて、能動的に動く男が悪いということですよね?
君の返答からはそう見えるんですよ。
させられそうになっても拒否権はあるでしょ?
確かに肉体的暴力では男が勝ちます、そうかもしれませんがセクハラやパワハラは今や女性の味方じゃないですか。
僕たち男は女性に対し、「キレイですねは言ってはいけない、褒めるなら服、容姿はだめ!」とこの程度も言えないような阿呆なコンプライアンスが常識としてあるのにです。
小さなワンマン社長みたいなところはない会社もありますが大手ならこれもう常識中の常識ですから。
相談窓口だってあるし、そんな悪意の無い一言で飛ばされるのが現状なんですよね。
なのに一方的に男が女を性をもって隷属させる立場に書かれている(君のなかで)のが不思議でなりません。

恐らくその彼女にとっては生理そのもので男性に隷属「される」ような女性ではないのです。
でも君は隷属させられる女性なのです、ではその堺はどこでしょうか?

>社会人男性のほとんどには射精があります。
既婚夫婦のほとんどにはセックスがあります。
女にとっての生理、男にとっての射精。

でね、職場で生理と射精が同等に思うなら君は自分の女性性を強く感じているでは?
男性性に関してもそう見える。良い悪いの問題じゃなくね。
だけどそれが余計に男性のリビドーを掻き立てるってわけです。
だからそういう目で見られてしまう。

君の病気も考えると君自身が性に支配をする、支配されていることを望んでいるのではないでしょうか。
100%君のせいではないのかもしれないけど、それでも君の意識の改変は必要です。
メンタルの病気の基本はコントロールと支配です。
君の考えや事柄も支配される、支配する、支配されたい、やコントロールをキーワードに考えていくほうがスッキリとした答がでるのかもしれない。
    • good
    • 0

男性性・女性性を職能とする職場ではないなら、ただの「一社会人として」機能することです。


それが望ましいことであると多くの社会は考えているのではないですか。
そうすると貴女のいうセクハラや女性を貶める男性性もないでしょう?
なので生理・妊娠・出産・子育てと男性性の象徴である?セクハラは因果関係があるのかという部分も区別して考える必要があります。

本来、仕事場で求められるのは男「性」でも女「性」でもない社会人ですから。
これが原則です。

>女にとっての生理、男にとっての射精。
これが職場において同一レベルで語られることではないと考えます。
男女がいる社会としての全体の一部ならわかりますが。
妙齢の女性でも結婚、出産はどうしますか?という女性性の問題は切り離すことができません。
既婚(子無し主婦)でも未婚でもです。

問題なのは子持ちの女性の職場復帰は有能、無能に関わらず確実に出勤できるかの1点に限られているということ。
だから必ず子供はどうなさいますか?、いざという時のバックアップはどうなってますか?と聞かれる。
これをクリアしてても採用となるのは能力以前の話であるということが私の経験でも不公平に感じる部分です。
また、出産前のキャリアというものは差ほど高く評価して貰えません。
先ずは出勤できるか、そのために子供はどうするのか?というそれだけが問題だとうこと。
これをクリアしないとスタートラインにすら立てない。
能力判定がその後の問題ですからね。

私はこのご質問は職場において女性性(生理・妊娠・出産・子育て)の認識(職場の理解)させることとキャリアの両立についてのご質問なのだと読みました。

先に述べた女性性でもなく男性性でもない職場という大前提のうえでキャリア形成の過程において職場で女性性を認識させることが必要なのかと言えば女性という性が働く以上は必要不可欠であると考えます。
女性性の延長線上のものと仮定するならば生理休暇は多くの人に許される権利。職場復帰は一部の人に許される権利。という図式が生まれているのですから。
会社の福利厚生や規模、公務員だけでなく、誰しも現行の生理休暇のように高いハードルを持たずに社会復帰できることが望ましいとは思いますが会社という民間の努力だけでなくそれこそ行政の力添えが必要なのではないでしょうか。
そして行政を動かすのは国民です。子供手当てという具体的な貰う金銭よりも、働ける場所の拡大や社会復帰のしやすさについて女性が望まないと何も解決しません。それには今現在働いてない女性達の意識改革も必要なのでは?

