ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

隼オーナーの方に回答頂けると非常に助かります。

隼、発売当初からその見た目に惚れ、(当時小学校低学年でした)
大型二輪免許を取った今も隼しか見えていない状態なのですが、不安要素がいくつかあるんです。

一つ目、身長が167cmしかなく痩せ型で非力であること。
イヤな予感しかしません・・260kgもある巨体なので信号待ちでさえ倒してしまいそうです。平坦な道でも押して歩く自信がないほどです
私のような体格で隼に乗っていらっしゃる方はいるのでしょうか?

二つ目は維持費です。
本体や自賠責、任意保険を抜いて、車検やランニングコストで年間か月間いくらくらいかかるのか知りたいです。

三つ目はタンデムで、高頻度でタンデムでツーリングに出かけるので同乗者の負担がどれほどのものなのか参考程度に聞いておきたいです。

オーナーの方には「またこの質問か」と思われるかもしれませんがご回答頂けると助かります。購入する場合は新型を希望しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一つ目は、私は173cmなので参考にならないかもしれません。



二つ目は、個人個人乗り方に違いがあるのでなんとも言えませんが燃費は街乗り16km高速20kmくらいです、オイル交換3000km毎、タイヤ交換6000km毎くらいですかね。

三つ目ですが、よくタンデムしますが、快適ですよ。タンデムの時はトップケースつけてます。リヤシートが少し固めなので自作でクッション作ってます。そこにおしりがすっぽり入るようにしてますので、安定して座ってます、前に滑ることもなくて、運転者へもたれることもなく運転も苦にならないです。軽くトップケースに背中とつけることもありますが、過度にもたれることはありません。普通に一般道も走り、また高速も120~130くらいで走ってます。ソロでは飛ばす方ですがタンデムは抑え気味で走ってますし、二人とも若くはありませんし、全くバイク乗った事のない彼女でしたが今の隼に替えてからはとても快適に乗れてます、以前はCBR1100XXでしたがイマイチでした。昨日も一泊ツーリングしてきたばかりです。同乗者の負担は私達には全くと言っていいほど無いですよ。
    • good
    • 1

わかる範囲で回答します。


1.身長、私は身長が164(足短め)ですがシート(コジー?)を交換しただけで問題ないと考えております。慣れの一言です。
2.バイクの消耗品は乗っただけ、手をかけるだけかかるものと・・・今日2回目の車検ができたとのことで、費用は79,655円だそうです。高いか安いかは判断できません。
3.残念ながら隼で一度もダンデムをしたことはありません。(というかバイクで・・・)
経験談を少し・・私はバイクの免許を取ってまだ3年の初心者です。今だ専門的なことは全く承知しておりません。バイクは教習所が初めてで原付にも乗ったことがありませんでした。教習所では勝手がわからず転びまくり、一本橋では脱輪しまくり、これは途中で嫌になると思い、名前しか知らなかった隼を購入しました(50歳ですから、今しか乗れないと思い)。中型、大型と進み晴れて免許を取得して、いざ隼にまたがり発進したら怖くて曲がれない・・・すぐにバイク屋に行ってモンキーを買い毎日練習、その後FTRに変え練習、そうしているうちにハーレーも今しか乗れないかもと思い目いっぱい車高を下げて購入・・・一番乗りやすいのは教習所のバイクですね、性能信頼性はやっぱり国産、ハーレーは優越感だけでしょうか・・最近はハーレーの重さにも慣れてきました。ぜひ、バイクにも周りの人にも優しい、近所の子供たちが憧れる隼乗りになってください。
    • good
    • 1

新型隼オーナーです。


身長が167cmあるならば問題はないか、より快適にするために少し細工をする程度で良いと思います。
自分は160cm程度ですが、車高を下げて、リアサスを少し調整して柔らかくしたことで、両足べったりではないですが、普通に乗れるようになりました。

