「うけせんアニメ」もしくは
「うれせんアニメ」という
用語ってありますか?
アニメに詳しいかたが使う用語だと思うのですが・・・。
あやふやな質問で申し訳ないのですが、
心当たりのあるかた、解説を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん…。


とくにアニメ用語、という限定付きではなく、「受け線」「売れ線」ということで、
今ファンに受けている(人気がある)、またはよく売れている、というニュアンスじゃないでしょうか?
最近よく耳にする気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああー!「受けがいい」の「うけ」なんですね!
売れ線の「せん」も「専」だと勘違いしていました。
今日はすっきりよく眠れそうです~。
sesameさん、ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/03/29 22:03

アニメの場合には、アニメファン限定で


受ければ良しとするような作品を指して
「ウケ線」とか「売れ線」とか呼ぶのではないでしょうか。

後ろに「狙い」とかつければ、完璧に揶揄した表現に
なるでしょうね。

個人的にはたとえば、「トライなんとか」いう
ロボツトものとかが当てはまると思います。

この回答への補足

Rowさん、お返事ありがとうございます。
対象がアニメファン限定・・・ということは
子供向けではなく大人のファン向けに作っている
ということですよね。
最近、子供が見てもさっぱり意味が
分からないであろう難解なテーマなものも
あるそうですから、そういうのを言うのかな。
あと、内容は子供向けでも
変身シーンのカメラアクションが妙に舐めまわすような
ようなものがあるのは気のせいでしょうか(汗)
はっ、そういうのも「受け線狙い」というのか。
あれって・・・規制の対象にはならないんでしょうね。
子供はあれがいやらしい表現なんて
気がつかないでしょうから。

補足日時:2001/03/31 20:09
    • good
    • 0

別の用語で、「受け専」というのもありますが、違いますよね・・・。


最近の「ボーイズラブ」系のマンガや小説に出てきますが。

この回答への補足

buranさん、回答ありがとうございます。
ちょっとお聞きしたいのですが、
「受け線」という言葉は
「受け線マンガ」とか「受け線小説」という風にも使いますか?

補足日時:2001/03/29 23:15
    • good
    • 0

『受け線』『売れ線』って意味なんでしょうねぇ?


あとは、どう言う意味で使われているか、ですよね。
例えば、放送してから、ファンの受け(売れ)が良いから
良い意味で『受け線』『売れ線』と呼ばれているのか、
それとも、最初から視聴者に媚びた様な感じで作っていて
『受け線狙い』『売れ線狙い』と言う意味で、蔑まれて
いるのか。
たとえば、小室哲也の曲なんかだと、よく後者の意味で
『売れ線ミュージック』なんて呼ばれていたりしますよね。

この回答への補足

確かに良い意味ともブラックな意味とも
とれる言葉ですよね。

こ○ろ作品に間してはですが、
スポンサーの売りたいものとのタイアップとして
売り出すことが多いため、
スポンサーのゴーサインが売れるかどうかに
左右されることが多いためが多いと聞きます。
売れ筋商品の枠が決まっているので、
類似したもので世の中溢かえってしまうのかも・・・。
アニメ業界同じような状況なのかもしれませんね。
プロほど、作品としてではなく
商品としてシビアに見ざるをえないかもしれません。
(これはあくまで私の憶測ですが)

補足日時:2001/03/29 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Qアニメのことです!アニメ関連の会社に勤めていたから、いるかたに質問です!

アニメの制作会社でのアルバイトはありますか?
あったらどのようなことをするのかおしえてください!何歳からなど具体的なことも教えてくれるとありがたいです!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様の回答はごもっともな回答なので余計なお世話ですが少し補足を。

今中学2年で親は将来アニメ業界に入りたいと知っていますか?
後、今現在ソフトが入れないのを親のせいにしない、質問者様が親を完膚なきまでに叩きのめすだけの
理由・根拠がない説得する自信が無いから言い訳にして逃げてるだけですよね?

