プロが教えるわが家の防犯対策術!

250TRに乗っています。
半年ほど前に、キーをONにしたまま抜き忘れ
バッテリーを交換しました。
今回、全く同じことをしてしまったのですが、
まだ半年しか経っていないなら、充電が出来るのでは?
と周りの人に言われました。
前回交換の時は、ONの状態でセルが全く回らない程(バッテリーが0に近い)弱くなっていたら充電も出来ないと言われたのですが、やはり無理でしょうか。

後、交換ということになった場合、
お金がないので自分で交換してみようかと思うのですが、
ど素人でも可能なものでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

MFバッテリーを完全放電させてしまうと


かなり性能は落ちると思いますが
捨ててしまうのは勿体無いですね

後々の事を考えて
トリクル充電器を購入してみたらどうですか
つなぎっ放しにもできるし

交換は素人でも簡単にできます
購入するときは、液入り充電済みを購入してください
使うときに電解液を注入するタイプは
手順を間違うと、バッテリーを傷めるし
液漏れすることもありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございます。
やはりバッテリー、瀕死なのですね…
バッテリー交換簡単との事なのでやる気が出ました!
がんばって自分で交換してみようと思います。
充電器を買えば弱ったバッテリーを充電出来るということなんですね。
度々同じ事をしてるので
検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/19 22:26

なるほど


いままで深く考えたことが無かったけど
言われてみればおかしい気がしてきた
    • good
    • 0

いやいや 「即用式と書いてあったから」 と


電解液も入れずに車やバイクに取り付けるバカが後を絶たないのですよ
意味ちゃうやろ
    • good
    • 1

即用式のバッテリーは


バイクの場合は普通に売られていると思うけど
http://minatodenki.com/SHOP/nbc-motorcycle-batte …
    • good
    • 0

数年前までは、バイク用のバッテリーを購入すると、バッテリーと電解液が別々になっていて、自分で注入する必要がありましたが、最近は、規制が強化されたらしく、必ず電解液を注入して渡してくれます。

    • good
    • 0

バイク等に使われる鉛蓄電池は、過充電にはそこそこ耐えられるのですが、過放電を起こすと著しく性能劣化を起こしたり、そもそも充電できなくなったりします


バッテリーを買ってからまだ半年というのは関係ありません
どれだけ過放電が進んだかという一点だけです
ウインカーなどの点滅も出来ない放電してしまったなら充電しても無駄です

バッテリー交換そのものは 多少の工具でも出来る簡単なものですが、液の入れ方を説明書も見ないで行うような方でしたらお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、やはり放電してしまうとダメなんですね。
バイク屋さんでも言われてたのですが、回りの人達が「充電できない訳ない」などというもので不安になっていました。
これでスッキリと交換できます。
私は多分慎重なほうだと思うので頑張って交換してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 22:34

放電したまま、半年もほっとくと、ほとんど充電不可能です。



>>お金がないので自分で交換してみようかと思うのですが、
ど素人でも可能なものでしょうか?

 ショートさせたり、逆に繋いだりしない様に気を付ければ、簡単ですし、大した工具もいりません。リサイクルが義務付けられているので、古いバッテリーも買った店で引き取ってくれます。
 けれども、バイクのシールドバッテリーは、高価ですから、交換の工賃をけちっても、知れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、半年前にも同じ事をしてしまったという事で、半年放置ではありません。
毎日乗ってますので。
ショートなどさせないようにやってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!