車重260キロは確かに重いですが、まっすぐ立ってる分には片手でも保持できます、逆に倒せば倒すほど重くなるのは、どのバイクでも同じですので、ようは慣れでしょうね。

また残念ながら倒してしまった場合ですが(立ちゴケ)、新型の隼で、重い、でか過ぎる!と評判のマフラーと、ハンドルが先に接地するので、カウルなどは案外軽傷にすみます(笑)ブレーキ、クラッチレバーは確実に折れるんで、完璧にきれいにしなくても良いって言うのであれば、レバーの交換だけで済みます。純正で5000円弱ですね。

維持費は車検や保険など、以外に消耗品の代金が必要ですが、乗り方によって全く違います。
フルカウルなので、整備代が若干高かったり、それなりに太いタイヤが高かったり。急発進急ブレーキなどを減らせば、レースで1000キロの寿命のタイヤを、10000キロ持たせることも出来ます(もちろん同じタイヤではないですが・・・値段はそんなに変わらないので)。

タンデム性能ですが、文句を言われた事は無いです・・・自分は後ろに乗った事が無いので。ただ、シートがかなり広いので、嬉しいのか残念なのか(笑)空間的余裕はかなりあります。
    • good
    • 0

初期型隼に1年ほど乗りました、手放した理由は悪いバイクではないですが自分に合わなかった、ということですので気にしないでください。



>一つ目、身長が167cmしかなく痩せ型で非力であること。
イヤな予感しかしません・・260kgもある巨体なので信号待ちでさえ倒してしまいそうです。平坦な道でも押して歩く自信がないほどです
私のような体格で隼に乗っていらっしゃる方はいるのでしょうか?

結局慣れです、260といいますが、これはガソリン満タン重量です、この方法で表示するとCB400SFだって200キロですよ。
女性の隼乗りも見たことあります。

>二つ目は維持費です。
本体や自賠責、任意保険を抜いて、車検やランニングコストで年間か月間いくらくらいかかるのか知りたいです。

もう少し自分で検索する習慣をつけましょう、車検は法定費用というか必ず必要な費用があります、重量税・検査料それに自賠責です。この三つでほぼ3万、後はバイク屋の工賃などです。つまり車検費用には自賠責も入ってます。
任意保険は年齢や補償内容で大きく違います、学生とのことですが、それだけでは年齢はわかりません。その気があればネットで検索できます。

その他のランニングコストは、大きなものがタイヤ・オイルで、これに細々した消耗品が乗ってきます。隼だと、1キロ走るのに20円以上はかかります。これにはガソリンタイヤオイルその他の消耗品は含んでます、年1万キロ乗ると20万ということです。
軽自動車は10円くらい、ヴィッツもほぼ同じ(こっちは法定費用が高い)、隼と同じくらいの維持費の車は2リッターセダン、とかです。

>三つ目はタンデムで、高頻度でタンデムでツーリングに出かけるので同乗者の負担がどれほどのものなのか参考程度に聞いておきたいです。

ヨーロッパでは隼はタンデムは非常に多いです、1日1000キロとか走るそうです。乗り手と同乗者の慣れに大きく左右されます。

まったくの初バイクなら、危ないというより苦労するでしょう、特に乗りにくいバイクでないですが、普通のことが普通に出来る人にとってです、発進にさえ気を使うようなレベルなら、失望のほうが大きいかもしれません。
    • good
    • 0

痩せ型でも167cmあれば、通常なら全く不自由なく乗れるはずですよ。

安心してください。
押して歩くのが大変なのは間違いないですが。

維持費について、まず車検は2年間に7万円ほど用意していれば充分でしょう。
その他の維持費については後述します。

タンデムについては、それほど苦ではないはずですが快適と言うほどでもありません。
一日当たり300キロ程度までの移動距離であれば、問題なくこなせると思いますが、それ以上はそれなりに辛いでしょう。
高頻度でタンデムを行うのであれば、リヤキャリア+ボックスはマストアイテムになると思います。