将来、制作進行も見据えてるなら"親を説得してソフトをPCに入れる事を許して貰う"様説得するのは
進行に一番大事なコミュニケーション能力を鍛えるいいチャンスだと思うのですが?
親も説得できない様なら曲者揃いの業界の人間に仕事を気持ちよくさせるのは難しく
返って嫌われて仕事してくれなくて地獄をみる事になると思います。

撮影に関してはNo.4様の仰る通りAfter Effectが主流ですがスタジオによってソフトが変わる場合もありです。
その場合はスタジオが教えてくれるはずです。
後、撮影スタジオによっては撮影だけでなく仕上げ・特殊効果やCG関連全部やるって所もあるので
撮影以外の作業も発生する場合も否定は出来ないので、仕上げは置いていおいて
After Effectの他に
・Photoshop
・3ds Max
・Maya
の上記3つのソフトも使える様にしておいた方が良いです。
どれも、ネットや本屋さんで参考本が売ってるので探して
少しずつでも作品を作って自力を固めておくのも大事です。
CG関係は3ds Maxが流行りですが
3ds MaxとMayaは互換性があるのでその辺りも覚えておくといいです。

後、スクリプトが組めるようになってると採用率が一気にあがります。
スクリプトも汎用性が高く高度な処理が出来る物であれば1本30万~で売買されてます。

採用試験を受ける前に上記4つのソフトを手足の様に扱えるようになっているのがベストです。
誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力も絶対に必要になってきます。

制作進行は年功序列の所がまだまだ多いので
デスク・制作Pに空席が出ないと10年経っても進行のままという可能性があるので注意が必要です。
最近は進行の事故を減らすために定期的にスタジオ等を回ってカットの受け渡しを行う
運送業者?みたいな所と契約しているスタジオも多くなりました。
EDテロップに"車両"とか"車両協力"とか出ているのがそうです(出してないスタジオも沢山ありますが)

進行を目指すなら採用試験を受ける前にプロデューサー方面か演出方面かを決めて
その目標に合わせて仕事を覚えていくと気持ち的に楽になると思います。

絶対に必要なのは車の免許です。
オートマ限定ではなくマニュアルを取って下さい。
進行車はだいぶオートマが増えてきましたがまだまだマニュアル車も多いですから。

これも絶対必要なスキルですがくどいようですが誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力です。
嫌いな人にもしっかりとお願いしますと頭を下げる事も大事です。
目上の人にはきちんと敬語を使い
誰にでもしっかり挨拶をする事も必要です。
先ほども書きましたがここで親を説得出来ていたら自信につながります。

初めて会う人には必ず自己紹介出来る事も大事です。
はっきりと物事を相手に正確に伝えるのも大事です。
一般的な常識ある言葉や仕草が大事という事です。

何を言われても動じないようメンタル面を強くして下さい。
監督・演出・原画等は進行虐めと言ってわざと進行に無理難題を押し付けて
ストレス発散させる人もいますから。

体力勝負な所もあるので体力をつけておくのも大事です。
徹夜・泊りは当たり前ですし
原画マンも朝型・夜型、手が早い・遅い等色々な人種がいますから。

アニメーター程ではないにしろ絵を描けるようにしてください。
レベルは他人が見てちょっと上手いな位でいいです。
将来的にどうなるかわかりませんが監督・演出等に就いた場合
打ち合わせは絵を使って行う事が多いので
ここで絵が描けないと原画マン等に上手く指示が出せず祖語が生じる可能性があるので。

進行の本領はトラブルが発生した時に如何に対応出来るかなので
臨機応変に物事に対処する能力も必要です。
目先の事ばかり見ずに全体を見渡せどうしたらトラブルを早期解決出来るか?
考える能力も必要です。

スケジュール管理もあるのでスケジュールを守るよう各部署の調整をし
特に、コンテ、演出、原画は遅れがちなので
如何にこれらをスケジュール通り動かせるか考える事も必要です。
又、スケジュールから逆算して余裕を持たせて全体の調整をする力も必要です。

進行はアニメ制作の最初から最後まで関われる部署です。
質問者様が上手く作品を転がす事ができたならこれ程面白い部署は無いです。
なにせ自分の考えで大物監督や有名アニメーターを手のひらで転がせられるのですから。
逆に能力が無いと苦しいだけの地獄が待っていますし
作品の制作途中で逃げてしまうなんて事がざらにあります。

高校進学すると思いますが高校に入学したら
3年間、クラス委員長・文化祭・体育祭実行委員を必ずやって下さい。
文化祭・体育祭実行委員は1年から委員長が出来るのであれば
1年から委員長を両方共に3年間委員長をやって下さい。
2年から委員長は出来ると思うので2年・3年と両方の委員長を同じくやって下さい。
部活にも入って部長になって下さい。
文化祭・体育祭実行委員、部活と生徒会が兼任できるのであれば生徒会もやって下さい。

