【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

夫が15年来の女友達(独身)を妹のようにかわいがっていて、私達夫婦と行動を共にする際によく呼びつけます。
私は夫とは結婚までに3年のつき合い、夫と女友達とは15年のつき合いです。
夫と女友達が親しくしているのを見ると入り込めない壁を感じて劣等感をいつも感じています。

実は今日、夫と趣味の集まりに行く予定でしたが私はどうしても動かせない用事ができて断りました。
無理をすれば行けないことはなかったのですが、女友達が今日仕事を半休を取って来ることもあって断りました。
夫と二人で出かける機会は明後日にもあるのでその日でいいかと踏んでいたら、その日も半休を取って女友達が来ると夫から聞いてしまいました。
それで我慢していたものがプツッと切れてしまって、夫と口を聞くことも家事もボイコットしている状態です。
今まで夫とその女友達の関係について周囲から忠告を受けてきましたが、夫から何度も神にそむいたことをしていないと言われ続けていたし、夫の成育歴が複雑で家族親族すら信用していない人なので夫が寂しい思いをしないように心を許せる人を減らしてはいけないと思ってその女友達のことを我慢し続けてきました。

でも、あまりひんぱんに夫と女友達と3人で行動することが多くそのたびに疎外感やコンプレックスにさいなまれて我慢が限界に達してきました。
また、その夫の女友達はアホの子キャラで通っている天然が売りな明るくて豪快な子で、私と性格が正反対で合いません。
それもストレスになっています。

今朝、夫が彼女との待ち合わせに出かけた後、知人にもう我慢の限界だとメールにて相談しました。
その知人が、話を聞いて夫に女友達とのこれからのつき合い方を忠告してくれました。(私は頼んでいません。その知人は以前から夫と女友達の関係をやりすぎだと感じていたそうです。)
忠告されたことに関して夫が激怒して、「今日帰宅したら私のことをブッ飛ばしてやる!」と言っているそうです。
夫は過去に元交際相手の女性とヨリを戻そうとして職場に押し掛けて女性を殴打して警察沙汰になったことがある人なので怯えています。
結婚して1年以上経ちますが、今までは夫に手をあげられたことはありません。

夫は普段はとても気が小さい人なのですが、自分の世界を壊されそうになったり、ストレスをためると暴発してトラブルを起こすことが度々だったとのことです。

これから私はどうすればいいでしょうか?
甘えるのが下手な私にも問題があると思います。

結婚して引っ越ししてきた土地には信頼できる親族も知人もいません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしも、一旦今日は家を出られた方がいいのではないかとおもいます。


女友達のこと(夫が寂しい思いをしないように心を許せる人を減らしてはいけないと思って我慢してること)や、知人に話したことは反省しているが、それほどこの状況に違和感を感じていること、今日そのことでぶっ飛ばすと言われたことへのショックなど、手紙に書いて落ち着いてから話し合いたいと・・・。

とにかく、今日家で迎えても前向きな話し合いはできないでしょう。

その女友達とは、15年以上お付き合いがあるのでしたら、本当に何もないのでしょう。
でも、奥さんと3人での行動などは違和感がありますし、あなたの気持ちもすごく理解できます。
これが、男友達であっても同じことだとおもいます。

夫婦に必要以上に友人が入り込んでくるのは、おかしいとおもいますよ。
夫婦2人が必要に感じている人ならまだしも、そうでないのですから。

それに、知人から言われたことで腹が立つのは分かりますが、怒ってブッ飛ばしてやるなんて・・・。
いい機会だとおもいますので、これを期に落ち着いてから色々話しあわれてみてはどうでしょうか?

