乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

現在、カナダのウィスラーで滞在して、仕事とスノーボードの毎日を送っています。
このカナダの冬のシーズンが終わったら、また別の国でスノーボード目的で、3ヶ月以上滞在したいと思っています。
そして次に行く場所を考え、自分なりに色々と調べていたのですが、「世界一のスキー場」はどこになるのでしょうか?「世界一」といってもそれを1つに絞る事はできないとは思いますが、私の知識が乏しいので何か情報があれば教えて頂きたいです。

私は日本では主に、長野、新潟、福島、北海道に滑りに行っていました。
評価する部分が様々でその時々にもよるとは思いますが、その自分の経験や調べたところでは、

・フランスのTrois Vallees(ネット調べ/大きさ世界一?)
・北海道ニセコ(体験済み/雪質)
・カナダのウィスラー(体験中/スケール?コースやパーク等の多彩さ?)
・スイス※山はまだ調べ中(ネット調べ/???)
・ニュージーランド※山はまだ調べ中(ネット調べ&口コミ/???・・・南半球なので滑る時期が他と違う事は知っています)

が挙がりました。
行ったことのある方、またはどの国では何が良いのか、これらの国以外にもどこか知っている方、何でも良いので情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウィスラーもなかなかよかったですが,フランスのトロワヴァレは本当に大きいと思いました。

輸送も充実していて食べ物もおいしいのでとても気にいり,2回目も行きました。

他にはスイスのツェルマットも大きいし,なんといってもマッターホルンの景色が素晴らしいです。街並みにも雰囲気があり,いかにもアルプスという感じですが古い村から発達したらしくリフトの乗り継ぎなどは近代的なスキーリゾートにやや劣ると思いました。

同じスイスのユングフラウ地域も広いというか,やや分散していますがやはり景色や雰囲気がいいです。たまたまかも知れませんが強風でリフトやコースがクローズすることが結構ありました。また全般的にスイスは物価が高めだと思います。

まだ行っていませんが,フランスのティーニュ&ヴァルディゼールも大きいしいいゲレンデがありそうですね。イタリアのドロミテ,オーストリアのザンクト・アントン,イタリアのクールマヨール~フランスのシャモニは夏行っただけですが,やはりスケールが大きいのでスキーにも行ってみたいです。
    • good
    • 1

同じカナダのバンフスキー場はいかがですか?


広大なゲレンデで極上の雪質が楽しめます。GPSなどの装備をもち、許可を得ればヘリでロッキーの山中から、超ダイナミックなスキー、スノボが楽しめます。冬場は日本人もあまり見かけませんし・・・・。
ロッキーの山並みを見渡しながら、雲海の上から滑る快感は何物にも代え難かったです。
    • good
    • 0

 コロラド州のベイルリゾートも必見だと思います。

米国内では
トップ級のスキーリゾートです。ゲレンデが素晴らしいだけでなく、
高級リゾート地としても人気で、一流ホテルやレストランが軒を
連ねています。
http://www.goskiamerica.com/
 
 ただ、温暖化の影響かどうかわかりませんが、今年は雪の質が
イマイチだとか。人口降雪機も導入しているようです。

 また、世界一とは言えませんが、ソルトレイク五輪の会場だった
ユタ州パークシティーもいいですよ。なにしろ米国冬季五輪代表の
合宿地ですからね。苗場をもっと巨大にした感じで、日本からなら
ベイルより行きやすいし、日本人向きのように感じます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報