長く憧れていたほどですから、大事な隼を倒した場合のショックは、計り知れないものがあると思います。
しかしバイクそのものに不慣れなこのままでは、まず間違いなく簡単に倒してしまいます。
一度倒しただけで、通常はバイクのパーツ数点を同時に傷つけてしまうでしょうし、それらを全て修理しようとすると軽く10万を超えてもおかしくありません。
せっかく直してもまたやってしまうと、また同レベルで修理費がかかります。
そんなこんなで「修理代だけで中古車買えたんじゃないか・・・。」
なんてことになると思います。

ですから、隼を買う前に他の中古車でバイク自体に慣れてから、改めて隼を購入した方が賢い選択となるでしょう。
一台目でバイクの維持費がどれくらいか肌で感じる事が出来るでしょうし、メンテナンスのやり方も覚えられるでしょう。どうやって扱えばバイクをいたわる事が出来るのか、逆に痛めてしまう事になるのかも身につきます。
隼の前に、シミュレーション用に一台、バイクに乗って2~3年程度大型バイクの経験を身に付けていた方が良いとおもいます。

そのバイクの候補としては、排気量が小さすぎると隼のシミュレーションとしては非力ですし、
大型ネイキッドでは隼より快適ですから乗り換えた後に辛くなるかもしれません。

1990年代のGPZ1100などは年式の割に価格が割安で手頃感があり、現代的な乗り味を充分持っており、適度に手強さも持っており、隼に近い重量感と足つき・取り回しなどがあり、隼に乗り換えた際にも直接比較しやすく、更に隼のパワーにも満足できるので、お勧めですね。

焦って憧れの隼を購入しても、あっという間に廃車では目も当てられません。
かと言って恐る恐る乗っていてバイクに振り回されても楽しめないでしょう。
なかなか踏み切れない事とは思いますが、「隼の前のバイク」を検討する価値は大きいと思いますよ。

この回答への補足

追記申し訳ないです。
新型ですがレッドバロン等にいけば現物置いてあるところもありますでしょうか?
ネットで調べてみても近くには新車は置いてないようで・・

補足日時:2010/03/16 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隼の前のバイク、考えたこともありませんでした。
たしかに有効な方法かもしれませんね、私自身現在250に乗っているので・・
最初の1年間程度はカウルをボロボロにするつもりで乗り、2年後にカウル全交換、なんてプランも考えていたんですがどうでしょうか?
立ちゴケカバー用の長めのフレームスライダーなんてあれば多少は気が楽になるんですけど存在するのでしょうか・・

お礼日時:2010/03/16 22:32

私は180ありますが、昔ZRX1100に乗っていたときは何度も倒れました。


要は身長ではなく、とりまわしとか乗り方とかのコツだと思います。たとえば、低速中にハンドルをきった状態でフロントブレーキをかけると、スクーターでも必ずこけます。私は低速中は絶対にリアブレーキしかさわらないようにしています。

取り回しについても、確かに押すのは重いですが、コツをつかむとできます。レッドバロンの店員の人は背は低くても取り回しは自由自在ですよね。要は慣れってことです。

ただ、フルカウルのバイクは倒したりこけたりすると修理にお金がかかるので覚悟しておいてください。ひとこけ14万円、という記事を読んだことがあります。カウルを全部取り替えますので。

任意保険は一番はじめはびっくりするほど高いですよ。私は45歳で乗り始めましたが、はじめが13万円くらいだったと思います。現在10年以上無事故で、17000円の保険料です。あなたが10代か20代だったら、初年度の保険料は15万くらいだと思います。このあたりはよく調べてください。

あとは2年に一回車検があります。これが安くても9万か10万くらいはします。
タイヤはパンクしたら場合によっては交換してしまうことが多いですが、ハヤブサのリヤタイヤで安くても一本2万円はします。
このクラスのバイクとなるととにかく車を一台持つくらいの費用はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとこけ14万は惜しい、学生の私には気が参りそうです・・・
維持費は軽自動車以上、普通車未満なんて勝手に想像していたんですが
やはり普通車と同じ程度かかってしまうんでしょうか

お礼日時:2010/03/16 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Q大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。

既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。
車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。

自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。

しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。
もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。

なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。
このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか?

