SSDドライブにデフラグは必要かどうか教えて頂きたく思います。

自動的に全体のメモリに均一アクセスするよう、
分散処理が自動的に行われる仕組みになっている?
ので、不要なのでは、と思っています。
(素人発言ですみません)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本来、SSDはむしろ影響を受けやすいといます。


但し、耐久性面を考えてもしない方がいいでしょう。
そのため、Windows 7ではTrimコマンドを実装することで問題を解決しています。
そのためWindows 7ではデフォルトで自動デフラグは無効になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分散処理がTrimコマンドの事でした…
勘違いしておりました。ありがとうございました。

デフラグはしません

お礼日時:2010/03/16 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動デフラグ

windows7では、初期設定では、自動で週に一回、デフラグをするようですが、HDDを早期に傷めてしまうことはないのでしょうか?
私の今までの知識ですと、頻繁にデフラグはやらない方が良いと思っていました。

あと、デフラグは、初期設定では、夜中になっていますが、基本的に夜中には、PCは付けていません。
その時刻を過ぎた最初に電源を入れた時に、デフラグをやると思うのですが、ほとんどやっている感じはしないし、やっていたとしても、短時間のような気がします。
XPでデフラグをやると、長時間掛かっていたと思うのですが、そもそもwindows7での初期設定で行われるデフラグは、従来のデフラグと違うのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でスケジュールを設定するか、自動実行をやめる設定をすればいいでしょう。
添付画像参照。
分析を実行して「最適化の必要はありません」を表示される場合は実施することはありません。

> あと、デフラグは、初期設定では、夜中になっていますが、基本的に夜中には、PCは付けていません。

自分で都合のよい時刻を設定すればいいでしょう。

> そもそもwindows7での初期設定で行われるデフラグは、従来のデフラグと違うのでしょうか?

機能は同じです。(見た目は違っても、実行している機能は同じ)

Q自動的にパスワード

以前いれたパスワードが自動的に最初の文字をいれるとでてきてしまいます
例えば4455なら4を入力すると455もでてきてしまいます
これじゃパスワードの意味ないので、これを自動的にでない設定法はどうやるんでしたっけ?

Aベストアンサー

「オートコンプリート」のことだと思われます。
下記のURLを参考にして、オートコンプリートの機能を無効にしてみてください。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_014.html

IE9でも同様です。

Qタスクバーを自動的に隠す

win7でタスクバーを自動的に隠す機能を使っているのですが
2ビットくらいちょっと見えてますよね?
これが気持ち悪くて仕方がないのですが完全に消してなおかつカーソルを一番下にもっていけば
今までどおりヒョコッと表示させれるような方法はないでしょうか?

ただ完全に非表示にするのではないのでそーいったアプリなどはダメでした
何かないでしょうか?

Aベストアンサー

> 2ビットくらいちょっと見えてますよね?

正確に表現すれば単位はピクセル(またはドット)でしょう。
「ビット」とは異なる概念です。
画面の左上を(0,0)としてマウスの位置(x,y)がタスクバーの境界を検知する必要があるためでしょう。
タスクバーを全部隠すと、検知するマウスの位置が現在の画面サイズを越える(はみ出る)ことになりマウスが検知できません。
したがってシステム上の理由なので出来ません。

このことを逆手に取って、モニター設定で画面下部をわざとはみ出るように設定しておけば、見掛け上は全部隠れたように見えます。
ただし、この方法では、はみ出た分は常に見えないことになります。

Q古いファイルを自動的に削除

Windows7を使っております。
特定のフォルダにあるファイルを一定期間(例えば一週間)過ぎたものから、自動的にに削除する方法は無いでしょうか?

そのようなソフトでも、batファイルの作り方でもよいのでお願いいたします。

(ファイル名に日時を含ませることは可能です。)

Aベストアンサー

> (ファイル名に日時を含ませることは可能です。)

ファイル名で判断するのも一つの方法でしょうが、原始的すぎますね。
その方法ではログファイルやテンポラリーファイルに対応できませんし、
大量なファイルの場合には不向きです。

ファイルには作成日付・時刻が記録されているわけですので
手作業よりもコンピュータでの管理が一番ベターだと思います。
フォルダ内のファイル自動削除一例として
「Cyber-D's Autodelete」を試してみてはどうでしょうか。
win8(win7)でも使えます。
http://cyber-d.blogspot.jp/2005/10/cyber-ds-auto-delete-101.html
自動削除の条件設定は簡単です。
フォルダ単位で 経過年数、日数、時間、分 で設定できます。
添付画像参照。
画像は7日経過後のファイル削除設定の例を表示しています。
---
ほかにも使いやすいツールがあることでしょうから自分に合ったツールを探してみてください。

QPC起動時に自動的にブックマークマネージャーを

使っているのはWindows7、chromeです。
PC起動時に、自動的にブックマネージャーを起動させる方法はありますか?

これまでの経緯を話しますと、まず、スタートアップのフォルダにWebページのショートカットを入れようと考えました。

ほとんどのサイトでは次の方法でショートカットが作れます。
Google Chrome の設定(右上の3本線) → ツール → アプリケーションのショートカットを作成

しかし、ブックマークマネージャーを開いた状態で、上の方法でショートカットを作ろうとしても、「アプリケーションのショートカットを作成」の項目が薄くなり、選択できないようになります。

そこで、「右クリック → 名前を付けて保存」という方法でアイコンを作り、それをスタートアップのフォルダに入れて、「これでOK」と思って再起動してみると、開くことは開くのですが、微妙にバグったような感じです。

何かいい方法はないですか? URLを直接入力するような方法がいいのですが。

Aベストアンサー

URLのショートカットならそんな面倒なことする必要ないです。
ブラウザでURLを表示してアドレスを選択してコピー
デスクトップ(直接スタートアップフォルダでもいいですが)などで右クリックで新規作成

ショートカットでコピーしたURLを張り付けけて、名前をつけて完了です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報