神戸大と阪大と京大の3校を1日で見て回りたいのですが効率のよい交通手段をお教え下さい。
 神戸に午前10時頃着いて京大を夕方までにみれたらと思っています。何卒よろしくお願いします。当方は地図と時刻表は自信がありますが、関西の土地勘はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関西在住、どの大学も行ったことがありますが、1日では強行軍かも。


というのも、どの大学もそれぞれ広いです。
よって、自分の目指す学部がどこか、もしくは見たいところを見極めてください。

まず、神戸大。
地図を見てもらえれば分かるとおり、山の下から上まで学部が点々としています。
学部を絞っておかないと大変です。バスの停留所が6つくらいあります。一番上が発達科学部です。
最寄駅は阪急電鉄「六甲(ろっこう)」駅、そこからバス。
医学部は別のところにあります。神戸中心部の三宮(さんのみや)から地下鉄で2駅「大倉山(おおくらやま)」下車徒歩5分。

次に阪大。
これも地図を見てください。
キャンパスが吹田(すいた)と豊中(とよなか)に分かれています。

吹田キャンパスは、大阪モノレール「阪大病院前」徒歩20分ほど。
豊中キャンパスは、阪急宝塚線「石橋(いしばし)」駅下車10から15分ほど。

最後に京大。
左京区吉田近辺にかなり広がっています。最寄駅は京阪電鉄「丸太町(まるたまち)」と「出町柳(でまちやなぎ)」のちょうどあいだ、本当は京都市バス「京大正門前」あたりが中心だと思います。(バスはこの季節、渋滞の可能性が高い!)

私は大阪出身、嫁は京都出身ですが、「1日では無理ではないか」との結論が出ていますが、各大学でのターゲットを絞ったとして、次のコースを提案します。
(適当にカスタマイズしてください。また、他の方のレスもお待ちしています。特に現役の学生の方。)

神戸→(JR)→三ノ宮→(地下鉄)→大倉山→(徒歩)→神大医学部→(大倉山・三宮へ戻って阪急電鉄に乗り換え)→六甲→(バス)→(神大の目的の学部前のバス停)→(六甲へ戻って阪急神戸線)→十三(じゅうそう)で阪急宝塚線に乗り換え→石橋→阪大豊中キャンパス→(石橋へ戻って1駅バック)→蛍池(ほたるがいけ)→(大阪モノレールに乗り換え)→万博記念公園駅(「阪大病院前」行きに乗り換え)→阪大病院前→(徒歩もしくはバス)→阪大吹田キャンパス→(万博記念公園駅へ戻る)

ここまでは、大体異論ないところだと思います。ここから選択肢が分かれるでしょうが・・・続き行きます。
1.蛍池までモノレールでバック、阪急宝塚線で十三へ、そこから阪急京都線で河原町(かわらまち)終点へ、そこからバス。
2.千里中央までモノレールでバック、大阪市営地下鉄で新大阪へ、JRの新快速でJR京都へ、そこからバス。
2a.JR京都まで来たら、京都市営地下鉄に乗り換え、今出川(いまでがわ)下車、そこからバス。(若干時間が読みやすい)
3.千里中央から地下鉄で淀屋橋(よどやばし)まで来て、そこで京阪電鉄に乗り換え、特急出町柳行きで出町柳(終点)へ、そこから徒歩。

京都の人間が、2a.か3がお勧めと言っております。

「京大正門前」バス停まで見学を終えてたどり着けば、市内巡回のバスが走ってますので、京都駅に連れて行ってくれるでしょう。

こんなところでしょうか。関西在住の人々からはなんてスケジュールや!とつっこまれそうなくらい、ハードです。
時間の読みを十分行なってください。
なお、この行程は、ホントに寄り道なしです。また、かなりの交通機関を使うため、鉄道慣れ旅慣れしてる人にしかお勧めできないことを申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、とても丁寧なご回答ありがとうございました。大変な計画を反省しつつ、二日間の行程に変えようと決めました。京大は次の日にします。奥さんにもお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/03/30 13:48

学部によって所在地が点在していますので全学部を丹念にまわるのであれば1日で回るのであればレンタカーを借りて回ることをお勧めします。


学部によっては交通の便があまり良くない場所もあるみたいですので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。車は自信がないので、行程を変更します。