その女性(子持ちかわかりませんが)はご自分の性をアピールしてもセクハラにも合わずキャリアを形成していける。
ただ、それを貴女や他の誰にも適応できる確実なマニュアルは無い。

職場の人の人間性や貴女自身の性格のマッチングもあります。
職能的問題もあると思います。
私は技術職でしたので子供のことでその日に欠勤してもリカバーし易い職にありました。
でもルーティンワークをこなす仕事はその時、その場に居ないとリカバーできません。
自分だけの努力やヒューマンスキルだけではどうにもならない職種というものがあります。

女性性の対称が男性性にあるご質問ですが女性自身も女性性に対しての考えがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5648411.html
職場において女性性の理解を男性性だけに求めることだけじゃ解決は難しいことなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は男性ですがあなたの意見に賛成です。

まったく同じ考えです。
仕事とプライベートが一緒のような質問になっていますが、整理の話はプライベートで場所は関係ありませんが、私の妻も同じ意見です。品格、品位とでも言えばいいのでしょうか。暗黙のルールではなく。
    • good
    • 0

>大卒の子持ち既婚女性。


専門卒の子持ち既婚男性。
「雇いやすい」というのはケースバイケースですが一般的に特殊な雇うべき能力のない男女ならどっちがよいか?
ならば能力に関係ない体力のある男性、生理のない男性のほうが軍配があがると思います。

>生理痛は女性のみに出る症状。
「雇用条件」としてはどうでしょうか。。。まして、その延長線上にある「出産」は?
飛躍しすぎではありませんか。
生理痛は一ヶ月に1度程度で命は絡まない。
出産は妊娠初期における流産など会社が配慮すべき点が多く、期間も長い。最悪母子の命に関わる。
子育てについては独身の頃にちゃんとした福利厚生の整った会社に就職して、妊娠しても会社を続ければいい話です。

なんで継続しなかったのかは自分が一番理由をご存知なはずです。
仕事を選んだのだから子育てを理解しない、生理も理解されるべきではないという理論ですか?
それとも逆で生理を理解するなら出産や子育ては?といいたのか?

それは義務を果たしてないからです。
妊娠や出産し仕事をして厳しくても社会に残り続ける努力をした女性はその会社での地位を得ることができる。
だがどんなに有能でも、その実績もなくきた人にその場所を譲り渡すものではない。
義務は過去の労働や実績です。
それなくして働きたいから仕事をくださいと言ってもありません。

>また、子持ちの女性が求人に応募すると必ず「お子様の保育は?」「お子様の体調不良時の対応は?」を聴かれます。
では、「子持ちの男性」の面接時にそのような質問は出るのでしょうか?
せめて「奥様はお仕事は?」くらいかな。
夫はそれなりに転職活動をしましたが、面接時に子どもの保育についての質問をされた事ありません。

日本の文化においてまだ父親が子育てに対して主軸で参加する体制がないからです。
しかし専業主婦という古の職業を選ぶわりに、自分が仕事をするときは社会の体制の不備を嘆く。
本当に社会の不備を嘆きたいのは兼業主婦という仕事を選びどんなに苦境に立たされても子育てと仕事をし苦労した女性がいうべき言葉です。
当然のことながら生理痛が酷くて仕事にならない人は会社として要りません。
生理痛だけじゃなく、身体も心のいかなる病気もです。
主婦の就職も同じく子供が原因で仕事にならない人は会社とてして要りません。
それだけのことです。

身持ちが固いだの軽いだのというご意見がどうして関係してくるか当方もさっぱりわかりません。
生理の女性の性を感じて引きずり出されることがあるとも思えません。
以前の職場で虐めにでもあったのですか?
わかるのはあなたの質問の軸がぶれるということ、このぶれ方はちょっとついていけません。
    • good
    • 0

ごめんなさい、意味がわかりません。


ご自分の質問文を見直されたほうがいいと思います。

あなたは誰に対して
>脇が甘いとか身持ちが軽いとかそういう女性としての貶め
言っているのでしょうか?

>>「女性に対する」と言うよりも、
私は隙を見せると隙を狙っている人間に女性としての貶め行為を受けるのではないか?
結果として身持ちを軽く「させられる」のではないか?と言う余計(なのであれば嬉しいですが)な心配が自分の頭から消せません。
それだけです。

自分でよっぽど女、女しているからじゃないでしょうか。
あなた何をしに会社にいくのでしょうか?
女の自分を振りまきにいくのですか?
なんだか世の男性は皆、あなたが魅力的な女性であなたを貶めたいと思うのですか?
男性の皆にそう思われていると自分で思っているだけじゃ?

ここの質問文で出てくるのはあなたとあなたの夫とその女性です。
では、その女性を貶めたいと思っているのはあなたの夫じゃありませんか?