とにかく、今日は家を出られた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は19時~20時頃に帰宅予定です。
私の住居から電車で20分ほど都心部に出られるので、今日はビジネスホテルを探して一人で泊まることにします。

実家は現在父が入院していて母が大変なので心配はかけられないし、義母はその女友達と飲み友達の上に異性関係にだらしがない人なので理解してもらえないと思います。

冷却期間を置くことにします。

お礼日時:2010/03/16 15:56

私も、家を出る事に賛成です。

ビジネスホテルは一人で心細いでしょうが、そのほうが、良いと思います。
旦那様からの連絡を待ってみましょう。会う時には、ファミレスとか人の居るところにしましょうね。
旦那様に連絡した知人には責任があります。その方には場所は教えず家を出る事を知らせましょう。言葉にはしなくとも貴方の軽率な行動のせいでこうなったと少しは責任を感じるでしょうから。。。
相手の女性に対して、最初から諦めモードですが、やはりちゃんと貴方から言うべきと思いますけど。私なら、今の状況をメールします。もし、私達夫婦の友人と思っているなら、助けて下さいと逆に言いますね。
結果としてどうにもならないにしても、自分にとっても相手にとっても言った事が大切です。

正直に申し上げて、質問者様の周りの人間は頭悪そうに思います。失礼な言い方ですみません。
旦那様も私には信じられない常識の持ち主だし、女も、知人もそうです。そんな状況で誰にもすがれないのは大変な事とは思いますが、その様な人間関係を作り上げているのも質問者様なのです。
これからは、相談出来る相手を友人に持ち、良い結果を見つける必要があります。
役所などには女性支援センターやステップハウスがあったりしますから、相談してみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律関係に明るい他県在住の中学・高校時代の友人(女性)に相談しました。
今住んでいるところからは遠いと思うけど、今から荷造りをして出ていくと帰宅すると日付けをまたぐことを覚悟して実家に帰るのが一番の選択肢だと思う。それができないのならばビジネスホテルに泊まる、とにかく今日は夫と二人っきりになるなと言われました。

そして、今後夫に暴力をふるわれたら病院に行って診断書をとっておけと助言を受けました。

今日相談した知人には不信感を抱いたので今後つき合いを遠慮させていただく方向で動きます。

お礼日時:2010/03/16 16:43

No.1です。


そうですか。
知人の方は別の場所に住んでいらっしゃるのですね。
お義母さまもそのような様子では、今まで随分我慢を重ねて頑張ってこられたのですね。
No.2の方のご経験も胸を打ちます。
でも、やはり最初の「顔合わせ」では旦那様のいきなりの怒りをぶつけられるかもしれない状況なのですね。
その知人の方は、その時間に連絡は取れるのでしょうか?
一人にせよそうでないにせよ、あなたの安心のためにも携帯をその方にかけたまま、会話を聞いていていただくことも考えてみてはどうでしょう?
そうすれば、あなたも安心して不必要に怯えることもないでしょうしね。
核心の話は、旦那様が冷静であなたが怯えていない状況でしか成り立たないように思います。
怒る権利があるのはあなただけだと誰もが思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。

>その知人の方は、その時間に連絡は取れるのでしょうか?
その知人は夜勤のあるシステムエンジニアの仕事をしており、今日は夜勤のためすでに勤務に入っており、明日のお昼前まで連絡が取れません。
また、知人はその女友達の長年の友人なので女友達びいきになるとおもうので信用してません。

とりあえず夫が帰宅する19時~20時までの間に家を出てビジネスホテルで今日一日泊まる方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/16 16:35

こんにちは。


私は先週末、まっっったく同じ境遇の話を解決しました。

旦那さんにとっては大切なお友達とはいえ、
こちらからしてみれば、そうとは見えないんですもんね。
ずっと旦那さんにも自分にも嘘をついて行動していても、
モヤモヤし続けるだけですし、どんなカタチであれ、
耳に入ったことは良かった、とは私は思います。

ただ、旦那さんは怒っていて、何をするかわからないんですよね?
たとえば、忠告したお友達にフォローのメールを入れてもらうとかは出来ないですかね。
だって頼んでもないことを(良くも悪くも)してくれたワケですし、
「奥さんだって、今までつらい思いしてきたんじゃないの」的な、
質問者さんの気苦労を気づかせるようなメールをしてもらうとか。

