EPSONのスキャナーGT-8700をつなげようとするんですが、どうしてもドライバが見つかりませんと表示が出て先に進みません。
PCとスキャナーの電源をONにしてUSBをつないだら、初期の画面は出るのですがドライバでつまずいています。(説明書どおりにやってます)
現在3時間戦っています。
インタネットでドライバをCD-Rに落としてやってもやはり同じ現象です。
ちなみに、他のPCに数ヶ月前は問題なくセットアップできたのです。
どうしてもダメなので、もう一台のPC(うまく出来たのと同じパソコン)で挑戦しましたがそれもダメでした。
どなたかご存知ないでしょうか?助けてください。

A 回答 (4件)

先ほど紹介したページの「Windows98環境でご利用の場合」と言うところを見ていただけたでしょうか?


まずアンインストールがあってそれからなどとありますが。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …環境でご利用の場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのページを参考にしてやっと解決いたしました。
ありがとうございました。
問題だった点を記載いたします。
1、アンインストールがうまく出来ていなかったこと。
2、USBの差込が2個あり差し替えを何度もしていたのが理由とは思いますが、両方の差込口がプリンタ用のUSB機能設定になっていたためプラグインプレイが作動しなかったこと。
この2点が一番の問題でした。
嬉しくて嬉しくて!
あと一つ良く分からないことでCD-Rの使い方があるのですが、今度改めて質問コーナーに投稿しようと思います。

お礼日時:2001/03/30 13:46

同機種のスキャナーを使用してます。


最近「リカバリー」に伴い、再インストール時に似た経験(?)をしました。
「GT-8700スタートアップガイド」の「STEP3」の段階でしょうか?
あるいは、一度CD-ROMでインストールはされた後の話でしょうか?

そうであれば一度「アンインストール」を完全に(!)にした後に再度インストールして解決しました。

「アンインストール」が一人では上手くできずに(完全にアンインストールできずに)サポートセンターにTELして解決しました。
完全にアンインストールのは少し面倒です。

サポートセンターに相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

この回答への補足

どうもSTEP3のやり方を間違っていたみたいで1台はうまくいきました。
よく説明書を読んだつもりだったんですが?だいぶ反省。
もう1台の方がプラグをつないでもSTEP2の画面が出てこなくて困っています。ASUCAさんに質問をかいていますので、もしよろしければみてくださいますか?

補足日時:2001/03/29 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ご協力ありがとうございました。
理由はASUCAさんのに書きました。もし、興味がごありでしたら見てみてください。

お礼日時:2001/03/30 13:49

エプソンのサポートのページが分かりやすいと思いますが小これやってみてどこでうまくいかなくなるか教えて下さい。


そうすれば又助言ができると思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …

この回答への補足

サポートページにそってやってみたのですが解凍のところでつまずきました。
それで、後の方がおっしゃってあったのを参考にやりなおししてみたら1台(ノートPC)はうまくセットアップ完了したのですが、もう1台のデスクトップPCがどうしてもうまくいきません。
プラクインプレイで作動するように説明書には書いてあるのですが、プラグをつないでも何の画面も出てきません。
USBの差込が2個あり色々とかえてつないだりしているのですがそれでもダメです。
ハードウエアの追加でプレグインプレイの設定とかも試すのですが?
HELP!

補足日時:2001/03/29 22:44
    • good
    • 0

えーと、機種が違うので私自身お力になれないかもしれませんが、とりあえずお使いのOS(Win98/2K/Me, Mac)を補足してください。


そのほうが回答されるかたの手がかりになると思いますので。

以前うまくいったPCと、今つまづいているPCのOS(かそのバージョン)が違うせいかも? とちょっと思ったんですが…。

この回答への補足

OSは3台とも98なんですが
よろしくお願いします。
まさか、1台目しかセットできないとかあるんですかね?
まさかとは思っているんですが!

補足日時:2001/03/29 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

QEPSON GT-8700Fスキャナーが使えなくなりました。

OSはXPです。
EPSON GT8700F スキャナーを使ってましたが調子が悪くなり、再インストールをしたところ動かなくなりました。
エラーメッセージは「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションがスキャナをつかってると思われます。」
でも、スキャナの電源ははいってるし、あと他のアプリケーションで使用もしていません。
そして、もうひとつ「適切なドライバではありません。」とでるのですが、XP用のドライバがどこにあるかわかりません。
どうぞ、お詳しい方ご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBを通したりしていると、うまく認識しないことがあります。
ポートを変えて再起動してみてください。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

QEPSON スキャナー 取り込み方法

エプソン GT-8300UF スキャナーですが、初心者のため画像の取り込み方がわかりません。

付属のDVD?みたいなものをインストールしたところ、PhotoImpresshionというもののみインストールできませんでした。

ちなみにPCは、VISTA使用です。

取説もないためどなたか教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、No.1さんの教えてくれたマニュアルを見るために、アドビリーダーをインストールしましょう。(無償です)
  http://www.adobe.com/jp/products/reader/
右側の「最新版のダウンロード」をクリックして、説明を読みながら進んでインストールして下さい。

後は、No.1さんの説明されたページを開いて、ファイル名(例えば、4022484_00.PDF)を右クリックして、「対象をファイルに保存」で、任意の場所に保存して下さい。

それと、No.2の先の回答にも書きましたが、添付アプリは基本的にVISTAに対応していないようですね。
PhotoShopエレメンツとか、何か写真・画像系のソフトはインストールされていませんか?
パソコンのメーカー名と型番は何でしょうか?
  