「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。

発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。

実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。

よろしくお願い致します。

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その...続きを読む

Aベストアンサー

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回りして重心を中に入れて、一気に寝かせます。その寝かせる瞬間がコーナー前半で一番向きが変わるポイントで、まさにグイッと曲がります。その後出口の目処がつくのを一瞬待って、そこから後輪に駆動力をかけてさらに曲げながらコーナーを脱出します。
もちろん安全マージンは十分とってます、馬鹿がやるような膝すりなんてけして無しです。
でも、ばっちり決まるとこの上ない快感です、このバイクはスーパースポーツといわれるジャンルのバイクで、この鋭い切れ味は大きな魅力です。

ハヤブサはここまで鋭いバイクではないですが、トルクと重量があり、それをコーナリングで扱いやすくするために、それを考慮した味付けがされてます。
コーナー進入でブレーキ終わらせてレバーを離すと、結構手ごたえのある切れ込みをします、イン側にハンドルが切れながら倒れこむことです。これは重量のあるバイクには多いことで、これをバランスさせるために若干アクセルを開ける必要があります。バイクはブレーキやアクセルの操作でバイクの傾きやトレースするラインがかなり変化するので、これらの操作を考慮してライン取りを考えならがらコーナーに入っていきます。走るペースにかかわらず、皆がそのレベルに合わせて自然と考えながら走っています。
それを自然とでなく上手く走らせようと積極的に考えながら走ると、ハヤブサもその重さに似合わない軽快なペースでワインディングを駆けられます、そういうときに見せる意外なほどのスポーツ性もまたハヤブサの魅力です。

私はそれなりの経験がありますから、無謀はしません、公道で転んだことももう4半世紀ありません。経験を積んできたからこういう風にバイクを味わうことができます、転がすだけになるはずのそのあなたのハヤブサ、私が乗ればこういう風に味わうことができます。
私が味わえるものを、オーナーであるあなたが味わえない、もったいなくないですか?
ステップを踏んでセンサー磨けば、誰もが上手くなれる可能性はあります。

また、小さいバイク軽いバイクでしかできない冒険があります、冒険をしてこそ垣間見える限界もあります、垣間見たからこそ今時分がどの辺りにいるのかわかるわけで、小さいバイクからステップアップすることを進める理由のひとつでもあります。
重いバイクで限界を超えてしまったとき、それが限界を超える初めての体験なら結果はほんとの意味で「致命的」なものになるでしょう。

添付の動画は何かトラブルの可能性が高いですが、軽いバイクならこけずにすんでるかもしれません。
悪い条件がいくつか重なるだけで、同じようなことが普通のコーナリング中にも起こりやすいのがビッグバイクです。起こってしまったときのリカバーの難しさは、バイクの大きさやパワーに比例します。

自分が惚れたバイクをただ転がすか、それとも遠回りでもそれに恥じない腕をつける努力をするか。戻ることは難しいです、私は段階を踏むことを勧めます。

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回り...続きを読む

Q隼の取り回しについて

いま大型免許の取得中の者です、免許を取ったら隼にのりたいと思っているんですが、この前知り合いのブラックバードを見せてもらった時、けっこうな大きさとその跨った時のフロント周りのボリューム感に驚きました。多分乗って走り始めれば乗れると思うんですけど、取り回しが不安です。
隼って取り回しはどんな具合なんでしょうか?今はCB400SFを乗っていますがこれの場合最初はめちゃくちゃ重く感じましたが、今は結構余裕です。
やっぱり慣れですかね~