無理なら、質問者さんから旦那さんに、全然関係ない用件で、
メールなり電話なりしてみて、今の雰囲気を伺ってみるとか。

でも、いつかは絶対、話し合わないといけないことなんですよ……。
私も先週、何度も知人に相談し続けました。
根気良く聞いてくれて、いっぱい助言もしてくれましたが、
最終的には「自分たちで話し合いすること」と背中を押されました。

今、怒られる恐怖(!)で考えるのは難しいかもしれませんが、
自分には、何か一番大事かはわかりますか? 何が許せないか説明出来ますか?

私の旦那も、10年以上の長い付き合いの女友達
(とにかく図々しく、あつかましい。一攫千金を狙う最低な女)と、
2人で出掛けたり、女のほうが1人で家へ押しかけたりしていました。
私も旦那との付き合いは5年程度なのと、旦那の態度が怖くて黙っていました。
それに私は実家(両親)に絶縁されているので、身寄りは一切ありません。
悩みに悩みましたが、このままでは嫌だ!!!!と話し合いました。
離婚も視野に入れて、必死に泣きながら話しました。
旦那は納得していませんが、しばらくは会うのを控えてくれそうです。
(しばらく、というのは、女から性懲りなく連絡してきそうなので。)

質問者さんの旦那さんも、納得行かずに怒るかもしれません。
でも、質問者さんだってつらかったんですもん。
泣いてでも何でも、話を聞いてもらうのが一番ですよ!!!
その上で、なにかしらの妥協案をお互い出し合うことだって出来ますし。

長くなりましたが、頼れる人が近くにいないこともあるんですし、
一番信頼している旦那さんと、話し合ってみて下さい。
うまく行くことを願っています!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たとえば、忠告したお友達にフォローのメールを入れてもらうとかは>出来ないですかね。
「ブン殴ってやる!」と夫が言ったのを聞いて知人がびっくりしてメールでフォローしてくれたのですが、夫は逆に「俺は間違ったことをしていない!」と意固地になってしまって余計ややこしくなっています。
また、私が相談した知人はその女友達ともつき合いが長いのでどうしても女友達に対してのツメが甘くなってしまうので期待していません。

義母は自分の男友達を家にあがりこませて義父や家族の前で平気でいちゃついているを見せる人で夫も小さなころからその義母の姿を見てきたので、私がどうして怒っているのかを全く理解していません。

私の実家も現在父が入院中でバタバタしている状況で心配はかけられません。
実家に帰るのも遠すぎて無理です。

対策を考えてみます。

お礼日時:2010/03/16 15:44

こんにちは。

後々のこととか、根本的なことについては他の方から回答をいただけるでしょうから、とりあえずは今のことですよね。

すぐにこの回答をご覧いただけると想定してコメントいたします。
絶対に一人で旦那さまを迎えてはいけません。
旦那さまも頭に血が上っていて冷静な対応をあなたにできないでしょうし、あなたがそれに怯えて必要以上に委縮してしまったり、逆にさらに旦那さまを怒らせる一言が口から出てしまうかもしれません。
あくまで旦那様が非常識なのです。
しかし、今はとりあえず旦那さまを刺激することなく、「ショックを受けたので」ということを口実にお友達のところに行くか、お友達に来ていただいて、これから旦那さまと顔を合わせる時に第三者にいていただいた方がよいと思います。
くれぐれも冷静に。あなたは何も悪くないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚して引っ越してきた地域には信頼できる親戚知人は一人もいません。
義母は異性関係にだらしがない人なので、夫のやっていることに全く違和感を覚えていません。
また、その夫の女友達の飲み友達でもあるので彼女の味方だと思います。

夫の帰宅は19時~20時頃になると思うので、何とか私が一人にならない方法を考えます。

お礼日時:2010/03/16 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング