プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で生保の営業をしている23歳女です。

去年事務入社しましたが、うちの会社では生保の代理店をしており、営業に向いていると言われ生保に回されてしまいました。

うちの会社はノルマはほとんどなく、エリアも決められておらず、楽な方だと思います。
しかしそのため、毎日どこに行ったらいいのか迷う日々。
飛び込みもしますが、苦痛で仕方ありません。
営業をされている方は毎日どのようにして行く場所を決めているのですか?

自分では営業には全く向いていないと思っていたので、就活の時は営業は避けていたのに、このようなことになってしまい、毎日どうしていいかわかりません。

サボって寝ていてもバレないのでサボっていることも多々あります。
罪悪感でいっぱいです。

皆様のお知恵をおかしください。

A 回答 (2件)

とりあえずアポイントなしでの訪問は止めたほうがいいです。

まずは顧客リストの作成。
先輩が営業に回っているところを一緒に訪問させてもらう。
先輩のやり方を見て学べるところも多いですし、
「Aさんが話してもダメだったけど、Bさんが話したらうまくいった」
というのはよくある話です。

忙しい先輩からお客さんを分けてもらったり
「見込みなし」と先輩が諦めた会社を再度訪問してみたりですね。

景品のティッシュや販促品のグッズ、アメの販売元に
購買担当者を通じて逆に営業をかける手も有効です。

あとタウンページ見て大きな会社探して電話ですね。
これからのシーズン、新入社員が入ってくるので
生保は稼ぎ時です。
新入社員は、月々まとまった収入を得るのが初めてですし
「今後の病気や怪我の際に備えて・・・」と勧誘すれば成約可能性も高いです。

大きな会社なら事務も多いですし、社内が出払っている可能性も少ないです。

「○○生命の××です。
生命保険の営業に立ち入らせていただきたいのですが」と
お願いして立ち入りを許可されたら、
あめを配ったり、日々のニュースをまとめた紙や、
アメを配って挨拶して回り、自分の存在を認知してもらいましょう。

昼休みの人のいる時間を狙って、一日2~3社訪問するようにしましょう。
    • 0

生保の場合

飛び込み以外ではチラシのポスティングしてみたらどうでしょうか?
午前はポスティング100枚とか、午後は飛び込みとか決めてはいかがでしょうか?

ポスティングするなら、生保ならおそらく自動車保険も取り扱いあるでしょうから自動車保険のチラシも一緒がいいと思います。1年に1回かならず更新がきますから

飛び込みの場合、企業の方がいいと思います
人数多いとこは数うちゃあたるでいけるかもしれません
仕事が落ち着く夕方か昼休憩時に訪問
または、テレアポですね・・

ポスティングは自分のなかで週で今日はこの地区に配布するとか決めるといいと思います

ポスティングするときは100枚配ったら終わりとか目標決めるといいと思います。だらだらやるとメリハリが付きません
    • 0