Aベストアンサー

隼いいですねー。
ぜひ乗ってみてください。
私も以前乗っていました。
隼では高速道路で何百キロ遠くへ足を伸ばしても、それまでの車種よりは遥かに楽チンでした。
???キロからのグイグイ加速もすごいです。
というものの、人目につく町、一般道では大人の走り。
クローズドコースでは直線番長でワイドオープン。
所有感はすごくあります。
置いておいてもズッシリとした重圧感がありながら、走ればジャジャウマ。ほんとは従順ですが・・。
デメリットは強いて言えば、タイヤがボロボロになる所。←沢山開けてれば・・。 最小半径が・・。EFI制御マップが不完全だったため極低速域ではギクシャクする。(初期型の頃です)
現在の仕様がどうなっているか判りませんが、EFIが進化していれば、迷わず”買い”の一台だと思いますよ。
私はフィールドが変わったので現在は他車を乗っています。
あそうそう、夜間街中で交差点を直進する際は気を付けてください。
隼ですとすぐに法廷速度をちょっぴりオーバーしがちですが、ライトの面積が小さいため、パッと見遠くにいる原チャリと間違われやすいです。実際の速度は・・・。
対向車が右折してきたら・・。

あと、跨った瞬間大きく感じるのが好きなのでしたら12Rのほうが、よりそう感じましたよ。リヤが200だと立ちが強く曲がらないけど。
ご参考までに。

隼いいですねー。
ぜひ乗ってみてください。
私も以前乗っていました。
隼では高速道路で何百キロ遠くへ足を伸ばしても、それまでの車種よりは遥かに楽チンでした。
???キロからのグイグイ加速もすごいです。
というものの、人目につく町、一般道では大人の走り。
クローズドコースでは直線番長でワイドオープン。
所有感はすごくあります。
置いておいてもズッシリとした重圧感がありながら、走ればジャジャウマ。ほんとは従順ですが・・。
デメリットは強いて言えば、タイヤがボロボロになる所。←沢...続きを読む

Q大型バイク スズキ隼の前期と後期の違い

バイクど素人なのですが質問させてください。

スズキの隼の購入を検討しています。新車は高いのでほぼ中古で検討しておりますが、2007年を境に前期と後期に分かれているようです。もし後期型の改良点が大きく、格段に性能の向上があれば、高価でも後期を絶対に購入したほうがよいと考えておりますが、形状が変わった程度で性能的に大きな変化がなければ前期のよいものを見つけようと思っております。

具体的な違いをお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。実際に購入されている方、メリットやデメリット等を教えていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、前期後期ではなくて初代と2代目の違いだと思いますよ。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0703/index.html

基本的に、初代は大きな仕様変更はなかったと思います。

初代と2代目の違いは、かなりあります。
エンジンの排気量がそもそも違っていたり、エンジンの出力特性を変えられえる機能がついていたり、そのた細かいところも違っています。

まあ、フルモデルチェンジなので当たり前と言えば当たり前ですかね。


あと、素人さんということなのですがいきなりハヤブサクラスだと大変だと思いますよ。
もし、原付程度しか乗ったことが無いのならばほぼ間違いなく「デカイ・重い・パワー過剰」と感じていしまうと思います。
憧れるのはいいことですが、質問者さんの身の丈に合うかどうかちょっと心配です。

Q笑える隼の女

ある駐車場で数台のツーリングの集団に女性がひとりいました。
これから駐車場から出て行くとこでした。
隼だ!
跨ってから若干移動するためにバックをしたんです。
バイクの向きを変えるには良くやることです。
そのとき
「キャーコワイ、コワイ、コワイ」
ヘルメットの中で叫んでいます。
どうやらバイクでバックするのが苦手だったようです。
フラフラしながらちょこっとずつバックしって方向をかえています。

その女性には申し訳ないですが思わず大笑いしちゃいました。
こっちはヘルメットを被っている訳ではないので大笑いをモロに女性や一緒のライダーに見られてしまいました。



質問
大笑い(バカ笑い)はまずかったでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんが笑ってしまった事で、ツーリング集団と揉め事を起こした訳ではないので、別に宜しいと思いますよ。