これらは人を纏める・人を上手く使う・スケジュール通り物事を動かす
トラブル対応等の実践が出来るので制作進行になる為には大きく役に立ちます。

アニメは30分なら海外発注も含めて約300~500人程度の人数で作ってます。
高校行事位は仕切れないとクセのある人が揃ってるアニメ業界ではとてもやっていけません。
個人作業ではないので注意して下さい。

もちろん学業も疎かにしてはいけません。
また、礼儀もきちんと身につけて下さい。

まさかとは思うのですが中卒からアニメ専門学校へと考えているなら
最悪なので辞めた方がいいです。
中卒だとほぼ100%書類審査で落ちます。
最低限高卒でないと無理です。

上記と被りますが
質問者様は高校卒業後アニメ専門学校への進学は考えていますか?
考えているなら今すぐその考えを辞めて
大学進学へ切り替えて下さい。

アニメ専門学校は行くだけお金と時間の無駄です。
親が泣きます。
習った事は業界に入ったら全く役に立ちません。

今は大小問わず殆どのスタジオが大卒も募集してますので
気にせず大学へ進学して
勉強したり遊んだりして色々学んで柔軟さと発想力・想像力・妄想力を鍛えて下さい。
進行はやはり辞めていきやすいので部署なので
高卒よりは大卒の方が再就職の時有利です。

スタジオによっては募集時には専門学校と書いてあっても
実際には大卒しか採らないスタジオも多いです。

学校の勉強もしっかりやって下さい。
アニメばかり観るのは業界にはいってからで十分です。
学業を疎かにせず視野を広げて下さい。
色々な知識が必要になってきます。

正直、制作進行は賢くないと務まりません。
進行が馬鹿だと最悪作品が落ちます。

かなり長くなりましたが本気でアニメ業界を目指すなら
まずは親を説得して今すぐにでもPCにソフトを入れる許可を貰う所から始めて下さい。
本気なら出来るはずです。
出来なければその程度だという事です。

以上、参考になれば幸いです。

尚、SHIROBAKOは単に可愛い女子が業界用語喋って
業界がこうだったらいいなというファンタジーなので
9割が嘘で1割が真実な作品で全然アニメ業界を描けて無いので忘れた方が精神的ショックが少ないと思います。

No.3です。

No.4様の回答はごもっともな回答なので余計なお世話ですが少し補足を。

今中学2年で親は将来アニメ業界に入りたいと知っていますか?
後、今現在ソフトが入れないのを親のせいにしない、質問者様が親を完膚なきまでに叩きのめすだけの
理由・根拠がない説得する自信が無いから言い訳にして逃げてるだけですよね?

将来、制作進行も見据えてるなら"親を説得してソフトをPCに入れる事を許して貰う"様説得するのは
進行に一番大事なコミュニケーション能力を鍛えるいいチャンスだと思うのですが?
親も...続きを読む

Q昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません わかるかたいるでしょうか? 子どもの頃にみたアニメ

昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません
わかるかたいるでしょうか?

子どもの頃にみたアニメなので今から16年以内のアニメです

どのような話かは忘れたのですが、刺されるようなグロいシーンがあったように思えます。

悪魔とかそのような類いだったと思います

1つ覚えているのが、主人公と女の子がいて、悪魔?の赤ちゃんを育てることになって、どんどんその赤ちゃんが成長した覚えがあります。

そしてその主人公と女の子は学生なので学校にいっているのですが、弁当かなにかを家に忘れてその悪魔?がスクール水着を来て届けにいってあげます。

本当に少ない手がかりなのですが、わかるかたいらっしゃるでしょうか?
他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんっ…

Aベストアンサー

たぶん神様家族ですよ。
ちなみにスクール水着を着て学校に弁当を届けたのは悪魔ではありません。

Q用語解説 ぉ願いします

用語解説 ぉ願いします

雑誌で…
『…ギャグ漫画に於ける
[キャラインフレ]とは…』
『…バトル漫画特有の
[パワーインフレ]に陥り…』

問1:[キャラクターインフレ]
  [パワーインフレ]とは?