>病気を抱え働ける状況に無いにも関わらず、働きたくって涙が出るような私です。
女性の社会進出と生理痛とあなたの病をごっちゃにしてもしょうがないですよ。
働きたい、働きたいって病気の宝庫と書いている人に仕事ができるわけないです。

>。。。企業として「雇いやすい」のはどちらでしょうか。
雇い易いではなく、企業としてメリットになる人材はどちらかです。
女性で子持ちでも能力のある人は雇ってくれます。
男性でも能力のない人は雇いません。

質問を閉めてから再度ご質問してはどうですか?
病気と就職。
妊娠、出産、子育て、女性の再就職と社会進出について。
そういった区分が必要に思います。

>でも、この質問は私と夫の会話をちょっと盗み聞きして頂いただけのもの。
私に限らず回答者はなにもご夫婦の会話を盗み聞きしてまで回答したいわけじゃありません。
わざと難解に書いているのか、ご病気なのかわかりませんが、わかりやすい質問をなさることをおすすめします。

>そして、私の行動指標は私のものであって、他の女性に当てはめる気は毛頭有りません。
では、質問しないで黙ってご自分の中で脳内完結しているほうが宜しいかと思われます。
とにかく、質問が分かりにくいです。

また補足部分でボロボロと出てくるあなたの過去のお話も引いては後だしジャンケンみたいです。
誰もその情報は持っていません。
どんな背景や過去があって、何を疑問に思うのか、何を解決に導きたいのかはっきりとさせたほうが質問者、回答者供に望ましいと思うのですが如何でしょうか?
    • good
    • 0

言える人、言えない人、どちらでもいいのでは…?本人の勝手ではないですか…?


いちいちそんなことが気になってたら疲れるだけです…

私は女で会社を経営してますが、いまだ男性社会が強いせいなのか、女性差別をかなり受けています。

差別してくる人に生理の話をしたところで、マイナスにしかならないので絶対に言わず、我慢していますが、仕事で対等に接してくれる男性は、多少の理解があるので、PMS(私はこっちの方がつらいので)がひどいときは、事情を話して打ち合わせなどを延期してもらうこともまれにあります。

ビジネスではかなり不利になりますが、こればっかりは生理現象なのでしょうがないことですよね。
でも男性がそのようなことをいうならまだしも女性の口からそのような言葉が出るのは悲しいですね…
女性の社会進出を狭めているようで…
    • good
    • 0

40代女性です。



20代の頃は、本当にひどくて、布団からトイレまで 脂汗垂らしながら 這って行くほどの痛みがあることがしばしばあり、しかも トイレに行く頻度も高く、生理と生理の感覚が短くて・・・・・・今 考えれば、子宮内膜症だったのでしょうね、婦人科の敷居が高くて 悩んだものでした。

そういう私にしてみたら、真っ青な顔してて 職場の皆さんに”救急車呼ぶ?”って 心配されるより、自分で”生理痛なので、大丈夫(自分で対処します)”って 答えるほうが気楽でした。鎮痛剤も、かなり多量に使用したため、効かなくなったりして・・・・・・・つらかったぁ・・・・・・・

もう20年近く前のことなので、今と時代が違って、そういう風に答える女性も少なかったと思いますが・・・・・実際 女性の多い職場で、子宮内膜症で(あまりにも貧血がひどいため) 通院してた同僚もいたからこそ、言えたのかもしれませんね。

同じ女性でも、さほど 生理が重くない人もいます。
今の私がそうです。出産後、嘘のように 生理痛がなくなりました。
なので、今の私と同じような人だと質問者さんの言葉にあるように

>脇が甘い。体調管理が悪い。身持ちが軽い。

って 言われちゃうのかなぁ・・・・・・・

でも、そう言い切っちゃうのって どうでしょう?まあ 面と向かって相手に言ったわけではないので、インパクトは弱いですが、あまりにも 同じ女性として 思いやりに欠けてると感じてしまうのではないかなぁ・・・・
少なくとも 私の友人だったら”だったら(この痛みに)なってみたら?”って 思っちゃうかなぁ・・・・・

生理痛は 体調管理と関係ないと思いますよ、生理が来るから”必ず”強い痛みでのたうつわけじゃないし、それを警戒して、常に鎮痛剤を用いてるのは・・・・・それこそ 体に良くないことではないのでは?

女性の体は とても 微妙です、その痛み もしかしたら 生理痛から来るものだけじゃないかもしれないですよ?
そう考えて、発言するなら、”そのひと もっと 重い病気だったりしない?大丈夫かしら?”くらい ご主人に言ってみてもよかったのではないかしらって 私は感じました。

ちなみに、当時の私の上司(男性)は 男性同僚に ”おしっこのキレが悪い”と いつも冗談交じりにからかわれてました(そういう会話が女性の耳に入ってくる自由な社風ではありました)・・・・・・・・数年後 前立腺がんで 亡くなりました。

男性特有・女性特有の病的症状は、さまざまあれど、自分や身近な人がそういう立場にならないと ”非難されてしまう”のですねぇ。

私は、ご主人様の職場が、そういう人の痛みや弱さも 受け入れる(気にかけてくれる) いい職場環境なのだと思いましたよ^^
だからいこそ、そういう会話が可能で、働きにくくなることもないのだと、その女性は感じて、発言されたでのはないでしょうか?そうでないなら、できない会話でしょうね。
    • good
    • 4

