はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 雨に濡れてたっぷりと水を吸ってしまった野球グローブの手入れ方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


中二で硬式野球やってます。
僕がいつもやっている方法は、まずは、乾いた布で水分をよく取ります。
次に、日光の当たらない場所に置き、一日~二日扇風機を回します。
最後に乾いたら、保湿油をぬりOKです。(気温、湿度などにより乾かない場合は三日ほど乾かしてください。)
少し革が硬くなりますが、これで十分に使えると思います。
それと、梅雨の時期や冬などは、何かとグローブが濡れることが多いので保湿油を塗ることで水をはじくので塗っておくといいと思います。
    • good
    • 2

革製品の私のやり方は脱水してその後陰干しにして、有る程度湿気がある内にミンクオイルをしっかり塗ってしばらく置いています。



その後様子を見て再びミンクオイルを塗って拭き取りをします、それでも色落ちなどの影響は出ますし元のように成った気はしますがどうしても寿命などは短くなっていると思います。

私の実施したのは革のグローブやブーツなどですから似たような物かも知れませんが、完全に乾いてしまうとミンクオイルも無駄でろくな事になったことは有りません、この部分は革にも寄るかも知れませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2010/03/17 18:02

参考になるかわかりませんが、


風通しの良い場所で、陰干しをして、その後ミンクオイルを塗れば少しは増しになりますが、やはり、寿命は、短くなると思います。
    • good
    • 2

こんばんわ。



難しいですが、風通しがよく日影になる場所で時間をかけて乾燥させるしかありません。
日なたに置くと、パリパリになって皮がだめになってしまうので注意してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のグローブの水洗いダメ?

 昔使ってた野球のグローブを久しぶりに出したら、クモの巣が張るほど汚れてました

 いっそ水洗いしたいんですが、やはり止めたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

グラブの水洗いと言うことですが、可能だと思います。多少の知識と度胸が必要ですが・・・。
グラブの型付け方法に湯もみ型付けなんていう方法もありますので、グラブを水に通すと言う行為自体は問題ないと思います。
要は、洗った後にちゃんと乾かすことが大事です。
ちゃんと乾かさないと芯が腐ったり季節によってはカビが生えたりします。
それと急激に乾かしたりすると革ですので縮みます。
この辺りをクリアできれば水洗いしても大丈夫だと思います。

私も雨の日に使用したグラブなんかは、水拭きなんて生やさしい物ではないくらいホースでガンガングラブに水をかけて泥を落としました。

実践する場合は、最悪ご自身のグラブがポシャってもかまわないものとご理解するか、自己責任において実行してくださいね。
参考までにどうぞ↓
http://homepage3.nifty.com/yope/glove1.html#mizu

Q夏場のグローブは汗臭い!なんとかしたい!

こんにちわ!
最近草野球の練習の合間にふと思いました。グローブがくせぇ!!
練習用とはいえ、手入れをさぼっただけでこんなに臭いとは。笑
そこで皆さんに質問です!皆さんは高校野球など(一番汗かいてたあの頃)で、汗臭くなったグローブをどのように消臭していましたか??
僕は、守備手袋付けたりドライヤー使ったり練習中は出来る限り左手から外して手を拭いたりしていました!
色々な意見を聞きたいと思いますので、皆さんの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

薄い綿の手袋を手につけて濡らしてよーく泡立てます
手袋全体に泡がつくように

それをグラブに突っ込んでゴシゴシして
取り出して

濡らしただけの手袋を突っ込んで泡をふき取り

陰干しです。

Qグローブをやわらかく

新しいグローブを早くやわらかくする方法ってありますか?
何か塗ったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グローブのメーカーによって、やわらかくなりやすいものもありますし、同じメーカーでも違いがあるときはあります。個人的にはミズノが良くて、ローリングスがあまり合わなかった。

野球を始めて一番最初に教えられたのは、左手用であれば、グラブの小指の端と親指の端をぴったりと重ね合わせ、枕の下にその状態のまま置いて寝るように言われ、グラブを買うたびに実行していました。何度もそうやっているとやわらかくなると思います。また、グリースをポケットに塗って、布で染みこませるのも効果はあると思います。ですが、それだけではなく、数多くボールをキャッチしたりして使いこむうちに、自分の手になじみやすくなります。

私は大人になって草野球用に買ったグラブがありますが、学生時代と違い、たまにしか使わないので、未だに硬いままです。グラブが硬いままだと、うまくキャッチできなかったり、せっかく捕ったのにボールをはじくことがあります。使いこんで、自分のものにするとエラーの恐怖も軽減されると思います。

Q野球グローブを

野球グローブを
昨日洗いました!!

