アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日フェイスマッサージしても良いのでしょうか。

最近、チークを塗る辺りや頬に白いニキビ?みたいな物が出来始めました。調べた所、毛穴の詰まりが原因な様なのですが、毛穴の汚れを落としながら、ブツブツを綺麗にする良い方法はありますか?

私のやり方は、お風呂でクレンジングなどをし、お風呂から出てから再度ホットタオルを顔にのせ、その後、マッサージクリームでクルクル。ぬるま湯で流して、最後に冷水で毛穴を引き締める、というやり方なのですが、正しいのでしょうか。

あと、マッサージって毎日やったら、肌に負担がかかるから辞めるべきなのか、毎日やればその方が綺麗になるのかも教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

よろしければ、皆様の化粧落としから、マッサージ終了までの流れなども教えて頂けるとありがたいです。

早く治したいです…。

A 回答 (1件)

>最近、チークを塗る辺りや頬に白いニキビ?みたいな物が出来始めました。

まずクレンジングをケチるな!

これはスムーズに指が滑るだけの量を用いることで、力を入れずこすらないで落とす事ができると言う理由からです。

>毎日フェイスマッサージしても良いのでしょうか。
これはやり方によります。
たとえばスポーツでも初心者と一流選手では運動量が全く違います。
しかし往々にして初心者は真似して怪我や故障をしやすいですよね。

>お風呂から出てから再度ホットタオルを顔にのせ、その後、マッサージクリームでクルクル。
お風呂に入っる時なら体を拭く前にスキンケアタイムにした方が合理的です。
入浴時には皮膚も十分に水分を含んでいる状態で湯気で乾燥を防げる理想的な環境なんですから態々それを乾燥させて再度蒸しタオルでなんてのはお肌にストレスを与えるだけでしょう。

肌に過度の負荷をかけるのはシミの原因になりますよ。

参考
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

やらないのもダメだけどやりすぎも良くない。
それを見極める様に努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供が小さいので、お風呂から出てもすぐにスキンケアが出来なかったんですが、お風呂の中でマッサージやパックをやってしまえば良いのですね!正しい肌知識とマッサージ法を勉強して、是非実践したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。