職場の男性に「生理痛」の話をすることが、特別恥ずかしいとは思いません。


中学生じゃあるまいし。
仕事中に始まると、ホント何も手につかないですもん。
まあ、自分から言う事はほとんどないですが、具合悪そうにしているところを
「どうした?具合悪い?」と聞かれれば、素直に「生理痛が重いんです」
と言います。席をはずして休ませてもらう時には、自分から言いますし。
(腹痛とか腰痛と言ってもいいんですが、このほうが信憑性がありますので)

ご主人が会社の女性にとって、そういう事も気軽に話せる相手ということが
引っかかっておられるんでしょうか?(女をアピールされてる、みたいな)
単なるヤキモチにしか思えないのですが。

あと言わせていただきますが、生理痛は病気ではありません。
しかしながら「痛いものは痛い」んです。
それを「体調管理が悪い」とか言われたくありません。
女性に言われるとさらに不愉快です。好き好んで痛くなってるわけじゃないんだから。
    • good
    • 2

生理は理解されて、子育てが理解されない、というのはご質問の補足としてちょっと強引じゃないですか?


ご質問から全く離れてて別物です。
あなたが企業から採用されない専業主婦であるが生理を理解されないことは別物ですよね?
働く能力が無くても生理は理解される。
その女性に対し、なぜ脇が甘いとか身持ちが軽いとかそういう女性としての貶めが必要なのでしょうか?
そこを補足しないと、話を誤魔化すだけの質問になってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>脇が甘いとか身持ちが軽いとかそういう女性としての貶め

「女性に対する」と言うよりも、私は隙を見せると隙を狙っている人間に女性としての貶め行為を受けるのではないか?
結果として身持ちを軽く「させられる」のではないか?と言う余計(なのであれば嬉しいですが)な心配が自分の頭から消せません。
それだけです。

女性性を打ち消して尚、同僚男性よりも成績上位に居たにも拘らず、
私の甘くない筈の脇を突付いて突付いて耐え切れず緩んだところを狙って来られた経験からの余計すぎる程余計な、勝手な心配です。

現状として、現在私は働く能力の無い者です。
病気を抱え働ける状況に無いにも関わらず、働きたくって涙が出るような私です。
でも、この質問は私と夫の会話をちょっと盗み聞きして頂いただけのもの。
そして、私の行動指標は私のものであって、他の女性に当てはめる気は毛頭有りません。
第一、こんな苦しい心配などせず、キャリアを積んでいけるのでしたら、それこそ幸せなことですもの。

お礼日時:2010/03/17 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問。生理だと言われたら引きますか?

20代前半のOLです。

私の職場は心優しい男性が多くて、少し浮かない顔をしていると皆さん声をかけてくださいます。

本題ですが、

私は生理痛が酷い時があるので、そういう時は仕事中でもお腹を押さえたり擦ったりしてしまいます。

すると周りの男性社員さんが『大丈夫?どうしたの?』等と声をかけられます。

別に嘘をつくのもアレですし、そもそも後ろめたい事でも無いので正直に生理だと言ってしまいます。

だって『別に』とか『大丈夫』って言っても心配するでしょうし、正直余計な心配はかけたくありません。

私は珍しいタイプかもしれませんが、なんていうか隠し事とか嘘が嫌いなんです。

でも稀に生理だと言うと恥ずかしそうな表情をする男性が居ます。

やっぱり言わない方が良いのでしょうか?

男性は言われたら、どう思いますか?

それと、男性の方は生理中の女性って解っちゃうものですか?

男性なら年齢は問いませんので、よろしくお願いいたします。

できれば回答者様の年齢も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

女性には生理があるものです。
それが無ければ人類が滅亡してしまうので、それがあったとしても
引くことはありません。

女性は金玉にボールが当たったときの痛さを理解できないでしょう。
スポーツをする男性のほぼ全ては経験しています。
ですから、野球で金玉にボールが当たる事故があれば相手チームの人間も
心配するのです。

同じように、男性は生理の辛さがわかりません。
お腹が痛くなったり、身体がだるくなったりするのは良く聞きます。
ですから、相手にはそれを伝えるだけでいいのではないでしょうか?

さて、上記の文章ですが「金玉」という単語をどうおもいましたか?
これで引くようならば「生理」という言葉は使わずに「体調が悪い」で濁した
方がいいでしょう。大人なのでそれでわかります。
「金玉」に引かないようならば素直に「生理」という言葉を使っていいでしょう。
それが個人のキャラクターなんですから。

