ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

よろしくお願い致します。

1年弱前に盗難にあいました。
犯人の名前はわかりませんが、勤めている会社名と顔はわかります。
(少人数の会社で、インパクトのある顔です)辞めてなければ。
しかし、証拠が一切ありません。
結論からすると、諦めてはおりました。
時価総額で、合計5万前後ぐらいでしょうか。

しかし現在、やはり頭にきてます。
そして盗まれた物が、非常に特殊性のある物なので、
もしかして、犯人がそれを使用するのではなく
リサイクル店に買い取りに出しているんじゃないかと考えました。

そこで、警察に届け出て、近隣のリサイクル店に買取の有無が
有ったかどうかだけを、捜査して貰うことは出来るんでしょうか?

頭にきてはおるのですが、証拠もないのも事実。
犯人に逆恨みされるのも嫌なわけで。
本人が所持してる可能性も拭えませんし。

こういう事案で、警察は動いてくれるのでしょうか?
また、リサイクル店は最近は身分証明書を提示させるはずですが
買取の証明の保管期限はどのぐらいなんでしょうか?
また、警察の指示で調べてくれるものなのでしょうか?

犯人を特定している根拠は、間違いなくそいつ以外不可能だからです。
これだけは自信を持っています。
半分諦めの件です。専門的なご意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 捜査は依頼したいが、捜査していることが


> 犯人に悟られることはあるのでしょうか?

えっと、捜査を依頼したい…という貴殿の心中と、
実際に捜査が行なわれるか否か、はリンクしません。

よって、依頼したいか/したくないか、及び
実際に依頼をしたか/していないか、に拘らず、

警察が捜査の必要性を認識し、
捜査を開始した場合と仮定して話を進めますが、

まず、貴殿の想定する犯人、を警察が容疑者と看做せば、
当然ながら、その者の当時の行動等を洗います。

その過程で、近しい人に聞き込みを行なったり、
場合によっては当人に事情を聞いたりもするでしょう。

そのような事態であれば、その容疑者は、
当然「警察が動いていること」を認識します。

が、その容疑者が真犯人であるか否かは
その時点では不明な為、

その警察の挙動を、真犯人が把握できるか
否か、については言及できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、言われてみれば確かに、
警察が私の言い分だけを完全に鵜呑みにして行動するはずないですね。
だとすれば、仮に捜査するとして
調べる過程で、相手に悟られないような捜査は無理でしょうね。
総金額もさることながら、こちらも諦めで時日が経ち過ぎているのは事実。
だめもとで聞いてみましたが、やはりダメそうですね。
私も、独りなら何とでもなりますが、家族のある身。
リスクは取れません。
(相手は、まあ、そんな感じの男です)

やはり当初どおり、諦める事とします。
世の中、そんなヤツたくさんいますから。

お礼日時:2010/03/17 08:46

警察が、何をどのように捜査するかについて、


告訴者の指図を受けることは、原則としてありません。

必要であればしますし、
必要なければしません。

また、他の捜査も必要と判断した場合に、
買い取りの有無「だけ」を調べろと
要求しても、十中八九断られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、こちらの要求通りにはいかないんですね。
まあ、当然といえば当然でしょうね。

たとえば、
捜査は依頼したいが、捜査していることが
犯人に悟られることはあるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/16 21:17

専門も何もないのですが、何故1年弱前に被害届を出さなかったのですか?



>そこで、警察に届け出て、近隣のリサイクル店に買取の有無が
>有ったかどうかだけを、捜査して貰うことは出来るんでしょうか?

それだけの事なら警察ではなくて興信所(探偵)の仕事です。
今更になるのなら十分な証拠を集めて警察に届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故1年弱前に被害届を出さなかったのですか?
被害額が、最初1万程度かと思っていたのが
数ヵ月後、更に他のもやられているのに気付き
遅くなった次第です。
最初の発覚時点では、情けないヤツもいるなっと
バカにしていたんですが、
後から発覚した物は
金額以上に思い入れのある物で、
それで、今回思い立った次第です。

お礼日時:2010/03/16 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗難届、警察はどこまで捜査する?

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

Aベストアンサー

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。

例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。

Q窃盗をしてしまいました

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。
現在、職員の指紋採取は行われておりません。
しかし、近日中に行うとの話が出ています。
必ず自分であることがばれてしまいます。
謝罪をする勇気がなかったのですが、今はそのようなことを言っている場合ではありません。
自分に甘く、今まで名乗りだせずにいたことを深く反省しております。
自分でしてしまったことなので、きちんとけじめをつけたいと思います。
皆様にお聞きしたいことは、
(1)指紋採取をされたとした場合、結果が出る前に名乗り出れば、自主になりますか。
(2)拘留されることはありますか?ある場合、帰る際に親が迎えに来なければいけないということはありますか。
(3)同居家族はいませんが、家族に連絡されますか。
(4)刑罰対象になる場合、罰金刑・懲役刑のどちらで、どの程度でしょうか。(私は成人、初犯です。)

相手方には、誠心誠意、謝罪します。
どうか、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております...続きを読む

Aベストアンサー

質問事項を気にするよりも早々に相手の方に謝罪して、被害届を取り下げて貰うことをお勧めします。
時間が経てば経つほど誠意がないように感じますよ。


人気Q&Aランキング