お礼日時:2001/03/30 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大 京大 阪大 校風

私の通った大学ではこの3っつの先生がおられましたが、それぞれ性格が違ったと思います。

阪大の先生は「真面目にやりなさい」 「頑張りなさいよ」 「上を目指せ」
京大の先生は「勉強するのかな?君は」「そういえば私も大学時代不良学生で・・・」
東大の先生は「君らこんなんも解らんのよねー、勉強嫌いやったらさっさと大学辞めて働いたらどうかね」

っていう感じでした。

やはり大学の校風がもろに出ているような気がしました。みなさんの周りはどうですか?

Aベストアンサー

東大:高慢ちきだが確かに頭はキレる
東工大:アバウト
京大:お公家さん
早大:支離滅裂
慶應:お高く留まってる
防衛大:腰が低い(怒らせると怖い)
理科大:ひたすらまじめ
九大:とっても親切
名大:優柔不断
新潟大:なにを威張っているんだか
帝京大:気力不足
東北大:紳士的
北大:何を考えているのかよくわからない
東海大:企業臭が強い
明治大:ボーっとしてる

Q京大

あの京大生の中に中核派?公安がでてくる騒ぎになってますけどどういう事ですか?あの京大ですよね・・・まあ中核派というのもよくわかりませんが・・・ だれか教えて下さい

Aベストアンサー

私は京大を1969年に卒業しました。45年前です。
このご質問で、当時の大学紛争のことを思い出しました。

近年の若い方たちには想像もできないでしょうが、前年頃から全国各地で大学紛争が激化していました。
中でも東大紛争は、安田講堂を学生が占拠し、東京の他の大学にも連鎖的に飛び火し、連日のニュースを賑わせていました。
当時の学生過激派の代名詞として、核マル派だとか三派系全学連という言葉がポンポンと飛び交っていたものです。
そして年が明けて早々、東大紛争は最終局面を迎えます。
安田講堂の封鎖解除に警視庁機動隊が出動したのです。
催涙ガス弾と放水が飛び交う戦場のような有様を、テレビで見ていました。

ところが京都にいた私にとって、それは対岸の火事ではなかったのです。
京大の学生自治会の主流派は、共産党系の「民青」で、表面的には話し合いを尊重する穏健派でした。
ところが京大教養部が、過激派の三派系全学連主導で、無期限バリケード・ストに入ったことから、事態は動き始めました。

東大紛争への機動隊投入が前例となることを恐れた学生運動家の
「国家権力から大学の自治を守れ」という「大学治外法権」の主張が根底にはありました。
教養部封鎖中の学生を支援しようと、京都市内の他の大学から、ゲバ棒で武装した過激派の学生たちが、大挙して京大に向っているとの情報が入って来ました。
学内の争いならともかく、よその大学の連中に、わが母校・京大を荒らされてたまるか、という気運が自然発生的に全学部のほとんどの学生間にみなぎってきたことを覚えています。
要は、東大の二の舞にはなりたくないという気持ちでした。
襲撃してくる学外の過激派を本部構内には入れないようにと、正門を閉め、防御のためのバリケードを周囲に張り巡らした、大学による「逆封鎖」でした。

到着した他大学過激派との攻防は大変なものでした。
京大側の大義名分は、非暴力に徹することでしたから、相手の投石やゲバ棒に対して、バケツの水で応酬するだけです。
最終的にはなんとか何とか押し戻したわけですが、再度の攻撃を想定し、雪がちらつく中、焚火を囲んで構内で夜を明かしました。
今、冷静にあの当時を振り返ってみると、戦争と言うものは、人々を狂気に駆り立てるものだと、実感できるのです。

あの時単なるノンポリ学生だった私でさえ、「かけがえのない母校を守らなければ」と心の底から行動したし、実際に守り通した時には大きな満足感に浸り、気持ちは昂り興奮していたことを思い出します。
これらの行為は「京大民族主義」とも言われ、賛否両論があるものの、学生運動のイデオロギーとは関係なく、あれだけ多くの学生が純粋な気持ちで終結したことは、評価できると思っています。