おそらくですが、他のライダーさんもヘルメットの中で同じ様に笑って居たんだと思います。

でも、女性で隼なんですから、それだけで充分に凄い事ですよね。
少しお茶目な女性ライダーさんって事でしょう。

指を差して小馬鹿にして笑った訳ではないので、これはこれで微笑ましい光景の一つだと思います。

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください

Qハヤブサでタンデムを楽しんでおられる方はいらしゃいますか

 こんにちは。01のFZS1000Fazerに乗っています。経年劣化が目立ちそろそろ乗り換えを考えていますが候補の一つに中古のハヤブサがあります。
 そこで今現在隼に乗っておられる(過去に乗られた方も)先輩諸氏におうかがいします。長距離のタンデムは厳しいでしょうか。家内をタンデムシートに座らせた感想では「分離タイプだし運転者と間が空くのも不安」とのことで今一なのです。
 年に数回2~3泊でタンデムツーリングに出かける程度であり基本的には自分が楽しくてナンボの世界であると確信はしていますが、やはり財務大臣の快適性もまったくの無視はできぬ状況です。
 もし皆さんの中で隼でタンデムを楽しいんで居られるい方がいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

旧のハヤブサですが、フロント(運転手)のシートはフカフカしてて、リヤ(パッセンジャー)のシートは若干硬く感じます。が、これは気になるほどではないので、好みの差かと思います。

何度か後ろに人を乗せてますが、共通して言われることは「安定していて怖くなかった。直線は四輪に乗ってるみたい。」と言うことでした。

面積もけっこうありますし、グラブバーも太くて握りやすいので快適な部類だと思いますよ。

ちなみにタンデムステップにもラバーが付いてるので、金属むき出しのよりかは踏ん張れそうな気がします。


一つ気をつける時は、急加速はしないということでしょうか。同乗者が油断してるとマジで落っこちます(笑)

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Qスズキ GSX-R1000 GSX-1300R隼について

スズキ GSX-R1000またはGSX-1300R隼に興味があります。
私的には隼のほうが気に入っています。300kmを超える速さやデザインが好きです。ただ200kgを超える車重などを考えると取り回しの不安や、コーナーリングが苦手なのでは?とゆう思いもあります。

GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが...

第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、
やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか?

またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。

まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメーターで299キロを超える速度を表示しないように働きます。
このときの実速度は、280キロを少し超える程度の速度だと言われています。
どちらのバイクも、スピードリミッターを解除すれば300キロ以上出ます。
ですので、別にリミッターが付いてても問題ないですし、どう考えても遅いとは言えません。

古いモデルと比較すると、新しいモデルの方が明らかに乗りやすくなっています。それはモデルチェンジをする毎に洗練されて来ています。
古いモデルは、コンピューター制御の詰めがまだ甘く、荒削りな印象で乗り難い所が目に付きます。
この点は、非常に大パワーのバイクである以上、とても重要なポイントです。
例えば、アクセルをほんの少しでも開けた途端にガツンとパワーがでてしまったら、きっと怖くてそれ以上アクセルを開ける気がしなくなりますが、開け始めにマイルドなパワーの出方をすれば、安心してより大きくアクセルを開けて行けるでしょう。

R1000は、隼と乗り比べると明らかに軽快な動きが出来ます。
サーキットで、R1000と同じつもりでコーナーに入って行こうとしても入れません。
何故なら、隼の場合、ブレーキが効かない。コーナーに入れる速度までなかなか落ちない。そして、バンク角が深くなりがちで、その割にすぐ車体のどこかが地面に接地してしまい、ガリガリします。この辺りが隼を「重い」と感じる時ですね。
そしてR1000のエンジン高回転域のエキサイティングな元気の良さは隼にはありません。

しかし、それは隼が遅いという理由にはなりません。
隼はR1000と比較しさえしなければ、コーナーリングも非常に楽しめますし、実際にかなりコーナーを攻めれますし、エキサイティングで文句無くパワフルなエンジン特性です。