Q重い生理痛、男性上司に何と言えば…。

重い生理痛、男性上司に何と言えば…。

20代後半の女です。
非常に重い生理痛で、現在通院加療中です。
低用量ピルで生理を軽くしたりしてはいますが、時には重い生理痛になることがあります。
そのようなときには重い物を運んだり、腰痛も起こるのでキビキビ動けなくなったりします。頭痛や立ち眩みも起こります。
薬物アレルギーであまり薬を飲めません(職場で病院処方の痛み止めを飲み、倒れたことがあります)。
そういう時、上司に一言事情を言いたいとは思うのですが、上司は男性なので言いにくいです。
しかし職場にいるのは、わたしと上司だけのことが多いので、言わないと怠けていると思われて、関係が悪くなるのも嫌です。
体調管理の問題ではなく純粋に体質であり、現在改善に努めている旨を伝えたいと思うのですが、言えるような相手ではありません。


上司は40代で独身。堅い感じの人です。
職場も、ほとんどが男性。
生理休暇など無論ありません。
なんと言ったら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

生理痛、嫌ですよね・・・

私の会社は生理休暇はありますが、取得はもちろん出来ません。あるから理解してくれるだろうというのは別物ですね。

昔、後輩の女の子が(20才ぐらい)生理で具合が悪い時に上司に怒られたそうで、「生理痛が酷いんです!!」と半泣きで言い返したそうなんですよね。上司が私の所に来て、「○○が生理痛が酷いと言ってるが、実際女性はどうなんだ??」と言ってました・・・「個人差があるから重い人は大変です」と答えましたが、明らかにさぼっていると思っていました。

奥さんは生理痛ないそうで、「理解出来ん~」との事でした。
因みにうちの職場は8割女性です。

重いものを運んだりが出来ないと、業務上無理があるとみなす人もいますし、頭痛や立ちくらみもあると・・・ 言うと不利になりませんか?

申し訳ないですが、うちの職場ではこのような事を言うような人は働いてもらわなくてもいいという考えなんです。なので、その上司や会社がどう思うか・・・ 

もし有給がつかえるような会社なら、重い生理の日は2日ぐらい休むのはどうですか?

私も生理痛が酷く低用量のピルを服用しています。それでも痛みが酷い時は鎮痛剤が手放せません。男性には理解しにくいですし、怠けていると考える人も多いです。どうしてもなら、お医者さんに相談して、診断書を書いてもらうしかないのでは? 女性の上司でも理解のない人はいるし・・・(自分や身内で重い人がいなければ、そこまでにはならないわよ~と簡単に言います)

大手の職場で雇用が保証されていない限り、私なら言いません。(うちは中小企業なので、解雇は出来ないから自分で辞表を出すような部署に異動の辞令が出ます)

身体、大事にしてくださいね。

生理痛、嫌ですよね・・・

私の会社は生理休暇はありますが、取得はもちろん出来ません。あるから理解してくれるだろうというのは別物ですね。

昔、後輩の女の子が(20才ぐらい)生理で具合が悪い時に上司に怒られたそうで、「生理痛が酷いんです!!」と半泣きで言い返したそうなんですよね。上司が私の所に来て、「○○が生理痛が酷いと言ってるが、実際女性はどうなんだ??」と言ってました・・・「個人差があるから重い人は大変です」と答えましたが、明らかにさぼっていると思っていました。

奥さ...続きを読む

Q生理痛のひどい方、期間中はどうやって乗り越えてますか?

こんにちは。
私は生理痛がものすごくひどいです。生理1日目と2日目は痛さで夜も眠れません。
腹痛、嘔吐、震え、腰痛、のぼせたような感じで頭がボーっとなったり、おなかもゆるくなってしまったり…生理中か生理前にはほぼ毎月会社を休んでしまいます。
昨日も休んでしまいました。。。
内膜症かと思って病院に行きましたが、検査で異常はありませんでした。(内診のみ。血液検査はしていません。)

私の対策は
(1)生理1日前から鎮痛剤の漢方薬を飲む(普通の薬は胃を荒らして吐いてしまうので)
(2)ホッカイロでおなかを暖める
(3)冷たいものは飲まない
(4)身体を冷さない
(5)骨盤体操
でも、コレでもやっぱり「良くなった!」という感じではなく、ちょっとはマシという程度。

他に何かできることがあるでしょうか?
できればあまりお金をかけずにできる対策が知りたいです。
生理痛がひどい方で「こうやって改善した!」とか「この対策はいいよ!」というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
※申し訳ありませんが、お礼が少し遅くなると思います。ご了承ください。

こんにちは。
私は生理痛がものすごくひどいです。生理1日目と2日目は痛さで夜も眠れません。
腹痛、嘔吐、震え、腰痛、のぼせたような感じで頭がボーっとなったり、おなかもゆるくなってしまったり…生理中か生理前にはほぼ毎月会社を休んでしまいます。
昨日も休んでしまいました。。。
内膜症かと思って病院に行きましたが、検査で異常はありませんでした。(内診のみ。血液検査はしていません。)

私の対策は
(1)生理1日前から鎮痛剤の漢方薬を飲む(普通の薬は胃を荒らして吐いてしまうので)
...続きを読む

Aベストアンサー

私も生理痛が相当きます。
仕事はギリギリできるような感じで、今のところ休んだことはないですね(腰もみながらやりますが・・・)