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

QEPSON スキャナー 分解掃除の方法

こんにちは。EPSON スキャナー1680 プロフェッショナルというモデルなのですが、
先日一ヶ月ぶりに使おうと思い、電源ボタンをおしたところ、緑と赤のライトが点滅し、リセットもできないため、エプソン修理センターに持ち込んだところ、部品がもう手に入らないため、エプソンでの修理はできないと断られました。新しいスキャナーを本日注文したのですが、ウェブ上のフォーラムでスキャナーの内部(センサー部分)を清掃し、再度使えるようになったという記事をいくつかみました。新しいスキャナーが来ることですし、分解作業が失敗してもかまわないので、せっかくですのでどうせ捨てるつもりでだめもとであけて清掃を試みてみたいのです。

そこでスキャナー分解経験がおありのみなさまに助言をいただけませんでしょうか。
もしかしたらここをこうすればいいのでは?的な助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

まず、「緑と赤のライトが点滅し」という表示がどういう意味を表しているのか?
それが想定されているスキャナ部の汚れと関連があるのか?

そういう検証が行われなければ、作業は全く無意味になります。


ただ、どこのメーカーでも修理が必要になるエラーコードの内容は公開していませんので、現実的にはかなりハードルが高くなってしまいます。


質問にはもうひとつ大きな問題があります。
このスキャナは海外モデルでしょうか?
先ほども申し上げましたとおり、専門外のメーカーなのですけど、こういう品番は聞いた記憶がありません。
ざっくり調べてみましたけど、情報は少ないですね。
海外仕様のフラットベッド型スキャナでしょうか?


フラットベッド型スキャナの一般的な分解方法は、
1、原稿台カバーを外す。(フィルム読取ユニットがある場合は本体側のカバーを外さなければ取れないかも)
2、ガラスを外します。実はこれが厄介です。

上面からビスで止めてあって、それを取れば外れるなんていうものはありません。
ビスがあっても、ビスが無くてもガラスを抑えているカバーはツメで本体に引っ掛けています。
そのツメの位置は非常に判りにくく苦労します。

また、そのカバーにガラスが接着されているものと、されていないものがあります。

分解してしまうと、どこにセットするかわからなくなる可能性はありますし、読取センサユニットとガラス面の間のスペーサー(ギリギリで動作します。ガラスと接触しないように隙間を固定するスペーサーがありますが、これの当り具合が悪いとキーキーと音が出てしまうことがあります。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

まず、「緑と赤のライトが点滅し」という表示がどういう意味を表しているのか?
それが想定されているスキャナ部の汚れと関連があるのか?

そういう検証が行われなければ、作業は全く無意味になります。


ただ、どこのメーカーでも修理が必要になるエラーコードの内容は公開していませんので、現実的にはかなりハードルが高くなってしまいます。


質問にはもうひとつ大きな問題があります。
このスキャナは海外モデルでしょうか?
先ほども申し上げ...続きを読む

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

QNEC のスキャナー MR660U のドライバがない!

旧式のスキャナー、NEC の MR660U を使っていました。
しばらく使用していなかったのですが、最近必要が出てきたので、
押入れの奥にしまっていたのを引っ張り出してきてドライバを
インストールしようとしたところ…

NEC のサイトでは、ウィンドウズXPまでのドライバはダウンロード
できるのですが、ビスタのドライバが見当たりません。

仕方なくサポートセンターに電話して問い合わせました。

「旧式なので、XPまでしか対応していません。
どうしようもありません。あきらめてください…」

とつれない返事が返ってきました。

ウィンドウズをXPに戻すつもりはありません。
ビスタで使えるようにする「裏ワザ」ありませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔ですが、富士通のスキャナでメーカー提供のドライバが日本ではXP対応の物がなかったんですが、いろいろ探して中国のサイトで見つけたことがあります
日本では新品を販売するため古いものは切り捨てていきますが、海外ではある可能性があります
海外のNECのサイトを探してみるといいと思います

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Qスキャナードライバ

Win XPでPM-A850を今日使い始めました。
印刷はできますがフォトショップエレメンツで読み込もうとすると以前にインストールしたPM-A840は表示されるのですが今回の850は表示されません。
スキャナドライバがないからなのでしょうか。

何が考えられるでしょうか。
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLよりスキャナドライバをダウンロードして、インストールして見て下さい。

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1629.htm#3


人気Q&Aランキング