以上は、歴史的事象に過ぎませんが、最近の事件の底流にはこれらの事柄と同じようなものがあるのかも知れません。
半世紀近く経って、昔の学生運動の過激な主張は、ほとんどなくなったと思っていましたが、まだこういう学生もいるのだなと改めて感じました。
しかし、昔もそうでしたが、大半の学生はイデオロギーとは関係のない人たちが多数派のはずです。

私は京大を1969年に卒業しました。45年前です。
このご質問で、当時の大学紛争のことを思い出しました。

近年の若い方たちには想像もできないでしょうが、前年頃から全国各地で大学紛争が激化していました。
中でも東大紛争は、安田講堂を学生が占拠し、東京の他の大学にも連鎖的に飛び火し、連日のニュースを賑わせていました。
当時の学生過激派の代名詞として、核マル派だとか三派系全学連という言葉がポンポンと飛び交っていたものです。
そして年が明けて早々、東大紛争は最終局面を迎えます。
安田講堂の封...続きを読む

Q任官に有利なのは東大ローか京大ローか

任検をするには、東大ローか京大ローのどちらが良いのでしょうか??さらに出世していくためにはどちら良いのでしょうか?
私見といたしましては、京大ローのほうが新司法試験の成績がよく、初のロー卒判事補のうち京大ローが最多の17人であったようです(参照http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071226055.html)が、私の知り合いの方は実績云々よりも東大という肩書きはもっておけ、どうしても京都でないとダメだという理由がなければ東大にしろとおっしゃっていました。
実績のある京大よりもブランド力のある東大のほうが検事としての出世に有利に働くというのは本当なんでしょうか?
私は今京大法の2年なのですが、そろそろローを決めようかと考えて、上記のことで大変悩んでいます。
私は別に東大にコンプレックスなど抱いていないつもりですし、東大のほうが出世しやすいというのであれば、勇んで東大ローを目指したいと思っています。ブランドもひとつの力だと思っていますから。
返答下さい。長文に付き合っていただきありがとうございました。

任検をするには、東大ローか京大ローのどちらが良いのでしょうか??さらに出世していくためにはどちら良いのでしょうか?
私見といたしましては、京大ローのほうが新司法試験の成績がよく、初のロー卒判事補のうち京大ローが最多の17人であったようです(参照http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071226055.html)が、私の知り合いの方は実績云々よりも東大という肩書きはもっておけ、どうしても京都でないとダメだという理由がなければ東大にしろとおっしゃっていました。
実績のある京大...続きを読む

Aベストアンサー

役所には学閥があります。当然東大閥は強い力を持っています。
というのは、東大は国を支えるエリート役人を作るために作られた
学校ですから、成り立ちからして異なります。
歴史の重みが違います。

ということで、東大に入って不利になることなど考えられません。
もしどちらにでも入ることができるのであれば東大をお勧めします。

Q世田谷区 北烏山で朝と夕方にこんこん聞こえます

北烏山で、朝7時と夕方6時半から5分~10分間くらい、コンコンコンコンと木を叩くような・・・あと鈴の音もまざった感じの音が聞こえます。毎日かかさず。。。何かの宗教でしょうか?

Aベストアンサー

おお、ご近所さんこんにちは。
寺町通りのお近くにお住まいですか?
朝6時にも鐘が鳴っているので耳を澄ませてみてください。
夕方のは木魚です。
お寺が26軒もあるので、毎日いろんな音がしますよ。
お葬式や年末も、違う音がします。

http://www.geocities.jp/nanapiko9/roka.html
↑このサイトの下に出ている幸竜寺さんにはさざれ石もあるんですが、
ここの鐘がいちばん頻繁です。朝6時のもココです。
大晦日には除夜の鐘を撞かせてくれます。

http://www.tera-machi.com/tera/index.html
↑このサイトの存明寺さんではイベントが頻繁に行われていて、
こちらの音もよく聞こえます。子ども会もあってたまににぎやか。

Q郵便午前配達がいつも遅くなる。

午前到着分の荷物化いつも12近くになったり午後のなります。
他の業者はそんなことないのに、荷物の仕分けが悪いのでしょうね。
最近地元の本局に別のクレームを伝えたばかりなので、どこかに言うことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

本局に言うのが筋かな?
配達員の「ルート」の変更をお願いしましょう。
午前中の最後の配達地域になってる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報