びしょ濡れで
なかなか乾きません!!

昨日の夜から
風通しのいいところで
物干しに吊しています

簡単に乾くためには
どうしたらいいんですか??

いつ頃
乾きますか??

Aベストアンサー

グラブを購入して型をつける際、一度思いっきりぬるま湯に浸した後、ボールを入れてタオルを巻いて風通しの良い日陰に2~3日くらい干します。絶対日向はやめましょう。
この様にグラブの型つけをするのは古いやり方みたいですがね、私は今でもこの方法で型をつけてますよ。
現在は肉まんの蒸し器みたいなもので行われているみたいですが・・・
乾いたら必ずオイルを塗ってくださいね。あと、グラブを洗う必要は無いと思いますよ。(参考まで)

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q硬式野球のグローブはどこのメーカーがいいですか

4月から高校に行きます。中学では軟式をやっていました。硬式のグローブを買いにいこうと思うのですがどこのメーカーがいいでしょうか。

Aベストアンサー

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩とかに言われたりします。
うちの某都立高校はぜんぜん言われませんが(笑
でもさすがにNo.2さんのURLのオーダーはまだ早いと思います、これこそ高校で自分のポジションが決まってからのほうがいいですよ。中学時代に決まっていても高校ではだいぶポジションが変わる人もいますから。
僕は中学でセカンドをやっていて、そのつもりでセカンド用のグラブを買ったら、高校はサードでしたから(苦笑
ちなみには僕のお勧めのメーカーはザナックスです。マイナーですがミズノプロに勝るとも劣らないぐらい品質はいいのに値段が手ごろなところがいいですよ。ミズノプロと比べたら1万ぐらいは安くつくと思います

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩...続きを読む

Qお奨めのキャッチャーミットは?

現在軟式野球のチームに所属しています。
ポジションはキャッチャーで一応ミットは持っているのですが
型をつけた後もボールが弾きます。
ちなみにザナックスのミットなのですが
新しいものを購入しようと考えています。
そこでどこのメーカーのモデルがお奨めか教えてください。
条件としては
(1)捕球が楽(=球が弾かない)
(2)初級者~上級者でも満足できる使い勝手
(3)比較的サイズが大き目のもの
(4)極端に値のはらないもの
以上です。
個人的には最近ルイスビルスラッガーのミットが気になってます。

Aベストアンサー

僕の経験上の意見なんですが参考になれば…。

 まずメーカーによって取りやすいっていうのは無いと思います。各メーカーでモデルが色々あるので、好きなメーカーからモデルを選んでみてはいかがですか?ただキャッチャーミットはモデルの種類数がメーカによって多い少ないはあります。多分ミズノ、ZETTあたりがちょっと多いかも知れないです。
 それとはじくからといって深くて大きいのを選ぶのはオススメできません。逆に送球の時に持ち替えが遅れてしまいます。程良い小ささで皮の柔らかいのがいいと思います。きっと上級者になればそっちの方が使いやすくなりますよ。あとはじかないミットにするコツは、ひたすら同じ所でとり続ける事です!そうすると、いくら軟球とはいえいい音がなってピッチャーもいい気持ちです!
 キャッチャーミットは他のポジションと兼用で使えないから慎重に選びますよね。分かります。ベストなのはオーダーでしょうけどどうですか?多少値は上がりますが、愛着がわくのは100%です!
 僕の経験上ローリングスの野球用品は、結構値切ったら下がります!逆にミズノは厳しい・・・。

僕の経験上の意見なんですが参考になれば…。

 まずメーカーによって取りやすいっていうのは無いと思います。各メーカーでモデルが色々あるので、好きなメーカーからモデルを選んでみてはいかがですか?ただキャッチャーミットはモデルの種類数がメーカによって多い少ないはあります。多分ミズノ、ZETTあたりがちょっと多いかも知れないです。
 それとはじくからといって深くて大きいのを選ぶのはオススメできません。逆に送球の時に持ち替えが遅れてしまいます。程良い小ささで皮の柔らかいのがいいと思いま...続きを読む

Q硬式グローブは何年使える?

