大人からバイオリンをはじめ8年のものです。

弓を買い替えたいと思ってます。
今まで初心者用のものを使ってきたのですが、
最終的に持つのであれば、どのぐらいの価格帯がよいでしょうか?

ネットで調べたら、私と同じぐらいやってる方、もっと短い期間の
方でも30万円~100万円と、すごい弓を使っているようで、
驚きました。

最低これぐらい、というものをお教えくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

ヴァイオリンを習い始めて14年のものです。

ヴァイオリン科で音大生です。
趣味でされている方でしたら、30万円~100万円は高すぎると思います。
自分の背が伸びたりという成長と共に楽器を買い替えなければなりませんが、私は小さい頃から、買い替えのたびに、習っている先生に楽器を選んでもらっていました。
私も初心者の頃(幼稚園児位の頃とか)は、安い、鈴木メソードなどの楽器と弓を使っていました。
質問者さんは大人から習い始められたということで、体はもう成長されないと思うので、楽器を買い替える理由は、《体の成長に合わせて》ということではないですよね?
もし、買い替えたいと思われている理由が、“弓が折れてしまった”など、修復不可能ということであれば、買い替えるしかないですが、“値段が高いほうが良い音がでるのではないか”などお考えのようでしたら、買い替えるのはお止めになられたほうが良いかと思います。
詐欺の楽器屋さんが沢山いるので、大変危険です。
先ほど書いた、“弓が折れてしまった”など、修復不可能で、買い替えるしかないということでしたら、今までとおなじような(今までおいくら位で、どのような弓を使用なさっていたのかは存じ上げませんが)初心者用の弓で大丈夫だと思います。
“値段が高い楽器=良い楽器=良い音がでる”ということではないので、もし、《弓が持ちにくい》とか《弓の木の部分が削れてしまう》などのトラブルがあるようでしたら、それは弓のせいということは考えにくいので、持ち方、扱い方に何か問題があるのではないかと思います。
長々とすみません。参考になれば良いです。
    • 3
この回答へのお礼

自分もそうだったのですが、大人からはじめて数年の頃は、
一番危険でした。
ネットでも、はじめて間もない人が、100万円以上の本体と、
高価な弓を買わされているとしか思えないような方法で、買っているのを
知り、いい道具のほうがいいのかなぁ?と思いました。
私も自分が弾けないのを、道具のせいだと思い込んでいた頃があり、
詐欺(?)にも遭いそうになったこともありました。

今は2本使っていて、1本はとても気に入ってるのですが、
中古で安く買ったものなので、買い替えてもいいかな、と
思っただけで、必要に迫られて、ではありません。

先生には楽器に関しては何もいわれないので、
多分、これで十分なんだと思います。

高価でいい楽器は上達も助ける、というレイトスターター向けの
甘い誘惑の言葉がありますが、多分みんな信じると思います。
私は長年疑問を感じていました。
ソリストにでもなるのかな?何が目的なんだろうって。

レイトにとっては、バイオリンは未知の世界なので、
そこにつけこまれるのは当然ですね。

こんな未熟なものにアドバイスいただき、ありがとうございました。

何方か詳しい専門家の方の回答を待って居ましたが・・・今だ回答が無いので・・・。

補足をお願いします。
1、先生に習い8年間ですか?
2、現在お使いのヴァイオリンの価格
3、将来、新たにヴァイオリンの購入の考えの有無、その場合の予想額
    • 0