プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、小学校2年生の息子がおります。

この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。
何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。

私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。
大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出たりとか、大事な発表会の場で鼻血がでてしまったりとか、友達とケンカして興奮しただけで鼻血がでて教壇の上に寝かされたりとか、今は笑い話ですが思い出すと嫌だったなあと思います。

その経験があるので、子供の鼻血についても仕方がないとはわかっているのですが、なにせよく鼻をいじるし、軽い発達障害(アスペルガー)もあり、気になるといじらずにいられないタイプ(虫刺されなどもかきむしって化膿させてしまったりするので)なので、私がずっとついているわけにもいかない年令ですし、爪を短くきったり色々対処しても、なかなか上手くいきません。
夜中に誰も気が付かないうちに鼻血がでて布団に血がついていたりとかしますし、それでも鼻に詰め物をして、おとなしく止まるまでいてくれればいいのですが、アスペルガーのせいもあって、ちょっとでも止まるとすぐにティッシュを勝手にぬいてしまい、血管がしっかり房ふさがらないうちに毎日毎日ほじって、どんどん出やすくなるし、はっきりいってくだびれてしまいました。

なのでつい毎日毎日になると「ほじるなっていってるでしょ!」とか「止まったからってすぐにとらないで!」と声を荒げてしまうこともあり、自分自身も自己嫌悪に陥っています。

鼻血が出やすい人が、レーザーで焼くとでなくなるみたいなことを耳にしたことがあるのですが、これは具体的にどういった治療になるんでしょうか?
もろい血管を焼く、という感じになるのでしょうか?

ほくろのレーザー治療みたいに、保険適応外ですか?
また、住んでいる地域が割と田舎なのですが、普通の総合病院の耳鼻科などで子供でも簡単にできる治療なのでしょうか?

詳しい料金や、子供も治療をうけることができるのか、また、治療に際しては全麻とか局麻とかどのような感じになるのか、詳しい専門の方や経験者の方がいたら教えて下さい。

保険適応外であまり十何万もかかるようなら受けられそうにありませんが、子供もこの先大変だと思うし、もしそんなに難しくないものであれば検討してみたいなと思っています。

ちなみに元看護師なので、それなりの医療用語は理解できますのでどなたか詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

うちの子供もよく鼻血が出てましたよ。

耳鼻科の先生に言ったら、焼きましょうか?って言われてびっくりしましたけど、ただ薬を塗っただけでした。酸系の薬なのかな?

結局、現在でも同じような感じで花粉症の鼻も焼いて貰っています。

酷いとレーザーになるのかもしれませんが、薬を塗って粘膜を保護したのか、血管を焼いて止めたのかわかりませんが、兎に角治まりました。
耳鼻科で相談してみてはどうですか?もちろん保険内でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を塗る=焼く、という表現の治療もあるということなんでしょうか?
もしお薬だけで済むなら子供も怖がらないと思いますし、魅力的ですね!
今度受診した時に、みてもらっている小児科の先生に一度相談して耳鼻科受診を考えたいと思います。

お礼日時:2010/03/17 15:07

今35ですが10年前に鼻の治療受けました



受けたところは小さな個人の耳鼻科でした

時間は10分ぐらいで麻酔無しでした

道具は覚えていませんが、鼻の血管を焼くので少し痛みはありますが男の子なら我慢できる程度の痛みでしたよ

料金は保険適用なので社会保険で1000円ぐらいでした

それから鼻血は全くと言っていいほど出ていません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男の子といっても小学校2年生で傷みにも弱いし怖がりなんですけどね・・・(笑)
小さい個人病院でも耳鼻科であればうけられるのであれば、総合病院なら大丈夫かもしれませんね。
とにかく皆さんの回答で保険が適用というだけでも前向きに検討してみたくなりました。

鼻血が全くでないということですが、うちの子がいきなりだらっとでることもありますが、だいたいが鼻をほじって傷つけて出してしまうんですが、そういうのは焼いても意味がないのでしょうかね・・・?
他の血管を傷つけたら同じなのかな?とか思ってしまったんですが。

多少の鼻いじりにもたえられる感じになってくれるんでしょうか?
いろいろと調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 15:13

キーゼルバッハ部位の血管を焼灼します。


以下のサイトに焼灼後の写真が載っています。
(看護師の方なら写真は平気ですよね?)
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanadi.html

保険については「保険適用です」と書かれた耳鼻科医がけっこうヒットします。
(病院によりますが、3割負担で6000~10000円くらい?)
耳鼻科 レーザー [お住まいの地域] で検索してみては?

うちの末っ子も10歳くらいの頃、蛇口をひねったかのような鼻血を
再三再四出していました。
焼かなかったけれど半年くらいで落ち着きましたね。
ASということでしたら、そうもいかないかもしれませんね。
子育て頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでいる地域はほんとう人口2万いないくらいの田舎で、総合病院は一件しかなく、全てそこでみてもらっているので、まずはそこでそういう治療があるかきいてみたいと思います。

確かにこのままでも大きくなれば落ち着く可能性も高いかと思いますが、うちは半年くらい、というよりも3つ4つのころから何年も断続的なので、検討してみます。

お礼日時:2010/03/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!