私はホルモンバランスの異常もあるのかな、と考え(そのせいなのか?胸が小さいんです。胸のある母や姉は、生理痛がほぼないんですよね・・・)
豆乳を飲んでます。さて、効果があるのかどうかはよくわかりませんが・・・。
漢方治療も通ったことがありますが、うーん、慢性の下痢は治ったけど生理痛は相変わらずでした(まぁ下痢が治っただけでも、だいぶ違う気はします)

それから気分的な問題もあるのかなと思い(今回も生理だ、痛くなるんだろうなぁ・・・などと思いません?)
布ナプキンを使うことにしました。
ネット販売で買いまして、もう正直言って紙ナプキンには戻れない感じです。
紙って、冷たいんです。それになんかあんまりいい気分はしないし・・・。
布ナプキンは、まぁ、洗わなきゃいけないのがちょっと面倒だけど、一晩つけておけば問題ないし、色や柄もカラフルなのもあり(ヒョウ柄のもあります!)、「今日はどれにしようかな~」なんて選べていいですよ。それにふかふかの手触りであったかいです。
生理痛は、ちょっと楽になった気がしますね。痛み止めはやっぱり必要なんですけど、気分の問題は大きいです。

でも、楽になっても、やはり痛いものは痛いので、
最近はピル服用も考え中です・・・。
ちょっとお金かかりますかね?これは。

とりあえず、お大事になさってくださいね。
食事をきちんと取って(お腹すいてるともっと痛くなりませんか?)きちんと休養をしてください。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

私も生理痛が相当きます。
仕事はギリギリできるような感じで、今のところ休んだことはないですね(腰もみながらやりますが・・・)

私はホルモンバランスの異常もあるのかな、と考え(そのせいなのか?胸が小さいんです。胸のある母や姉は、生理痛がほぼないんですよね・・・)
豆乳を飲んでます。さて、効果があるのかどうかはよくわかりませんが・・・。
漢方治療も通ったことがありますが、うーん、慢性の下痢は治ったけど生理痛は相変わらずでした(まぁ下痢が治っただけでも、だいぶ違う気はします)
...続きを読む

Q生理中および生理前後の女性への接し方

僕は男性です。なので、女性の生理の時の辛さや感情の変化というのを身をもって知ることは出来ません。
よく女性から生理は辛いものだという話を耳にしますが、その辛い気持ちを男性が理解することは不可能です。

僕はある女性に対して生理中または生理前後の対応としてより適切な対応をとりたいと思っています。

そこで、女性のみなさんに質問させてください。

生理中および生理前後に
・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)
・して貰いたい行動(して欲しくない行動)
・その他、関連する情報

以上のことがらについて教えてください。

また、ここで言う女性とは、僕が好意をもっている女性のことです。僕と彼女とは週1回程度2人で会って、食事をしたり、映画をみたり、性交渉をしたりしています。このような行為は1ヶ月ほど前から行っています。こういった関係を踏まえて回答して頂きたいと思います。

なお、生理に関する辛さには個人差が多いと聞きます。ここで回答を得た情報がそのまま僕の言う女性に適用できるとは思えません。ここでの情報は鵜呑みにすることなく、参考程度に聞かせてもらうことをご承知の上で回答願います。

よろしくお願いいたします。

僕は男性です。なので、女性の生理の時の辛さや感情の変化というのを身をもって知ることは出来ません。
よく女性から生理は辛いものだという話を耳にしますが、その辛い気持ちを男性が理解することは不可能です。

僕はある女性に対して生理中または生理前後の対応としてより適切な対応をとりたいと思っています。

そこで、女性のみなさんに質問させてください。

生理中および生理前後に
・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)
・して貰いたい行動(して欲しくない行動)
・その他、関連す...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず最初に貴方の心がけにとても感心しました。
自分が「そうでない」立場でありながら、相手の気持ちを「理解しようとする心」
は、とても大切な事だと思います。

まぁ、生理・・・と一口に申しましても、色々な体質の方がいらっしゃるので
私個人の意見が貴方の彼女さんに「あてはまるかどうか??は解からない」ので
そこを最初に理解して頂きたいと思います。

そこで、貴方の質問ですが、

>生理中および生理前後に
>・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)

