アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が実家の土地を売って、マンションを購入しようと計画しています。
現金が頭金分くらいしかないので、土地を売ったお金で購入したいのですが、中古マンションですと、即入金&受け渡しになりそうです。
引越しは一度で済ませたいと言っているので、家が売れてから購入金額を支払って引っ越したいのですが、そういうやり方は新築マンションでないと難しいでしょうか。

または、私がローンを組んでマンションを両親のために購入しておき、実家が売れたら私のローンを払ってもらうという方法もあるかと思うのですが、それだと贈与税がかかってしまいますよね?
もしくは両親に私がマンションを売る形にしてローン額を払うという方式にする場合、私にマンションを売った分の所得税がかかってしまいますよね?

どうしたらスムーズに土地を「売って」マンションを「買う」ができるのか、経験者の方や詳しい方にご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは不動産会社に相談されることをおすすめします。

売却時と買い替え時に二度手数料がもらえるので
不動産会社は喜んで協力してくれるはずです。

不動産会社によってさまざまな対処法を持っています。

まずは、候補となるマンションを選別して、
だいたいどこにするか当たりをつけましょう。
それと平行して土地価格を査定し、
購入できる範囲のマンションを出します。

中古マンションの場合は既に建っているので、
ある程度相場や流動性(物件が出て気やすいかどうか)がわかっているので
贅沢を言わなければそんなに時間かからず見付るかと思います。

それより土地が売れるほうが時間かかると思いますので
そのへんを中心に不動産会社の方に相談されるといいかと。
急いで売るつもりなら土地価格は相場よりかなり安めになってしまいますし、
老後のことを考えたら多少現金も残したほうがいいでしょう。

マンションは管理費や修繕費が2~5万円かかるので
現状より維持費の負担が多くなりますしね。

立地条件がよければ中古業者が買い取って、
代わりに販売してくれたりするのでそういうことができないかを
相談されるといいかと思います。この場合も相場より価格は安めになります。

中古でおまけにマンションの場合、
買い替え特約をつけての販売はを受け入れてくれる業者はなかなかないです。
オーナーサイドも早く売りたいのでよほど高値じゃない限り普通はNG。
どちらかというと、実家を売りに出し、引渡時期を長めに設定するか、一時的に賃貸契約を結ぶ(ただし、住宅ローンの関係で、1ヶ月~2ヶ月程度が許容範囲)という対処にしてもらうほうが短期で済むでしょうから現実的ですね。

住宅ローンを代わりに組むというのはやめたほうがいいですね。
購入時の取得税がかかるし、名義変更時にも贈与税がかかってしまいます。
売却にするとまた取得税もかかるし、金利や保証料など手数料がけっこうかかるため、もったいないです。
かるく数百万円とんじゃうので、そこまでするなら
一時的にでもどこかに賃貸で引越して探したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話をありがとうございます。
まずは不動産屋さんに相談してみます。

実際にそういう例は多いんだけど、大手デベロッパーの新築マンションを買う事にし、支払い条件を、現在の土地家屋を売った費用で支払うと言う買換え特約にする。

但し、その大手デベロッパーの関連会社に売却し、マンションへの引越しまでは賃貸として扱ってもらい家賃を支払う事で解決している人は何人か知っています。
この場合、買取り時期を新築マンションの引渡時期に極力合わせてくれるよう頼むと、相手も売りたくてしょうがないので、結構譲歩してくれます。
もちろんそういう手段を門前払いにするデベロッパーもありますので、成功するかどうかは会社次第。
他の二つ書いた方法はやめた方がいいですよ。
一時的に住宅ローンを借りるのは手数料や金利の無駄。ローンを払ってもらえば贈与税。短期間で繰り上げ返済したら違約なので違約金+次のローンが借りにくい。
短期の売買は税金が高いし、親子なら減税も無しなので、かなり無駄です。
付け焼刃で方法を探しても税務署はちゃんと見てますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローンはやめておいたほうがいいですね。違約金もかかるとは!

引越しは一度で済ませたいと言っているので、家が売れてから購入金額を支払って引っ越したいのですが、そういうやり方は新築マンションでないと難しいでしょうか。

新築でも中古でもそんなに変わりありません。売るのにある程度期間が必要ですし、買うのをそれに合わせるとなるとなかなか難しいものがあります。なので、土地も担保にして借入するか、不動産屋に土地を買い取って貰うかです。前者はいつ売れるか分かりませんし、金利負担もどうなるか分かりません(売れなければどんどん価格を下げることにもなります)。後者は確実に買い取って貰えますが、価格は仲介で売るより安くなるでしょう。先ずは、マンションを買う不動産屋に相談するのが良いかと思います。両方で手数料が入りますし、受け渡し時期等で融通が利き易いかと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不動産屋さんに相談してみます。