問2:[キャラクターインフレ]
   [パワーインフレ]に該当す   る漫画を教えて下さい

Aベストアンサー

A1
キャラクターインフレ
新登場のキャラクターで登場人物が増えすぎて、忘れ去られるキャラクターが出ること
パワーインフレ
頑張って敵を倒すと、さらに強い敵が出てきて、最初の敵の強さが極端に弱いことです。

A2
キャラクターインフレ
こちら葛飾区亀有公園前派出所 ワンピース
パワーインフレ
ドラゴンボール

伏線を回収しないままの長期連載で発生します。だからジャンプ系に多い。
伏線を完全に回収するため、出てきたキャラクターが目的を果たしたり、死亡して途中退場したり、最後の敵が最初と変わらない事で抑えられるので、
「うしおととら」や「からくりサーカス」の藤田和日郎はこれらのインフレを起させない作者として評価が高いです。

Qアニメについて質問させていただきます。昔か最近、どちらでもいいので主人公最強アニメを出来るだけたくさ

アニメについて質問させていただきます。昔か最近、どちらでもいいので主人公最強アニメを出来るだけたくさん教えていただけたら嬉しいです( ^ω^ )バトル系です。後、弱そうで本当は強い!ってのでも大丈夫です!よければ、沢山お願いいたします( ^ω^ )

Aベストアンサー

●主人公最強(無双)アニメ一覧

■ワンパンマン
・ワンパンマンOVA
※キャラのネーミングで取っつきにくいかと
■魔法科高校の劣等生
※声優が豪華過ぎて鼻血もの
■ノーゲーム・ノーライフ
※無双ハーレム声優(松岡禎丞)もの
■問題児たちが異世界から来るそうですよ。
※無双っぽくないところがいいかも
■モブサイコ100
※日常と非日常とのギャップが面白い
■ソードアート・オンライン
・ソードアート・オンラインExtra Edition
・ソードアート・オンラインⅡ
・劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-※来春
※無双ハーレム声優(松岡禎丞)もの
■刀語
※1話完結型でどこからでも楽しめる
■オーバーロード
※一番お勧めっすね!何度でも楽しめます。

●無双とまではいえないアニメ一覧

■落第騎士の英雄譚
■学戦都市アスタリスク
■最弱無敗の魔装機竜(バハムート)
■はたらく魔王さま
■カンピオーネ!
※無双ハーレム声優(松岡禎丞)もの
■聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)
■七つの大罪
・七つの大罪 聖戦の予兆
■はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)
※ちょいエロ
■ハンドレッド
■めだかボックス
・めだかボックス アブノーマル
■坂本ですが?
■ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

●結果的無双アニメ一覧

■DARKER THAN BLACK 黒の契約者
・DARKER THAN BLACK 流星の双子
・DARKER THAN BLACK 黒の契約者・外伝
■コードギアス 反逆のルルージュ
・コードギアス 反逆のルルージュR2
■アルドノア・ゼロ
・アルドノア・ゼロ(第2クール)
■異世界の聖機師物語
■鋼殻のレギオス
■風のスティグマ
■伝説の勇者の伝説
■ヘルシング
■ストライク・ザ・ブラッド
■デビルサバイバー2
■機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダムUC
■新機動戦記ガンダムW
■機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
■機動戦士ガンダムOO
・機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
■アラタカンガタリ〜革神語〜
■DOG DAYS
・DOG DAYS”

●その他の無双ハーレム声優(松岡禎丞)ものアニメ一覧
■トリニティセブン
■M3〜ソノ黒キ鋼〜
■オオカミ少女と黒王子
■精霊使いの剣舞
■バディ・コンプレックス
■アソブリュート・デュオ
■空戦魔導士候補生の教官
■銃皇無尽のファフニール
■食戟のソーマ
。食戟のソーマ 弐ノ皿
■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

●主人公最強(無双)アニメ一覧

■ワンパンマン
・ワンパンマンOVA
※キャラのネーミングで取っつきにくいかと
■魔法科高校の劣等生
※声優が豪華過ぎて鼻血もの
■ノーゲーム・ノーライフ
※無双ハーレム声優(松岡禎丞)もの
■問題児たちが異世界から来るそうですよ。
※無双っぽくないところがいいかも
■モブサイコ100
※日常と非日常とのギャップが面白い
■ソードアート・オンライン
・ソードアート・オンラインExtra Edition
・ソードアート・オンラインⅡ
・劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報