うーーーん、かけて欲しい言葉??(主人からいたわり等々の言葉なんて
聞いた事が無いんで、あんまり考えなかったんですが)。
あえて「かけて欲しい言葉」っていうのは私は特には無いですね。
しかし、かけて欲しくない言葉???っていうのは・・・ありますよ。
例えば、こっちが(私自身が生理で)体調が優れない時などに、「あれをやれ!」だの、「これを持ってこい!」だのという命令はイヤですね。
まぁ、最近の男性は皆さん??優しい方ばかりだと思うので、この辺は
貴方自身に当てはまらないと思いますが、生理中というのは体の中にある
血液が出て行ってしまうので、貧血気味なんですね。
人によってはなんですが、だるかったり頭痛がしたり、後は腰が痛かったり。
症状は様々です。
貴方の彼女さんが、いつも整理中に「貧血かどうか??」は知りませんが、
大体の方は貧血気味だと思いますよ。
私は貧血気味なので、生理中はだるくて仕方が無いです。
横になっていたいですね。

>・して貰いたい行動(して欲しくない行動)

これ↑なんですが、そういう時って、イライラしているんで、
私の場合は逆に話し掛けて欲しくないですね。
そういう時はひっそり??とそっとして欲しいです。
だるいんでね・・・・・。

>・その他、関連する情報
それと、」生理は女性特有のモノであることは、貴方もご存知だと思います。
男性の方に出産の大変さが解からないのと一緒で、傍から見た感じしか
理解できないと思います。
・・・なので、相手の女性が生理中の場合は、あんまり根掘り葉掘り聞くよりは
私は???そっとしておいてあげるのがベストかと思います。
ただ、貴方の様に「理解しよう」と努力する気持ちが一番大事なんですよね??
大好きな彼女さんなんですから、ずっと大切にしてあげてくださいね。

参考までですが・・・。

こんばんは。

まず最初に貴方の心がけにとても感心しました。
自分が「そうでない」立場でありながら、相手の気持ちを「理解しようとする心」
は、とても大切な事だと思います。

まぁ、生理・・・と一口に申しましても、色々な体質の方がいらっしゃるので
私個人の意見が貴方の彼女さんに「あてはまるかどうか??は解からない」ので
そこを最初に理解して頂きたいと思います。

そこで、貴方の質問ですが、

>生理中および生理前後に
>・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)

...続きを読む

Q生理の匂いがわかってしまう彼

こんにちは。
つきあって4年になる彼氏が匂いに敏感で、私が生理になる2日ぐらい前から違う匂いを発するそうで生理中はとてつもなく臭いそうです。
どんな匂いかと聞いたら生ゴミに鉄が混じっているような匂いだと・・・
一緒に車に乗るときは窓全開にしています。
私自身は風呂も毎日入っていますし、消臭スプレーなどで気を使っていますが、臭いと言われるたびに傷つきます。
でも私だけではなく他の女の人の匂いもわかるそうで幼い時は母親の匂いがときどき変わるのも分かったそうです。
しかし自分の足の臭さはよくわからないし蓄膿なんです。
実際そんな人っているんですね。
彼は今無職なのでその才能を仕事とかに生かせてくれればいいんですけど・・・
みなさんの周りにそのような人っているんでしょうか?
たくさんいるんだったら職場に男性が多いのでとてもはずかしいです。

Aベストアンサー

 ちょっと迷いましたが敢えて申し上げます。あんまり怒らないであげて下さい(^^;)
 実はオイラも鼻がバカみたいに鋭くて色々と(分かりたくないことまで)分かるんですけど、鼻が鋭くて得することってあんまりないんですよ。何故って、世の中はいい匂いに比べて悪臭の方が圧倒的に多くて、って言うか殆ど世界は悪臭に満ちているって感じで。
 ただ、それを口に出して言わないのが分別ってもんでしょうけど。貴方の彼氏はその辺が少々問題ありかと。でも視覚や触覚と違って聴覚や嗅覚はどうもなりませんからねぇ。オイラと同じで匂いのストレスに日頃から曝されてるのかも知れません。
 じっさい、エレベータで香水のきつい女性と一緒になったりするとマジ堪えます。もちろんオイラは黙ってますけど。彼氏は貴方に少し甘えてるのかも。というわけで「わかったから口に出して言わないで」ぐらいにしておいてあげて下さい(苦笑)。

Q男性上司に女性特有の病気を打ち明けるべきですか?

私は製造業で社会人1年目の技術職です。
配属が設計・メーカ担当となり、日々とても多忙で体力が必要な仕事だな、
と痛感してます。

さて、私は高校の頃から生理不順で、大学生になって悪化し、
ほっとくと何ヶ月でも(1年以上でも)やってきません。
学部時代は婦人科に通い、ホルモンバランスの異常と言うことで
治療を受けていたのですが、
ホルモン剤を使用している間、またその後しばらくはいいのですが、
数ヶ月経つとまた不定期になり・・・ということを繰り返しています。