R1000より優れる隼の特性は、エンジンが低回転域でもパワーが出ている点です。そのため、太く息の長い加速が楽しめます。

そしてよりリラックスして乗れるポジションが、一般道、高速道路での走行にゆとりを持たせてくれます。
隼の方が、バイクとしての懐の深さのような物を感じます。

サーキットを走らず、R1000よりも隼に魅力を感じているのであれば、素直に隼を選べば、間違いは無いでしょう。


・・・でも、その前にもっと小さい、250ccくらいの排気量のバイクでバイク自体に慣れることを、個人的にはお薦めします。

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメー...続きを読む

QGSX-R1000とGSX1300R隼の購入で迷ってます!!

こんばんは。社会人の18歳の男です。

今、新車でバイクを買おうと思ってます。

候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。

私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。
峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。
峠は安全マージンを取って流す程度です。

使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。)

私の印象では、

GSX-R1000は
・軽い
・隼よりヒラヒラ走れる
・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。
・レーサー気分になれる
・コンパクトで街乗り便利
・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽
・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる?

隼は
・ずっしり重たい
・走行も重たそう
・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽
・ツアラーなのでポジションも楽(かな?
・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる
・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある
・とり回しがとても厳しそうな感じ
・大柄なため、街乗りには不向き
・重たいおかげで安定性がある。
・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです

って感じです。

実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。

また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。

こんばんは。社会人の18歳の男です。

今、新車でバイクを買おうと思ってます。

候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。

私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。
峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。
峠は安全マージンを取って流す程度です。

使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。)

私の印象では、

GSX-R1000は
・軽...続きを読む

Aベストアンサー

ハヤブサに乗ってます。以前の型ですが^^;

>・ずっしり重たい
これは当たってます。しかしリッターバイクの枠で見ればそれほど特別重いわけではありません。

>・走行も重たそう
切り返し時に多少重さは感じますが、それ以外はヒラヒラ操れます。

>・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽

はい、非常に楽です。アクセルをガバ開けしなくて車速が乗るので高速では眠くなります。

・ツアラーなのでポジションも楽(かな?

R1000よりかはマシかと思いますが、やはりセパハンなのできついです。しかし、高速道路や加速時は風圧が減ります。今はバーハンにしてますが、楽になってどこまでも走れそうです。

>・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる
>・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある

これは当たってます(笑)所有感を満足させてくれます。

>・とり回しがとても厳しそうな感じ
>・大柄なため、街乗りには不向き

取り回し時の重さはCB750+α程度です。でも、平地での取り回しでは困ったことはありません。

街乗りにも向いていると思います。すり抜けしやすいし、意外と乗りやすいです。しかし、街乗りメインの回転数だとスロットルボディにカーボンが溜まりやすくなります(旧型)


>・重たいおかげで安定性がある。

安定感抜群です。低速~高速まで文句のつけようがありません。歩く程度の速度で走るのも安定してるのがわかります。

・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです

個人的にはタイヤは若干早いですね。だいたい5000キロメインで変えてますが、ツーリングタイヤでは8000キロくらい持ちます。

以上、回答させてもらいました。

余裕があれば車両保険にも加入したほうが無難かもです。

以前、倒してしまったのですが、アッパーカウルが約49000円、サイドカウルが約51000円しました。

また何か質問があれば回答させてもらいます。

ハヤブサに乗ってます。以前の型ですが^^;

>・ずっしり重たい
これは当たってます。しかしリッターバイクの枠で見ればそれほど特別重いわけではありません。

>・走行も重たそう
切り返し時に多少重さは感じますが、それ以外はヒラヒラ操れます。

>・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽

はい、非常に楽です。アクセルをガバ開けしなくて車速が乗るので高速では眠くなります。

・ツアラーなのでポジションも楽(かな?

R1000よりかはマシかと思いますが、やはりセパハンなのできついです。し...続きを読む


人気Q&Aランキング