手入れやポジションにもよると思いますが、硬式グローブはだいたい何年くらい使えるのでしょうか?
高校2年の息子ですが、最近グローブからボールが落ちるのでグローブを買いかえたいと言います。
たしかにボールを受ける部分がツルツルになっていますが高校に入学して買ったのでまだ2年も使っていません。
主に外野ですがたまにファーストもやります。
元日本ハムの新庄は長年手入れをしてグローブを使っていたのに、2年もたたず、買いかえるのは、どうかと思います。
やはり手入れが足りないのでしょうか?
今から手入れをして使えるようになるものでしょうか? 
硬式は値段が高いので考えてしまいます。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の場合、チームの練習量やレギュラー,控えで大きく違いますし
革の質(価格)などでも当然変わってきます。

内野手の場合ですが、強豪と言われるレギュラーなら1年に1個が目安で
練習用と試合用を使い分けている選手も多いです。
既に終わってしまいましたが毎年甲子園を見ていると殆どの選手が新しい
グローブを使っています。(中には使い込んだグローブもいました)

お子さんがレギュラーで、ある程度強い(練習量が多い)のなら、外野手でも
2年弱でへたってしまうのは珍しい事ではないですね。

元日本ハムの新庄選手は確かに長く使っていましたが、購入するより高いくらいの
修理代が掛かったと聞いた事が有りますので、愛着が有ったので修理を重ねて
使い続けたのだと思います。

手入れはグローブの寿命を伸ばす大きな要素ですが、手入れをしても限界は有ります。

「柔らかくなった」なら、ある程度修理で対応出来る事も有りますが
『ボールを受ける部分がツルツルになった』ですと革が磨り減っている気がしますので
難しいと思いますが、スポーツ店からメーカーに送ってもらい修復が可能かを
調べてもらう事が出来るかもしれません。(メーカーによっては対応している様です)

高校生の場合、チームの練習量やレギュラー,控えで大きく違いますし
革の質(価格)などでも当然変わってきます。

内野手の場合ですが、強豪と言われるレギュラーなら1年に1個が目安で
練習用と試合用を使い分けている選手も多いです。
既に終わってしまいましたが毎年甲子園を見ていると殆どの選手が新しい
グローブを使っています。(中には使い込んだグローブもいました)

お子さんがレギュラーで、ある程度強い(練習量が多い)のなら、外野手でも
2年弱でへたってしまうのは珍しい事ではない...続きを読む

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q硬いキャッチャーミットを柔らかくしたいのですが?

古いキャッチャーミットを譲り受けました。
軟式用なのですが全然使っていなかったらしくて革がすごく硬いのです。
大人の握力でも曲げづらいどころか、手を入れる後ろ側の革も硬くていれづらい
くらいです。このままでは練習にも使えません。

検索で以下のようなページを見つけましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432571

同じような方法でよいのでしょうか?
また、ミットの場合、型崩れとかは気にしなくていいのでしょうか?
古いものということなので、大事に使いたいと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手っ取り早く柔らかくするのは、ぬるま湯の中にどぼんと浸ける。
あるいは、霧吹きなどで水をまく。
もちろん両者とも水がしたたり落ちるようになるまでぬらすのではありません。革が水を含んで少々色が変わる程度です。
これである程度柔らかくなったら、十分陰干しして乾かしてください。
当然乾く課程でまた堅くなるので。オイルを塗り込みましょう。あるいは市販のハンドクリームでもいいです。

またオイルが回りきって皮の表面がパリパリの状態になっているときは、市販の皮専用のソープがあります。
たいてい靴屋に売ってます。
サドルソープと呼ばれるもので、革の表面を洗ってやると汚れを落とすだけでなく、革に栄養を与え、なめらかになります。


人気Q&Aランキング