アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。

CMYK の TIFF 形式の元画像があります。
これを、同じCMYK の TIFF 形式で背景を透過にして保存したいのですがIllusutorator CS 11.0.0、または、gimp 2.6.x で可能でしょうか。

ヘルプやいろいろなサイトを参考にして、試しているのですが。
gimp では、透過にするとARGB形式になってしまい。
Illusutrator では、不透明を0%にして保存しても透過にならず困っています。

可能な場合、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。
また、参考となるサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

不可能だと思います。

TIFFに透過という概念はありませんから。

透過というのは特殊な状態で、作るソフトと、保存する形式と、再生するソフトの3つの条件が揃わないと透過を再現できません。
何が目的なのか書けば、他の手段で達成できる方法もあるかも知れませんが、TIFF形式でどうなの?と問われれば、不可能だとしか言えません。

この回答への補足

WillDesignWorks 様

回答いただきありがとうございます。

目的は、自作の画像変換処理のテストパターンとして考えていました。
画像に関する知識が不足しているため画像に関する学習も兼ねています。
画像変換処理はbmp/jpg/tiff -> png変換するもので、透過画像も扱えるようにと
考えています。
RGB形式での透過はARGBで表現し、この画像をtiffとして保存することは容易にでした。

CMYK形式の画像を作成、および、tiffで保存することはできましたが、
これを透過にする方法とtiffとして保存する方法が判らなかったため
投稿させていただきました。

作るソフト
 Illusturator CS 11.0.0 or gimp 2.6.x
保存する形式
 tiff
再生するソフト
 自作bmp/jpg/tiff -> png変換処理

• 0