就職して全く新しい土地に来たため、新しく病院を探し、また通っているのですが、
ホルモン剤を服用して強制的に生理を起こさせると、私の場合はかなり体調が悪くなります。
それでも大学の頃は時間にゆとりもあったおかげで何とか対処していましたが、
社会人となっては簡単に早退するわけにもいかず、なんとか意地でがんばっています。
これらは生理通など重い方は誰しも抱える悩みだろう、と
割り切っていましたし、
実際それほど仕事に支障をきたしてはいません。
(風邪でもみなさんマスクに薬で会社に来られますよね。それと同じだと考えています)

しかし、最近あまりに生理周期が改善されないため、治療法を少し変える必要が
あるかもしれない、とお医者さんがおっしゃってます。

思いがけない体調の悪化などが万が一にでも現れた場合のコトを考えて、
上司には伝えておくべきでしょうか。
ただ、職場で女性技術者は私が初であり、他に外注さんなどの女性は沢山いますが、
彼女らに話してどうなるものでもない、と思ってます。
(「相談」なら大変心強いことですが、現実の仕事を管理する上では意味が無い、ということです)

できれば、男職場で数少ない女性の部下を持つ方々の意見など頂ければ参考になります。
女性の部下が、女性特有の体の疾患を抱えていた場合、
それによって万が一にも仕事に支障をきたす可能性がないとは言い切れない場合、
男性の上司としては聞いていた方がいいですか?

私としては、90%普通に仕事はできると考えています。
ただ、残り10%で「体調不良」を起こしかねないとき、
その要因は知っておきたいですか?
それとも、例えば「風邪」にかかった、として休んでくれればそれでいいから、
言わないでいてほしい、言わなくてもいいんじゃない?言われてもちょっと困る・・・
というお考えでしょうか?

皆さんがどう感じられるか、教えてください。
(丁度、人事考課の時期なので・・・面談も近々にあり、いい機会ではあると思ってます)
もちろん女性のご意見もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

私は製造業で社会人1年目の技術職です。
配属が設計・メーカ担当となり、日々とても多忙で体力が必要な仕事だな、
と痛感してます。

さて、私は高校の頃から生理不順で、大学生になって悪化し、
ほっとくと何ヶ月でも(1年以上でも)やってきません。
学部時代は婦人科に通い、ホルモンバランスの異常と言うことで
治療を受けていたのですが、
ホルモン剤を使用している間、またその後しばらくはいいのですが、
数ヶ月経つとまた不定期になり・・・ということを繰り返しています。

就職して全く新し...続きを読む

Aベストアンサー

話しておくべき、と思いますよ。
ただし、その上司が信頼できてある程度、発言権と責任のある
方であるかどうか、が問題です。
おそらく、そういう相談をもちかれられた場合、責任感のある
人ならば「喋り難かっただろうに、よほどの思いで打ち明けてくれた」
と受け取ってくれるでしょうし、何かあったときも陰で庇ってくれる
と思います。
もちろんあなたも普段の仕事はきちんと結果を出しておくことが
大事なのはもちろんですが。

直属がいいかげんそうな上司だったら、そのもう一つ上の上司とか
あなたの人事に直接影響がある方である必要がありますので、誰の
耳に入れるかの判断は慎重にされることをお勧めします。

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Q生理痛で会社を休むのは・・・

はじめまして。
私は30歳、女性です。

今日、生理痛で会社を休んでしまいました・・・。
年に1回か2回くらいなのですが、下腹部がナイフでグサグサ刺されているような痛みがあるときがあります。
薬を飲んでも効果が無く、「誰か救急車呼んで~!!」と言いたくなるくらい痛くてたまりません。
会社には「生理痛で」と言えず(電話に出たのが男性なので)とりあえず、「お腹が痛いので休ませてください」と連絡しました。

質問なのですが、生理痛で会社を休むのは非常識でしょうか?
女性の方で生理痛で会社を休んだことがある方はいらっしゃいますか?
会社には何と言いましたか?

男性の方で生理痛で会社を休むのは迷惑だし、非常識だと思いますか?
電話などで、「生理痛で会社を休む」と連絡を受けたことがある方はいらっしゃいますか?
その時の返答と、気持ちを教えて頂けないでしょうか?

申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男性ではありませんが、
私の職場は「体調不良」で済むので、あまり詳しく説明を述べる必要がないんです。

別に「お腹が痛い」でもいいと思いますけどね・・・。

ちなみに実際に使うかどうかは別にして、会社の就業規則には「生理休暇」というのがあります。労働基準法か(参考URL)。私の職場の場合は生理休暇は無給なので、有休を使うほうが得だし、理由も「生理のため」と申請する必要もないので、ほとんどの人は有休を使うと思います。
というか生理休暇の存在を知らない社員も多いかもな??

人により月経の重さ軽さは色々ですから、休んでも非常識ということはないと思います。治療もなさっているとのことですし、年に1,2回なら問題になるほどの休みではないと思いますし。
風邪とかだってそのくらい休むことはありうるでしょう。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E7%90%86%E4%BC%91%E6%9A%87


人気Q&Aランキング