アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、この四月から上の子を幼稚園に通わせています。で、もう二ヶ月たつのですが今だにママ友達ができません(あいさつだけで会話とかできなくて)。私が通わせている幼稚園は、募集人数が少なく、年少組で30人程です。で、皆さん近所同士とかもうすでに上の子を通わせていて知り合い同士とかで、誰も知り合いなく入ったのは私だけなんです。朝は私が直接幼稚園に送りに行って帰りは、近くの待合場所に先生が子供たちを歩いて連れてきてくださいます。でも、その待合場所も、年少組は私だけであとは年中・年長組さんたちばかりで、なんだか話に入っていけなくて・・・だから年少組のママさん達に会う機会もないんです。みなさん知り合い同士なのでなんか行事があるたびに憂鬱になります。初めて幼稚園に通わせているママさん、もうお友達とかできておられるのですか?友達できてるのが普通なんでしょうか?

A 回答 (2件)

上の子は年長ですが、年少から通わせてました。


年少の時は友達は出来なかったですね。
子供は幼稚園から帰ると昼寝が必要なくらい疲れてましたし、下の子は1歳でしたから…
送り迎えの時に同じクラスのところに並んでるお母さんに挨拶するくらいでしたよ。
おなかの大きいお母さんが、赤ちゃん連れて(産んで)来た時に「生まれたんですね~」と送迎のついでに声かける位です。
参観日や親睦会なんかは普段顔合わせない(バス便)方もいますので、隣り合わせになったときに軽く挨拶や子供の仲良しのお母さんなら「いつも遊んでもらってます」をきっかけに少し話をするくらいですね。
年中になれば、降園時に園庭で少し遊んだり、「○○ちゃんの家に行く~」ということがきっかけで仲良くなれたりしますよ。
上も下も同い年の子供を持つお母さんが数人いるのですが、上の子が幼稚園に行っている間にお呼ばれしたりします。
私自身は、家の都合(主人が3交替勤務で昼間家にいることがある)でお友達を呼べないのですが、たまたま知り合った方が人を呼ぶのが好きなお母さんなので、甘えてます。
と言うわけで、無理に作らなくてもいいのでは?と言うのが私の考えです。
    • good
    • 0

4歳の息子ですが、この春から年中で入園させました。


年中から入る子はクラスに10人くらいいましたが、そんなに行事があるわけではないので、私も幼稚園での「ママ友」は今のところいませんよ。
送り迎えは直接幼稚園に行っているのですが、そこで会う人とたまにちょこっと話すくらいです。でも子どもが出てくるまでの間だけなので、親しくなるほどにはなりません。
別に、子どもが幼稚園で楽しくできていればそれでいいと思いますよ。自分が友達を作るために通わせているわけではありませんし。私は子どもの幼稚園で友達を作ろうとは思っていません。もちろん、話をして気が合えば友達になるかもしれませんが、無理してまで作ろうとは思いません。あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!